1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-04-30 23:36:32

万博よくあるガイド:グローバル・ハウス

テーマ:愛知万博小ネタ

万博のテーマ館(らしい)グローバル・ハウス。博覧会協会の推す、
万博の目玉であるマンモスがここにある訳ですが・・・。


マンモスそんなに見たい?(´・ω・)私はそれほど・・ね・・・。


それよりもオレンジホールスーパーハイビジョンとか、
ブルーホール2005インチレーザーディスプレイとかの方がすごい!!
と私なんかは思う訳です。どっちかしか入れないので、悩み所かと思い
ますが、そこはお好みで。私的には、当たりのあるオレンジホールが、
おすすめです。

ブルーホールは、プレショー→2005インチレーザーディスプレイ→
マンモスの3段階で、結構あっけなく終わります。


オレンジホールは、ななみちゃんプレショー?→スーパーハイビジョン→
読売新聞抽選→キャノン抽選?→月の石や復元万年時計、メーヴェ等
展示→マンモス、と見所が盛り沢山です。


私は次回は夏至のあたりで、万年時計のあるオレンジホールを見に行く
つもりです。万年時計がちゃんと昼が長い夏至状態になってるのか?、
見るのが楽しみです。(*´∀`)


写真撮影禁止だったので、今回は写真は無しです。


2005.5.26追記

・ブログ拝見

愛・地球博☆愛知万博☆名古屋人の独り言 様 センターゾーン:グローバルハウス

http://bonnocat.ameblo.jp/entry-29cb7f8a063fb99bc9ad52af7b9b0383.html

bonnocatさんは、ブルーをおすすめですね。やはり、人によってオンリーワンが違う。

今回の万博らしいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-30 20:20:58

タイ館は本当に見劣りしているのか?

テーマ:愛知万博ニュース

「見劣り」タイ館改装へ 万博 本国マスコミなど酷評
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050430_1.html

>◆館長が帰国、大臣と協議


(;´Д`)・・・大事ですね。やはりメンツがかかってるんでしょうか。


>天然資源環境相は(略)、「隣国のラオスやカンボジアに比べて無味乾燥で、アイデンティティーが感じられない」と述べ


確かに、カンボジア館は、ニュースになりましたからね・・。


愛知万博で作品採用 香我美町のトレッドウェイ社
http://www.kochinews.co.jp/0504/050423headline06.htm


入った人なら記憶しているはずと思われる程、パンチがあります。

一方、ラオス館も3回叩くと幸せになれるドラが話題になってます。
手を使うハンズオーン(ノ゚д゚)ノは、印象に残りますよね。


では、タイ館は?というと・・・。

モジュールを3使ってるんですが、それだけの展示かどうか・・。
(同コモンでは、オーストラリア、シンガポール、タイが3モジュール使用で、同コモンでは、最大の規模。)

2モジュールでも充分だったかも?と思わせる展示ではあります。
エントランスの所がスカスカな印象を私は持ちました。


>だが、インドネシア館が準備に1年、マレーシア館が7か月もかけたのに対し、タイ館は委託契約に手間取ったこともあって、準備期間が約40日しかなかったという。


40日・・(;゚Д゚)本当だとしたら、そりゃ無理ですわー。
むしろ40日でここまでやった事を評価しますけど。


結局40日の準備期間では、3モジュールを埋めるだけの内容の詰まった
展示は難しかったという事でしょうね。仮に2モジュールだったのなら
話がまた違うと思います。


個人的にはスパイス箱を開けてを嗅げる?展示は好きでしたよ。
モジュール3の重みがこうさせたのかもしれませんね。


・避難所ニュース

GW幕開け、読めぬ客足 想定14万人に届かず
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050430_010.html
ま、そんなもんですよ。


車両の扉が開かず IMTS一時停止
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050430_012.html
(´・ω・)・・こんな時に・・・。それともこんな時だからこそ?


