1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-03-28 19:28:17

無駄に強気、万博協会中村事務総長。

テーマ:愛知万博ニュース
予想下回る人出、博覧会協会は強気
http://tuf.co.jp/i/news/mori/0328/03281208.htm
前も強気だったよなぁ・・('A`)謙虚って言葉が無いのだろうか。

自分達のPRの失敗を棚にあげて無駄に強気の発言。
全く意味不明島ですよ。

過去、5年間できていなかったから、この現状なのに、たった半年で
PRできると思っているんだろうか、不思議でなりません。

ここは、「弁当の件はすみません。ご協力をお願いします」と
平身低頭してもバチは当たりませんよ。


強気の根拠は、870万枚売れた前売りと11万枚越えた全期間入場券です。

これだけで、1000万の入場者は固いと踏んでいるからこそ強気、という
のは、充分裏付けがある強気、と一瞬思えます。

ただ、それが通用したのは過去の万博だけじゃないの?と大きく予想を
越えた動きする今回の万博に、私は不安を覚えますよ。

前売り券は安い。つまりこれで市場に券が飽和してるんじゃないかと、これまでの動きを見ると思うんです。当日券が、更に500万以上出ると、博協側は予想している訳ですが、500万なんかとても出ないんじゃないか?という気がして来ました。

なぜなら、前売りが安いからです。安いものを当日高い値段で買うバカはいないという事なんじゃないかと。

博覧会協会は券が売れれば、その券がどうなろうと、売上には関係ないのかもしれませんが、万が一にもその券が死蔵されるとしたら、入場者は伸びない事になります。

死蔵される事は無くても、その券が、チケットショップに流れ、という流れをしたら、、、。

これは杞憂だと思うのですが、ここまで叩かれた時には、謙虚にそういう危機感を持っていいんじゃないかな?と思う訳です。

別に私は、万博が1000万人だろうと知ったこっちゃないですよ。
入場者数が少なくても、私の万博の評価は入場者数や収支で決める訳ではないので、別に客観的にあぁ少なかったなというだけの話です。

でも、今回は失敗をしたら後が無い万博なんです。次の世代に万博を
贈り届けるためには、予測入場者を越えて、収支をプラスにし、一般論として成功してもらわないと困るんです。

なんとかしてよ(´・ω・)博協。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-03-27 23:21:51

だからこそ名古屋経済は強い。万博最初の土日に人が少ない理由。

テーマ:愛知万博小ネタ
愛知万博、開幕ダッシュつまずく
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050327AT1G2701227032005.html

(´・ω・)日経め。ホリエモンなら想定の範囲内ですと言うでしょう。
この土日で、20万人の予測が外れたのは、出店業者からも突き上げ
間違い無しですね。敗因は、確実に博協の過信ですよ。

食事を持ち込めなくとも人は来る。と読んだ訳でしょうが、
ところがどっこい、そうは行きませんよ、って所でしょうね。
自分も正直弁当で人が来ないとは、予想だにしていませんでした。
名古屋経済の底辺に流れるものを垣間見た気がします。

内覧会はタダだから来たんですよ。万博が見たいからじゃないです。

タダだから。ココダイジ(・∀・)。

開幕ダッシュにつまずいたのは、万死に値する失策ですね。
しかも、報道を抑えられなかった。昨日までは、半々の報道でしたが
今日は、「つまずく」って報道されてますよ。
(各社トヨタだけは人気というフォローが入ってますけど(・∀・))

4、5月と丁寧にPRしていかないと、折角の万博が台無しです。

名古屋圏内の人に、お金を払ってでも見る価値があるよ!
というのをちゃんとPRをして来なかったツケですね。
サイトにNOWPRINTINGとか表示してる場合じゃないですよ。

しかし、ここまで人が来ないとは。博協のバカ。クスン(つД`)
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-03-27 23:15:12

誰だ!誰だ!誰だー!35年を言ってる奴。

テーマ:愛知万博
また35年ぶり報道が多く伝えられていますね。
やっぱり35年ぶりなら行こうか、とか思っちゃいますよね。

でも35年ぶりじゃないですから!!!

