2015年10月20日(火)

「隊員みんなと話したい!」

テーマ:“旅するカフェバー”
   天気や体調の話をしてもしょうがないじゃない。
   だからパーティーには出ないの。
   刺激や発見のない会話ほどつまらないものはない。
   見城徹 「過剰な二人」林真理子 見城徹(著)

「隊員みんなと話したい!」

もう死語???
古い言葉かもしれないけど、改めて「インタラクティブ」。
地球探検隊のテーマはコレだ!

インターネットの時代になって、
盛んに使われた「インタラクティブ」という言葉。
ITの世界では、このインタラクティブをコンセプトに
SNSや画像を用いたインスタグラムなど、どんどん
このキーワードで人と人とが繋がり、どんどん拡大を見せている。
「インタラクティブ」とは、コトバンクによれば、
’「対話」または「双方向」といった意味。’

これを地球探検隊で改めて考えてみた。
昨日、1万人にメールを配信した。趣旨は「みんなと話したい!」
メール配信したのは、この「インタラクティブ」で時間を共有し、
共感者を増やしたいという思いからだ。

恩師に言われたことがある。
「地球探検隊の強みって何だと思う?
隊員(お客さん)と、きちんと対話できてることだよ。
だから、もっと、もっと、そういう場を創っていかないと
ネットの時代でも泥臭くフェイス to フェイスを大切に!」

この言葉がカフェバーを創ったべースにある。

カフェバーを創る前、
明石ビル2Fに旅オフィスがあった頃、
毎週土曜日になると、隊員たちが缶ビール片手に勝手に集まり、
旅話に盛り上がっていた・・・。
中にはデートの待ち合わせ場所に使っていた隊員もいた(笑)。

それを、もっと本格的にBARにしたら、集まりやすいんじゃないかと
思ったのが間違いだった。

確かにBARを創ったことで、新規の隊員は増えていったが、
商売にした途端、毎週土曜日に集まっていたリピーター隊員の足が
遠のいてしまったのだ。

今年12月までは、あの空間は地球探検隊の契約だ。
原点に立ち返って、無料イベント、缶ビール&ペットボトル飲み会、
かつてのような交流会をやっていきたい。

最近、参加しやすい価格帯の国内の旅やイベントが増えて、
新たに地球探検隊に参加してくれる隊員がどんどん増えている。
気軽に誘いやすい料金だから、人が人を呼んでくるのだ。

カフェバー「テルミナ」の休業を機会に短時間かも知れないけど
「旅パ」が生まれ変わるような気がする。

参加費無料。顔だけ出してもらえればウレシイ!
イベントのない日でも、基本、先約がなければ、
一人の予約からサシ飲みもOK!
気軽にメッセージしてほしい。

今晩も葛飾柴又で寅さんが愛したというお団子を手土産に
初めてイベント「地球探検隊を知る夕べ」に顔を出してくれる人がいる。
差入れ大歓迎だ。

コレを求めていたような気がする!
俺が求めたのは、「カフェバー」というカタチではなく、
みんなと気軽に話せる空間だ!

どんどん話そうよ!インタラクティブな繋がりを作ろうよ!
広げていこうよ!旅友の輪。「地球探検隊」の輪!

「地球探検隊」隊長 中村 伸一

探検隊主催の無料イベント(持ち寄りパーティー)
10月20日(火)、11月10日(火)、12月8日(火) 「地球探検隊を知る夕べ」、
10月22日(木)、11月19日(木)、12月17日(木) 隊長生誕祭 「旅パ!」

   作家たちとの交流によって、僕が自分の資質を発見できたことは
   幸運だった。人生の早い時期に、自分の資質を自覚できることは、
   とても大事だ。そこから人生において、
   自分がやるべきことがハッキリしてくるからである。
   そのためには刺激を与えてくれる人間や、強く惹き付けられる人間と、
   濃い関係を持つべきだ。
   変化や刺激、発見のない人生は、つまらない。

   見城徹 「過剰な二人」林真理子 見城徹(著)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年10月20日(火)

「カフェバー、12月でクローズします!」

テーマ:“旅するカフェバー”

号外メルマガを一万人に配信した。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 隊長からのメッセージ:カフェバー、12月でクローズします!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ビジネスにトラブルは付き物だ。
   それにどれだけうまく対処できるかで、
   その人物の力量が量られるといっても過言ではない。
   こればかりは実地に体験しないと、覚えようがない。
   見城徹 「過剰な二人」林真理子(著) 見城徹(著)