あとリニモのニュースがあったような・・・。


2005.5.1追記

タイと日本のはざまで 様 愛知万博のタイ館はつまらない?

http://blog.goo.ne.jp/ronnie2005/e/f9107f89c2e394ae91a030020ad36437

なるほど、むしろお金をポッケにインみたいな、そんな背景が疑われているんですね・・・。


・・・JSL社か。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-29 20:59:56

万博よくあるガイド:三菱未来館

テーマ:愛知万博小ネタ

意外と待ち時間が短い?三菱未来館。ちょっとずつ、プレプレショー、
プレショー、ショー、物販コーナーと移動して行くので、印象が違うの
かもしれませんね。


プレプレショーは立ったまま。プレショーは絨毯に座って(!)、
メインショーでやっと座席に座れます。結構、足にキます。


メインショーのIFXシアター。上下左右が鏡張りで、結構没入感が
あります。内容も悪くないんですが、全体的に物足らない・・・。


「三菱未来館」の名前に名前負けしてます。(;´Д`)

三菱未来館

壁面緑化?してあります。よく見るとペットボトル?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-28 20:45:10

万博よくあるガイド:ワンダーホイール展・覧・車

テーマ:愛知万博小ネタ

ワンダーホイール展・覧・車。たいそうな名前がついてますが、要は、
観覧車です。ちょっと捻ってありますけど。


やっぱ高い所っていいですよね。しかも、ほどほどに高いのがいい!
ファミリー愛ランドにある有料の観覧車は、東海一高い88m位あるそう
ですが、有料ですからね。


そんなに高くは無いですけど、展・覧・車ならタダ。ロハですよ。
私的には、待っててでも乗る価値あり。


たかだか観覧車に1時間とか待てねーよ!という人は、700円払って
大観覧車の方がいいんじゃないでしょうか。


1つのキャビンに横乗りで、4人がけで、定員が4人という、ちょっと
変則な座席で、基本的に相席じゃないかなぁ。


一緒にいたおばさんが、フラッシュ禁止だってのにパシャパシャ炊いて
(#゚Д゚)プンプン。

ワンダーホイール展・覧・車

この景色を見れば、あせって写真を撮る気持ちわかりますけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-27 21:14:03

万博よくあるガイド:JR東海リニア館

テーマ:愛知万博小ネタ

脱線事故のからみで、100万人突破セレモニーを中止にした、
JR東海リニア館。懸命な判断かと思います。


リニア館の見所は、ギネス記録を出した、本物の車両の展示って所に
あると思います。シアターとかは、飾りですよ、飾り。

やっぱり、あのリニア館の前で写真を撮るのが、いいと思います。

車両の中も見学できますけど、その良さは私にはよくわかりません。


鉄道好きな人なら、色々わかるものもあるんだろうなぁ。
いつか、山梨の実験線に乗る機会があればいいなと思います。

JR東海 超電導リニア館 ライトがペカー。


・ブログ拝見

JR東海 超電導リニア館 -スタッフ絵日記- ラインナップ
http://linear.jr-central.co.jp/expo/nikki.asp?ID=47
公式日記よれば、アテンダントの方が並ぶらしいですよ。
撮りたい・・・。


愛・地球博へ行こう! 様 JRリニア館
http://cafeconleche.ameblo.jp/entry-b66cb61fe5ad9185c0bad1c9655ce2a4.html
そうそう。ここもミニパビリオンが3つある感じですよね。ラボが未見なんです。

見たら印象変わるかな?



