1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年09月23日(木)

「今日から沖縄!シーカヤックで“夏フェスに乗り込め!」

テーマ:オキナワの旅

   時間管理とは
   「自分の命の使い方を管理すること」
  
 
「覚悟力 なぜか結果を出す人の生き方」 藤堂 昌恒、PHP研究所

地球探検隊は水曜・祝日が休みなので2連休!
それでも今、一人オフィスにいる。

今日は午後から学生主催の「学生限定トークライブ 」を依頼されたからだ。
15:00~17:00 参加費1,500円で「起業」について語り合う!

トークライブ終了後、そのまま羽田空港へ向かう。
明日から「沖縄本島:シーカヤックで“夏フェスに乗り込め!」 の旅なのだ。

オレは一日早く沖縄入り。先発隊の何人かとオリオンビールで前夜祭だ。

定員8名満席!男4名、女4名とバランスもいい。オレを入れて9名で沖縄を遊び尽くす。20代が2名、30代が4名、40代が3名・・・どんな旅になるんだろう。


オレが沖縄にいる間、
週末の25日(土)、26日(日)、妻の晴れ舞台がある。
詳しくは妻・礼子のブログを見てほしい。→ 「art space 樹音 じゅおん」
妻の夢を応援してください!

   <友人は自立したいと泣きました>

   数日前に友人は、こんな生活は嫌だと、私の前で泣きました。
   優秀なご主人と優秀な息子さんと一緒に、キレイな新しい家に住み、
   おいしい物を食べ、キレイな格好をして、沢山旅行をしている裕福な
   専業主婦をしている彼女は、不幸といっても分かってもらえないけれど
   こんな生活は嫌だと泣きました。

   仕事をしたいと泣きました。

   無理かもしれないけれど、
   自分のお金を持って自立したいと泣きました。
   自分と社会をつなぐ物が、ご主人と息子だけであるのが、
   耐えられないほどの苦痛だということなのでしょう。(中略)

   ズーニーさんが書いていた
   「(生きるために最低限必要な)『金』と『愛』を
   自分で創意工夫したり、汗を流して、自分の手で得て生きていける
   というのが、私にとっての『自由』だ。」


   このことが、彼女の今求めるものなのでしょう。
   求める物がわかったことは、辛くても始まりなのだと思います。

   「働きたくない」というあなたへ  山田ズーニー(著)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年05月13日(木)

「船旅の別れ・・・」

テーマ:オキナワの旅
   母のような優しい愛(Soft Love)で、相手を包む
   父のような厳しい愛(Tough Love)で、相手を導く
   2つがひとつのときに、真の愛(キセキ)が生まれる
             小田真嘉


休日の今日、自宅から探検隊HP をチェックしたら、いくつもの箇所が更新されていた。忙しい中、それぞれのブログが更新されていたのに感動。作業に終われる中、スタッフが自発的に情報発信をしている・・・。何だか嬉しい。

ゴールデンウイークに南米ペルーに行っていたTommy、アメリカ西部グランドサークルに行っていたNagu、モロッコに行っていたIku、そして屋久島に行っていたKoma。それぞれが旅の報告を始めていた。

「トミィの花道」

「ルート79」

「ふわふわの日々。」

「PhoTraveLife」

今回、オレは沖縄・阿嘉島に行って確信したことがあった。人が好きなのに人がいないところが好きなのだ。新宿に通勤するようになって27年間、ほとんど歌舞伎町には行ったことがない。雑踏が嫌いだ。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
だからハマった場所は、手付かずの大自然が残されていて、人がほとんどいないところなのだ。内モンゴル、ニュージーランド、そして沖縄・阿嘉島。でも、そこに独りじゃ楽しめない。やはり気の合う仲間が必要だ。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
島の旅では別れがつらい。仲間が一人減り、また一人減り・・・
小笠原の旅も、船旅。 最後の別れが印象的だった。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
今日は随分と問い合わせもあったようだが、まだ催行するまでには至っていない。明日5月14日(金)19:00まで受け付ける!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
「小笠原:ひと足早く、夏の海で遊びつくせ!」
~ ドルフィンスイム、スノーケル、トレッキング、島時間を感じる宿 ~
2010年6月27日(日)~6月30日(水) 4日間
*東京・竹芝からの最短日程:6月26日(土)~7月1日(木) 6日間

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

   人生とは記憶の積み重ねだ。
   その記憶は老いてからリセットをするのは難しい。
   積み重ねる過程での絶え間ない微調整が必要だ。
   本当なら辛抱のない人生、幸せな人生を送れたら
   申し分ないが、なかなかそれも難しかろう。

   せめて、日々ある喜びの記憶を
   せいぜい貯金しておきたい。

   一個の衝撃的な悲しみの記憶に対抗できるのは、
   数えきれないほどのささやかな喜びの記憶の
   結集かもしれない。

   
「死にゆく者の礼儀」 遙洋子(著)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年05月06日(木)

