2016年02月02日(火)

「雪遊びシリーズ!雪合戦、クロスカントリースキー、スノーシュー!」

テーマ:新潟・小出国際雪合戦大会
   できないって思うことの方がずっと簡単で、走るより

   立ち止まってしまう方が楽だけど、

   できるって信じなきゃ始まらない。走らなきゃ届かない。

   大丈夫。自分だけじゃない。走ってる。闘ってる。

   みんな、どこかに弱さも脆さも抱えて。

   できるのは、強く願うこと。叶うと信じること。全てはその先に。

   「青空ポップ」小桜池なつみ





昨日、号外メルマガを1万人に配信した。





こんにちは、「地球探検隊」隊長の中村です。




今年も新潟・小出国際雪合戦大会の時期がやってきました!

毎年、1,000人が集結する大会です。




地球探検隊・隊員として出場しませんか?

8年連続参加して、昨年、初めて「じょっぺ杯」優勝しました。

15人満席で行ったメッチャ楽しかった雪合戦!




9年目の今年は、現時点、参加者ゼロ(笑)。

申込みが遅れて、キャンセル待ちとなって

ようやくエントリーできたのが年末。

発表が例年より大幅に遅れたのが原因だと思います。




もう今週末だけど、1チーム5人くらいは集まらないかなー。




探検隊8年連続出場の記録を、今年で終わらせたくないのです!

調整できる人、是非!




※会員組織「みんなの旅」入会で即割引価格で参加できます!















□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 雪遊びシリーズ!雪合戦、クロスカントリースキー、スノーシュー!

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現地ガイド「うめちゃん」こと梅井雅行さんがフェイスブックに

書き込んだ文章をシェアします。ご検討ください。




<新潟・小出国際雪合戦大会>

週末(2/6~7)、雪合戦しにおいで~!

地球探検隊として参加、今年で9回目!

まだまだ参加者募集中の様子です。




魚沼市小出で開催される「国際雪合戦」大会!

参加チーム200チーム、総勢1000名が参加する大イベントです。




参加者一人一人ひとりに審判もつき、

男性は3回まで、女性は5回まであたっても大丈夫なので、

あっという間に退場!なんてこともないので、

十分に楽しめますよ~。




地球探検隊ツアーでは、土曜日はちゃんとコソ練します。

個人的には、大会本番よりもこのコソ連のほうが楽しかったりします。




いろいろチーム編成やフォーメーション考えたり、

何回も何回も、飽きるまで(?)、疲れ果てるまで(?)

雪合戦をたのしみましょう!




土曜日は、小出スキー場でのイベントや、

雪合戦大会の前夜祭にも参加するので、

その意味でも十分に二日間楽しめますよ!

ぜひぜひ!

梅井雅行




◆大人の本気雪合戦!!!
(探検隊同行スタッフなし)

日程: 2016年2月6日(土)~2月7日(日)

~酔いどれ前夜祭&古民家に泊まる旅~








<雪山クロスカントリー2016>




初心者でも行ける標高2100mの冬の山小屋。




北八ヶ岳の麦草ヒュッテ。

夏場は車で行ける北八ヶ岳の入山口にあたる山小屋ですが、

冬は積雪のため、道路は通行止め。




本来なら歩いてしか行けない冬山の山小屋ですが、

知る人ぞ知る裏技があるんです。




車を降りたら、そこからスノーモービルで2100mの世界へ!

あとは天候を見ながら、冬の山を楽しむのみ。

北八ヶ岳は、昔からクロスカントリースキーでの雪山散策のメッカ。




ここは、スノーシューではなく、あえてクロスカントリースキーで

雪に戯れましょう!

シラビソの森の散策。結氷した湖の上の散策。

縞枯れの山への早朝登山に、スリル満点の尻滑り。

ここでしか味わえない楽しみ方がいっぱい。

一緒に行きませんか~!!!

