2014年10月01日(水)

「奥さんと初めて会った記念日!」

テーマ:結婚式
   夢を実現する方法?
   ひとつのことに集中することさ。
   スティーブ・ジョブス

先月は探検隊がきっかけで結婚したカップルから
次々と連絡が入った。

内モンゴルで出会い、年齢差9歳(女性が年上)を乗り越えて
ゴールインしてNZをハネムーン中、隊員やよい&しんぺー。

ワイオミングでカウボーイになる旅で知り合い、来年結婚が
決まった、隊員つむ&みつる。


そして、奥さんはカンボジアの多国籍ツアーに参加した隊員だが
旦那は探検隊のイベントにしか参加していない(笑)
あいり&ナル。
そんなナルからフェイスブックに嬉しい投稿があったのでシェアしたい。

 今日は、記念日の中で最も運命的で、奇跡的な日です!

 それは、何故?奥さんと初めて会った日なんです。
 2010年9月16日です!初めて会った日って、
 なかなか明確に覚えてない人多いかもしれません。

 でも、僕らは、一生忘れません。この二冊の本があるから。

 偶然、4年前の今日新宿にある旅行会社、地球探検隊 で出会いました!
 奥さんは、旅行の契約に、僕は、友人と地球探検隊の代表の中村隊長に会いに来ました!
 遊びに来たが、正しいかな(笑)

 そこで奥さんと初めて会って、会話を少しだけで、彼女は、いつの間にか帰ってました。
 でも、その時 に「この子とは、また会う」と直感がありました!根拠はなし。
 連絡先も聞いてないけど。

 その後、本当に地球探検隊のイベントで再会し、今、夫婦としています。

 地球探検隊に行かなかったら、中村隊長と会ってなかったら、と考えると、
 運命の出会いは、あるなと思います。
 中村隊長には、その後、奥さんと仲良くなるようにご配慮頂き、本当に感謝してます(笑)
 この本は、その時に中村隊長から直接、購入したサイン入りの本です。
 奥さんも、購入した僕を見て購入してたので、一家に二冊あります(笑)

 今から思うと4年前に今日の為に、
 結婚の為にプレゼントしてくれたような気がして、感動します!
 二人が出会い、結婚出来たのは、地球探検隊、中村隊長のお陰です!
 本当にありがとうございます(#^.^#)

 新婚旅行の相談させて下さいd(^_^o)宜しくお願いします!!
 ナル

来年6月の結婚パーティーはもちろん参加するよ。
ハネムーン・・・探検隊でよろしくね。
2015年はタイアップ商品が増えている予定。

その前に、今年どこかで会おうよ!久しぶりに2人に会いたい。
12月17日で53歳の誕生日を迎えるから
生誕祭を兼ねたパーティーにしたいと思っているので。 

   外国へ行くということ・・・
   一つは、違う国の文化に触れ、さまざまな
   未知の人に会うことです。
   もう一つは、外から日本を見ることができる
   ということなのです。

   「光が照らす未来」 石井 幹子、岩波書店
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年10月10日(木)

「中村隊長にお礼が言いたくて・・・☆」

テーマ:結婚式
   恋は下心。
   そんで、愛は真心。...
   恋っていう文字には
   下に心があるから下心。
   愛は真ん中にあるから真心なんよ。

10年前からのリピーター隊員イズから
温かい手紙が届いた(嬉)。

結婚の知らせとサンキューレターだった。
(※転載許可をもらったので抜粋して紹介したい)

中村隊長へ

お久しぶりです!
私事で恐縮ですが、この度、結婚して愛知県に
引っ越すことになりました。

相手の方は同じ協力隊でウガンダで2年間
一緒だった方になります。

地球探検隊ではたくさんの想い出があります。

はじめて行く時は1人で海外に行ったことなくて
不安で迷っていて、オフィスにTELした時に、
たまたま隊長が出て、旅の魅力とか楽しいこととか
話してくださって、それがキッカケで行くことに決めました。

本当に行って良かったです。モノゴトの価値観が変わりました。

協力隊に参加できることとなり、アフリカの地にも
ポンっといけたのはきっと探検隊のおかげだし、
また、協力隊に参加しようと思ったキッカケは、この地球探検隊を
通して行った数々の国での経験がモトとなるので、人生は
色んなトコでつながっているんだなぁとフト考えてしまいました。

そして、生まれてはじめて、こんな仕事がしたいと思ったのも
探検隊ですし。

中村隊長にお礼が言いたくて・・・☆

愛知のイベントの際は、お手伝いしますので言ってくださいねー。

探検隊のツアーで行った時の写真は結婚式のスライドショーで
たくさん使いました!