こんにちは、「地球探検隊」隊長の中村です。
2011年5月から始めたカフェバー、12月でクローズします。

今年1月から、「カフェ 4月に手放します」~
「カフェバー5月からも継続します」~
「リニューアルオープンします」
と、目まぐるしく変化したカフェバー部門 ですが、
経営を任せていた3人目の「テルミナ」店主、鈴木章吾が撤退を決意し、

現時点、お店の営業をしていません。

「選択と集中」、「ピンチはチャンス」という言葉もあるとおり、
地球探検隊 は来年3月の20周年に向けて
旅行業に専念しようと思っています。

年内に数社とコラボして
新たな事業、会員組織を立ち上げますので、ご期待ください。

現在、「テルミナ」が営業をしていませんので
地球探検隊主催イベントは参加費・無料となります。


ドリンクやツマミを持ち寄って直接会って話をしませんか?
調整できましたら、この機会に是非、イベントにお越し下さい。 _

探検隊主催の無料イベント
10月20日(火)、11月10日(火) 
「地球探検隊を知る夕べ」、

<今までのイベントの感想と画像ブログ>
10月22日(木)、11月19日(木) 「旅パ!」

また、「スペースを借りてイベントを開催したい」という方がいましたら、ご連絡ください。

「地球探検隊」隊長 中村 伸一

中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
■Facebook(フェイスブック)

お勧めイベント
<中村隊長トークイベント>
◆2015年11月7日(土) 15:00?19:30(OPEN:15:00/START:16:00)…
★旅のから騒ぎ★ プレゼンツ3周年企画!~Last Message~


◆2015年11月14日(土) 19:00~21:00(18:30受付開始)
「地球探検隊」中村隊長 x たっくんコドナの落書きトークショー


◆イベント&旅カレンダー
年末年始 アラスカ・オーロラの旅、残席わずか、
アフリカ大陸最高峰キリマンジャロ登頂隊(催行決定)、
年越し新潟・古民家で過ごすお正月(催行決定)・・・


   つらい時期の過ごし方で、
   その後はまったく違ってきます。
   投げ出せば、すべては終わりです。
   しかし、実力の蓄えられる時期でもあります。

   林真理子 「過剰な二人」林真理子(著)見城徹(著)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年05月01日(金)

「本日カフェバー・リニューアル・オープンします!」

テーマ:“旅するカフェバー”

メルマガを1万人に配信した!

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■隊長からのメッセージ:!本日カフェバー・リニューアル・オープンします!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   「人間は人を喜ぶ顔を見るためだったら、お金なんてもらえなくても
   進んでいろいろなことができるんだよ。相手が自分の愛する人なら
   なおのことさ。大好きな人の喜ぶ顔を見るためなら、
   人間はどんなことだって頑張れるようにできているんだ」
   「また、必ず会おう」と誰もが言った。 喜多川泰(著)

こんにちは、「地球探検隊」隊長の中村です。

いよいよ今晩から探検隊カフェバーがリニューアルオープンします。
4年前2011年から始めたカフェバーも、お店を任せるのは、これで三代目。
文字通り「旅するカフェバー」となりました。

新たなお店の名前はTerminus テルミナ です。
「終点という意味を持っていて、最後はここで笑って過ごして、また次に行く
という意味を込めました」by ショーゴ(鈴木章吾)


この新たな空間は、集まる人によって、創られていくと思います。
この「場」で個人の枠を超え、外の世界と広く繋がっていく、
きっかけがつくれたら嬉しいです。

今日からカフェバーの経営を任す2人からのメッセージを紹介します。

   はじめましてショーゴと申します
   今回新宿御苑にヒョンな事から店をやることになった訳ですが
   店の中を見てかなり気にいったので、即決で決めました。
   店の形態としては昼、夜で全く変わり、
   昼は特性のスープカリー、パイタンスープをベースに作ったピロシの最高傑作で
   テイクアウトも出来るようになってます。
   夜は洋風おでんチキンベースのスープ、トマトベースのスープで煮込んだ
   今まで食べたおでんとは違う世界を魅せます。
   おでんじゃなくてODENですね
   旅に関しては余り経験がないので、皆さん面白い話聞かせてください
   来た時は「隊員です!」と言ってくれると嬉しいです
   ここに来て、少し楽しい気分で帰って貰えればと思いますので

   よろしくお願いします!
   鈴木章吾(写真・中央)



   初めましてヒロシです ^_^
   テルミナはランチはカリー、夜は洋風オデンとワインと
   日本酒という新しい試みでリーズナブルに。
   そしてシンプルに提供し展開していきたいと思ってます。
   色々とはじめてなのでアドバイス宜しくお願い致します。
   感謝の気持ちと愉しいお客さんの笑顔。
   そんなホスピタリティーなお店に出来ればなと。
   そしてさまざまな人と人が結びつき出会い。
   そこから生まれる信頼や新しい架け橋になれる。
   そんな空間を作れたらなーと思います。
   人や旅も仕事など何事もゴールに至るまでのプロセスが楽しいし、
   それが一番だと思っています。
   そんなヒロシ&ショーゴをよろしくお願いします^_^