梅井雅行





◆雪山クロスカントリー2016
(探検隊スタッフ同行なし)

日程:2016年2月13日(土)~2016年2月14日(日)

長野 麦草ヒュッテ:雪山でクロスカントリースキーを楽しもう♪







<新潟・魚沼スノーシュー&味噌作り体験>




あなたにも「手前味噌」の喜びをあげたい。




正月気分もようやく薄れ始めた頃かと思います。

そろそろ、次の遊びもしたくなる頃ではないでしょうか?!




リリースが遅くなりましたが、この2月最終週末、

地球探検隊のツアーを企画しました。

今回は「味噌づくり」と雪遊びです。




原材料は、大豆、塩、米麹、魚沼のおいしい水、あなたの愛情。

添加物なし、安心安全ほんまもんの味噌の味。

日本人に生まれて良かった~、

と思わずにいられない「手前味噌の味噌汁」を味わってみませんか?




ツアー中に仕込んだ味噌は、一人5kgの分配です。

希望者には、それ以上の買い取りも可能です。




「手前味噌ですが・・・。」

と、知り合いに配るのも今どき乙ですね(笑)。




味噌づくりの後は、雪遊び三昧の予定。

雪像つくり、スノーシュー、それに雪滑り。

思いっきり雪と戯れましょう!





時節柄、春めいてきていたら、

天然のメイプルシロップ採取、採りたてメイプルの味見もできるかも!!!

今回も、盛り沢山に楽しんでもらえると思います。




ぜひぜひ、ご参加、情報拡散のほど、よろしくお願い致します!

梅井雅行






(同行:中村隊長)

日程:2016年2月26日(金)~2016年2月28日(日)3日間

※2月27日(土)早朝から参加も可能です。















   ここを足掛かりにして、

   次のステップを踏み出せるんなら、

   そうしたらいい。...そうね。

   上手くいかないときは、

   むしろ立ち止まらない方がいいのかも。



   止まっちゃうと、

   次に動き出すのがつらくなっちゃうから。

   体だけでも動かしてれば、きっとなんか、

   いいアイデアも浮かぶよ。



   「プラージュ」誉田哲也

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年03月24日(火)

「新潟・小出国際雪合戦大会ムービー2015」

テーマ:新潟・小出国際雪合戦大会
雪合戦出場8年目にして、ついに「じょっぺ杯!」優勝!

JOPPE(じょっぺ)とは新潟・魚沼の方言で
「生意気」という意味だけど、
このイベントでは「勢いのあるにぎやかな人!」という意味で使っているらしい。

5人1チーム、200チーム、1,000人の中で
オレたち「地球探検隊」が一番目立ってたってこと。

先月の新潟・小出国際雪合戦のムービー
初めて探検隊の旅に参加した 隊員ヒロが作ってくれた。




やっぱ動画っていいね。...
写真よりも、鮮明に、あの愉しかった時間を
思い出させてくれる!
ありがとう!ヒロ!出会いに感謝です。

この小出国際雪合戦大会、27年も継続しているというから凄い!
毎年2月、小出に1,000人もが集結するのだ。
地球探検隊も来年2016年で雪合戦の出場も9年連続出場!
そして来年3月には20周年を控えている・・・

ちょっと早めに募集開始して
50人とか100人規模で参加しても面白いかもね?

あの練習と前夜祭・・・本選よりも愉しいのは
探検隊ならではだと思う。
何でもそうだけど、やってみないと本当の楽しさはわからない!

オレは60,70歳になっても若い者と雪合戦を楽しんでるジジイでいたい!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年11月15日(土)

「来年で8年目、新潟・小出国際雪合戦・出場!」

テーマ:新潟・小出国際雪合戦大会
   「勉強にも、プロとアマがいます。何かをやったら、
   とりあえず10年続けられるのがプロです。
   プロとアマの違いは、食べていけるかいけないかではありません。
   「どれだけ長く続けられるかどうか」の差です。」

豪雪地帯、新潟・小出で
毎年1,000人が集結する一大イベントがある!

