2013年12月14日(土)

復活!「外国人と日本を旅するバスツアー」&「旅パ!」

テーマ:外国人と日本を旅する・・・
<年末年始のお休み>
12月27日(金)から1月8日(水)までは年末年始休業となります。
1月9日(木)からは通常通り9:30から営業致します。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 隊長からのメッセージ:復活!「外国人と日本を旅するバスツアー」&「旅パ!」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   前例がない・・・
   「面白いけど、前例がない」って言われた時から勝負は始まる。
   By よしだまさき

こんにちは、「地球探検隊」隊長の中村です。

ずっと再開を待ち望んでいた方も多いはず・・・

お待たせしました。
ようやく「外国人と日本を旅するバスツアー」、
「旅パ!」再スタートのお知らせです。


さらなる協力者が現れてバスツアーができることになりました。


これから、日本を訪れる外国人が増えていくに従って、
ますます日本人のおもてなしの心を表現する方法が問われる時代に
なっていくと思います。

あなたなりの日本人の心を伝える場として、このバスツアーを活用して
もらえたら嬉しいです。
英語はカタコトでかまいません。地球探検隊らしく、
日本人参加者は、ゲストではなく主体的に全員がガイドをするのが理想的です。

自分のために頑張るより、誰かのために頑張るほうが力がでますよね。
誰かの役に立ってる、必要とされてると思うと満足度は高くなり、
誰かを喜ばすと、あなたの喜びになるはずです。

海外で外国人にお世話になった恩返し、恩送りの旅を一緒に
創り上げていきませんか?

きっと、この旅があなたの人生を、
より良いものに変えるきっかけになる・・・
一人ひとりが繋がれば、地球はもっと狭くなり世界は変えられる・・・
そう信じています。

そして、このイベントも復活させます!

Polder Cafe リニューアルオープンしてから初めて、12/20(金)「旅パ!」やります。

忘年会、クリスマス会も兼ねて、旅好きの集まるパーティーに参加しませんか?

実は17日で52歳になる私の誕生日も近いので、一緒に祝ってもらえると嬉しいです。

隊員のスピーカーは今年3月、卒業旅行で多国籍ツアー・アフリカに
参加した隊員「やましげ」こと山井 太成さんがトラブル続きだった旅の
体験談を話してくれます。

好評の「大人の教室」もコーヒーに加えて海苔巻きアート、
フルーツカービングと続々、企画しています。
イベント・旅カレンダーでご確認下さい。

今、探検隊の未来予想図をイメージすると、
また違った世界が見えてきました。
進化する地球探検隊の応援、よろしくお願いします。

「地球探検隊」隊長 中村 伸一

地球探検隊のFacebookページ 「いいね」お待ちしてます。

中村隊長のFacebook 友達申請お待ちしてます。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年12月08日(日)

「頂上で外国人に味噌汁を振舞いたいね」

テーマ:外国人と日本を旅する・・・
   名もない人たちはいつも
   一所懸命に頑張っている。
   この国はそんな人たちで
   支えられているんだと思う。
   「永遠の0」百田尚樹

外国人と日本を旅するバスツアーに参加したリピーター隊員、60代の啓子ママ。
高尾山に行ったときの感想をシェアしたい。

「外国人と日本を旅する【地球探検隊的】バスツアー(高尾山)」
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<一番思い出に残っている場面> 
・頂上で豚汁を作り、みんなが、思っている以上に喜んでくれている顔を見た時

・最後の打ち上げパーティーで、
 今日知り合ったとは思えないくらい外国の方たちと盛り上がって飲んだこと。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<旅の感想>
たった一人の、若者の「頂上で外国人に味噌汁を振舞いたいね」の一言からの発案。

しかし、総勢40人以上となると、具材の用意を引き受けたものの、すごい量になり
大根1本、人参3本、牛蒡2本、こんにゃく100玉、豚肉1キロ、長ネギ3本、
キノコ3袋、油揚げ6枚など買い込み、
すべてを下ゆでし、ジップロックに、詰めるまでに午前3時。

鍋もガスコンロも、誰とも連絡取れず、持っていくことに・・・・

娘にも、
「明日、自分も登るんじゃないの!レトルトの味噌汁でお湯だけ沸かせばいいじゃん」

自分でも、久しぶりの山に嬉しいやら、不安やらでしたが、
頂上での、みんなの笑顔、感謝の言葉、カフェバーでの盛り上がりを目の当たりにして
すべてが、報われました。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
そして年甲斐もなく、最高に楽しんでいる私がいます。

自分の体力と、協力してくれたすべての隊員と参加してくれた外国人の方々に
感謝します。本当に探検隊の旅は、素晴らしいです。

実は、このおもてなしの原点は、「魚沼スノーシュー・Eボートツアー」の
ガイドの梅ちゃんと古民家民宿「青空」の森田さんのおもてなしにあります。
吹雪にもかかわらず、遠くから参加している我々のために、ほんとにすばらしい
おもてなしを受け、感動と感謝でいっぱいでした。

