1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-01-31 22:10:28

「万博ホール 予約低調/ロータリー館」って当たり前ですから!!

テーマ:愛知万博ニュース
今日は無いかなーと思ったら話題ありましたね。

万博ホール 予約低調/ロータリー館
なぜか不人気 悩む協会
http://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?kiji=10943
( ゚Д゚)ポカーン。「なぜか」って当たり前じゃないですか。
だって存在を万博ウォッチャー(とクラブの人)しか知らないですよ。
(たぶん)

あと建物ありき、という箱モノ作戦が低調な理由じゃないですか。
中身が無い建物は無意味ですよ。具体的に中身をある程度詰めてないのに
建物を作っちゃった感がすごいします。

同窓会・結婚式を考えるならば、ちゃんとイベント業者・博協と
がっちり組んで、付加価値を生まないと、万博でできますだけでは、
予約殺到!とは行かないですよね。そう思ってたら甘過ぎです。

そんなお困りのロータリーホールに向けて、避難所からのヒントを。
コスプレ博に向けて、コスプレオフとかのオフ会企画なんてのに、
使えるんでしょうかね。そういう内輪のオフ会とかの企画に。
でも、頭固そうだから無理かな(・∀・)。

どっちにしても、結局はイベント業者とか出展企業にお願いして、
埋めてもらう他無さそうですね。また不人気でニュースにならない事を
祈るばかりですよ。

(でも自分が見る限り、充分埋まってると思うんですけどね。。。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-30 22:39:24

微妙なマンモス供養の件について

テーマ:愛知万博
あぁ、これやったんですか。(´・ω・`)微妙だなぁ。避難所です。

マンモス供養:「反万博」市民団体が主催 名古屋で開く
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050131k0000m040023000c.html

色々思惑はあると思うんですよ。そんな中で私の感想です。

「マンモス供養」とキャッチをつける事によって、取材は来るでしょうが、
本当に批判したい部分が伝えられないんじゃないかと思うんです。
ただ、単にゴンドラ問題とか突き付けても今更って感じですしねぇ。

でもこれじゃ、逆に「マンモス供養してるよ。(;゚д゚)ウワー」
って感じで、万博の宣伝にしかならないと思うんですが、
どうなんでしょうか。ただ、あぁ反万博活動してる人がいるんだ、
という宣伝にもなりましたか。

そもそも愛知万博→目玉はマンモス→マンモス供養というのが、
一般向けにわかりやすいと言えばわかりやすいのですが、どうも…。

でも、マンモス以外を取り上げると、マンモス以外の万博の目玉の
宣伝にもなるし、それじゃ反万博の要件を満たさないか(´・ω・`)

結局、NPOで参加して反万博をやるのが、一番じゃないの?
って誰もが思ってると思うんですが、やる団体ないのかな?

でも、それが正攻法じゃないですか?。参加してこその反万博。

それが岡本太郎クオリティですよ(たぶん)。(・∀・)9mバクハツダー!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-29 19:16:36

どうした伊藤忠。モリゾーぬいぐるみの件

テーマ:愛知万博ニュース
('A`)愛知万博の開幕前で良かったと自分を納得させる避難所です。
今日は当然この話題ですよ。

モリゾーぬいぐるみに針 中国で製造検査、不十分か
http://www.chunichi.co.jp/banpaku/050129T1207001.html
各社報道出ていますが、やはり中日新聞が詳しいようです。

写真もあるので、お持ちの方はご確認下さい。
モリゾーのぬいぐるみに針
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050128040.html

万博「モリゾー」商品から縫い針 3万8000個回収 
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050129_5.html
伊藤忠も謝罪してるので許して下さい('A`)

でも、許されません(#゚Д゚)ゴルァ。特に伊藤忠。

何の為のAMLOなんだと。粗悪な物を作らせない為の伊藤忠だろ。
お前、この間テレビでモリゾーの顔がどうのこうの言ってたけど、
顔も当然だが安全性も考えろ!(#゚Д゚)プンスカ。

もちろん、下請けの中国の工場や、中国に発注した会社も責めたいのは
やまやまですよ。

でも、AMLOはその会社にモリゾーの使用を認めた訳ですから、
その認めた責任が重いです。それで、お金も取ってるんですから。

伊藤忠が認めたというお墨付きだから、高いお金を払ってでも、
モリキグッズを我々は買ってる訳です。

怪我人が出てからでは遅い。
これから愛知万博に向けて、グッズがより売れるようになった時に、
問題を起こさないようにお願いします。

そして起こした時もうまく対処して欲しい限りです。('A`)