ったく、35年ぶりをテコに人を増やそうとするのはお断りですよ。
(#゚Д゚)プンプン

しかし、誰がそんなたわけた事言ってるのかと思ったら・・・。

http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2005/0324.html
>● 「愛・地球博」から新しい世界が始まる(経済産業大臣 中川昭一
>日本では1970年の大阪万博以来35年ぶりの大規模な国際博覧会で、「自然の叡智」をテーマに開催されます。

未納中川よ!お前か(#゚Д゚)クワッ!長年未納するだけの事はあるな。

何回も言うけど、大阪万博と比較をするなと。
基本的に共通点が「日本で開催した」事位しかないから。

総合的なテーマ、というのは共通してるかもしれないけど、
一般博だった大阪万博と、特別博だった愛知万博が総合的なテーマだ、
というのは全然意味が違いますよ

でも、大規模ってついてるから大目に見るか。。。

そんな訳にいくか(#゚Д゚)クワワッ!
大規模ぉ?大阪は確かに大規模ですよ。一番規模が大きい万博です。
では、愛知万博は大阪と並ぶほど、大規模なのかと。
面積半分しかないじゃん!

いやいや、面積じゃなくて参加国ですよとでも言うつもりなのか?

確かに参加国の多さは、確かに過去最多ですよ。
参加国が多い=大規模なのかというとちょっと疑問です。
大阪花博は、大阪万博を越える大規模万博とは言わないですよね。

35年の時をトンで今があるんじゃないです。過去の万博の失敗と成功の流れの延長に、今の愛・地球博がある事を忘れてはいけません。あたかも35年ぶりのように印象づけて、テコ入れする方法は、実に卑怯。むしろ21世紀最初の登録博を開催した事、そして多くの国から参加してもらった事など、他にアピールする点はいくらでもありますよ。

最近は、35年発言もやや大目に見てましたが、大臣自らこんなトンチンカン発言では、困ります。

外務省による、日本の国際博覧会の歴史
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hakurankai/nihon.html

当ブログの過去の主張
愛知万博は大阪万博以来の総合博ぅ?異議あり!ナンセンスだ!(・∀・)9m
http://expo2005.ameblo.jp/entry-ce26f0f814c273721773ef300af29d01.html
だから35年振りの名古屋万博じゃない!
http://expo2005.ameblo.jp/entry-c3f085bd4e0651333dc6c590692862ec.html
読んでる?日経。読まねーよ(#゚Д゚)ホギャー!!
http://expo2005.ameblo.jp/entry-1b736864fb9e95a7d95b00a54e8650a2.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-26 20:20:34

韓国館で独島/シーキューブ…/イタリア村お披露目/名古屋城博

テーマ:愛知万博ニュース
(´・ω・`)行けば良かったなぁ・・。避難所です。
最初はお知らせです。
>リニューアルに伴いアメーバブログの全てのサービスを一時休止し、集中工事を行います。30日午後9時頃より4月1日の午前9時頃まで実施する予定です。
だそうです。よろしくお願いします。

・今日の避難所ニュース

愛・地球博 韓国館で竹島を韓国領とした地図 政治的意図は否定
http://www.nnn24.com/33149.html
>「韓国館」では、領有権をめぐって日韓で対立している「竹島」を、韓国の領土として描いた地図が展示され、与党内から反発の声が上がった。

なんで立場の弱い万博の出展に対して反発するのか(´・ω・)
国会議員なんだから、その客観的事実に反駁してください。

>これに対し、韓国館では「あくまで観光案内の地図であり、竹島が韓国の領土であると主張する意図で展示したものではない」とコメントしている。

コメントとしては無難。落としどころとしては充分だけど、こういう回答をしていると本国に知られると怒られるんじゃないかな(´・ω・)。会期中だけはなんとか乗り切って欲しいな。

次は、全く関係ないセントレアの話題です。2回目かも。
シーキューブ社長 片桐清志さん
http://www.chunichi.co.jp/00/kyr/20040928/col_____kyr_____000.shtml
>愛知県の二大プロジェクト、中部国際空港と愛・地球博(愛知万博)の情報技術(IT)を支えるシーキューブ社長の片桐清志さん

(・∀・) へぇーセントレアってこの会社が支えてるんだ。(・∀・)ヘエー

名古屋港にイタリア村が完成
http://plus1.ctv.co.jp/news/headline.html?sv=LOCAL&id=urn:newsml:ctv.co.jp:20050326:000009:2
>この「名古屋港イタリア村」は来月上旬にオープンする。
でもオープンは来月か。春休みを逃したのは痛い。

・避難所的ブログ拝見

愛・地球博をのんびりと半年掛けて制覇するblog
名古屋城博とDe La Fantasia
http://banpacker.exblog.jp/1205590/
名古屋城博のTipsを教えてもらったので紹介。
名古屋城博行くのが楽しみになりました(*´∀`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-25 20:19:24

だから菓子パンだって!/ジ・伊藤忠

テーマ:愛知万博ニュース
ウワー(;゚д゚)4位まで来てますよ。インフレすごいなー。
と思うと思ったら大間違いですよ(・∀・)9m。
さてはト∋夕工作員が担当で巡回して、話題にしようとしているに、
1カノッサ。愛知万部郎(避難所)です。