あの写真でスライドつくるの夢だったんです。

中村隊長ありがとう! 地球探検隊ありがとう!
イズ

イズ結婚おめでとう!

「何のために起業したんだっけ?」
自問自答を続けて、原点に帰ろう! イズありがとう!

   今の仕事で、何を残しているのか?
   これから何を残していきたいのか?
   それで働き方が変わる。
        小田真嘉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年11月21日(水)

「元スタッフTommy&らくだ店長の結婚披露パーティー」

テーマ:結婚式
   <恩返し>
   借りた恩は世の中に返す。
     By よしだまさき

昨日、旅するカフェバーでは珍しいお客様、
ちょっと年上のアニキ、じろちょーさんと
元スタッフTommy&らくだ店長の結婚披露パーティーの話題になった。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
写真提供:隊員Makoto

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
どんな主賓挨拶をしたのか話した。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
とみーが探検隊スタッフとして働いた11年半の中でも、
一番大変だったときの話だ。

それは2001年9月11日の米国同時多発テロがあったとき。
NYやアメリカだけでなく飛行機に乗るお客さんがいなくなった。
今のように国内旅行を全く扱っていなかった、あの頃、
昨日も今日も明日も新規の申込みゼロの日が続いた。

毎日そんな状況の中、借金を重ねても、
スタッフの給料が払えなくなった。
そんなとき、全体ミーティングで泣きながら、とみーが言った。

「隊長、給料なんてしばらくもらえなくてもいいから、
好きな仕事なんで続けさせてください・・・」

それ以来、どんなに苦しくても人のリストラをしないと決めた・・・。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
結婚も起業も良いことばかりじゃない。
スタートしたらゴールなんてない。
どちらも継続するための努力を怠らないことが大切・・・。

そんなスピーチをした。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
あれから11年経った。

パーティー会場には100人を超える隊員がいた。
目の前に探検隊がやってきたことの証があった。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
あの人も、この人も、あのカップルも・・・探検隊で出会っていた。
「探検隊があって良かった」そんな言葉も聞けた。

だから、これからも目の前の一人一人を喜ばし、
旅で元気にしていくことを愚直に続けていきたい。
誰かの背中を押していきたい。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

2001年12月31日、23人の隊員たちとNYでカウントダウンをした・・・。
あれからの11年を想い、未来に想いを馳せる素敵な瞬間を
一緒に味わってくれる参加隊員募集中!

申込み締切 11/30(金)
一緒に行こうよ!今年は直行便じゃなくて経由便を選べば
年末のNYに安く行けるチャンス!
2012年12月27日(木)~2013年1月2日(水)7日間 残席5(定員12名)

   なにが正しいかは、後になってみないとわからないさ。
   肝心なことは、後悔しないことだな。
   そのためには、全力をつくすしかない。

   「下町ロケット」池井戸潤
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年07月17日(火)

「お嬢さんを泥棒してしまいました!」

テーマ:結婚式
   誰かを愛すること、
   誰かに恋することは
   自分の内に希望の力を育てること。
   「ようこそ、絵本館へ」あさのあつこ

昨日、地球探検隊、初の寿退社した元旅客スタッフ真琴の
結婚式・披露宴に行って来た。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
新郎の仲村健さんのルーツが沖縄ということで、
「かりゆし」「アロハ」着用可とのメールをもらって・・・
「アロハ」で参加したのは、オレ一人(笑)。
しかも、いつものように新婦側を代表して主賓挨拶・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
一番印象に残った言葉は
新婦・真琴を囲んで5人がアカペラで「ルパン三世のテーマ」
を歌っていたところにルパン三世に扮した新郎が加わった・・・。

「お父さん ごめんなさい。お嬢さんを泥棒してしまいました。
必ず一生幸せにします」
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

旅客スタッフkoma と新郎新婦 「椿山荘」にて
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

旅客スタッフYoko と新郎新婦 「椿山荘」にて
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
また、新郎新婦で「Endless Love」を熱唱したシーンも印象的だったが、
一番印象に残ったシーンは、やっぱり花束贈呈。
花束を受け取った父が子供みたいに泣きながら娘をハグして送り出すシーン。
オレは気がつくと完全に感情移入して泣いていた・・・。

実際、娘の結婚式になったら、オレはどうなっちゃうんだろう・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
   人を好きになるっていうのはね、
   その人の事情も全て受け止めるってこと。

       尋ね人」 谷村志穂
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年10月18日(火)

「花嫁の父の挨拶に涙・・・」

テーマ:結婚式

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

写真提供・撮影 隊員ゆずる
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】


「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】


「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
結婚式で親族を代表して花嫁の父の挨拶・・・
「これもひとえに、エクスプローラ「地球探検隊」社長、
中村伸一様のお導きのおかげです」
に自然と涙が溢れた。


この仕事をしていて良かったと思える瞬間だ。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
場所は六本木の「Ristorante Italiano L'ESTASI」、
招待状は搭乗券になっていた。
クラスは1st class 、目的地はMore Happy Family。


末永くお幸せに!