   坂本 博(写真・右)

初代、「旅するカフェバー」オープンの際、
隊員たちが手作りした世界地図が見えたとき、単純に嬉しかったです。
まずは、一度、お店に来てくださいね。
通常は日曜・祝日はお休みですが、GW連休中は夜の営業をします。


旅好きが集まるイベント毎月開催、予約受付中です。
もし調整できたら是非!

カフェバーTerminus テルミナ でお待ちしてます。


「地球探検隊」隊長 中村 伸一

・Polder Cafe 新宿店「あっきー」こと橋本昭博からのメッセージ!
「新宿店、やって良かったです!」


いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年05月01日(金)

「隊長、新宿店、やって良かったですよ!」

テーマ:“旅するカフェバー”
   「人生は偶然と無意味の連続ではなく、出来事一つひとつに
   特別な意味があるのだ」と」仮定して、星でその「意味」を
   読み解こう!という試みが、本書の主な内容です。
   世界と私は、意味によって結びついてる」という直観がなければ、
   私たちの日常は、ごく空疎な、虚しいものとなってしまうのでは
   ないでしょうか?
   「射手座 3年の星占い」石井ゆかり(著)

先月4月17日でPolder Cafe新宿店 を閉めて、新たな挑戦の旅を続ける、
あっきーから熱いメールが届いた。
転載許可をもらったのでシェアしたい。
新宿店、やって良かったですよ!いろいろな学びがありました。
人と組んでやっていくことの難しさが一番だったとは思いますけど(笑)

他人を当てにするのは他人のせいにするのと同じだなーと思いました。
ベクトルが全て外側に向いてしまって、原因が自分にある時でも
他人に向けてしまうことで逃げているように感じました。

それに気づいてからは、自ら行動するようになりました。
自分自身も、ポルダースタッフにもその促しをしました。

積極的に、スピード感を持って。そして、何よりもワクワクを途切れさせないように。

ただ、信じていましたよ。新宿店やって失敗になるなんて思うことはなかったです。
じゅんにとっては厳しい学びの場所となりました。
でも、それで良かったと思うし、僕が仕掛けた罠でもあったので。

結果、新宿が終わったら「もうカフェなんてこりごり」なんてことはなく、
次への欲求が生まれていました。

新宿での学びを活かして、春日部店をオープンさせるんですから、
成功は間違いなしだと思っています!(笑)

僕の中では、春日部がオープンしたらもう次のプロジェクトを始める予定です!

ポルダー3号店計画は思ったより早く実現するかもわかりませんし、
東京再進出も遠くないかもわかりません?!

とりあえず、6月頃NY視察に行こうかと思っています。あの、9.11以来のNYです!

僕は19歳で参加したトレックアメリカ で人生感が変わって、
その感覚を20年近く持ち続けて、人生が変わって。

あの時の隊長と同じくらいの歳になった僕は、あの時の隊長と同じように、
誰かの人生感を変えようとしている。

その道具は、"旅"ではなくて"食"だったけど、本気でやっているものには、
どんなものにも強いチカラを宿せると思って頑張ります!

最後にもう一度。新宿店、やって良かったです!あれこれ書きましたが、
理屈抜きに隊長と何かやることが僕の夢でした。
それが全てだった気がします。

本当に、1年半の間でしたがありがとうございました。

そして、これからも隊員として、友人として、
人生を彩る仲間でいられたらと思っています!
よろしくお願いします!

ありがとう!あっきー。これからも、よろしく!

「隊長、新宿店、やって良かったですよ!」
17日のお別れパーティーで、直接あっきーから言われたのが、
ここ最近の出来事で一番嬉しかった。

オレもあっきーにとって「人生を彩る仲間でいられたら」
そう思っている。これからも応援するし、応援してほしい。
だから「旅」にも「カフェバー」にも本気で取り組む。

涙なくして読めない!
あっきーが夫婦で参加した多国籍ツアー、




   自分ではどうにもできないような運命の力と、
   ほかならぬ自分の手で創り出す人生とが、ふと交わったところに、
   私たちの生活があり、未来があります。
   そんな「交差点」の気配を本書のなかに見つけていただければ・・・

   「射手座 3年の星占い」石井ゆかり(著)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年02月06日(金)

「カフェバー5月からも継続します!」

テーマ:“旅するカフェバー”
   夢を与えるとは、
   他人の夢であり続けることなのだ。
   「夢を与える」綿矢りさ


地球探検隊メルマガ を1万人に配信した!