地球探検隊も来年で8回目の出場。
5人1チームで3チーム参加するから15人。
ガイド梅ちゃんとオレが入るので募集人数は13人。
初めて前夜祭に参加する!
あの日本酒の銘酒が飲み放題らしい・・・

2015年2月7日(土)~2月8日(日)

オレは3年周期で参加している。
3年前、6年前の旅の感想は このブログで!
3年前に参加した、隊員さとみの感想。
<旅の思い出>
ほぼ全員が当日初めて会った方だったので、最初はとても緊張していましたが、
雪合戦の練習、夜の飲み会を通して今日始めて会ったとは思えないほど
皆と仲良くなれました。

青空のアットホームな雰囲気やおいしい料理が後押ししてくれたのはいうまでも
ありませんが、何より、皆良い意味で変わった人が多く、
話していてとても楽しかったし、いい刺激を受けました。
雪合戦が楽しかったのは当然のことですが、私はそれよりも皆との出会いが
この旅の一番の思い出です。
さとみ

   ◆ダグラス・S・フリーマンのリーダーシップの公式
   ・自己の技量を知れ
   ・男らしくあれ
   ・部下の面倒をみよ
   『リーダーシップ[アメリカ海軍士官候補生読本]』
   アメリカ海軍協会・著 生産性出版
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年04月18日(水)

「人生は思い出でできている・・・」

テーマ:新潟・小出国際雪合戦大会
   人は、能力のある人よりも、本気の人に集まる
           福島正伸

土日の予定が先の先まで埋まっていて、2ヶ月ぶりの再会となってしまった、
でも、今からアンケートを読み返したり、写真を見直すと、素敵な旅だったことがわかる。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
旅は人で決まる・・・誰と行くかが大事だと思う。 人生は思い出でできている・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
水曜定休日の今日はブログ更新もサクサク進む。
隊員makotoの撮った写真をシェアしたい・・・探検隊の旅の楽しさ伝わるかな?
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
みんなが童心に帰れる旅・・・それが地球探検隊!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
やっぱり、いつでもどこでも、オレが一番楽しんでる???
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
みんなのアイドル 現地ガイド 梅井家の愛娘、ゆきちゃん。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
最後まで笑顔が絶えなかった・・・いきなり三連勝したチームでも
決勝リーグに進めなかったからこそ、打ち上げの時間もあった。楽しすぎて酒の量が増える・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

   アイディアなんてごく一部の人から出ればいいんだ。
   ひらめかない人は、ひらめかなくていいの。
   それ以外で、自分の強みっていうのを 発揮していればいいんだよ

   「斎藤一人15歳からの成功哲学」 小俣 治郎、ビジネス社
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年04月18日(水)

「自分の旅する理由って・・・」

テーマ:新潟・小出国際雪合戦大会
   人を頼ることは かっこ悪いことじゃない。
   頼るって 仲間を信じてるから出来るんです。
   仲間を信じるって チームとしての強さだと あたし思います!
         「紅色HERO」 高梨 みつば

先週土曜日、2ヵ月ぶりに雪合戦仲間が集まった・・・。

「写真交換会」という名の飲み会に静岡県から「旅するカフェバー」に来てくれた、
隊員さとみのアンケートをシェアしたい。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
ツアー名:「「新潟・魚沼:雪国の古民家に泊まり、雪合戦に出場!」
旅行日程: 2012年2月11日(土・祝)~2月12日(日) 2日間