・今日の余談。
セキグチってモンチッチの会社みたいですね。
なるほど、緑のモンチッチが出て来る訳だと納得しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-28 20:23:47

ギブミー愛知万博バナー

テーマ:愛知万博
今日は、急遽こんな話題です。過去にもぽつぽつ出てますが、
愛知万博のバナーの件です。

えー、バナーによる宣伝は、インターネッツ時代の博覧会において、
比較的標準的な宣伝方法のひとつな訳ですが、この愛知万博のは、
個人向けには無い訳ですよ。(´・ω・`)ショボーン

実際、広告効果があるかは疑問ですが、応援してくれる人の気持ちを
つなぐ意味でも効果的だと、私は思うんですけどねー。

ただ、やはり著作権や商標等のトラブルを避けたいというのも
理解できるので、何も無条件に配って欲しい言ってる訳ではないんです。

いわゆる申請方式なら、規制の点からも、個人情報保護の点からも、
イイ(・∀・)線じゃないかななぁ思うんですよ。

でも現状バナーは無い訳です。ではどうするのかと。

この避難所的には、博協が商標を取得してない誘致マーク使用の提案
なんかをして来ました。また本サイトでは、kigurumi君(あくまで
kigurumi君です)なんかで、摸索している訳ですが、そんな中、
ついにパイオニアが現れました。

メール人語様「愛知万博」の知名度向上プロジェクト(Blogによる草の根プロモーション)http://myna.livedoor.biz/archives/13180394.html
キタ━(´∀`)゚∀゚)*゚ー゚)=゚ω゚)ノ゚Д゚)・∀・)´・ω・`)━!!

素晴らしい!お友達にも教えてあげて下さい。(σ・∀・)σ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-27 20:32:39

台湾と愛知万博

テーマ:愛知万博
どうしても避けられないのが、この辺りの話題。特にホットです。

台湾はレストランで『参加』 中国に配慮、公式出展回避
http://www.chunichi.co.jp/banpaku/050126T1116002.html

落とし所としては、妥当な線じゃないでしょうか。
正直、気になっていた所なので、なるほど!という気持ちです。
でも、国交がないと正式参加を認められないとは、初めて知りました。

BIEに台湾が加盟しているのかどうかもわかりませんが、
中国自身は、今度の上海万博(や五輪)はどうするつもりなんでしょうかね。
(BIEのページにはCHINAと書いてあるだけでした。)

2004年の訪日外国人旅行者、初めて600万人突破
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050121AT1F2101321012005.html
この辺の記事によれば、
>地域別にみると、1―10月は韓国が全体の4分の1にあたる約134万人。台湾(94万人)、米国(64万人)、中国(53万人)が続く。

こういう状況の中で愛知万博の台湾の参加は、当然の事だとは思うのですが、実際には難しいようですね。

以前、参加ができないアメリカをひっぱり出して参加してもらいましたし、今回の台湾の参加も博協の手腕によるものなんでしょうか?。だとしたら、なかなかの曲者ですね。

以下、余談。
訪日外国人が、愛知万博に立ち寄るのは、正直優先順位が低いとは思っています。やっぱり1番がTDRでしょ。次にUSJ。3番目がポケパークになるだろうと、現時点では読んでいます。

ただ、中国からは次回の万博の都合上、若干影響があるんじゃないかなとも思っています。でも、どうかなぁ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-26 23:08:08

フミヤの大地の塔によせて

テーマ:愛知万博
「パビリオンのトップ目指す」 大地の塔 高さ・光・影 もっと体感を
ビジターズコーナー設置 藤井さんデザイン Tシャツなど200種販売
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/abp050125_1.html
フミヤ プロデュース 名古屋市パビリオンはNo.1
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20050125/spon____hou_____005.shtml
( ・∀・)・・No.1ってなんか心配なんですが、名古屋市のメンツなんでしょうか。


昨日書いた本ブログの内容ですが、、。
この「トップ」にしっくり来ないのは、私だけなんでしょうか。

No.1よりオンリーワン。月並みだけどそんな時代な気がするんですが。

それに大地の塔は、太陽の塔を意識して作られてるのですが、それも別に言わないでもいいと思うんですよ。
その理由は、万博ウォッチャーならわかると思うんですが、
詳しくはこちら。
http://www.maing.co.jp/maimai/expo/expo_040408.htm
(素晴らしい毎日新聞!。このシリーズは本当にいいですね。(*´∀`))

改めて岡本太郎が、ベラボーな人だったという事がわかりますね。

そんなこんなで、名古屋市パビリオンがちょっと心配な訳ですよ。
願かけしとこ。エイ(,,・∀・)つ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-25 20:03:54

「モリゾー営業中in品川」の理由。

テーマ:愛知万博
モリゾーとキッコロって敏腕営業マンだなぁと思う。
愛知万部郎(避難所)です。こんばんは。

今日は、渋谷でも目撃情報が伝えられていますが、先日品川の目撃情報が
ありましたよね。

疑問に思っていたのですが、その理由が判明。
グーグルで品川、モリゾーで検索すると、、。

引用開始

1/20(木)
JTB品川支店に愛・地球博のマスコット“モリゾーとキッコロ”がやって来ます!!