これは、昨年夏の「江の島アウトリガーカヌー」にも同じ感動と感謝をいただいています。

ほかの旅行企画会社なんかに、まねのできない旅を企画するエクスプローラ。
そして、先頭きって旅を楽しんでいる隊長が大好きです。

時間と費用、そして家族の協力を得て、また参加できるのを楽しみにしています。
啓子ママ
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

   あなたにとって居心地のいい場所は、
   まわりの人があなたに何をしてくれるかによってじゃなくて、
   あなたがまわりの人のために何をするかによって 
   決まるの。家も、学校も、職場も、全部同じね。

   「「また、必ず会おう」と誰もが言った」 喜多川 泰、サンマーク出版
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年02月20日(水)

「夢のような楽しい一日をありがとう!!(2) 」

テーマ:外国人と日本を旅する・・・
   アメリカでは、子どものしつけは厳重で、
   十八、九の一人前になるころまでは、とても
   厳しく行なうということであります・・・
   やがて一人前になると、今度はほとんど干渉せずに、
   子ども自身の判断に任せ、自由に行動させる

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
外国人と日本を旅するバスツアー、
パートナーのカオサン東京ゲストハウス 、スタッフよっしーがFBに書き込んだ。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
Hi everyone!!! Thank you so much for the great day yesterday!
I had such a wonderful time with you all!!!
I really appreciated!!:) That was one of the best hiking ever!!!!!!!!!
Hope you all enjoyed as well!!! You guys made our day!!!
well, I uploaded the photos from yesterday in Khaosan Tokyo Guesthouse page.
Please check it!! Thank you so
much again for everything!!! ARIGATO!!!!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
みなさま、昨日は素敵な時間を本当にどうもありがとうございました!!
45人での高尾山は本当に本当に楽しかったです!豚汁を用意してくれたみなさま、
仕込みや具材 を頂上まで運ぶなど本当に大変だったと思いますが、
心温まる豚汁に感激しました。本当にどう もありがとうございました!
写真をカオサン東京ゲストハウスのページにアップしましたので、是非ご覧下さい。
素敵な日をどうもありがとうございました☆

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
そして、台湾人参加者の書き込みも・・・
Hello everyone, it's Ying (音) from Taipei, Taiwan.
Really and truly thanks all of you , I had great time yesterday.
Now I am back to Taiwan, it' 27 degree C here, too warm for winter tho :-)
Nice to meet you guys and I believe we will meet again no matter
in JP or TW or another countries~~~ as you know, I love traveling...
Wish all the best.
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
海外で親切にされたら、その国が好きになるように、
あなたの印象が日本のイメージになる!
日本を好きになってもらおうよ!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
☆待望の土曜日開催!
「外国人と日本を旅する【地球探検隊的】バスツアー」
3/16(土)高尾山http://bit.ly/Wmt03V
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
平日のほうが休みが取りやすいという方のために・・・
3/26(火)鎌倉http://bit.ly/14krIJ3
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

   大切なのは大きなことより続けること。
   だから、いまできることだけに集中する。
   そうすると、できないことでもだんだん
   できるようになっていくから
 
   「斎藤一人の道は開ける」 永松 茂久、PHP研究所
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年02月20日(水)

「夢のような楽しい一日をありがとう!!(1) 」

テーマ:外国人と日本を旅する・・・
   不安もプレッシャーもありますが
   それをはねのけられるのは
   納得できる練習しかないんです
        谷 亮子

初めての土曜日開催となった
外国人と日本を旅する【地球探検隊的】バスツアー、高尾山
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
天気にも恵まれ、日本人も外国人も朝からノリノリ・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
オレは見送り隊として、東京駅に集合。
外国人が合流する浅草まで同行した。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
東京駅に集合した日本人にアナウンス!
「浅草から乗ってくる外国人のために席を空けて、
できるだけ一人ずつ参加してください。日本人で固まらないように!」

浅草から、外国人が合流。バスは定員45人、満席となった!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
翌日には、
「夢のような楽しい一日をありがとう!! 」
そんな言葉がフェイスブックに並んだ。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
バスツアー参加者は年齢層も幅広く、
今回のバスツアーでは3回連続参加された74歳のハリーさんが、
19歳の孫娘を連れて参加した。
これは嬉しかった。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
バスツアーに2回、3回・・・6回と連続参加するリピーターも多い。
親子で参加する隊員もいるし、
10年前から探検隊を知っていて、初めてバスツアーに参加した隊員もいた。
日本人定員29名なので新規の隊員が最も多いのが、この旅なのだ。
今まで見えていなかった新たなマーケットを開拓しているのを実感できる。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
そして、探検隊初めての隊員が多いのに、
「みんなで創り上げる旅」という探検隊の旅のコンセプト を理解している人
しか参加していない。