Weekly Access Top10(3月18日~24日)
愛・地球博の“働くロボット”たち
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/25/news077.html
の結果を見て、そんな妄想を考えてしまいました。

今日も避難所らしく、避難所な話題を。

【愛・地球博アクセスガイド】セキュリティチェックで弁当NG
http://response.jp/issue/2005/0325/article69203_1.html
>グレーゾーンといえるのが菓子パン類だ。内覧会当日は菓子パンの持ち込みについては破棄を迫られなかった。ただし、サンドイッチなどの調理パン(惣菜パン)についてはダメ。線引きの基準は「加熱調理されているか、否か」のようだった。

中村事務総長が菓子パンって言ったからかなぁ。
だから、最初から菓子パンって言ってるじゃん。
惣菜パンや、調理パンはダメ。裏にちゃんと書いてありますから。
確認して買えばいいのですよ。

>これらを持参している場合、入口前で必ず破棄させられることになる。

やっぱり破棄させてんのかよ!!モッタイナイ!
マータイさんに顔向けできませんね。

地球に優しく人に厳しい~「愛・地球博」お食事事情 (2/2)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/24/news076_2.html
歯に衣きせぬレポートで、必見です。

私的に注目は、ポップコーン。
スーベニアバケツ付きかぁ。やるなぁ(*´∀`)とか思ってよく見ると

マモタン!!∑(゚Д゚;)ギャガーン!!

伊藤忠の恐ろしさを垣間見た気がします(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-03-24 21:50:26

システムダウン/仲間はずれ→仲間はずれ仲間

テーマ:愛知万博ニュース
(#゚д゚)<開会式の録画の尻が切れたー!!チクショー。避難所です。
ただでさえ、35年振りの万博と嘘を連呼するNHKに腹立っている上に、さらに自分の甘さに腹が立ちます。なぜ録画時間の余裕をもうちょっと取らなかったのか。この反省を閉会式が放送されるとしたら、活かしたいと思います。

さて、愛知万博インフレは続いていて、先週比で4倍。すごい。
ちなみにこちらのブログは避難所ですよー。

・今日の避難所ニュース

万博 ネット観覧予約がダウン
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/03/24/k20050323000143.html
>25日に開幕する「愛・地球博」のパビリオンの入場予約システムに、23日午後、大量の予約が殺到したためトラブルが起き、パビリオンの入場予約ができなくなっています。博覧会協会ではシステムの復旧を急いでいます。

何も無いのに落ちる、どうしようもないシステムですね(´・ω・)
アホか。つーか、今日特に重い。予約どころか普通に落ちてるし。
この前の増強は嘘だったのか?と思う程です。(((´・ω・`)カックン

反対市議を仲間はずれ 開会式に招待せず
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/travel/news/20050324k0000e040082000c.html
案内状を出しておいて、呼ばないってのが、博協いやらしいですね。(・∀・)ニヤニヤ
でも、呼んであげれば良かったのに。
だって呼ばなくても、

反対派20人が会場前で抗議
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050324_011.html
>「愛知万博は環境破壊のペテン博だ」などと書いたチラシを用意していたが警備員に止められ、配布はできなかった。

とこんな事を結局される訳で、開会式に呼べば1人減らせたのに。

こういう反対活動は、人に迷惑をかけない限り自由なので、別にどうもこうもないですけど、ただ、
>配布はできなかった。
ここがショボッ。配布できないのわかっててやる辺りが特に。
許可取るとか、配布可能な場所でやればいいのに。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-23 21:40:03

待ち疲れた(´・ω・`)

テーマ:愛知万博小ネタ
愛知万博インフレ効果はすごかったなぁ。
seesaaで7位に入った時は、小躍りして喜びました。
(´・ω・`)愛知万部郎(避難所)です。

人は現金なもので、ランキングが上にあるとうれしいものです。
あと2日位、インフレで万博の周知が進むといいな、と思います。

私自身は、ちょっと開幕まで待ち疲れてしまいました。
忘れないように、今後の予定をメモ。

24日は、開会式関係の録画。とラジオの録音。
この為にビデオデッキを買い足しましたからね(*゚∀゚)=3

25日以降も特番の録画続きますね。大変です。
切手も発売しますが、みなさんはチラシ?貰って来ましたか?
後、25日から開始するホームページの企画もありましたよね?
公式と、サイバー日本館だったかなぁ。

