1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-30 20:04:13

万博ガイドR:グローバル・ハウス オレンジホール

テーマ:万博ガイドR

・グローバル・ハウス オレンジホール


オレンジホール

燃料電池で動く銀河時計。詳細はこちら

運がいいと、新聞のおみやげ(?)がつく、オレンジホール。
それだけ、ブルーホールより、1歩前へ、です。


銀河時計、スーパーハイビジョン、読売新聞、万年時計、月の石等。
見所も盛り沢山。万博に来たら、必ず見て行って欲しいパビリオンの1つに私は入れたいと思います。


メインは、スーパーハイビジョン
でも、上半期版の方が感動的だったなぁ。好みの差なんでしょうけど。


最近、荒俣宏の一言みたいなのが、付いた展示ゾーンは、ゆっくりと
見て欲しい場所です。特に注目したいのが万年時計


万年時計は、NHKスペシャルで取り上げられた、あの万年時計です。
あの背景を知ってるとありがたみも倍増。夏至に近い時期に見た時は、
ちゃんと夏時間の間隔に文字盤がなってましたよ。
閉幕間際に行くと、間隔が等間隔になってるんだろうなぁ。


・ブログ拝見

行くぞ 愛・地球博 より
【レポート:6】ピンチは続くよ、どこまでも・・・(万博編その3)
http://ameblo.jp/ai-expo/entry-10002936273.html
うらやまC!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-29 22:46:45

万博ガイドR:グローバル・ハウス ブルーホール

テーマ:万博ガイドR

抱き合わせでマンモスを見せようと、失敗したグローバルハウス。
結局、マンモスラボ単独観覧も設定されました。そりゃそうだよ。


そんなこんなで、まずは、ブルーホールから紹介。


・グローバル・ハウス ブルーホール


一粒の種、めざめの方舟と並んで、3大録音禁止パビリオンの1つ
ブルーホール。※写真も撮影禁止なのでありません。


ブルーホール、オレンジホールとどちらがいいか、意見が別れる所です
が、開幕当初は、ハズレのブルーホールと称されました(ホントかよ)。


ソニーがメインのブルーホールは、2005インチのレーザードリーム
シアターだけの展示です。これだけで勝負。それがIt's a SONY.

2005インチという大きさ、紫色等の輝きは素晴らしいものがあります。


何よりも、座って見れるのがありがたい。(*´∀`)人
オレンジホールは、立ち見だから。


単独で、今のスーパーハイビジョンのソフトと、レーザードリームシア
ターのソフトなら、レーザードリームシアターの方が好きかも。


でも、ブルーホールは、万年時計や月の石が見られないからなぁ。。。


・関連リンク
Sony Japan|2005型スクリーン「レーザー ドリームシアター」
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/info/sonyf/gxl/
紹介動画有り。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-27 20:09:16

万博ガイドR:三菱未来館

テーマ:万博ガイドR

・三菱未来館

三菱未来館 7.24撮影


長い歴史を引き継ぐ三菱未来館。今回の万博も三菱未来館は健在です。
トヨタ・日立に及ばないものの、人気館の1つです。評判もそこそこ。
ザ・万博って感じです。


概要は下記の通り
万博よくあるガイド:三菱未来館
http://ameblo.jp/expo2005/entry-10001641524.html


私の中で、今ホットなのが、屋上にいる牛の件
三菱未来館の屋上にいる牛はカウ・パレードの牛なのか?
http://2005.seesaa.net/article/5206473.html
でも書きましたが、がんばって撮影して見ました。


さらにこちらのサイトと比較して見た所
http://www.ne.jp/asahi/baron/bulba/bulbaphoto/cowparade.htm

うち2匹は、
田中英樹氏のCOWMICで、ファイナルアンサー。で、

COWMIC


青は、ECHO氏のPolice Cowっぽい事が判明。

カウパレード


屋上をアピールしているガスパビと違って、奥床しい三菱未来館。
さりげなくカウパレードの牛を置いてある所が、
(*´∀`)<changes for the better!