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■隊長からのメッセージ:カフェバー5月からも継続します!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   龍馬の懐手には、ピストルが握られていたとの説もある。
   でも本当は、握った夢を離さなかったのだろう。
   「懐手 龍馬は夢を 離さざる」
   『酒場詩人の流儀』 吉田類(著)

こんにちは、「地球探検隊」隊長の中村です。

今年最初のメルマガ「カフェ 4月に手放します!」
多くの反響がありました。様々なコメントありがとうございました。

あのメルマガを読んだ一人の隊員が飲食店経営経験のある2人を紹介してくれて、
カフェバーとして夜の営業を再開、5月以降も継続できることになりました。


まだ、店の名前もどんなメニューになるのか何も決まっていませんが、
一緒に愉しい空間をつくれそうでワクワクしています。
カフェバーを継続できることを本当に嬉しく思います。

地球探検隊はおかげさまで3月4日、19周年を迎えることになりました。
振り返ると、すべてが繋がっていると実感しています。


いつも運は人が運んで来てくれました。
この19年間、何度も危機を乗り越えられたのは
支えてくれたスタッフと隊員のおかげです。
自分一人じゃ何もできないですから。
今まで本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

支えてくれた人、支え続ける人の気持ちに応えるために、
どんなに思うようにいかない時期があっても、やり続けていくことが
大事だと思ってきました。
感謝、恩返し、恩送りの気持ちを行動で示すこと=あきらめないで、
やり続けることだったのです。
この19年間で誇れることは、この一点だけかもしれません。


これまで積み重ねたこと、受け継いできたことをゼロにはできないという思いから、
ひたすら前だけを見て「進め、進め」と、自分を奮い立たせてやってきました。

人の縁に感謝の気持ちを込めて、これからも、ずっと、
探検隊と関わった全ての人を応援していきたいと思っています。
元「地球探検隊 旅するカフェバー」店長タツ、ともみが先月新しいお店
「tavernaminimo(イタリア料理のワインバー)」 をオープンしました。

席に限りがありますので予約して遊びに行ってくださいね。
きっと、Polder Cafeも野田本店だけでなく、ベーグルに合った店舗展開を
していくと思います。新しい情報が入りましたら、皆さんにお知らせします。

「旅は手段であって目的ではない」「旅は終わってから始まる・・・」
旅とカフェバーで、人と人をつなげ、人と人が出会う場を提供し続けます。

地球探検隊はこれからも、
強く、優しく、面白く、そして明るく元気に進化させていきます。
地球上にたくさんの遊び場をつくって世の中をおもしろくしていきます。
遊びを仕事に!仕事を遊びに!
理想とキレイごとを貫き通して20年目に突入します。


3月3日(火)「旅パ!」19周年パーティ は、

そんな想いに共感してくれる人たちと一緒に愉しいひと時を過ごせればと思っています。
感謝祭とも言える「旅パ!」一緒に探検隊の19歳を祝ってください。
あなたと一緒にお祝いできることを楽しみにしています。

2月は10日(火)イベント「地球探検隊を知る夕べ」、
13日(金)、19日(木)と2回「旅パ!」 を開催し、
19日(木)はハワイ島からゲストを迎えます。この機会にお越し下さい。
「知る夕べ」も「旅パ!」もリピーター隊員と新規隊員が一つになる空間を
つくりたいと思っています。
予約お待ちしてます。

5年後、10年後、隊員が親子で参加する姿を夢見て
今年は親子でもいける旅を増やしました。
「親子でも行ける探検隊の旅!」 今年のラインナップ!


日本発着5日間で行ける、好きな時にジープ島(一人から手配可)、
内モンゴル(アルシャーント牧場・2人から手配可) にいく旅もつくりました。
初めて【大人の修学旅行】で冬の内モンゴルにも行く予定です。


あなたを「旅」でもっと喜ばすために、
実験と挑戦を何度でも繰り返していきたいと思っています。


これからも「地球探検隊」をカフェバー共々、よろしくお願いします。


「地球探検隊」隊長 中村 伸一

あのドラッカーが95歳のときに書いた詩がFBとブログで大反響です!
勇気と元気をもらえて心が軽くなる詩、シェアします。
「もう一度人生をやり直せるなら・・・」


   人間って、生きてるうちに色々と大切なものを失うけど、
   でも、一方では「アメージング・グレース(驚くほどの恩恵)」
   を授かっているのよね。
   そんなことにさえ気付けたら、あとは何とかなるものよ」