たとえば、高尾山頂上で外国人のために味噌汁をつくったり、お茶をたてたり、
手分けしてガスコンロ、鍋、食材、水を運んだり・・・
みんなが自分にできることで、自分で考えたミッションを実践している姿は
まさに地球探検隊。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
自分だけじゃなくて誰かのために頑張る姿が見られる旅って
他にあるだろうか・・・参加者の意識が高い・・・
他人の喜びが自分の喜びに直結することを分っている、
人の役に立つことを喜ぶ隊員たちなのだ。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
また、多国籍ツアー参加前後に、このバスツアーに参加する人もいる。
英語は継続することで上達するもの。
4月より土曜日を軸に頻度を上げて、月5回、10回・ ・・実施を目指していきたい。

   「どっちの選択が十年先の佃製作所にとってメリットがありますか」
          
          『下町ロケット』池井戸潤・著 小学館
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年02月19日(火)

「出会って3年、初めて参加した旅は・・・」

テーマ:外国人と日本を旅する・・・
   『決めるとは 一人でもやり抜くと 決めること』
             福島正伸

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
鎌倉バスツアーに参加したマサキが
昨日、旅するカフェバーに友達連れて来店。

また絶対に参加したい〓(^-^)♪

彼は宣言通り、また3月の鎌倉バスツアー参加する。
美容師にとっては週末の旅よりも火曜日開催が嬉しいらしい。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
以前、送ってもらったメール。転載許可をもらったのでシェアしたい。

 隊長~〓

 そして今日はじめて付き添ってくださった、はなえちゃん ~!!

 今日は本当にありがとうございました〓
 はじめて隊長に出会ってから
 三年後しの旅の参加となりました♪

 諦めず、楽しみに
 自分に合う旅を心待にしていてよかった〓

 日帰りではあったけれど
 外国人の友達も
 日本人の友達も
 たっくさん出来て
 心が楽しくなる〓

 僕の夢は
 【海外にヘアサロンの支店を出して
 成功させること】

 その夢への第一歩
 外国人の友達をたくさん作ることができたこと。

 全てに感謝します

 また絶対に参加したい〓(^-^)♪
 マサキ

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
海外で親切にされたら、その国が好きになるように、
あなたの印象が日本のイメージになる!
日本を好きになってもらおうよ!

☆待望の土曜日開催!
「外国人と日本を旅する【地球探検隊的】バスツアー」
3/16(土)高尾山 → http://bit.ly/Wmt03V

平日のほうが休みが取りやすいという方のために・・・
3/26(火)鎌倉 → http://bit.ly/14krIJ3

   お・か・し、
   夢を叶えるための言葉。

   お…想うこと
   (なりたい自分や夢や目標を、まず想像する)

   か…書くこと
   (想像したことを、しっかりと整理する)

   し…しゃべること
   (その整理したことを、まわりにどんどん話す)

      「ギャル農業」藤田志穂
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年12月01日(土)

「地球探検隊的バスツアー(鎌倉・川越)」

テーマ:外国人と日本を旅する・・・
   友達を作りに行くと、友達はできません。
   一緒に何かを目指すことで、友達はできるのです。
            中谷彰宏

昨日、号外メルマガを発行した。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 隊長からのメッセージ: 外国人と日本を旅するバスツアー(鎌倉・川越)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   みんなが笑うとな、
   こっちまで楽しくなるんや。
   幸せな気持ちになれるんや。
   だから、みんなの笑顔を見るためなら、
   何でもするつもりですよ、これからも。
   「さとうきび畑の唄」遊川和彦

こんにちは、「地球探検隊」隊長の中村です。

海外に行ったことのある誰もが
外国人に親切にされた経験をもっていると思います。

たった一人の印象が、その国の印象になることもありますよね。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

だから、日本に来た外国人が、探検隊に集まる優しい日本人
と出会ったら、日本のイメージはどんどん良くなっていくと思うのです。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

お世話になった外国人に恩返しをするのもいいですが、
もっと視野を広げて恩を送り続ければ、“より良い縁社会”になると
思っています。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
恩返し恩送りが廻れば世界を変えていくことに繋がるのではないか?
そんな思いで外国人と日本を旅するバスツアーの主催を始めました。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
回を重ねるごとに、外国人と日本人、日本人と日本人がどんどん繋がって
いくのを目の当たりにして、もっと頻度を上げていきたいと思っています。
2013年は日本人から要望の多い、土曜日開催も視野に入れて活動して
いくつもりです。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

海外では多国籍で格安に周るバスツアーが、ごく当たり前に運行しています。
そんな文化を日本でも創っていきたいのです。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
「恩返し、恩送りの旅」にあなたも参加しませんか?