・ブログ拝見


三菱未来館の変遷を拝見して見ましょう。


愛知万博(愛・地球博)を楽しむブログ。-EXPO MANIAX-
三菱未来館@earth、消滅寸前 !
http://blog.goo.ne.jp/expo_maniax/e/0835956808f9b1eb0acb4349b5401e76

『2005年愛・地球博の旅』 Tour de l'Expo2005 様より
もも月がよか
http://blog.livedoor.jp/expo_2005/archives/28961295.html


見えるようにしたようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-07-26 21:50:06

万博ガイドR:ワンダーホイール 展・覧・車

テーマ:万博ガイドR

ワンダーホイール展・覧・車

昼も夜もどちらにも良さがあるワンダーホイール 展・覧・車。


あまり前回 と比べても差がある訳ではありません。

そんなに変化が無いパビリオンなのかな?

それとも見過ごしてるだけ?


展覧車

夜の風景


・ワンダーホイール 展・覧・車

昼の風景


やっぱり、夏は夜。


・関連リンク
万博よくあるガイド:ワンダーホイール展・覧・車
http://ameblo.jp/expo2005/entry-10001532236.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-23 19:38:52

万博ガイドR:JR東海 超電導リニア館

テーマ:万博ガイドR

昨日、つながりにくいのは、奥菜恵離婚の余波だったのか、、、。

(´・ω・)んー。


・JR東海 超電導リニア館


唯一の1社出展のJR東海超電導リニア館。大きく分けて3つのゾーンに
分けられます。それぞれが完全に独立していて、言わば3つのミニパビ
リオンがあるようなものです。それぞれ別の入口があり、それぞれ並ぶ
必要があります。


JR東海 超電導リニア館

展覧車から見るリニア館屋上。JR東海マークが描かれています。

1.超電導リニア3Dシアター
いわゆる立体映像シアターで、500キロを体験できる、という感じの
触れ込みにはなっていますが・・・。


( ・∀・) <そうでもないよ!


でも、企業パビリオンを見た!という気にはなります。電車空きなら。


2.超電導リニアMLX01
私おすすめのフォトスポット、本物のリニアですよ。中も見学できるの
で、折角なので見学するといいと思います。基本的に待ち時間は無い
はずです。


3.超電導ラボ
超電導装置の本物を使った実験を見せてくれる、言わばシアターです。
でも、立って眺めるタイプの、科学館とかでよくある感じの実験では、
あるんですが、見せ方が結構万博級。個人的に好きです。


超電導ラボ


私がオススメするのは、超電導ラボ。20分待ちなら迷わずGO!。
実物のリニアも、オススメではないですが、必ず中も見学していって、
欲しいものです。(*´∀`)ノ


万博よくあるガイド:JR東海リニア館
http://ameblo.jp/expo2005/entry-10001622959.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-22 22:18:20

万博ガイドR:ワンダーサーカス電力館

テーマ:万博ガイドR

・ワンダーサーカス電力館

恐らく企業館回転率No.1、ワンダーサーカス電力館。
企業館の中では、かなり待ち時間が短い方じゃないでしょうか。
面白さ/待ち時間の比率では、かなりの高ポイントを私は付けます。


トヨタ館で一緒に並んで、おっちゃんがイイ!と誉めてました。
乗り物に乗ってボーっと見るだけでも、綺麗ですもんね。納得です。


一方、夏になって前庭の本領発揮ですね。

ワンダーサーカス電力館

ドライミストも出てます。


万博よくあるガイド:ワンダーサーカス電力館
http://ameblo.jp/expo2005/entry-10001100899.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-21 22:12:08

万博ガイドR:ガスパビリオン

テーマ:万博ガイドR

・ガスパビリオン


フリントファイヤーフゥー(σ・∀・)σ.*:.。.:*・゚゚・*:.。.:*

ガスパビリオンは大きく分けて、3つのゾーンに分けられます。


1.シアター
人間のアクターが炎を使ったマジックをするシアター。結構いい感じ。
なんとなく子ども向きかも。でも、とにかく古田新太がイイ!


2.展示コーナー
いかにもガスパビリオンという感じの展示コーナー。
ここはシアターと別で見る事ができました。(空いてたから?)