2005.4.30追記

h 様 JR東海 超電導リニア館 超電導ラボ
http://hikaruhikaru.ameblo.jp/entry-f38bbee6d3bb332686f650d7d4a52bc9.html
私はラボを諦めた口ですが、シアターは整理券配ってましたよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-26 20:26:06

万博よくあるガイド:ワンダーサーカス電力館

テーマ:愛知万博小ネタ

前庭とかもいい感じの電力館。メイン展示は、電車型のライドに乗る、
いわゆるダークライド系です。子どもでも楽しめる、仕上がりに
なってるんじゃないでしょうか。回転もいいし、かなりオススメです。


電車に乗って、旅に出るんですが、ストーリーの中で宇宙から万博会場
に降り立つって流れになってて、実際に万博会場を展望できます
パビリオンの外からも見えてる、アレです。そこそこ眺めもいいですよ。
昼も夜もいいんじゃないでしょうか。


電力館、ユニスフィアもどき
ユニスフィアを髣髴とさせる前庭、ゆっくり時間があれば見たいです。


他には、フク丸がグリーティングに来てて、一緒に写真撮ってるのを
見かけました。チャンスがあれば、写真を撮るのもいいのかも。


2005.5.12

第25回 愛・地球博で見つけたアート[2005/5/9]
http://trackback-arts.ameblo.jp/entry-26d36a71719f74be5cc1b48b66725117.html

にトラバ。電力館は、外観が、小学生の描いた絵で埋め尽されているんですよー。

応募した全員の絵がデータベース化されていて、館内で閲覧できるみたいです。

いい時代だなぁ。


・ブログ拝見


愛・地球博をのんびりと半年掛けて制覇するblog
ワンダーサーカス電力館
http://banpacker.exblog.jp/1308018/
止まらないタイプのライドって、回転がいいんですよね。
自分も夜に乗りましたが、30分以上待ってないです。

ライドは、スモールワールドの劣化版と厳しい評価です。
私は、どちらかというとオムニムーバーかと思っているので、
ホーンテッドマンションと同じ脳内分類をしています。


愛★地球博・万博の歩き方 様 ワンダーサーカス・電力館
http://blog.livedoor.jp/expo2005xx/archives/19801687.html
そうそう、途中怖い?シーンもちょっとだけあるんですよね。


愛・地球博(愛知万博)ガイド本に載らないウラ情報
ワンダーサーカス電力館~子どもは満足みたいだけど(愛・地球博パビリオンルポ31)
http://akobei2004.exblog.jp/368885/
ハニーハントかぁ。星のシーンとか照明の効果とかそういう印象が
あるかもしれない。



2005.5.24追記

愛知万博(愛・地球博)を楽しむブログ。-EXPO MANIAX-
【ワンダーサーカス電力館】電力館史上サイテーの電力館。
http://blog.goo.ne.jp/expo_maniax/e/6be7acc005a5fe5f9b3f121ff4f501c8
センセーショナルな見出しの一方で、納得の批評。確かに長時間待って
乗ってないです。最大20分待ちでしか、乗ってません。
あと、やっぱりスモワ系に分類されてますね。


2005.5.30追記

第28回 目くるめくサーカス[2005/5/30]

http://trackback-travel.ameblo.jp/entry-216256e22e7bdc434d3695ec0e40ab5c.html

といえば、そう、ワンダーサーカス電力館。

でも全然サーカスじゃありませんから!!!!残念!!(#゚Д゚)ノ

まだトヨタとか長久手愛知県館の方が、空中パフォーマンスがある分、サーカスっぽいかも。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-25 22:14:55

万博よくあるガイド:夢みる山

テーマ:愛知万博小ネタ

ここは共同館なので、全然別のパビリオンが4つあると考えて下さい。

1つ1つは、4分の1と考えるか、1粒で4倍楽しいと考えるか、、、。

おまかせします!(・∀・)ノシ


めざめの方舟:
・・・(゚Д゚)ポカーン・・・という気持ちでアリーナでみました。
見た結果、虚心坦懐の気持ちになりました。映像が変わるそうなので、
また機会を選んで見に行く予定です。


関連リンク:愛知万博取材ブログ
夢みる山「めざめの方舟」はアリーナ席で見るべし !?
http://blog.excite.co.jp/exporeport/81651/