同行スタッフは来月BSチャンネルや来年はNHK総合にもTV出演する
新スタッフHanaこと志賀花恵です。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
私は旅するカフェバーの打ち上げで待ってます。
大いに飲んで盛り上がりましょう!

「地球探検隊」隊長 中村 伸一

あなたの「いいね」とコメントが力になります。
メッセージつき友達申請お待ちしてます。

良かったら「いいね!」をクリックしてください!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
外国人と日本を旅する地球探検隊的バスツアー募集中!

2012年12月11日(火)
外国人と日本を旅する地球探検隊的バスツアー(鎌倉)
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
2013年1月22日(火)
外国人と日本を旅する地球探検隊的バスツアー(川越)
参加者の声→ http://amba.to/QReHEo
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
外国人と日本を旅するバスツアーに同行する旅客部・新スタッフ
HanaがTV出演!!

外国人と日本を旅するHanaが、6月~9月半ばに行っていた
シルクロード横断の旅の様子が
NHK BSプレミアムで放送されます。

『激走!シルクロード 104日の旅』
12/8(土) 21:00~22:59 前編:トルコ~中央アジア
12/15(土) 21:00~22:59 後編:中央アジア~中国

新しい写真もアップされてリニューアルした番組公式ウェブサイト
Hanaのコメント付です!

さらに放送前日には、NHK総合のBS紹介番組で、Hanaが実際に登場します!
12/7(金) 12:20~12:43 『BSコンシェルジュ』

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Hanaの【大人の修学旅行】デビューは年末年始の新潟・魚沼の旅。

シルクロードの旅で一緒だった外国人の友達も参加予定です。
外国人と一緒に江戸末期にできた古民家で過ごすお正月。
いつもとは違った新鮮な旅になりそうです。

参加隊員募集中!
2012年12月30日(日)~2013年1月2日(水) 4日間
~ 大掃除、正月飾り作り、年越しそば、初詣、餅つき ~


   私が暮らしているマインツから、
   ドイツを代表する商都フランクフルトまでは、
   鉄道で40分ほどしか離れていない。
   フランクフルトでは国際的な見本市なども多く開催されていて、
   当時から日本のビジネスパーソンが多く訪れていた。
   私の最初のアルバイトは、彼らのための通訳だった。
   すると、顧客である日本人からは、通訳以外のリクエストが
   多いことに驚いた。街を案内してほしいというのだ
   『運をつかむ技術』澤田秀雄(著)小学館
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年10月03日(水)

「かなり型破り&ユニーク・・・」

テーマ:外国人と日本を旅する・・・
前述のつづき
今年1/19に実施した「外国人と日本を旅する地球探検隊的バスツアー」
川越の感想(3)
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
※写真提供:隊員のりきち

・いと~ちゃん(男性)
<参加者44名(スタッフ含む)>
学生や仕事をリタイヤした方、会社員、自由業など商業がバラバラでした。
平日開催なので、学生さんや
仕事を自由業をやっている人たちが多いのかなと思っていましたが、
有給やシフトを調整して旅に参加している人も結構いました。
キャンセル待ちが多いのも納得できました。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<旅の感想など自由にお書きください>
●感想
「大人の遠足」のような気分で楽しかったです。
日本の歴史が感じられる地域を見て周るのは、
日本人としても意義深いものでした。
一人で行くのもいいですが、
複数人で行くと、それぞれの視点をいろいろと知ることができておもしろいです。

●希望・要望など
・メールが届いていないという人もいたようです。
その人たちがどのメルアドを使っているかはわかりませんが、
プロバイダのメールアドレスかgoogleのフリーメールアドレスを
使うようにと旅の予約方法に記載したほうがいいかと。
(ヤフーのフリーメールは不達になる割合が多いです)
でないと、何度も電話がかかってくるかもしれませんから。
・トイレは重要ですね。
集合前にするのはもちろん集合場所近くにトイレがあるとか、
トイレ付きのバスで移動する・高速で行くなど。

・【地球探検隊的】バスツアーですけど、
都電荒川線の電車や屋形船を貸切して旅を提供してほしいです。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
・伊東さん(女性)
<参加者44名(スタッフ含む)>
参加者の年齢、職業の傾向
若い年齢層の参加者が多く、少々戸惑いましたが、フレンドリーな方が多く楽しかったです。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<スタッフに対する感想>
どの方がスタッフなのか分かりづらかったです。
「地球探検隊」が理想とする大人の修学旅行とは?を一読して、
わかったつもりで参加して、実際は「ああ~こういうこと!!」と実感
かなり型破り&ユニークで、慣れると一般のツアーでは物足りなくなること請け合い! 
是非、また参加させていただきたいです。 ありがとうございます。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
・啓子ママさん(女性)
<スタッフに対する感想>
主催会社スタッフ「地球探検隊」中村隊長
中村隊長は、ホントに大好きです。
一番、ご自分が旅を楽しんでいらっしゃる。
それをご一緒できる、至福の時になります