    『虹の岬の喫茶店』森沢明夫(著)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年01月14日(水)

「カフェ 4月に手放します!」

テーマ:“旅するカフェバー”

   もっと成功したいなら、
   もっと失敗する心の準備が必要。
   「クリエイティブマインドセット」トム・ケリー


今年最初の地球探検隊メルマガを1万人に配信した!
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■隊長からのメッセージ:カフェ 4月に手放します!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   人生の悲劇は、目標を達成できないことではない。
   悲劇とは、達成すべき目標がないことだ。
   夢なかばで死ぬことは不幸ではない。不幸とは、夢をみないことだ。
   理想を実現できないことは失敗ではない。
   失敗とは、実現すべき理想がないことだ。
   星に手が届かないことは恥ではない。
   恥とは、手を伸ばすべき星がないことだ。
   「5 ファイブ」ダン・ゼドラ


あけましておめでとうございます。

「地球探検隊」隊長の中村です。

カフェ部門のPolder Cafe 新宿店、4月に手放します。
今年は「旅」だけに集中した1年にします。

4年前の2011年3月5日、15周年パーティーで
「夢だった隊員(旅のお客さん)が集うカフェバーをつくります!」
そう宣言し、3月11日、あの震災が起こっても決意は揺るぎませんでした。

5月にオフィスを移転、6月から「旅するカフェバー」をオープンしました。
一つの空間で時間を分けて旅行会社とカフェバーを営業する、新しい
業態がスタートしました。

ところがカフェバー部門が加わったことで予想外の展開が待っていました。
旅部門スタッフが次々と辞めて、オープンから2年半で
「旅するカフェバー」を閉めることになったのです。

2013年10月、旅部門を移転し、11月よりカフェバーの経営を
隊員に任せて「Polder Cafe 新宿店」としてリニューアルオープンさせました。
生まれ変わったカフェバーから1年。彼らが出した答えは夜のBARの営業を
辞めてモーニングとランチでベーグルカフェに徹すること。

隊員に経営を任せたのは、
隊員なら、より隊員の気持ちに寄り添った営業ができると思ったからです。
カフェバーを創ったのは、隊員のためなのです。
背中を押して旅に送り出す【行く場所】をつくってきたので、家族以外にホッと
できる【帰る場所】を創りたかったのです。

彼らと話し合った結果、3ヵ月後の4月をもって新宿店を閉めることにしました。

Polder Cafe 野田本店 は変わらず営業します)

3月まで探検隊主催の「旅パ!」のみ、夜の営業をします。
旅好きが集まる「旅パ!」、 カフェをクローズする前に、是非お越し下さい。


旅パ!のスケジュールは

明日15日(木) 、初めて土曜日開催する24日(土)「新年会」、
3月3日(火)19周年パーティーなど、スペシャルゲストも呼んで
賑々しく幕を閉じたいと思っています。予約お待ちしてます。

カフェバーを創った3年半、いつの間にか「したいからする」という
内発的動機よりも「しなければならない」という義務感で動いていた
自分に気付きました。


これで、今年は本格的に「旅」に専念できます。
もっと、もっと「したいからする、行きたいから行く」
そんな年にしたいと思っています。

複数の旅行会社との業務提携も進んでいます。
今年は新たな魅力ある旅をたくさん提供できると思います。

イベント&旅カレンダー(旅の年間スケジュール)


今年もワクワクドキドキの体験を一緒に!
今年も?、今年こそ?感動で震えるような旅をしましょう!!!
今年もよろしくお願いします。

「地球探検隊」隊長 中村 伸一


旅仲間とガッツポーズ!旅仲間と歓喜の声・・・楽しくなければ旅じゃない!

「アラスカ・オーロラの旅から、ただいまー!」


「5回目のジープ島の旅から、ただいまー!」

   負け惜しみで言うのじゃなくて、
   実際、何であれ
   初めからポンと成功するよりも、
   失敗という回り道を経たほうが
   結局は実になることが多い。
   成功した時は有頂天になって
   何もふり返らないのに対して、
   失敗すればいったい何が原因で
   こうなったのかと逐一考えるから。

   「地図のない旅 おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 8」、村山由佳

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年11月03日(日)

「Polder Cafe 野田本店を家族で訪ねた・・・」

テーマ:“旅するカフェバー”
   「リスクのないところにビジネスがありますか」
   『下町ロケット』 池井戸潤(著)小学館


3連休2日目は、家族でPolder Café 野田本店(千葉県)へ。
いつも部活で忙しい中一の次女、七海(なつみ)が
珍しくお休みで久しぶりに家族が揃った。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
TV番組に取材されただけあって、想像以上にお洒落な自宅カフェ。
放映日も2014年1月10日に決定したらしい。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
屋上に上がると江戸川が見える素敵な景観に中三、中一の娘達は大騒ぎ!