「やっぱり体験しなきゃわからない」

テーマ:オキナワの旅

   今日一日笑顔、という夢
       福島正伸


mixi地球探検隊コミュ に一緒に沖縄・慶良間諸島・阿嘉島を旅してきた隊員りこから嬉しい書き込みがあった。mixiをやっていない人のためにシェアしたい。

「沖縄・阿嘉島 : 阿嘉人(あかんちゅ)と野生に目覚める旅」


初めて投稿します、探検隊では「りこ」と呼ばれてます。

一昨日、阿嘉島シーカヤック&キャンプの旅から帰ってきました。いや、ホント野生に目覚めた気がしました。

始めは阿嘉島に泊まって2~3日目はカヤックで無人島へ行きキャンプ。水道も電気もなく、トイレもシャワーもない生活。風呂に入れない生活なんて人生したことあったっけな~って感じだったけど、人間、そういう環境になってしまえばやってしまうモノ。

ってよりはシュノーケリングとかみんなとぐだぐだしてる事で若干忘れてたりして(笑)

『何が一番楽しかった』って聞かれれば、シーカヤックもシュノーケリングも楽しかったけど、みんなとグダグダしてるのが楽しかったかな。隊長が言ってる、“旅も好きだけどやっぱり人間が好き”ってこういう事だって実感しました。体験型の旅。隊長の本 読んでもブログ読んでもやっぱり体験しなきゃわからない。初めて泊まりのツアーに参加してそう感じました。

人生の中で、なんてゆーか生きる支えの一つになるっていう感じもしました。

今回、お世話になった“シーカヤックRyo” の皆さん。本当に感謝です。
海の男、武さんのワイルドさには圧巻でした。

自炊生活と言っておきながら、ほとんど武さんたちが作ってくれました。美味しかったぁ。あたしはほとんど料理しなかった気がします。。。みなさんに感謝です。

本当にあっっっという間な楽しい4~5日間でした。

あ 私、5/22の東京交流会 に参加するので参加する方いたらいっぱい喋りましょ。
ココで書ききれないオモシロイ話もありますので。

りこ

ココに書ききれないオモシロイ話・・・何を話したいか、わかる気がする(笑)

   教わる量 < 考える量
   もらう量 < 与える量
   転ぶ回数 < 起きあがる回数
   欲望の深さ < 志の高さ
   昨日の自分 < 今日の自分

        小田真嘉

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年04月28日(水)

「いってきまーす!沖縄・阿嘉島!」

テーマ:オキナワの旅
   進んでさえいれば
   目的地にはいつかは必ず到着する。
   
「レッスンズ」 谷村志穂

◆ゴールデンウィーク期間の4/28(水)~5/5(水・祝)はオフィスをお休みさせていただきます。

これから沖縄へ向かう!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
沖縄・阿嘉島:阿嘉人(あかんちゅ)と野生に目覚める旅。
その日の天候やいろいろな状況に合わせて無人島から無人島へシーカヤックで巡る旅。 久しぶりのキャンプ生活が待っている・・・。

定員13名満席!男性4人に対して女性9人。なんで、探検隊の旅はいつも女性が多いのか・・・今回は初参加の人も半数以上の7名と多い。

結局、旅は誰といくか・・・旅は人で決まる。どんな出会いがあるのか・・・毎回ワクワクする。
ひと足早く、今日は先発隊とオリオンビールで前夜祭といくか・・・

【大人の修学旅行】スケジュール

重要【大人の修学旅行】の定義25カ条

   「いろいろ」ってのは、
   いいもんです。
   「いろいろ」を発見できるのも、
   たのしいです。

   「いろいろ」があるおかげで、
   あれこれめんどくさくなることも
   おおいんですけれどね。
   ぼくは、人間の社会は、
   めんどくさくても
   「いろいろ」のほうに
   進むんだと想像しています。

   「あたまのなかにある公園。」糸井重里
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年02月05日(金)

「表彰状を額縁にいれて、飾ります!」

テーマ:オキナワの旅

   「若い諸君、
    なにかしら生きた証(あかし)を残したまえ」
    アンドリュー・カーネギー
    
「ブランド人になれ!」 トム・ピーターズ

「わたし、5年分くらい、がんばちゃったかも・・・」
泣きながら八重岳までゴールしたエミちゃん。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
オレは「感動が共感に変わる!」 にも書いた妻のMTB体験を思い出した・・・。

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
エミちゃん&ケンゴの2人は初めて探検隊の旅に参加した新婚さん!2人がいい味を出していた・・・。

そんなエミちゃんに、

「この旅で一番印象に残ったのは?」と聞くと

「メリーちゃん!」とキッパリ!