サポートスタッフ toco 代表、ヒロこと本間 貴裕さん
ヒロさん、イイですね~、お顔に、人間性って出るんですよね
外国の方の頼もしい味方のお兄さんって感じです。
こんな若者がいてれるって、お母さん世代には嬉しいです。
何かあれば、力になりたいと思っちゃいます。

<旅の感想など自由にお書きください>
久しぶりに、非日常、それも1人の知人もいない
(間違えた強い味方隊長を除く)旅。
本当に、楽しかったです。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
・小林さん(女性)
<参加者44名(スタッフ含む)>
20代から60代まで、学生から退職者まで、さまざま

<スタッフに対する感想>
主催会社スタッフ「地球探検隊」中村隊長
隊長、初めての外国人ツアー、ギリギリまで粘って、
催行していただきありがとうございました!
バスツアーならではのトイレ問題がありましたが、それ以外はとっても楽しかったです。
久しぶりの英会話もつたないなからも新鮮で楽しかったです。

サポートスタッフ toco 代表、ヒロこと本間 貴裕さん
たくさんの外国人の参加者を集めてくれてありがとうございました!
浅草で外国人が乗り込んでから、車内はわいわいがやがや雰囲気が一変して、
一気にインターナショナルに!エネルギッシュな外国人パワーに押されて、
楽しい旅行でした。TOCOにもぜひ行ってみたいと思います。

<旅の感想など自由にお書きください>
日本人も外国人もいろいろな地域からの一人参加にも関わらず、
帰る頃には友人がたくさん出来たのにはビックリです!
その後もfacebook繋がってすっかりインターナショナルな雰囲気になりました。
次回あればぜひまた参加したいです。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
お待たせしました!
「外国人と日本を旅する【地球探検隊的】バスツアー」
川越に続く第2弾、第3弾、鎌倉バスツアーの発表 です。
10/16(火)、11/13(火)参加者募集中!

   「俺はな、仕事っていうのは、
   二階建ての家みたいなもんだと思う。
   一階部分は、飯を食うためだ。
   必要な金を稼ぎ、生活していくために働く。
   だけど、それだけじゃあ窮屈だ。
   だから、仕事には夢がなきゃならないと思う」

    『下町ロケット』 池井戸潤(著)小学館
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年10月03日(水)

「日本いいじゃん!!って思う事がたくさんでした」

テーマ:外国人と日本を旅する・・・
前述のつづき・・・
今年1/19に実施した「外国人と日本を旅する地球探検隊的バスツアー」
川越の感想(2)
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
※写真提供:隊員のりきち

・せんと君(男性)
<スタッフに対する感想>
主催会社スタッフ「地球探検隊」中村隊長
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
何事も始める時が大変。
先ずはこうして隊長の念願であった外国人との旅が見事に形となり、
私を含め参加者の皆さんにたくさんの喜びと思い出の場を作って
頂いた事には参加者の一人として心からお礼を述べたいと思います。
ありがとうございました。

我々が外国に行った時もそうですが、その国で庶民的なものに触れ、
そこで出会った人達に感じた事がその国の印象の善し悪しとなる。
そういう意味では探検隊的外国人とゆく日本人のみんながガイドになる
このツアーで参加した外国人の皆さんをもてなす事は
皆がプチ親善大使、このような小さな事の積み重ねが
どんどん広がって世界平和に貢献する事になるのではと本当に思います。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
サポートスタッフ toco 代表、ヒロこと本間 貴裕さん
まだ20代前半なのに自分のやりたい事を形にしている事に刺激を受けました。
実は昨年末に私の会社の後輩の女の子が仕事を辞めて
浅草で一人でバックパッカーの宿を作ってるってことをフェイスブックで知ったのですが、
なんとその子の大学の後輩がヒロで、しかもその宿の内装工事を手がけてる人が
「旅するカフェバー」を手がけた人だった。びっくりすると同時に
人って動けば動くだけいろんな所で繋がっていくんだなーって実感しました。
バックパッカーの宿にも興味でてきたのでまた会って色々話してみたいなと思ってます。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