<参加者 15名 (隊長含む)>
30代の方が多かったです。自分より若い人は1人しかいなかったので驚きました。
職業は普通のサラリーマンという方よりも普段あまり出会えないような
珍しい職業の方が多かったように感じました。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<ツアー中の宿泊場所について>
古民家風が好きなので、青空は大変気に入りました。
皆で囲炉裏を囲みながら夜遅くまでお酒を飲んで話せたことは
良い思い出になりました。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<ツアー中の食事について>
青空の夜ご飯はとてもおいしくて量も多く、食べきれないほどでした。
おかずも家庭料理のようで、普段一人暮らしをしている自分にとっては
懐かしい味でした。
本場で食べる魚沼産コシヒカリは今まで食べた白米の中で
一番おいしかったといっても過言ではないぐらいおいしかったです。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<スタッフ(森田さん、うめちゃん、隊長)に対する感想>
森田さん、うめちゃんには雪合戦の秘訣とか、新潟での暮らしなど、
普段聞けないような話を聞けて、とても興味深かったです。
森田さんが冬は近所のお年寄りの分も雪かきをするから、
冬は雪かきをしていたら終わっちゃうんだよ、と少しも大変そうじゃなく
話していたのが印象的でした。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
隊長の、旅で有名な観光名所を見たって、そのことはそんなに思い出に残らないだろ。
でも旅で出会った人との思い出はずっと残るだろ。だから旅は人なんだよ、
って言う言葉が印象に残っています。
旅は大好きでずっとしているんですが、最近自分の旅する理由ってこれなのかな、
と思っていたことだったので、目から鱗?でした(笑)
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<旅の思い出>
ほぼ全員が当日初めて会った方だったので、最初はとても緊張していましたが、
雪合戦の練習、夜の飲み会を通して今日始めて会ったとは思えないほど
皆と仲良くなれました。

青空のアットホームな雰囲気やおいしい料理が後押ししてくれたのはいうまでも
ありませんが、何より、皆良い意味で変わった人が多く、
話していてとても楽しかったし、いい刺激を受けました。
雪合戦が楽しかったのは当然のことですが、私はそれよりも皆との出会いが
この旅の一番の思い出です。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
一言だけ言うならば、隊長いわく これまでの探検隊のツアーの中で
一番事前の掲示板が盛り上がらなかったらしいので、
書き込みをしなかった自分も含めてですが、前々から積極的に
参加者とコミュニケーションをとっておけばよかったなぁと思いました。
コスプレとか前もって掲示板で相談していればより雪合戦を楽しめたと思います。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

   本当にさまざまな旅行者がいますが、
   自分の意志で旅を続ける すべての人にあてはまるのは、
   世界を経験する方法としての旅を、
   ほかのたくさんの選択肢の中から 積極的に選び取ったということです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年04月18日(水)

「昨日、初めて会った方達とは思えない・・・」

テーマ:新潟・小出国際雪合戦大会
   熱中すると、我を忘れる。
   その時、対象との距離はなくなり、 「己」は消え去る(見城氏)
   がっかりするほど見ていなくはない』 見城徹、藤田晋(著)講談社

あれから2ヶ月経っても、すぐに共有した時間に戻れるのが地球探検隊。
先週土曜日、新潟・小出国際雪合戦大会 の仲間たちが「旅するカフェバー」に集まった。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
みんなでmakotoのつくったムービーを見た。「JEEP島報告会」を一緒にやった娘たちも
「パパ、楽しそう・・・みんなも楽しそう!わたしも雪合戦やりたい・・・」
来年は娘と一緒に応援にいこうかな。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
雪合戦を振り返ってみたい。
旅が終わって、掲示板に並んだ隊員たちの言葉たち・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
※初日は本番さながらの練習・・・本番よりもおもしろかった・・・

ただ楽しい2日でした。
ここ2年は忙しく、興味の対象がなかなか外に向きにくかったように思います。
最近ゆとりがで き、ずっと一人旅をしたいと思っていたのもあり、申し込みました。
一人で旅行を申し込みするのも人生初で不安でしたが、
温かい気持ちで帰ることができました。 そして、チームAは「一勝」を目標に!
でも「楽しむ」ことをモットーに作戦A・B・Cをみんなで 立てました。
とても楽しかったです。初戦白星スタートを切れて感動しました。
昨日、初めて会った方達とは思えないくらい不思議な感じがしています。
また、皆さんと会える のを楽しみにしています\(^o^)/
なお
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
いきなり3連勝! の皆さん はじめまして!笑 Yasu です!
参加者みんなで協力して、3連勝出来たのは快挙でしたね!
俺も野球部魂で気合が入りました!(^-^)/
また来年も雪合戦参加したい! 投げて投げて投げて、よけてよけてよけて~
それではまた写真交換会でみんなと再会出来るのを楽しみにしてます!!!
今回も探検隊らしい楽しい思い出の残る旅となりました!
Yasu
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