   それはそれはすごい勢いで、
   あなたを愛してるの。
   今までもこれからも
   ずっと変わらずによ。
   ねえ。他に何がいる?
   それで十分でしょ?


   「卵の緒」 瀬尾まいこ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年10月18日(火)

「運命の出会い・・・隊員の結婚式」

テーマ:結婚式

   私たちの生活に本当に必要なものを
   二人で買いに行く。それで十分だ。
   そういう小さなことで、
   ちゃんと私たちはつながっていられる。
   「強運の持ち主」 瀬尾まいこ 


10/16(日)隊員同士の結婚式に行ってきた。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
あちゃこ&てっ沈の結婚式だ。

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
2年前、地球探検隊が主催する、
四万十川カヌーの旅でガイドと隊員(お客さん)というカタチで
2人は出会った。
どちらも地球探検隊の旅は初めてだった・・・。


やっぱり運命の出会いだったのかな。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

地球探検隊の旅のコンセプト
「旅は終わってから始まる・・・」


旅が終わって1ヵ月後の写真交換会で再会すると
「隊長、僕たちつき合ってます!」
と宣言された。


そして、先月ハネムーンで

【大人の修学旅行】カナダ・ユーコン川160kmカヌーの旅 を選択。

再び一緒に旅することに・・・。


「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
「君に見せたい風景がある・・・」

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
オレは何度も独り言を言った圧巻な景色を目に焼き付けてる2人を
うらやましく思ったと同時に喜んでる2人を見て嬉しかった・・・。


つづく

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年06月04日(土)

「2人は、この旅で出会った・・・(2)」

テーマ:結婚式

   愛が深いところには、
   絶え間なく、希望が流れ込んでくる。
        ウィラ・キャサー


「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】


「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

ホント綺麗だね、たかちゃん!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

オレは中一と小5の娘を連れて行った・・・多くの隊員たちも仲間のお祝いに駆けつけた!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
末長く、お幸せに!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

撮影:隊員makoto



明石ビルでやった、

新郎もりくん「50人の前でプロポーズ大作戦」 は伝説となった・・・


また、新たなカフェバーという空間で新たな伝説を・・・2人でつくってほしい。



   誰かを愛すること、
   誰かに恋することは
   自分の内に希望の力を育てること。


   「ようこそ、絵本館へ」 あさのあつこ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年06月04日(土)

「2人は、この旅で出会った・・・(1)」

テーマ:結婚式

   人は大切な人のためならがんばれる
   『感動の条件』 永松茂久(著)KKロングセラーズ


明日5日(日)から8日間、「内モンゴル騎馬遠征隊」の旅だ。

<内モンゴル騎馬遠征隊 旅ブログ>


2009年7月2人は、この旅 で出会った・・・。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

5/22(日)の結婚パーティーの様子を写真で伝えたい・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

写真提供:隊員makoto

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】


「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

幸せをお裾分け・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】


「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】


「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

   相手のことしか
   見つめれないのは
   愛じゃない。

   二人で何か一つのものを
   見つめれるのが愛なのさ。

   「ちびまるこ」さくらももこ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年03月03日(木)

「結婚式の祝電・・・」

テーマ:結婚式

   「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?」
           伊坂幸太郎


昨日、部屋を整理していたら17年前の「祝電」が出てきた。
オレの結婚式に社長から届いたものだ。
一部抜粋して紹介したい・・・。


本日の嬉しい出来事も含めて、中村伸一さんが当社で活躍をはじめてから、
今年で11年目を迎えました。


10年前(1984年)に当社のパンフレットを作成した折り、
スタッフの紹介文で中村さんが書いた文章を一部、ここに紹介します。


 「皆さんのキャンピングツアーやワークキャンプなど、国際体験コースの
 手続き・手配をする時は、いつも、自分が行くつもりになって望みます。
 本当は自分が参加したいところですが、それをグッとこらえているわけです。


 でも幸せなことに、参加された、ほとんどの方が、
 オフィスへ来て帰国報告してくださいます。
 それも一回りもふた回りも、大きくなってさわやかな笑顔で登場されます。
 出発前日の不安そうな顔が、まるで嘘のようです。
 そして羨ましい位に、キラキラした瞳で、旅の貴重な体験や最新情報を
 一気に聞かせてくださいます。