私は、26日、27日と、テレビに張りつきますが、もしかすると
死ぬ程混みそうですね。リアル死人が出ない事だけを祈ります。

・今日の避難所ニュース
[動画有]名古屋城の金のシャチホコが愛・地球博開会式”出席”するため
名古屋市内でお披露目 23日夜には長久手会場へ
http://nagoyatv.com/LanDB/jsp/NewsH0200/NewsH0200.jsp?id=13761
そんな訳で、今名古屋城博行ってもシャチいませんよ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-22 20:57:36

食べ物が持ち込めないなら、菓子パンを食べればいいじゃない

テーマ:愛知万博小ネタ
タイトルは、モリーゾントワネットが革命の時に言った言葉と、
民明書房「パリは萌えているか」に記されています。

愛知万部郎(避難所)です。熱は引きました。一日寝てたおかげなの
ですが、ビデオは予約録画分で、ニュース映像とかワイドショー関係は、
録画できませんでした。代償は小さくないです(´・ω・`)

さて、弁当問題は炎上していますが、開幕前に炎上しすぎて、もうグダグダですね。博協の狙い通り揉めたおかげで、弁当禁止の周知も進んだようですし、向こうの作戦通り進んでいる気がしますが、どうなんでしょうか。

現在は、こんな感じ。

混雑解消の具体策乏しく 内覧会終了で事務総長会見
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050321_004.html
>ただ、菓子パン類は「日持ちする」という理由で認める

この辺が妥協ラインかな。どうして日持ちするのか考えると、
・・・(・∀・)・・・なのですが、そこは考えないで下さい。
(つーか、菓子パン類←類ってなんだよ。ややこしい事すんな!)。

そんな訳で、パスコのパンをチェックして来ました。裏に菓子パンという分類表記がされているようですね。裏を見て、菓子パンと書いてあればOKって事でしょう。調理パンとかはダメ。この辺を注意すればいいんじゃないでしょうか。

それではみなさん。万博会場で春の菓子パン祭りを開催します(*・∀・)ノ◎
水筒と菓子パン持って、万博会場で会いましょう(・∀・)ノシ

おすすめ商品はこちらから。

敷島製パンのモリゾー・キッコロパン
http://www.pasconet.co.jp/topics/050228.html

ヤマザキパンは(愛・地球博)の「わんぱく宝島」オフィシャル
http://www.yamazakipan.co.jp/index2.html
ヤマザキパンも関わってるのを、さっきまで知らなかった(;゚д゚)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-03-21 07:28:21

風邪引いた。(´・ω・`)

テーマ:アメブロ的な話題
熱が37.8度。(´・ω・`)。ノドが痛いし。

オーシャンコンタクトのイルカの世話だけして、
今日は、おとなしく万博のテレビを見るか寝ていよう。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-03-20 19:11:39

トヨタ館一時中止/こいの池ナイトイベントも強風時注意他

テーマ:愛知万博ニュース
(´・ω・`)鼻水が止まらないんですが、愛知万部郎(避難所)です。
花粉症なら問題ないんですが、風邪とかだったらどうしよう。
折角注意していたのが水の泡ですよ。

・今日の避難所ニュース

愛・地球博内覧会3日目
人気のテーマ館の整理券が開場から30分でなくなるなど朝早くから混雑

http://nagoyatv.com/LanDB/jsp/NewsH0200/NewsH0200.jsp?id=13732
>トヨタ館では開場から30分後の午前10時には整理券がなくなりました。

トヨタは当日分は整理券方式でしたけど、グローバル・ハウスもそうでしたっけ?
そのようです。むーん http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.5/C3.5.4/

【社会】トヨタ館のショー一時中止-愛知万博の事前公開で
http://www.sanspo.com/sokuho/0320sokuho038.html
>ロボットショーを制御するシステムに不具合が生じ、午前10時から予定していた1回目のショーが中止となった。予備システムを稼働し、2回目から公開した。

予備システム有りか・・・

>岐阜市から来た会社員女性(34)は「きちんとした説明がないのはひどい。トラブルの検証をホームページなどで報告してほしい」と話していた。

この辺が、IT時代の博覧会っぽいですね(・∀・)。でも、やらなそう。

万博「ア苦セス」 藤が丘駅大混雑 「夏なら脱水症」
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050320_2.html
>博覧会協会ではこの日の混雑ぶりを、「想定の範囲内」

後からは何とでも言えますけどね(・∀・)ニヤニヤ

“万博温泉”夜霧ショー
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/abp050320_1.html
なんだ?このタイトル

>期中、長久手会場にある「こいの池」で行われるイベント「こいの池のイブニング」が19日夜、披露された=写真=。内覧会初日の18日に予定されていたが、強風のため中止されていた。

あ、これも強風中止があるのか。メモっとこう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。