当日は品川駅港南口JTB品川支店前にて
モリゾーとキッコロが皆さんをお待ちしています!

今なら当支店にて『前売り入場券』も好評発売中!
3/24までのお買い求めなら約10%割引でご購入いただけます!
まだお買い求めでない方は、品川支店へお急ぎください!

ぜひ会いに来てくださいね!!
モリゾー・キッコロに会えるのは・・・
朝の部08:15~09:30 昼の部12:00~12:45 夕方の部17:00~17:45 (予定)

引用終わり。

JTBの営業用モリゾーとキッコロがいるのか!?(;゚д゚)∑
JTBはポケパークでも力を入れてるわけで、愛・地球博を確かにプッシュしてますけど、入場券の販売にモリゾー&キッコロを投入するとは、、。おそるべしぃ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-24 20:53:52

「愛知万博」は関係ないのに、、(´・ω・`)

テーマ:愛知万博
ピザって10回言って。
ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ。
じゃ、ここは。  ヒジ。愛知万部郎(避難所)です。

今日は、全国的にも台湾のビザとホームレスのニュースですよ。
折角リニアとかでいい感じの話題を振り撒いた所だったのに(´・ω・`)。

どちらの問題も、詳細や感想については専門家に任せますよ。
ただ、どちらの事にも言っておきたいのは、愛知万博を口実にしないで
ホスィという事ですよ。

まず公園生活者の問題は、愛知万博とは全く別の問題ですよ。

愛知万博だからやるんじゃないんです。ココダイジ(・∀・)/

もちろん、過去オリンピック等のイベントの時に、諸外国で
聞いたことない訳じゃないですよ。愛知万博がなければ、
このタイミングではやらないだろうなぁ、って所もあります。

なぜなら、このタイミングでやれば、新聞各社が報道した通り、
「愛知万博があるから」っていう暗黙の了解みたいなものの上に、
この行為が支持されるだろうって読みが働いてる訳ですよ。
もちろん公然と言わないけど。

単純にいきなり代執行したら、「なんで?」ってなりますけど、
このタイミングなら、「あぁ愛知万博か」と結びつけますよね。

でも万博をやるのは名古屋市内でもないし、本当は全く関係ないんですよ。


ビザの問題もそうですよ。愛知万博を口実にビザ免除ですよ。
愛知万博だから仕方ないかな?と思わせる作戦です。

だから愛知万博を巻き込まないで!!(#゚Д゚)

客観的な統計を取った上で、台湾や中国のビザの扱いの結論を出すべきで、愛知万博はもちろん、抗議に左右されるのって何か変だと思うんですよ。

「愛知万博期間中は」とか、「愛知万博後は」とか、何かにつけて愛知万博を巻き込むのは、愛知万博のイメージダウンになるので本当に辞めて欲しい。

ちなみにビザ免除を画策してるのは、愛知万博だからじゃなくてVISIT JAPANキャンペーンだからですよ。(・∀・)9m間違いない。
(万博がなくてもキャンペーンをしたかは悩む所ですが、、)。

みなさーん!それぞれの問題と愛知万博は関係ありませんから、
スッパリ切り離して、熟考して下さいねー!!ヽ(・∀・)ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-23 20:12:28

愛知万博は大阪万博以来の総合博ぅ?異議あり!ナンセンスだ!(・∀・)9m

テーマ:愛知万博
35年振りの名古屋万博じゃないキャンペーン、愛知万部郎(避難所)です。

また毎日新聞ですよ。万博に熱心なんですが、どうも腑に落ちない記事多め。

発信箱:万博に仕掛けを
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050123k0000m070104000c.html
>日本で開かれる総合博としては1970年の大阪万博以来。

だから、「総合博としては1970年の大阪万博以来」とかいう
ナンチャッテ情報はやめましょうよ。
まぁ、「同じ一般博」という表現をしない、正しい報道姿勢は評価しますけど。

