EXPLODEのブログ

埼玉、都内、関東圏でライブ活動してるEXPLODEです!


テーマ:
先日の福島県相馬市の初遠征ライブ、
個人で遠征ライブするのは初めてだし、
受け入れてもらえるのか不安でいっぱいの1日目。

{6CBA1176-5FD8-4BEC-971D-AAE3D21BDA13}

場所はこの木の看板が立っている所。

こちらは報徳庵というご飯も食べれて音楽も集まる場所!

とっても暖かく居心地よく、本当に気持ちの良い所でした!

{FAC0F16F-4AAD-4D21-B6D2-A12CA4D5BAF4}

僕がリハーサルを始めた頃、お客さんが

「君は何飲む?」と声をかけていただき、戸惑いながらもホットチョコというのがあったので、それをご馳走になりました。

美味しかったです、ごちそうさまでした☆

1度もお会いしたことがないのに、申し訳ないなーとか思いつつも美味しくいただきながら、その後みんなのリハが終わるのを待っていました。

さて、本番。

僕は2番手。

皆川くんからスタート。

皆川くんは今回で6回目くらいになるみたいで、

お客さんも顔なじみで打ち解ける速さチャッカマンのようでしたね笑

そこでは、このライブが決まってから温めていた?サンシャイン皆川を披露!笑

どうやらぼくはその光景を、呆気にとられて撮影するのを忘れていましたが笑

とっても面白かった笑
{B14B2813-56C0-4805-B788-5214FE14A8E5}

写真は2日目です!

そして、僕の出番!

カラフルフィルム
あめ玉
ひまわりの約束
心の痛み

を歌いました☆

1日目は前半にも書いたけど、やっぱ受け入れてもらえるのか不安もあったから少し緊張しながらも思いを届けたいなと振り絞りました!

{569F5BF7-DB14-4872-8ADF-BE3371D64536}

こちらも写真は2日目!

そして次は今村つばさちゃん

ブラジルと日本でライブをする彼女は、透明感のある声で会場を魅了していました☆

hactoさんも言っていたけど、本当に天性のものだと。
まさしくそれだなと思えちゃう、そんなライブでした!

{911DF509-51D1-48B1-A348-573960E5CD55}

めちゃ良かったです☆

そして、トリはもちろんhactoさん!

やはり抜群の安定感の中、おこなっていましたね!

hactoさんの伸びやかでハイトーンボイスな声がぼくは大好きで、よく新宿sactで対バンの時も聞き入ってますが、福島県相馬市でも炸裂してましたね☆

たしかつばさちゃんが始めるちょっと前に、

hactoさんがお祝いをしたいと言っていた、

相馬の加工業をやっていらっしゃる、高橋永真さんが本当に久しぶりにライブに顔を出せる話があり、

永真さんがいらしたタイミングでhactoさんがお祝いをするサプライズをしてました☆

そこで歌っていたガッツポーズという歌。

hactoさんが相馬のことを歌った歌で、

それを久しぶりに歌うとあって、

その歌っている光景をみたとき、僕は絆を深く感じました。

もうすぐ6年経つ地震からの人々の思いとか、

言葉では言えないものがそこにはたくさんありました。

はっきり言ってお酒を飲んでいたら、普通に泣いていたと思う。

みんながガッツポーズ決めた時には鳥肌が止まらなかったな。

その後永真さんより、一言いただいて、添加物への考え方などお話いただけて、そのほとんどが震災から学んだことというのも聞き、意識を向けることの重要性を感じましたね。

その後もhactoさんのライブがあって、

翼って曲も好きなんだけど歌ってくれて、

とっても大切な時間でした。

{40D784E3-BFEC-41B5-A5FB-8A3ADFC9F165}

その後みなさんでパシャり!

{BB778923-6017-4FA3-BDA4-FA3390AAD22F}

いろんな暖かさが詰まってました!

その後、時間がなくなる前に相馬を見て回ろうと言っていただいて、相馬のいろんなところを回ることに。

{BB24C198-A73E-44AF-BD37-FB207DFEE641}

{F1B0F961-B3A8-4D63-8D75-8AE82F098B05}

{52992AE0-33BC-482B-8DDD-F731812B1684}

資料館や元海水浴場、松川浦大橋等暗くなる前にといろんな場所を訪れました。

一見街だけ見ると、本当に綺麗で、市の建物もみんな統一感があって、そこだけを切り取れば埼玉にいる時と違和感がないくらいの感覚でした。

けど実際にあったことを、現地の方が説明してくださったり、資料館で映像を見たり、

どれだけのことがここで起きていたのか改めて気づかされました。

そして、現地の温泉に行き、疲れを癒して帰りました!

帰ってきてからは、なぜかB'zのBAD COMMUNICATIONをみんなで歌うことにもなりまして笑

ワイワイやってると夕食の時間!

魚や、相馬牛のメンチなどいただきましたが、

本当にどれもが美味い!

最高の夕食の時間でした!