<旅の感想など自由にお書きください>
今回参加した外国人の方々がたまたまそうだったのか、みんな日本語が本当に上手で
しかもよくいろんこと調べて知っている。こちらがもてなさなければならないのに逆に
教わったり気付かされる事も多くありました。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
自分の中で探検隊の良さとして感じる部分は少人数で交流を深めて
太く長く繋がってゆくというものですので、
人数を少なめにして電車利用でツアーを行うのもいいのではと思います。
電車の旅って楽しいし、時間も読めますから今回のように目的地が
歩いて回れるところなら電車利用のツアーどうでしょう?
SLとかトロッコ列車とか乗せてあげたらきっと外人さん喜ぶと思います。
やっぱり、こうやって旅の企画考えるのが一番楽しいですね。
隊長の思いがけない発想に期待です。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
・石戸さん(女性)
<スタッフに対する感想>
主催会社スタッフ「地球探検隊」中村隊長
今回は催行なしと諦めてましたが、まさかあんなに外国人の方が集まるとは、
隊長とヒロさんに大感謝です。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<旅の感想など自由にお書きください>
実際に参加してみると、思ったより英語が聞き取れなくて大変でした。
普段自分が接する外国人の人たちは、
配慮してくれているんだなということがよく分かりました。
日本人の参加者と日本語の話せるジェイソンさんに助けられました。
外国人の方たちに質問されて、
自分は意外と日本のことが分かっていないなと気がつきました。
ガイドするという点では、力不足だったと感じていますが、
色々発見と出会いがあり、有意義な時間をありがとうございました。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
・まいさん(女性)
<スタッフに対する感想>
主催会社スタッフ「地球探検隊」中村隊長
さすが隊長!って感じがしました。
降水確率60%だったのに当日、青空になっちゃうし
隊長から自ら楽しんでてこちらも楽しんじゃいました!

サポートスタッフ toco 代表、ヒロこと本間 貴裕さん
ヒロさんがいなかったらこのツアーが成り立たなかったと
隊長も言ってましたが本当、そう思います!
ヒロさんにも感謝でいっぱいです!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<旅の感想など自由にお書きください>
はじめてツアーに参加させていただきました。
英語が苦手だった私は自分を変えたくて参加を決意したんですが
最初はなかなかコミュニケーションをとることができませんでした。
でも周りの人の助けや時間のおかげもあり段々慣れてきて
ツアー自体を楽しむことができましたー!
旅が終わってもFacebookなどで繋がったり
どっかで会えたりするのではないかと思っています!
出会いに感謝です!今回記念すべき第一回目に参加できてよかったです。
隊長をはじめとする地球探検隊のみなさん、ありがとうございました。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
・高橋さん(女性)
<スタッフに対する感想>
主催会社スタッフ「地球探検隊」中村隊長
→ホント、生の姿を拝見するのは何年ぶり?だったのですが、
blogなどは読ませていただいていたのでなんだか親近感が。。。
あんまりお話できなかったのですが,周りのみんなを
「あげ~!!」「元気が出る!!」なオーラを感じました~!!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
サポートスタッフ toco 代表、ヒロこと本間 貴裕さん
→ヒロさんもやはり、open mindで、話しやすく、ステキな人柄の方でした。
隊長もヒロさんも、
エバらずとも周りに自然と人が集まるリーダー向きの方だなぁと思いました。
一緒にtour行けてよかったです!!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<旅の感想など自由にお書きください>
最近、大人になったのか(笑)、
すごく「和」の良さ、川越のような蔵作りの街並みや、お寺、着物、陶器などの
良さがわかる...のかはわからないけど、好きになってきました。
今回は、外国人のみんなからしたら、
すごく新鮮で魅力的なものがたくさんあったと思うし、
それを見て感激している姿を見ると、
自分にはそんなに珍しくないものでもよりステキに見えたり、日本いいじゃん!!
って思う事がたくさんでした(^o^) 楽しかったです!!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
つづく・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年10月03日(水)

「このツアーにしかない楽しみがあると期待して参加」

テーマ:外国人と日本を旅する・・・
   人は自分が輝くことができる場所に集まる
          福島正伸 

今年1/19に実施した「外国人と日本を旅する地球探検隊的バスツアー」
川越の感想をまとめて紹介したい。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
写真提供:隊員のりきち
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
・ワイエスさん(男性 バングラディッシュ)
昨日はすごい楽しかったです。
大変お世話になりました。
また参加させていただきたいです。よろしくお願いします~
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
・まゆこさん(女性)
中村隊長、今日はとっても楽しい時間を過ごせました。
ステキな企画ありがとうございました。
たつさん、まなみさん、他スタッフのみなさま、おいしいごはんと
ステキなおもてなし、ありがとうございました。また、遊びに行きます。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
・北川さん(女性)
隊長、先日の川越の旅ではありがとうございました(^-^)
記念すべき第一回に参加できて、とてもラッキーでしたし、
お陰様ですごく素敵な体験が出来ました。
また隊長とお会いできる日を、楽しみにしております☆
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
・けいすけさん(男性)
<スタッフに対する感想>
主催会社スタッフ「地球探検隊」中村隊長
とってもとっても楽しかったです!
会社休んでよかった!!

サポートスタッフ toco 代表、ヒロこと本間 貴裕さん
ヒロのバーにもいきたいですね!