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
いろいろ食べたけど、やっぱりオレは定番のBLT(ベーコン・レタス・トマト)が一番好きかも・・・。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
11/1 野田本店がOPENしたばかりで2号店の新宿店OPENが11/5

広さもスタッフの人数も自宅カフェとはまったく違う新宿店。
明後日 11/5 OPENが楽しみでもあり、不安でもある・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
でも、キッチンまっきーが
「失敗する気がしない!」って自信たっぷりなのが心強い!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
明日は実家へ行って親孝行!
そして、明後日11/5 カフェバー・リニューアルオープンに立ち会う!
Polder Café 新宿店 にみんな遊びに来てね。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

   スタートダッシュのときは多少問題が起きても
   とにかく突き進むことが重要
   起動に乗り始めたら
   起きた問題をひとつひとつ丁寧に
   解決していくことが大切
   流れを変えるには問題が起きることを恐れず
   大胆な行動をすることが大事

         小田真嘉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年10月15日(火)

「11/5(火)カフェバー、リニューアルオープンします!」

テーマ:“旅するカフェバー”
   つらい環境を楽しむ力・・・
   変化を楽しめる力
   「「起業」の歩き方」 藤野 英人、実務教育出版

<旅オフィス移転、カフェバーリニューアルオープンに伴う休業のお知らせ>
旅オフィス:10/20(日)~10/24(木)
10/25(金)より通常営業。(定休日:水・土・日・祝)

旅するカフェバー:10/20(日)~11/4(月・祝)
11/5(火)より営業開始(定休日:土・日・祝日)

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 隊長からのメッセージ:11/5(火)カフェバー、リニューアルオープンします!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   人の命運は、自ら切り開くこともあれば、
   横から出された他人の手で決まることもある。
   どちらがいいなどとは、言えはしない。
   どちらも、命運であることには変わりないのだ。
   「水滸伝 15 折戟の章」北方謙三(著)

こんにちは、「地球探検隊」隊長の中村です。

で予告しましたとおり、カフェバー、リニューアルオープンのご案内です。

カフェバー新店長には19人の応募がありましたが、
最終面接の結果、一緒に経営するパートナーが決まりました。

あっきーこと橋本昭博さんです。

決め手は開発に3年かかったベーグルの味。
今まで食べたニューヨークスタイルのベーグルとはまったく違う食感で
外がパリパリで中がしっとりもちもち、未来を変える味がしました。
食べた瞬間、家族や隊員(お客さん)のみんなにも
味わってもらいたいと思ったのです。

あっきーと初めて会ったのは1996年、彼がまだ10代だった時。
多国籍ツアーのトレックアメリカに参加したことが
彼の人生を変え、この17年間、ずっと探検隊と何かのカタチで
関わっていきたいと思っていてくれたのです。
あっきーは多国籍ツアーも【大人の修学旅行】も参加経験があり、
奥さんのまっきーも、妹のじゅんも探検隊の参加隊員です。
家族3人で、このカフェバーを盛り上げてくれることになりました。

現カフェバーは10月19日(土)で閉店し、
11月5日(火)ランチからベーグルカフェとしてリニューアルオープンします。
また、土・日曜・祝日は飲食、持込自由なレンタルスペースとして運営する予定です。
詳細は11月からリニューアルされる探検隊ホームページ でご確認下さい。

今月19日で卒業する店長タツ、キッチンともみは
今週の18(金)、19(土)はフードを出さずにカウンターで応対します。
この2日間、一足早く、あっきー&まっきーのベーグルが30食限定で味わえます。
この機会に是非お越し下さい。

旅オフィスは、来週移転します。
21(月)、22(火)の2日間、引越しや店内清掃を
お手伝いしてくれるボランティアスタッフを募集します。
お手伝い隊をやってくれる方、mail@expl.co.jp までメール下さい。

私はカフェバーをあっきーたちに任せて、本業である旅行業に専念します。
旅スタッフは、まったく新しい雇用形態をつくっていきます。
「もっと自由に、もっと楽しく」をモットーに、同行スタッフ(サポートスタッフ)や
共同企画者、営業スタッフを内部ではなく、外部につくります。
リピーター隊員で構成される外部の営業部隊と一緒に運営していきます。

