2015年02月18日(水)

「スノーモービル乗って、標高2100mの雪山へ!」

テーマ:長野:北八ケ岳でクロカン
   自分が言いたいことの
   気配を伝える、
   きっとそれが
   コミュニケーションの
   最上の部分の一つなのだろう。
    「ぐるりのこと」梨木香歩

失くしていたダウンジャケットが見つかった!!

水曜定休日の今日、
自宅にいると「ピンポーン!」
着払いでダウンジャケットが届いた。

実は小出国際雪合戦でダウンをなくしていたのだ。

雪合戦大会、前夜祭で銘酒「緑川」飲み放題に酔い、
さらに地元の人に誘われて隊員たちと飲み会へ。

すっかり酔ったオレは、フリースのまま外へ出て
ダウンジャケットを忘れてきたのを覚えていなかった。
帰宅して、初めてダウンのないことに気づいたのだ。
大会実行委員の人が飲み会参加者に片っ端から
電話して見つけてくれたのだった。感謝しかない。

お気に入りのパタゴニアのダウンがなくなって
ここ1週間、思った以上に落ち込んでいたから、見つかって
かなりテンション上がった。我ながら単純だな、オレ(笑)。

これで来週から週末2週間連続の雪遊びも力が入る!

ガイドの梅ちゃんがクロカンについて書いていたのでシェアしたい。

 北八ヶ岳でクロスカントリースキー!
 クロスカントリースキーで雪の針葉樹の森や結氷した湖の上を散策、
 できるのも確かに魅力なんだけど、
 それ以上に車を降りてから、山小屋までスノーモービルに乗って、
 風切って運んでくれるのが魅力だったり…、

 いや、そもそも標高2100mの雪山なんて、素人には近づき難いはずなのに、
 スノーモービル送迎のおかげで、雪山の山小屋に
 こんなに簡単に行けちゃうってことが魅力と言うか…

 そんな冬の山小屋だけど、電気も水も全く問題ないから、
 実は料理もそこそこちゃんとしてて、快適に過ごせるのが、魅力だったり…
 いやいや、一番のオススメは早朝ハイクで向かう小ピークからの北アルプス、
 中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳の峰々の景観だったりするんだけど…
 とにかく、こんなにもオススメしどころの整理がつかないくらい
 魅力的なツアーなんですが、まだ若干5名ほど、お席に余裕があるそうです。

 来週末、ちょっと予定が空いてるよ、という方、
 ぜひとも遊びにいきましょう!
 ガイド梅ちゃん

この言葉にますます愉しみになった。


2/28(土)~3/1(日)クロカン (定員14名、残席4)、
童心に帰って遊びませんか?

この写真は雪合戦会場でドラえもんに扮したガイド梅ちゃん。子供達に大人気だった。
まさにザックから何でも出てくる、21世紀のドラえもん。
隊員たちのために温かな甘酒をつくってくれた。

   自分の心を、全部思ったとおりにあらわしたり、
   文に書いたりすることは、大人になっても
   むずかしいことだよ。
   しかし、口に出す以上にわかってもらうように
   話をしなければならないだろうな。

   わかってもらおうとする努力、勇気、
   それからもうひとつ
   たいせつなものがある。何だと思う?
   誠だよ。誠の心が言葉ににじみでて、
   顔にあらわれて人に通ずるんだね。

   「塩狩峠」三浦綾子
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年11月26日(水)

「長野:北八ケ岳でクロカンを楽しもう!」

テーマ:長野:北八ケ岳でクロカン
   優先順位を考える前に、
   まずはやったら。

隊員から大好評だった旅を復活させる。
長野県諏訪市と佐久穂町を横断する国道299号線、
通称メルヘン街道の最高地点、八ヶ岳中信高原国定公園の中ほど...
夏こそ車で行ける登山口の山小屋ですが、
冬は積雪のため道路通行止めとなり、
車では行くことの出来ない雪に閉ざされた山小屋に変貌します。
そんな冬の山小屋をベースにクロスカントリースキートレッキングを 企画しました。

冬の山小屋といっても、通行止めになった国道上を、
行きは山小屋のスノーモービルで、帰りはクロスカントリースキーで
滑って行けますし、お風呂には入れませんが、水も電気も通っている
山小屋なので、ちょっと寒いですが冬山初体験でもスキー場に
乗り込む気持ちでご参加いただけます。
ガイドはこの山小屋の小屋番として越冬した経験を持つ、
探検隊魚沼シリーズでお馴染みの梅ちゃん。
冬の山小屋に泊まっての、スノーモービル乗車体験・
クロスカントリースキー(歩くスキー)に早朝ご来光ハイクと、
2日間、思う存分、雪山を堪能していただきます。 
<ガイドうめちゃんこと梅井雅行さんよりメッセージ>

ここのいいところは、車を降りてから標高2000mの世界まで、
スノーモービルで送迎してくれるから、気が付いたら
雪山のど真ん中に行けてしまうところ。
これまで「雪山なんて、私には行けないところ」って、
勝手に決めつけてしまった方にはぜひおすすめ。
そんなあなたにあの雪一面の世界を見てもらいたいです。
スキー場に出かける気分で雪山に入りましょう。
あっ、当然、天気次第で雪山は悪魔に変貌しますし、危ないところもあります。
その辺はこちらの判断にお任せください。山小屋オーナー正広さんと相談しながら、
ちゃんとケアしますので。でも大丈夫。
北八ヶ岳は晴天率が高いのもまた魅力なんだな!ぜひぜひお待ちしてます!
うめ


一気にスノーモービルで2,000mの世界へ・・・

一人じゃできないことをする。普段できないことをする。

これこそが地球探検隊で提案する「心の冒険の旅」。


   「一〇〇歩先の見える者は狂人扱いされ、
   五〇歩先の見える者は多く犠牲者となる。
   一歩先の見える者が成功者で、現在を見得ぬ者は落伍者である」
   (小林一三の事業の師、岩下清周の言葉)

   『仕事で一番大切にしたい31の言葉』 有森隆・著 大和書房
いいね!した人  |  リブログ(0)