<旅の感想など自由にお書きください>
英語を学びたいと思う動機と外国人と知り合いたいという動機の二つから参加しました。
話した内容を一生懸命聞いてくれて、連絡先の交換など、予想以上の成果がありました。
またこんなツアーがあれば参加したいですし、今はとにかくモンゴルいきたいです。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
・りのさん(女性)
<スタッフに対する感想>
主催会社スタッフ「地球探検隊」中村隊長
一番最初にお話ししてくださっていましたが、
「一人ひとりがガイドとなる」ような空気作りをしていただけて
すごく雰囲気のいいツアーでした。

サポートスタッフ toco 代表、ヒロこと本間 貴裕さん
明るいキャラクターでその場を楽しくさせる人で本当に尊敬しました。
ぜひまたお会いしたいです。

<旅の感想など自由にお書きください>
たくさんの友達が増えて本当に楽しい1日でした。
そして繋がれた友達ともっとたくさん話せるように
もっと英語の勉強を頑張ろうとやる気が湧きました。
もっとこうなったらいいなぁと思ったのはバスの席順。
申し込み順で番号を各々つけて(外国人、日本人別)で
予め何列目のここに座ってくださいとかがあるといいかなと思いました。
帰りは窓側の人が前後入れ替わって座る、、とか。
絶対また参加したいです。
その時にはもっと日本のことが話せるように勉強しておこうと思います。
異文化交流、本当に楽しかったです!!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
・のりきちさん(男性)
<参加者44名(スタッフ含む)>
日本人は20代が多い? 女子率高かった。

<スタッフに対する感想>
主催会社スタッフ「地球探検隊」中村隊長
こんな面白い旅を考えだして実現したことがすごい!
実現までの過程、催行の決断も大変だったと思います。
川越地図、現地調達ですか!(←面白くて良かった)

サポートスタッフ toco 代表、ヒロこと本間 貴裕さん
素敵な外国人をたくさん集めてくれてありがとう!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<旅の感想など自由にお書きください>
自発的にツアーに参加したのは、14年前の板門店以来です。
板門店は南北朝鮮の境界の地。そこに行くにはツアーに参加するしかありません。
川越は、電車でも車でも、自転車でだって行けます。
川越に行くということよりも、他の参加者とのふれあいの中に
このツアーにしかない楽しみがあると期待して参加しました。
そして実際、日本人外国人ともに面白い人が集まっていて、バスの中、街歩き、
パーティーと、凄く楽しく、刺激的な時間でした!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
参加者たちの旅好きで交流を楽しもうとしている気持ちは、
例えばこんなところに表れていました。川越に着くと自由行動が宣言され、
決められたグループはなく、歩きながらなんとなく小集団にわかれていきました。
そして、数人が店に立ち寄って別れたり、たまたま出会って合流したり。
身勝手なわけではなく、皆が色んな参加者との交流を楽しみながらそれをやっている。
この感覚が絶妙でした。
川越の町の大きさで、地球探検隊に集まった人たちだからこそ、
こんな心地好い楽しみ方ができたのだと思います。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
お待たせしました!
「外国人と日本を旅する【地球探検隊的】バスツアー」
川越に続く第2弾、第3弾、鎌倉バスツアーの発表 です。
10/16(火)、11/13(火)参加者募集中!

つづく・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年10月03日(水)

「地球探検隊のバスツアーに初参加してきました☆」

テーマ:外国人と日本を旅する・・・
   ビジネスプラン シンプルであればあるほど完成度は高い。
             By よしだまさき

外国人と日本を旅する鎌倉バスツアー が、2週間前の緊急告知にもかかわらず
良い感じで集まってきた。土日ばかりで旅を企画してきたけど、
平日にツアーを望んでいた人って、こんなにいたんだって思った。

そして今回も前回同様、探検隊の旅に初めて参加する人が多いように思う。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
「皆さん、このバスツアーは世界初です。
何が世界初って、日本人参加者が全員ガイドですから。
オレは同行するけど、添乗員もガイドもやりません。

それが地球探検隊の旅です。

旅は誰かに連れて行ってもらうんじゃなくて
自分たちで創っていくから面白いんです」
そんな言葉から始まったツアー。

第1回、川越ツアーに参加した隊員のレポートを紹介したい・・・。

地球探検隊 のバスツアーに初参加してきました☆

記念すべき、第1回のこのバスツアーに参加出来たことを
とても嬉しく思います☆

「外国人と旅する・・・」なんだけど、
催行の2日前までは外国人の参加が6人だったとか・・・。
けど、残り2日で定員オーバーの16人が集まってしまったあたり、
さすが地球探検隊! さすが、隊長! (&その仲間!!)

45人満員での出発!