これからは、より隊員の声を聞いて、隊員の気持ちに寄り添って
信頼と期待に応える、探検隊らしい旅をつくり続けていきます。

祖父の遺してくれた言葉・・・
「魂のふれあう友や仲間を大切に」
「独りでもやっていける心構えと、勇気をいつも持っていること」
この言葉が今以上に心に刺さったことはありません。
祖父の言葉を胸に、独立起業する前の原点に帰って、
隊員たちと一緒に、とことん理想を追求し、理想の会社を目指します。

 *10/25(金)より旅オフィスの営業日・時間を変更します。
 営業時間:月・火・木・金 9:30~17:30
 定休日:水・土・日・祝

新たな仲間と共に再始動する「地球探検隊」を
これからもよろしくお願いします。

「地球探検隊」隊長 中村 伸一

地球探検隊のFacebookページ 「いいね」お待ちしてます。

中村隊長のFacebook メッセージ付き友達申請お待ちしてます。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 中村隊長トークライブ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いよいよ今晩です!
10/15(火)フリーで働く前に!読む本、発売記念トークライブ

10/20(日)旅する祭「コドナ計画」× SOUL TREE
*facebookのログインが必要です

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 新店長、あっきーのメッセージ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「11月からカフェバーを引き継ぐ事になりました、あっきーこと橋本昭博です。
隊員歴17年と、探検隊とのお付き合いは長いのですが、まさか
こんなカタチで関わる事が出来るとは思ってもいませんでした。
11月からは、「POLDER CAFE」として再出発します。

ランチタイムは、ベーグルとコーヒーを。
バータイムは、オーブン料理とビールを味わってもらえたらと思っています。

お店は変わっても、隊員のみなさんにとって
"おかえり"の場所であり続けるために頑張っていきます!

18日(金)、19日(土)、27日(日)の3日間、ひと足先に、料理を味わって
もらえる機会を頂いたので是非食べに来て下さい。 お待ちしています!」

ベーグルプレート(ベーグルサンド・オーブン料理1品・サラダ) 600円
※各日30食限定です!
よろしくお願いします。
あっきー


   人が心からありがとうって言ってくれると、
   こっちこそありがとう、っていう気分になるよね。
   こんなうれしいこと味わわせてくれて、
   こっちこそ本当にありがとうって思うよね。

      「秘密のスイーツ」林真理子
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年09月05日(木)

「一緒に飲食店の経営をしませんか?」

テーマ:“旅するカフェバー”
   「何のために」を忘れると
   どんな仕事もやらされ感になる
   福島正伸

号外メルマガを1万人に配信した・・・。

<臨時休業のお知らせ>
旅オフィス:9/21(土)、9/28(土)
※旅するカフェバーは営業しています

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 隊長からのメッセージ:一緒に飲食店の経営をしませんか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<人生の流れが変わる一歩手前>
海には潮の流れがあるように人生ストーリーにも潮の流れがある
どんなときに次の新しい流れが始まるのか?
それは持ているものを出し尽くすし途方にくれているとき
やれる限りをやり尽くして無力さを痛感したとき
そのときに思わぬところから声がかかり
苦手なところから道がひらけ
ある日、突然、新たなる流れが始まっていく
小田真嘉

こんにちは、「地球探検隊」隊長の中村です。

旅するカフェバー設立当初から共に頑張ってきた
店長タツとキッチンともみの2人が近い将来、カフェバーを卒業します。
カフェバースタッフになったときから、
「自分たちの店を持つ夢があります」と言っていた2人。
立ち上げから2年以上、ずっと旅するカフェバーを支えてくれた
彼らの夢を素直に応援していきたいと思います。

また、旅オフィスを移転させます。
カフェバーを創って以来、旅スタッフの入れ替わりが激しくなり、
スタッフにも隊員(お客様)にも迷惑をかけてしまいました。
一つのオフィスで時間帯を分けて、
旅行会社とカフェバーを営業するというアイデアは、
実際に始めてみると、スタッフに想像以上の負担をかけてしまったのです。

そこで、(株)エクスプローラ傘下で、
このカフェバースペースを有効活用できる人材を募集します。

店舗物件取得費(保証金、仲介手数料)、内装、什器、仕入れなど
通常かかる初期費用をかけずにお店をOPENできるメリットがあります。

応募条件は、責任を持って統括・マネジメントできる人です。
新たな店長には、スタッフ採用、ランチからバーの営業を任せたいと思っています。
細かな条件は、これから双方で決めていきます。
決してラクな仕事ではありませんが、
自分の給与さえも自分で決められることに俄然やる気になる
本気の人しかパートナーとなって一緒に経営できないと思っています。