そこでも永真さんのお話を聞いたりしました。

ヒラメの写真とか見せていただいたけど、

あんな大きな魚が釣れるなんて思ってなくてびっくり!

その後もサンシャイン皆川をジャスティスしたり、

B'z歌ったり、

思いっきりワイワイさせていただきましたね☆

楽しかったー笑

そして、二次会には行かず就寝!

翌日、朝日が絶対見たかったもので笑

そして、6時起きで朝日を浴びにhactoさんに案内してもらって温泉のところや、松川浦大橋からの朝日を浴びてきました!

とっても綺麗だったなー!

{D40E6FED-2D02-458A-9EBF-D207633A7CC3}

僕のfacebookの写真もこの松川浦の朝日をパノラマで撮ったものを載せています!

本当に綺麗だったので☆

しばらく使わせていただこうと思ってます!

その後戻って2日目は、

順番を逆で行こうって話になり、

僕は3番手!

2日目は、みんなお客さんとも仲良くなったし、

慣れたのもあって、緊張はそこまでせず、

楽しんでやらせていただきました!

僕は2日目、

各駅停車
カラフルフィルム
この街が好き
Growing

でした!


糸はカバーだから皆川くんにギターでサポートしてもらいました☆

これも楽しかったよー!

こちら2日目帰宅前!

スタッフの皆さんとパシャり☆

{FE7EABE6-5C9B-4AB2-9D5B-34201CDA6FD2}



やはり思ったのは、相馬のお客さんは、壁を作らずに接してくれることが多くて、そこがすごいなって感じました!

1日目からいろんなお話ししてくれたし!

みなさん本当にありがとうございました!

そのあとは、ご飯を食べてから帰るコースでしたが、時間が少しあるってことで、今回のイベントの代表の押田さんとともに、浪江町にお邪魔しました。

その気持ちは僕の中で整理する必要があるので今は多くは話さないけど、今もまだ時が止まったように、過去の光景には言葉を失いました。
埼玉からわずか300キロ地点で起きていた現実に気が引き締まりました。
僕自身がもっと理解して、そこから自分にできることをして行こうと改めて思いました。

今回は声を大にして、行ってよかったと思える、本当に本当に素敵な場所、福島県相馬市!

また必ず歌いに行くので、またみなさん僕に構っていただけたら嬉しいです!笑

これからもよろしくお願いします☆

本当にありがとうございました!


さて、お話は変わりますが!

僕がユニットEXPLODEをやってることはご存知かと思いますが、知らない方は知ってほしい!

そのEXPLODEのCDを発売することになりました!

2017年4月29日(土) EXPLODE プレゼンツ

『爆発』vol.0〜MASAバースデー&EXPLODE CD発売ライブ〜

場所:小手指サウンドストーン

時間:open18:30/start19:00

料金:2000円 1drink別

出演:MASA/EXPLODE




まだ決めたばかりなので、告知が先行しておりますが笑
CD製作はこれからですが準備しておりますので、どうぞお楽しみに!

また、今回の福島県相馬市で一緒に遠征した、今村つばさちゃんが、次回新宿SACT!でも一緒できることに!

2017年3月3日(金) 『Sactone-Proud! 2017』

場所:新宿sact!

時間:open19:00/start19:30

料金:adv.2000yen/door2500yen 1drink別

出演:MASA/今村つばさ(金沢)/川口純平(断絶交流)/andmore



こちらも是非ー!

ご予約お待ちしております!

長文となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 ずいぶん寒い日が続いてますが、

先日は1日だけ暖かい日があって、

とても体が楽で、心地よくて、

春をちょっぴり感じて、

ほんのちょっとホッコリしましたね☆

吹く風が心地よいってのは、久しぶりの感覚だった!

もっとそうなれー!


さて、2月の1発目のライブは、


新宿SACT!さん!

この日は、

尾上くんとコトノハさんと3マン

コトノハさんとは前回も一緒だったからすごく身近に感じたな☆

コインランドリーの歌なんか最高だったよ!

とっても楽しかった!

尾上くんは久しぶりで、前回は1年?くらいまえとかそんな感じ。

久しぶりのライブは、

あ、この曲覚えてるなって感覚がとてもあったライブでした☆

尾上くんも以前福島県相馬市にライブ行っていたみたいで、

価値観を変えてもらったと話してたっけ。

僕は来週末に福島県相馬市にお邪魔して、歌って来ます!

現場を知ってわかることはたくさんあると思う。

僕はこの二日間をとても大切にしたいと思ってます。

みんなも、まだ福島県に足を運んだこともないなとか、

今の現状を自分の目で見ておきたいなって方は、

ぜひライブにいらしてください☆

少し遠いけどそんな遠くない場所で起きた現実を見て、

リアルを知ることはとても大切だと思う。

もし、行きたいなーって方はツイッターとかホームページとかで連絡いただければと思います☆

{0A433EC6-4974-4CD3-B23D-F6344ACFC230}

よろしくお願いします!