つーか、総合博の表現は、読売新聞から取ったんじゃないの?(・∀・)ジー
開幕まであと1年2か月
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/tokushu/bantoku040101_1.html
>前略)愛知万博は、大阪万博(一九七〇年)以来の大規模な総合博だ。

確かに、愛・地球博は特別なテーマを設けてという事ではなく、総合的な線を狙ってる博覧会である事は疑い無いですよ。でも、元々、総合博なんてあんまり言わないと思うんですよ。以前は、一般博と特別博って言いましたよね。(条約が変わって、今は登録博と認定博と分類するみたいですね。)

でも、一般博と登録博では意味が違う訳で、それをまとめて総合博というのは違うと思うんですよ。

ちなみに、特別博や一般博、登録博とかの表現に、こだわる理由は、
1)正しい情報を伝えて、その価値を理解してもらう努力に博協が欠けている、
  ひいてはそれが、愛知万博の現状に繋がっていると思うから。
2)特別博をおとしめる行為だから。
(3)嘘ついて客集めすんな。ゴルァ。)

(・∀・)ノシ 以上の理由でーす。

いくら「大阪万博以来」と言っても、万国博と愛・地球博は比べる類のものではないです。だから「大阪万博以来」というキャッチで人々の関心を集めようとするのは、ナンセンスなのですよ。

そんな事をしないでも、愛知万博はココがすごいんだぜ!って情報をお伝えする、
それが愛知万ブログ(本サイト)の目標ですよ(・∀・)9mスビッシュ

(('A`)あれ?昨日は備忘録って言ってたじゃん・・・忘却は美徳ですね)

以下適当な余談。

記事中のコイツ。
>万博協会のある幹部も「インターネットで何でも手に入る時代。大阪のころとは世相が違う」と自嘲(じちょう)気味に話す。
この幹部の首を締めてやりたい!(#゚д゚)つ)´д`)ギュッ。
確かにインターネッツは可能性を広げたけど、だからこそできる万博もあると言え!!(テク人があるだろ!!)

そして、他に”総合博”で検索にヒットしたのは、他にはここ。
第56回さっぽろ雪まつり 雪のHTB広場
http://www.htb.co.jp/event/snowfes/2005/
また、コイツか!愛知万博開催の年に名古屋城じゃーねよ!ヽ(`Д´)ノウワーン。

名古屋城は、新世紀名古屋城博ですからね!!

新世紀名古屋城開催の年だから、名古屋城ですってタイトルにしてくれ。
しかも新世紀名古屋城博には、全く触れてないな。(´・ω・`)もう見てらんない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-22 23:14:38

愛知万博ブログのすすめ。

テーマ:愛知万博
東海リニアの広告を見て(・∀・)ニヤニヤしている愛知万部郎(避難所)です。
今日はこんな話題で。

「愛知万博ブログノス々メ」

私が愛知万博ブログを始めたのは、去年の秋でしたね。
http://2005.seesaa.net/article/825960.html
それまでは、「【期間限定】愛知万博、その名も『愛・地球博』blog」や
「大名古屋ウェブログ」なんかを見てたりしてました。

万博開幕まで、日々思っている万博ネタやニュースは、来年になったら
どうせ忘れちゃうなーと思っていましたが、そうだ、ブログで書いたら
記録に残るじゃん!という事で、始めたのが、本ブログの方です。

つまり、備忘録です。(・∀・)

だから、自分の興味のあったニュースをクリップしたり、
興味のあったブログ記事のリンクを貼ったりしている訳です。
この記録は5年後、10年後と楽しもうと思ってます。
2005年の出来事の1つとして、愛知万博は歴史に残るでしょう。
ブログは、その時の様子を伝える貴重な資料になります。


いまこれを読んでいる全国1億3千万人のあなた(・∀・)9m。
あなたも今から是非、愛知万博ブログを始めましょう。
自分用の備忘録としての愛知万博ブログ。

でも、毎日、ばんぱくばんざい、ばんぱくばんざい、なんて
ブログ書いてられないよ、って人には、万博の記事を書いたら、

愛・地球博トラックバックセンター
http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_883.html

「愛・地球博」話題別トラックバック
http://blog.livedoor.jp/greendream/
にトラックバック送ればOK(・∀・)ノシ
これで愛知万博ブロガーの仲間入りですよ。

さあ、あなたもレッツビギン!(・∀・)9m

ちなみに避難所は、記録に残さない、どうでもいい話を書いてます。
気楽にやるのも続けるコツかな、なんて思います(*´∀`)

でも、毎日続けるのも大切なのかな?継続はカなり、、か。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。