*アイデア次第では飲食店でなくてもよいです。

これを将来、自分の店を持つための絶好の機会と考えて、
やってみたいという人がいましたらご連絡下さい。
新たな素敵な出会いに期待しています。

この決断には、自分自身への問いがありました。
「何のためにカフェバーをつくったのか?」
「スタッフ、隊員(お客さん)、家族、自分を幸せにするためにつくったのではないのか?」

旅部門にカフェバー部門が加わったことで、目の前のことに追われて、
いつしか目的と手段が入れ替わっていることに気付いたのです。

本来の自分を取り戻すためにも
今後はカフェバー部門を人に任せて、旅部門のことに集中していきたいと思ったのです。

愛着のあるお店ですが、今月中に誰かが名乗りを挙げなければ、本当に残念ですが
旅するカフェバーを閉店します。
あなたの応募や提案、心からお待ちしてます。

<応募方法>
下記メールアドレスまで、以下の内容を記入の上、9/8(日)までにご連絡ください。
・氏名
・電話番号
・メールアドレス
・応募理由
・事業内容

「地球探検隊」隊長 中村 伸一

地球探検隊のFacebookページ 「いいね」お待ちしてます。

中村隊長のFacebook
メッセージ付き友達申請お待ちしてます。


   <やるかやらないか?>
   出来るか出来ないか?で考えない。やるかやらないかで考える。
   By よしだまさき
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年12月14日(金)

12/21(金)「旅パ!」で合同誕生日会!

テーマ:“旅するカフェバー”
   毎日やっていることが、未来を変える
           福島正伸

* 年末年始は、2012/12/28(金)~2013/1/6(日)までお休みします。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 隊長からのメッセージ:12/21(金)「旅パ!」で合同誕生日会!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   何事でもそうですが、頑張っても、
   なかなか成果に結びつかないことは多い
   でも、努力を重ねていくと、何かのきっかけで、
   ある瞬間にすごい成長がある
   「指導者の器」 山下 泰裕(著)日経BP社

こんにちは、「地球探検隊」隊長の中村です。

「隊長、カフェバー、大丈夫?」
何人にも聞かれました。
9月の「旅するカフェバーメルマガ創刊号」 で書いたことが、多くの読者を
心配させてしまったようですので、近況報告をさせていただきます。

旅するカフェバーは、先月、過去最高売上げを達成して、
ようやく理想に近い“毎日、活気ある場”になってきました。
今月も多くの予約をいただいています。
来年の新年会の予約もお待ちしています。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
最近実感しているのは「運」は人が運んできてくれること。
先月、Cafe.mag「旅するカフェ」特集記事で初めて雑誌に掲載されてから、
「新宿・四谷カフェ」にも取り上げられ、それがきっかけとなって
OZマガジンにも取材され、来年1/12の掲載も決まっています。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
取材と雑誌掲載の連鎖に、多くの新規の方が来店して、さらに友達を
誘ってリピートしてくれるようになったのです。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
お客様は来店して接触頻度が増えれば、親しみをもってくれます。
お客様は神様でなくて、「友達」「家族」という地球探検隊のスタイルが
新規のお客様にも受け入れられているように感じます。

「ぐるなび」経由の団体予約も、どんどん入って、カフェバースタッフも
驚嘆の声を上げるほどです。特に人気は女子会限定コースです。
「ぐるなび」 →
http://r.gnavi.co.jp/gc2e400/
今まで定休日だった水曜日も、先月から限定メニューで
店長タツ一人で営業しています。

カフェバー目的で訪れた人が、探検隊の旅に参加するケースも増えてきました。
先月よりイベント 「月イチパーティー」から「旅パ!」 に替え、
隊員やスタッフが旅の体験談をシェアするスピーカーズコーナーも新たに
取り入れて、より地球探検隊の交流会らしくなってきました。

さらに、「旅パ!」 第2回目の今月から、合同誕生日会を実施します。
私は今月17日で51歳の誕生日を迎えるので、一人で祝われるより、
みんなで 一緒に祝いたいと思ったことがきっかけです。
12月が誕生日でない人も、事前にご予約 頂いた方は
2ドリンク・サービスします。
これから毎月「旅パ!」で、楽しく合同誕生日会をしましょう!

今に最善を尽くせば未来が変わる・・・
毎日の達成感があれば、ますます行動できるようになります。
やる気があるから動くのではなく、動けば動くほどやる気になるのだから
悩んでいる暇はありません。

常に明るく上を向いていこう・・・
これからも、あなたと一緒に成長する地球探検隊をよろしくお願いします。

「地球探検隊」隊長 中村 伸一


   どんなに悔いても過去は変わらない。
   どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
   いま、現在に最善を尽くすことである。

          松下幸之助
いいね!した人  |  リブログ(0)