朝、新宿西口集合だったんだけど、さっそく「予定変更」とのこと。

日本に到着して間もない外国人もいるため、その場所に来い!
といっても来れない人もいるだろうってことで、
外国人のピックアップは彼らが滞在している浅草に変更したそうで。

そういう臨機応変なとこもさすが地球探検隊!って思ってしまう。

浅草周辺に着くと、スカイツリーが見えてきて、ちょっとテンションアップw

外国人の皆さんがバスに乗り込むと、バスの中も盛り上がってきました♪

数人の自己紹介からはじまり・・・・

前の席に座ってた、ちょっとキャラの強烈なオバチャンがおもしろかったw
62歳らしいが、英語ペラペラなのにはびっくり。

あと20分で到着!ってところで、
どうしてもトイレが我慢できないという緊急事態の人が現れ、
途中、山田うどんに無理矢理止まったのだが・・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
ここで、まさかの集団トイレwwww

で、店長さんが怒ってバスに乗り込んでくるwww
(隊長、対応、ご苦労様でした。)

ま、こんなサプライズ(というかハプニングw)も、地球探検隊ならではなのだろうかwww
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
いよいよ、川越に到着☆ で、解散!w
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
とりあえず、歩いてみる。

けっこうみんな固まって食事をとったみたいだけど、
普通に蕎麦とか釜飯とか食べたくないなー・・・って思った私は、
先日、地球探検隊を知る夕べ  で知り合った女の子と一緒に、
ちょっと違ったモノを食べました☆
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
芋そうめん(芋が3割入ってるらしい)に、とろろご飯と、
デザートに鳴門金時アイスの黒蜜かけ。

ちなみに、食事をしたのはこんなお店でした☆


「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
お次は、「芋一筋」って看板が気になった店へ。
ここで、芋製品の試食を次々に渡され・・・・ほんと芋づくしw
で、最終的に、芋みたらし団子を購入。

その後、ちょっとしょっぱいものが食べたくなり、
煎餅屋で試食&おみやげ用のせんべいをGET。

そして菓子屋横丁へ。

で、変なもの発見!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
「ご縁(5円)は大切だよネ!」って看板をつけてました☆

そしてまた歩く、歩く。

で、辿り着いたのが、「川越いも&紫いものソフトクリーム」
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
ここで、お芋のおにぎりも購入し、おみやげに「さつまいも」も頂いた。

もう完全に、「食べ歩きツアー」笑。

最後は少し足を伸ばして、「氷川神社」へ。
自分&みんなの幸せ&健康と、一緒にいた子が翌日に就職試験があるというので、
彼女が受かりますように!とおいのり。

ちょっと変わったおみくじもありましたヨ☆
釣竿が置いてあって、それで魚を釣るっていうおみくじらしい。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
あっという間に時間が過ぎて、またバスへ。
川越散策を終えたバスの中は、朝よりも大盛り上がり。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
結局、この中で日本人が5人くらいだけ帰ったけど、
あとはみんなカフェバーでの二次会パーティーに参加。

途中、オーストラリア人の男の子と、日本人の女の子が、
「ちょーアナログチャット」(又の名を「筆談」)を始めて、大爆笑!

普段、自分の友達の中にいると、私だけが「自由奔放」で
ちょっと変わった子みたいな感じだけど・・・・・

地球探検隊の中に入ってしまうと、みんなが自由奔放で、いろんな経験をしていて、
けっこう強烈キャラの人が多くて・・
私なんかまだまだ「ひよこ」だなぁ・・・とか思ったりw

いろんな人と出会えて、いろんな話をして、ほんと楽しい1日でした☆

こんな素敵な機会を与えてくれた地球探検隊、中村隊長に感謝です☆
keiko
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
本当に「食べ歩きツアー」だね。
同じ場所にいたのに、まったく違うものを見て、食べて、一緒にいる人も違って・・・
でも、旅は、みんな違ってそれでいい。
これだから自由な旅は面白いのだ!

川越のバスツアーで後々まで語り草になりそうなのは、
「山田うどん」何も注文しないで集団トイレ・・・
店長“怒りの鉄拳 ”炸裂寸前まで激怒されたこと。

本当にご迷惑をかけました。ごめんなさい。

「あんたが添乗員か?」
っていわれて
「うちの旅は添乗員はいないんですよ」って答えたら
余計に怒らせてしまった(笑)。

店長の「外人もいるじゃないか」って言葉が忘れられない・・・
ぞろぞろトイレだけ借りに来た10人以上の外国人に
英語で注意ができなかったんだろうな。

次回 からは安くするために下道を行くんじゃなくて
トイレ休憩できるように高速道路、使います。はい!

   大きな変化の波が押し寄せている今
   あの人が変わることを期待していても
   誰かが助けてくれるのを待っていても
   時間も労力もムダにしてしまう
   せっかくの機会を逃してしまう
   周りから求められていることを感じながら
   「よし!限界に挑戦してみよう」
   「できることを、とことんやってやる」
    「コレでダメなら、もうどうにでもなれ!」
   ぐらいの気持ちで 自力を尽くしてみる
   すると 必要なときに、必要なタイミングで、
   必要なだけ サッと助けが入る

          小田真嘉
いいね!した人  |  リブログ(0)