 この時が、私が最高に幸せな時で、このコースをお勧めして本当に良かったな、
 この仕事を選んで良かったなとつくづく思います。


 そして一番多い参加者の感想は、
 「これからの人生も、きっとうまく やれそう」
 この旅で、何とかやっていけるものだって自信がついたから・・・」なのです。
 私は、この言葉を聞く度に「誰でも、多くの魅力と可能性をもっているんだ・・・


 これからもこうした、若い人たちのお手伝いをしていこう、
 この仕事に人生をかけるぞ!」と心に誓うのです。
 中村 伸一


そうして、この言葉のとおり、中村さんは、11年間、
いつもお客様のことを第一に考え、大手会社では、行き届かない
きめ細かいサービスをモットーに仕事を続けてきました。
いつも変わらぬ誠意と100%のエネルギー・・・で。


この間に、数千人の若者が中村さんによって海外へ送り出され、
貴重な体験をし、成長して無事に帰国しているのです。


何のトラブルも、事故もなく
11年間、やってこれたのは、ひとえに中村さんのお陰と感謝しております。

また、中村さんはお客様以外でも、ご家族やお友達、すべての人を大切に思い、
尽くしてしまう人です。何をするにもエネルギーを100%で全力疾走します。


私は、時々、それが、少し心配でしたが、本日をもって、その心配は無用のようです。

伸一さんに120%つくす女性が出現したからです。
これで少しは、休息する時間も持てるようになるわけで
ひと安心です。


礼子さん、これからも、お客様を第一に考えて、100%尽くしてしまう、中村さんですから
さぞ大変でしょうが、良きパートナーとして、影で支えてあげてください。

本日は本当におめでとうございました。


トゥルーロマンスに乾杯!

お祝いの言葉とともに、「11年間、ありがとう!お疲れ様でした」の感謝の言葉を添えて・・・。

K.O スタッフ一同


感激した!
この祝電をもらってから2年後の1996年、エクスプローラ「地球探検隊」を設立した。
オレが独立・起業して、しばらくすると会社は倒産してしまった・・・

しばらく会っていないな・・・

実の姉のような存在だった社長は、どこへ行ってしまったのだろう・・・


パシリAのアルバイト時代から13年間、オレを育ててくれた恩人だ。
今更ながら、よく見ていてくれたんだなって思う。


育ててくれた恩に報いるため、オレはこれから関わるすべての人に恩返しをしていこうと思う。


明日、3月4日で会社を創って15周年だ!


16年目を迎える今も変わらず、やっぱりオレは全力疾走する!


   青春はやって来るものではなくて、
   自分で無茶をして
   いなくては味わえない。


   「ナガオカケンメイのやりかた」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年12月08日(火)

「宗一郎&博子の結婚パーティー」

テーマ:結婚式

   家族とは、「ある」ものではなく、
   手をかけて「育む」ものです。
       日野原重明

12/6(日) 「たびのみ」 を17:30に終えて、中野に向かった。隊員、宗一郎と博子さんの結婚パーティーがあったからだ。

☆参加費 3500円
☆ドレスコード カジュアル
場所 nakano f
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
※写真提供:隊員トモ


なんと3部構成になっていて、オレが招待されたのは第3部。一日中パーティーをやっていた・・・。


すでに「たびのみ」で15:00から飲んでいたが、
18:00 第3部はオレの「乾杯の音頭」で始まった・・・
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
宗一郎が行ったオーロラの旅 は、珍しく年齢制限のある特別な旅、1980代生まれの若者が集まった。チーム名は「Team 80's」

久しぶりに会う隊員や初めて会う隊員もいた・・・。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
宗一郎と博子さんが出会ったのは探検隊の東京交流会。そんなことから第1部~3部までオーロラの旅の映像 を流してくれた。感謝!

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
仲間に祝福され満面の笑み・・・こんなに嬉しそうな宗一郎を見たのは初めてかもしれない。

パーティー会場のウェルカムボードにあった、宗一郎と博子さんの言葉

   「二人で繋げ、繋がる輪
   皆が広げ、広がる和」

そんなコンセプトのゲストハウスをつくるのが2人の夢だと言う。

手作り感があって、温かくて、宗一郎らしさが出たパーティーだったと思う。
おめでとう!末永くお幸せに!


   「信じているのに、信じられていない」のではなく、
   「愛しているのに、愛されない」のでもなく、
   自分が周りの人を信じる、愛するのです。
   そして、人から信頼され、愛されるような人間を
   目指しましょう

   
『一生折れない自信のつくり方』 青木仁志(著)

いいね!した人  |  リブログ(0)