ブラザー:
参加できる企画が多く、参加できれば楽しい、、、みたいです。
http://www.brother.co.jp/jp/expo2005/index2.html
(私は参加できなかったので、あんまり楽しくなかった(´・ω・`))


シヤチハタ:
ワークショップは、とても記念になりました。オススメです。
http://www.shachihata.co.jp/expo/

夢みる山のスタンプとは別に、ここはスタンプがありました。


日本ガイシ:
未見。
http://www.ngk.co.jp/mizu/expo/01.html


その他、ステージの所で記念新聞に参加できる事があります。
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050410_003.html


夢みる山のスタンプは、このステージの裏側の夢みる山の案内所?

みたいな所においてありましたよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-25 21:29:32

避難所っぽい話題

テーマ:愛知万博ニュース

(´Д`)宿題は31日にやるタイプです。愛知万部郎(避難所)です。


・避難所っぽい話題?


ネットレイティングス、3月のネット利用動向調査で
「愛・地球博」公式サイト訪問者数が193万人

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=99172&lindID=1
>「愛・地球博」公式サイトに約200万人、東京ディズニーリゾート公式サイトのほぼ2倍に


同一人物の重複の除いてあるのか・・・。単にリロードしただけじゃ
ないみたいだよなぁ。予約する人と見た方がいいのかな。


愛知万博「1日10万人」初の突破 客足増加傾向はっきり
http://www.kenmin-fukui.co.jp/00/sya/20050424/mng_____sya_____002.shtml
>出足の悪かった客足は、次第に増加する傾向がはっきりしてきた。


( ・∀・)・・・本当かな?たまたまな気がするけど。


>さらに会場の主要路である空中回廊「グローバル・ループ」の破損がひどく、23日から全面的な補修工事を開始した。


木製だったり、トラムとか、滑りやすいとかいうのもあるんですけど、
根本的に博協は見とおしが甘い!!(・∀・)9m


愛知万博1か月 並ばず入れます、自然・市民パビリオン
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20050425sb01.htm
>また、旅行会社に対し、同村を団体ツアーのコースに組み込むよう依頼している。


もうね。アホかと。自らの内から発するものがないで、強制して市民村
に行ってどうすんだよ(´・ω・)。


団体ツアーへの組み込むを依頼するよりも、良さをアピールする努力を
博協はしてるのか?と激しく問詰めたい。


地球市民村が、スタンプの宝庫である事、EXPOエコマネーが貯まる事
我々万博ブロガーが宣伝しますから、博協も気合入れろよ!(・∀・)9m。


「市民参加の万博」 泣く 地球市民村
入場者目標の半分 誘導へ アーチや呼び込み

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050423_1.html
>その理由が立地の悪さ。


「泣き言は聞きたくないね。」


要は内容で勝負ですよ。良さが伝われば場所は、(あまり)関係ない、
はず。但し、重要な事があります。


本当に、自信持って誇れる内容なのかどうか( ・ ∀ ・ )


ひとつ例を出します。

愛知万博、経済効果1兆2000億円 活性化の起爆剤
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/art-20050324223441-AWJPYNDGIJ.nwc
>トヨタグループ館の約50億円を筆頭に、


50億円に匹敵する内容があるという自信がある、
そんな誇れる地球市民村の村民の方を、万ブログは応援しています。


ちなみに国境なき医師団の難民キャンプ展、インパクトとしては、
トヨタ館に匹敵していますよ(・∀・)9m。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-22 21:54:13

万博よくあるガイド:三井・東芝館

テーマ:愛知万博小ネタ

宇宙船に乗った若大将でお馴染みの三井・東芝館。シド・ミードの
デザインがすごいんだけど、それに乗ってるのが若大将ってのが、

本当は一番すごいです。

 

要はSFの映画を見るんですが、顔をキャプチャーして登場できるのが
このパビリオンのすごい所。映画を見るまでのほんの短い間に、計算を
して、CGにしてしまうのは、すごい技術だな、と感心しました。

 