こんにちは! 本当に楽しかったね。 いきなり三連勝のみなさん!
たった一泊二日とは思えないくらい濃厚な時間を過ごすことができました。
楽しかった日はあっという間です。
またみんなと遊べたり会えたりするの楽しみです 一先ずありがとう!
みっちー
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
オレたち地球探検隊が再生した古民家に泊まる・・・
そこの土間には、アメリカ製のでっかい薪ストーブがある。
ここの火を見ながら、銘酒、緑川を呑む至福の時間が好きだ・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
日本人なんだよね。ここにはシンプルで特別な時間が流れる・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
囲炉裏を囲む風景が好きだ。オレのスタンスはいつも、「信じて見守る」
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
本番の作戦会議・・・

   「見城君、君は十万円を持って競馬に行くと、九万九千九百円を失ったら
   『負けた』と思う人なんだよ。
   でも、百円あったら、 まだ勝負はできる。君は若くて、才能があるけれど、
   結論を早 く出しすぎる。それが君の欠点だよ。
   百円が残っている限り、 それはプロセスであり、勝ちでも負けでもない」
   (阿佐田哲也氏の言葉)

   がっかりするほど見ていなくはない』 見城徹、藤田晋(著)講談社
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年12月15日(木)

「目指せ!台湾人と日本人の雪合戦・混合チームで決勝リーグ」

テーマ:新潟・小出国際雪合戦大会

   やる気がないと壁に見える
   やる気があると階段に見える
       福島正伸


毎年、人気の雪合戦大会!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
来年は台湾人と日本人の混合チームで決勝リーグを目指したい。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「新潟・魚沼:雪国の古民家に泊まり、雪合戦に出場!」
~目指せ!台湾人と日本人の混合チームで決勝リーグ~


毎年2月、1,000人もの人が集まるビッグイベント、新潟小出国際雪合戦大会。
「地球探検隊」は2008年から参加して、5年目を迎える。
今度は新たな試みとして、

初めて台湾人と日本人の混合チームをつくって大会に臨みたい。
地球探検隊らしく、本番さながら仮設コートをつくって練習、
そして前夜祭は通訳を入れて作戦会議をしながら国際交流。
囲炉裏を囲んで美味しい魚沼産コシヒカリ、郷土料理を食べながら、
ビールに旨い日本酒で宴会。本番は童心に帰って本気で決戦に挑もう。 

               「地球探検隊」隊長 中村 伸一
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

■日程: 2012年2月11日(土・祝)~2月12日(日) 2日間
■定員: 10名
■発着場所: 新潟県魚沼市 JR浦佐駅(新幹線停車駅)
*車で参加される方はお申込み時にお知らせ下さい。
■同行予定: 中村隊長


<こんな方にお勧めです>
●雪合戦で熱くなりたい人!
●雪の上に思いっきり倒れこんでみたい人
●雪かきや雪遊びをしてみたい人
●国際交流してみたい人
●古民家で、ご飯やお酒を楽しみたい人


詳細は→ http://bit.ly/t2C90I

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

<小出国際雪合戦大会ブログ>
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】


   私は普段から、
   世の中を幸せに
   生きていくコツは、

   「そうですか、ちょっとやってみますか」
   という思考を持った人と
   付き合うことだと考えています。


   「坂の上の坂」 藤原和博

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年01月20日(水)

「1,000人が集結した雪合戦大会!」

テーマ:新潟・小出国際雪合戦大会
   もともと、生きることに意味はない。
   だが、その意味のない「生きること」に
   意味を発見するための自分との戦いを、
   「人生」と言うのではなかったか?
   僕たちは、「生きること」は自分自身との
   壮絶な戦いだということを、忘れてはいけない。
   