朝早くだったので、誰もいませんでしたが、メタンハイドレートを
触らせてもらったり、ヒートポンプで発生させた雪を楽しませて
もらいましたよ。

ガスパビリオン

なんか降ってキタ――――(゚∀゚)――――!!


3.屋上
ガスパビリオンは屋上から会場を眺める事ができます。

ここもシアターとは別なので、気軽に登れます。


ガスパビリオン屋上

ゴンドラ・観覧車には及びませんが、結構いい眺めかも。


ガスパビリオン 庭園

水琴窟なんかもあり、ほっとする雰囲気を醸し出してます。
屋上まで登る元気があれば、ぜひどうぞ。


・関連リンク

万博よくあるガイド:ガスパビリオン

http://expo2005.ameblo.jp/entry-e811004652545b31c8593b9c9bc08fa5.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-20 23:00:36

万博ガイドR:夢みる山 - NGKウォーターラボ

テーマ:万博ガイドR

・夢みる山 - NGKウォーターラボ


夢みる山 NGKウォーターラボ

最近は科学館にも珍しくないトルネード装置。

博士が指を挿すが、装置より前にいると、気づかないかも。


正直、他の3つに押され気味の日本ガイシ。
決して悪くないんだけど、どこと比べても、弱い。


立体映像は、韓国館に比べると・・・。
博士分は、長久手愛知県館に比べると・・・。

決して悪いんじゃないんです。万博級かどうか、という点なんです。

かと言って、夢みる山の他のが万博級かどうかは、微妙なんですが、
それぞれ、押井分、Tシャツプレゼント分、ワークショップ分、と
テコ入れをしているのに対して、弱いんです。


まさに、太一(仮名)の言う、地方博級。。・゚(ノД`)゚・。

でも、最近、立体映像用の眼鏡が変わった事、我々全期間券持ちは、
気づいています。がんばれ!日本ガイシ。


日本ガイシ愛知万博ページ
http://www.ngk.co.jp/mizu/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-19 21:40:44

万博ガイドR:夢みる山 - シヤチハタ マークタウン

テーマ:万博ガイドR

・夢みる山 - シヤチハタ マークタウン


夢みる山 シャチハタ マークタウン


人気うなぎ登りのシャチハタ マークタウンのワークショップ。
自分もそれぞれ1回ずつやりましたけど、モリキのおみやげ付き、と
ツボを得た所が人気の的ですよねー。しかも自分で作った奴だし。


ただ、枠がものすごく少ないので、このゾーンでは、トヨタ・日立と
並ぶ、隠れ人気パビリオンですよね。もしかしたら、トヨタより早く
整理券が無くなってるかもしれない。。。


愛・地球博:シヤチハタマークタウン
http://www.shachihata.co.jp/expo/index.php

トヨタ、日立のどちらかの予約が取れた人で、2日以上万博に行く人なら、

絶対にオススメしたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-18 21:41:15

万博ガイドR:夢みる山 - ブラザー アウトプットファンタジー

テーマ:万博ガイドR

ものまねバトル見て爆笑してたけど、大丈夫なのかな?アレ。


・夢みる山 - ブラザー アウトプットファンタジー


夢みる山  ブラザー アウトプットファンタジー


うちのおかんが、Tシャツを当てて来たでお馴染みの
「ブラザー アウトプットファンタジー」。
全期間券列で並んでる時に話した、おっちゃんもオススメとの事です。
(孫が当てたらしい。やはり・・・。)


詳しくは、
愛知万博 現地情報?! 様 世界で1枚のTシャツ!!
http://925.ameblo.jp/entry-3aa776a4bbcf4633701ec16f379a917f.html
が、うまくまとめられているので、ドゾー。


最後にお得な情報ですよ。
うちのおかんが、更に当てた、サイトを見た人だけのプレゼントを
またやってます。おかんに教ええないと!!≡( ・∀・) ダッシュ!!


来場者100万人達成記念プレゼント!  2005/07/15
http://www.brother.co.jp/jp/expo2005/tayori/index.html


・関連エントリ

【レア】1日10枚しか出ないだろう愛qp地球博Tシャツ(非売品)
http://ameblo.jp/expo2005/entry-12ca37bb0f1e0be60accf09566b23dd2.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。