そして、先日の新宿SACT!でのおれのライブは、トップでしたが、

40分いただけたので計7曲歌わせていただきました☆

各駅停車
カラフルフィルム
ブルースカイ
思い出の粒
この街が好き
心の痛み


でした!

{00B3B97A-7187-4E03-9D94-708277EA6A99}

{D8F95429-C1AA-4B53-9F41-F8E465AAF437}



新曲もできて、先ほど話していた福島ライブが決まってからできた思い出の粒は、これからどんどん完成されていく歌な気がする。

行ってまた変わるものもあるな。

そんなところも楽しみです!

2017年2月11日(土) 2月12日(日)『第277回そうま復興ライブ』

場所:福島県相馬市中村字塚田72 復興商店街『報徳庵』

時間:start11:00

出演:MASA/hacto/皆川大輔/今村つばさ


こちらのライブ、ぜひよろしくお願いします☆




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の新宿SACT!ライブにご来場のお客様


ありがとうございました!


1月のSACTは、メンツも好きな人ばかりで、
たまらなく嬉しかったよ☆


俺はバンドで出たので、久しぶりのバンドライブが年明け早々できるってので、楽しくやらせてもらいました☆


皆川大輔くん、ボクダンガンさん、コトノハさんとのライブだったけれど、聞いたこのない曲もあり、よかった!

{6B483E39-02DC-4872-943A-069D0ED30C35}

{2B8AF746-7FB2-40E8-864A-349E6449CDEE}

{4F938DD8-CAA4-4D42-B8A8-92A45382E36A}


僕のライブは、トリでアンコールまで頂いたので、全6曲!

ブルースカイ

前に前に

ONE LOVE

あめ玉

コントロール


アンコール

まっすぐ


でした!

もっとバンドでやりたい曲があるから、

さらにお届けできるよう頑張っていきますよ☆

{30BCAA70-CE6A-425C-A7D4-8CB61C2F82B6}

{688A30F0-9CD5-4CF7-AA6D-5AE1C79FAF6B}

{82E9A922-2DC0-489F-A116-B20C1223DD37}


ありがとう!


2月ライブは、1日に新宿SACT!さんでライブ!


その後、2月の11日と12日の2日間で、福島県相馬市の会場で歌わせていただきます!


こちらは、hactoさんとの縁から、繋がらせていただきました!


初めての相馬、さまざまなお話やその土地の美味しいものに巡り会いたいと思います!

{E0F69676-13A7-40C9-AFB5-C8CF819B3E75}


楽しみだねー!


少し遠いですが、皆さんも行きたいとかあれば是非お越しください☆


hactoさんのお話で、支援という目で見るなら皆さんが被害にあった街に足を運んでくれること自体も支援になっていると!


277回ものライブが行われているんだと思うと、ものすごいね!


そちらも是非☆


よろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます!


今年もよろしくお願いします☆


昨年を超える年にするべく、


今年も頑張っていきます☆


バンドとソロで、


ライブしていきますので、


どうぞお楽しみに☆


次のライブは、


新宿SACT!さんで、


1/17にバンドでおこないます!


トリを務めさせていただきますので、


ぜひお越しくださいませ☆


お待ちしてます!


その前にまずは正月を満喫しますか☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年ってのは早いですね。


あっという間とは言わないが、


それだけ充実していたってこと!


それだけで毎日にありがとうって思う!


感謝してるぜ、2016!


そしてどんとこい2017!


成長していこう!




先日の新宿sact!さんでのライブ


ご来場ありがとうございました!


年の終わりに行くにつれバンドが出来なくて、


楽しみにしてくれてた方々にはすんません。


来年も毎回ではないけど必ずお届けするから


楽しみにしていてくださいね☆


さて、先日は4組いました!


クラチコージさんは初めて、


皆川くんとhactoさんは何度も笑


めっちゃ楽しかったです!

{55DD500E-CB63-4AFB-96D6-B501EC884CF3}

いやー、hactoさんの、夜明けを目指して。


カッケー!


翼も良かった!


皆川くんのライブの時にまさかの翼もカバーが聞けて、皆川くんらしさが出てて、すげー良かったよ!


なんか、ミュージシャンが知り合いの曲を歌ってるのって、なんとも言えない緊張感?があって、いい感じだった☆


俺のライブは一番手だったから、ドカンって感じでやってました!


各駅停車
前に前に
ONELOVE
心の痛み

計5曲を。

{D63D9343-F1E7-4C61-84D3-F99A48752108}



もっとみんなに届けたいなーって思うね。


{1217991F-8ACD-45B4-9D4A-52BD5D6EAE7E}


ありがとう!


愛機、Martinとどこまで成長できるか、何曲生まれてくるのか、楽しみだ☆


今年のライブは、一応最後になってますので、ひとまず皆様良いお年を☆


どっかで歌ってたらそれはそれで笑


また来年もよろしくお願いいたします!


またね☆


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。