「おばあちゃんのおにぎり」 さだまさし(著)

あんなにも夢中になるなんて思わなかった。やってみないとわからないものだ。
いい歳をした大の大人が雪合戦にムキになる・・いいねえ・・・
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
昨年は1,000人が小出に集結した。毎年参加者の増えている小出国際雪合戦大会。今年はどうなるんだろう・・・。探検隊チームは5人一組、4チーム20人で戦った。

そのとき一緒に雪合戦をやった隊員makoto。
今年は彼がサポーター・スタッフとして隊員たちに同行する。
makotoのブログ より意気込みを抜粋する!

昨年、参加した時からもうすぐ1年が経つのですが、
今年も地球探検隊の旅で、「雪合戦」のツアーに
参加することになりました!

しかも今回は、探検隊のスタッフに代わって、
同行スタッフという形で参加させて頂きます!

☆2/13(土)~14(日)
 「新潟・魚沼:雪国の古民家に泊まり、雪合戦に出場!」 
地球探検隊のHPはこちら

 (自分の名前が載っているのも、なんか不思議な感じですね。)

探検隊には、サポーターというユニークな制度があって、
今回、そのサポーターとして参加させて頂くんですよね!

☆地球探検隊のサポーター制度について

1度、半日ではありますが、
英語ツアーの同行スタッフをしたことがあるので
今回が2度目になりますね!

☆前回の1日英語ツアーのときの様子

千葉で育ったので、そんなに雪に触れる機会がなかったのもあると思いますが、雪合戦ってやってみると思っている以上に楽しいですね!
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
しかも国際雪合戦大会っていう名称と、
参加チームが200チーム近いというのもすごいですよね!

昨年、一緒に参加したメンバーとは、雪合戦のツアーの後も、
花見したり、バーベキューしたり、ちょこちょこ飲み会したりと
一年楽しく過ごすことができました!

今回一緒に旅するメンバーとも、
そんなふうにできたらいいなって思います。

それと、今回いつもと同じようにできるかはわかりませんが、
ムービー&写真も撮れたらいいなと思っていて、

帰ってきてから、またみんなで集まったときに、
上映会をできたらいいなって思っています。

今年1つ目の目標に掲げている今回のツアーですが、

もしよかったら、これを読んでくれている方とも
一緒に旅できたらいいなって思います!

ツアーまで、あと1ヶ月ちょっとですね!

☆昨年参加したときのブログ
 ⇒
感想
 ⇒写真
 ⇒ムービー(ユーチューブ)
 ⇒写真交換会の様子

☆小出国際雪合戦HP
makoto
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-内モンゴル
※この大好評の「内モンゴルのムービー」 もmakotoがつくったのだ!

mokotoと旅すると、ミニ写真集とムービーが旅の思い出として、もれなくついてくる。これは参加者にとっては大きな特典だ。自分のできることで仲間に喜んでもらうことを自ら進んでやる。まさに「旅は終わってから、始まる!」 旅のコンセプトを実践している隊員なのだ。彼なら信頼できるだけでなく、参加した隊員たちにも喜んでもらえると思う。

何度もmakotoと一緒に旅をして安心して任せられると思ったのは、オレがもっとも大事にしている「探検隊の旅を楽しむには何が必要か」を皮膚感覚でわかっているからだ。肩の力抜いてmakotoらしくやれば、それでいい・・・。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
真面目なmakotoが写真交換会のときは、リーゼントのカツラかぶってヤンキー学生に扮した。こんなお茶目なmakotoが好きだ。

2月13日(土)~2月14日(日)2日間 定員14名募集中!催行決定!
3月久しぶりにオレが新潟・魚沼でスノーシューに同行することになった。農家民宿「青空」でスノーシューをした後、囲炉裏囲んで、ビールと日本酒をあおったときの旨さっていったら・・・。ホスピタリティあふれる郷土料理に舌鼓を打ちながら、寒さに負けずに熱く語ろうよ!
3月6日(土)~3月7日(日)2日間 定員11名募集中!