これも、テーマパークに移設しても充分イケる、パビリオンだと思います。

 

既に見た人向けの話


個人的に一番すごいと思ったのは、横の壁がズゴゴゴゴゴと開いて、
宇宙船が合体した所。20人ずつに分かれなければ理由を、ストーリー上
うまく納得させる演出だと思いました。

地球から脱出した惑星がいくつもあって、20人の乗り組み員を持つ、
宇宙船が何台もある訳ですよ。それがゲートに集合し、合体。

さらに地球に到着すると、合体した宇宙船が何台も集合する。

ウマー(゚Д゚)ーイ!

実際は、人が識別できる秒数、出演できる人数とか、CG計算上とかで、
20人なのかもしれませんが、それをうまく吸収する演出だと思います。
私の中での、ベスト演出賞ですよ。

以上

 

ちなみにパンフレットの色違いがあるんですよね。
扉と対応してるか、ちょっとだけ、気になりました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-22 20:23:33

暴行男続報/大人気イタリア村/せと/コリア映画祭/勘弁して中村事務総長

テーマ:愛知万博ニュース

[動画有]愛・地球博の会場周辺でのマイカー規制に
腹をたてた男が警備員に暴行、逮捕

http://nagoyatv.com/LanDB/jsp/NewsH0200/NewsH0200.jsp?id=14032
>神保容疑者は、人材派遣会社から長久手会場に派遣され、企業パビリオンで働いていました。
どこの企業パビリオンだ(#゚Д゚)

 

名古屋港イタリア村 予想以上の人気で入場制限
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050421-00000002-maip-soci
(゚д゚)スゲー。私の予想を遥かに超えてました。無料だから?

 

開幕1カ月、今後に期待 「せと・やきもの世界大交流」
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20050422/lcl_____ach_____006.shtml
「今後に期待」この一言に尽きるような気がします。

 

関連リンク
せと・やきもの世界大交流
http://www.seto-marutto.info/
(・∀・)・・・見てもさっぱりわかりません。

パルティせと
http://www.city.seto.aichi.jp/organization/tseibi/parti/
∑(゚д゚)ナンダコリャ。

 

日本史上最大規模の韓国映画祭!“コリア映画祭 in EXPO”5月11日より開催!!
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=4464
ささしまサテライトじゃん!(;゚Д゚)万博あまり関係ないな。

 

前売り 最終集計934万5000枚 事務総長「1500万人に自信」
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050422_6.htm
また根拠の無い自信か(´・ω・`)。

 

>開幕から20日昼までの当日券の発売枚数は、約44万枚だった。

 

前売り最終934万枚。+44万枚(27日間)。
つまり、1日辺り1.7万枚当日券が出ている。
(・∀・) ・・・1500万人に足らないじゃん。本当に危機感無いな。
このままだと多く見積もって1300万人位かなぁ。

頭を地面にこすり付けて、お願いですから来て下さいって言っても、
全然バチ当たらないですよ。空自信は勘弁してよ(´・ω・)

 

「目安箱」でさらに改善 会場ゲートに設置へ 入場者の声生かす
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050422_7.htm
>協会では開幕後、弁当の持ち込みや、人気施設「サツキとメイの家」の予約方法などについて、外部の意見や入場者の声を参考に見直しを図ってきた。その結果、当初出足の鈍かった入場者が、1日9万人を上回る日もあるなど、徐々に増加。

 

(゚Д゚)ハ?。弁当持ち込みは首相の一声でしたよね。
サツキとメイの家もローソンに迷惑かかったからですよね?
入場者の事、本当に考えてたのかな?

 

しかも、「その結果」入場者が上がったの?本当に?統計上?。
(´・ω・)ちがうんじゃねーの?

目安箱も、置いてあるだけじゃ意味ないんですよー。

 

インド人も失踪 万博の料理店2人
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050422_010.html
(´・ω・`)・・・これも世界の現実を表す万博ならではです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。