   人には「自分らしさ、こだわり、何が大事?」を
   満たすことによって動機づけられる価値観型の人と、
   「ありたい姿、夢、どうなりたい?」を目指すことで
   動機づけられるビジョン型の人がいます。

   「コーチング・マジック」 平本 相武(著)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年04月13日(月)

「えっ!酒宴の席に3人の女子高生(2)」

テーマ:新潟・小出国際雪合戦大会

   豊な人生を送るための秘訣、
   それは、終りより多くの始まりを持つこと。
      デーブ・ウィンバウム

2日間の雪合戦で出会ったとは思えないほど、写真交換会は盛り上がった。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
このとき初めて地球探検隊に参加した隊員も、まるで10年来の友のように語り合っている。こんな、みんなを見ているだけでオレは元気になる。やっぱりオレは隊員から元気をもらっている。
「旅は終わってから始まる・・・」
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
※「だから酔った勢いでオレに変なカツラ被せんなよ」ってポーズとってんなよ。


そして最後はカウンターで飲んでいた3人の若者も
「隊長、一緒に写真撮っていいっスか。地球探検隊 、最高っすね!」って合流。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
※「こころむすび」 料理もサービスも最高!お騒がせしました。


日曜の昨日、家族4人でmakotoがつくりだした映像を何度も見た。
「パパ、やっぱり今、一番行きたいのはモンゴルかも・・・」

その映像には雪合戦の映像だけでなくmakotoと一緒に行った沖縄(大人の運動会)や「内モンゴル騎馬遠征隊」 の動画も入っていたからだ。隊員たちと並んで大草原を駆け抜けている姿は、娘たちにも「感動のシーン」としてうつっていたのだ・・・。


夏の「モンゴル騎馬隊」「内モンゴル騎馬遠征隊」もうすぐ発表予定!

今日のYouTube → Rookies名言集

   失敗や不幸は、断片化しているから
   成功や幸福は、一体化から生まれる
        

          小田真嘉

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年04月13日(月)

「えっ!酒宴の席に3人の女子高生(1)」

テーマ:新潟・小出国際雪合戦大会

   スタートの時点で、
   本当は、結果がほとんどわかるんです。
           有森裕子


2月7日(土)8日(日)2日間、新潟・小出国際雪合戦大会 に出場した隊員たちと「こころむすび」 で再会した。実は「こころむすび」店主の石田さんも新潟で田植えをした隊員なのだ。

新潟・魚沼/小出の旅ブログ

→ http://ameblo.jp/expl/theme-10007932376.html

通常、旅が終わって約1ヵ月後に行われる写真交換会が、オレのスケジュールの関係で4/11(土)になった。

1チーム5人、4チーム20人の参加者のうち、14人が新宿御苑の居酒屋に集結。
ちょっと遅れて入ってきた隊員たちにオレも「こころむすび」店主、石田さんもビックリ!


女子高生姿の隊員とヤンキー学生に扮した隊員が入ってきたからだ。このコスプレ似合いすぎ!


すでに「地球探検隊」オフィスでは、制服姿に着替えて、こんな展開になっていたらしい。先生やってる隊員うっちーが女子生徒姿になるとは・・・。

※写真提供 makoto、ミッキー、たっちー
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
※リーゼント姿のmakoto、笑える。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT


「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
さらに、みんなの手書きのメッセージと写真を切り張りした写真立てを隊員さとめぐからプレゼントされ、「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」 ふうにアレンジされたプロモーションDVDを隊員makotoからもらった。

そして、みんなから「隊長!地球探検隊13周年おめでとうございます!」
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
なんだか嬉しくて、肋の痛さに凹んでいた気分がすっかり晴れた。オレも相変わらず単純なヤツ。でも、想いがカタチになるって嬉しいよ。ありがとう!

   すべては、飲み会から始まる。
   でも、飲んでるだけじゃ、夢は叶わない。

           高橋歩

いいね!した人  |  リブログ(0)