「えっー!」


「メリーちゃん」とは、オレたちが泊まった宿で飼っていた犬のこと・・・

オレたちのチーム名は「メリーちゃん」に決まった!
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

そんな2人が掲示板に書いたメッセージは・・・


沖縄の海はとてもキレイで、癒されました。
癒されたといえば、メリーちゃんにおばあの歌声、サワチャンとトモチャンとのお散歩、フクギ並木、イルカのジャンプなどなど。鯨の大きくあけた口はかわいかったですね。かわいさ1番はおばあと、メリーのコンビですけど・・・。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
この旅行で、久しぶりに無心になって何かにとりかかることが出来ました。そして、がんばった後にこそ、感動はあり、目標があるからこそ、もっと自分の力を発揮できることを体で学びました。みんながいたからこそ、ゴールする事ができました。ほんとにみんな、ありがとう!!!表彰状を額縁にいれて、飾ります。

そして、ミカリンが私の一言にはっとされたといって
「つらくなってきたときこそ、上を向いて、周りの景色を楽しまないと!うっかり素敵な景色を見そびれるところでした。人生と一緒ですね!」と、この言葉に私はハッとしました。
この旅行のすばらしいところは、楽しいことや学んだことをみんなで分け合い、辛いことは半減するということですね!今ようやく、この地球探検隊の趣旨がわかってきました。(遅い?)
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
アラチャン、沖縄ではたくさんのサプライズ!と、きつくてしんどい時にかけてくれる一言がとても嬉しかったです。あこがれの美ら海水族館にちょっとでも立ち寄れて嬉しかったです。
隊長ふくめ、隊員のみなさん!ちょっと集団行動が苦手な私が、集団行動ができ(?)たのも、皆さんが優しかったからだと思います。みんなが優しく私を受け入れてくれたおかげで、ありのままの自分でいれたので、ストレス無くのびのびと楽しく過ごせました。毎日、疲れて早く寝てしまったので、みんなと飲んでもっとお話しがしたかったなぁ...。と後悔中...。(ケンゴさんがうらやましいわ。)また、みんなに会えるのを楽しみにしてます!!!その時はもっとワイワイできるように体力つけときます♪

エミ
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

皆さん、お疲れ様!本当に楽しい旅をありがとうございました。心の中に、大切な場所が一つ増えたような気がします。今年は、とにかく行動して変化を起こしていきたいという想いがあって、前から興味のあった探検隊と隊長の旅に参加させてもらいました。

仕事で凝り固まっていた心と体が久しぶりに軽くなった感じがしました。沖縄の暖かさと本当に気持ちの良いみんなと一緒に過ごせてすごく居心地が良かったです。飾らずに素の自分でいられる雰囲気が好きです。

個人的には、旅を通して、沖縄の素晴らしさとともに、自分が人生で模索していることを隊長にいろいろ聞けたことも心に残っています。
「アウトプットを意識すると人生変わる」
「「ありがとう」と言われることが最大のモチベーション。全ては そこ」
「今の仕事の延長にやりたいことがあった。自分を知ること。」
「男はいっぱい背負った方がかっこいい」

などなど。他にもいろいろありましたが、自分もとにかくひとかどの男になりたいと思いました。この旅で、沖縄と皆さんにたくさんのエネルギーをもらいました。これからもよろしくお願いします!
ケンゴ
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
また2人で参加してね!

<沖縄の旅ブログ>


明日から始まるアラスカ・北極圏の旅 にも2組のカップル参加がある。最高のオーロラを見せてあげたいな。

   あなたの飛び込んだ世界に、
   最初から居場所はないかもしれない。

   だけど、
   あなたがそれを大好きならば、
   居場所ってつくれるんです。

   
「ザ・バースデー 365の物語<7月~12月>」
    ひすいこたろう(著)藤沢あゆみ(著)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年02月05日(金)

「みんなで飲んだビールの味は忘れられないです・・・」

テーマ:オキナワの旅

   最後には行動です。
   何も行動しないで、世の中は変わりません。
   安定は動くこと、です。
   自転車と同じです。止まっていると、倒れちゃう。
   
「微差力」 斎藤 一人(著)サンマーク出版

3日間、MTBで沖縄を走った100キロ!
2日目の50キロは今帰仁城跡までの上り坂、さらに八重岳の上り坂があって、かなりきついコースだった・・・。坂道を上り切って花見をしながら、紙コップじゃなくてグラスで乾杯!しかも生ビールを用意してくれるアースシップの心遣いに感謝!
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
「本当はこういうアクティブなの苦手なのよね」そう言いながら参加した隊員ともこ。以前、ともこの弟、タカシとはオーロラの旅をしたが、姉と弟でこうも性格が違うとは・・・人って興味がつきない・・・。やっぱり旅よりも人が好き!ともこの沖縄報告が届いた。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
マウンテンバイクはお尻が相当痛かった。
相当急な坂をのぼったり降りたり、本当に大変でしたが、気持ちよかったです。桜の下で自転車を完走したあとにみんなで飲んだビールの味は忘れられないです・・・。

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
すでに2週間以上たったような気がするほど、日常にどっぷり引き戻されています。2度目の沖縄でしたが、とても新鮮で印象に残る旅になりました。
そもそもこれを申し込んだとき、とにかく忙しすぎて、疲れきっていたので、日常から脱したいという思いでした…。それと、いわゆる観光旅行ではない沖縄を味わってみたかった。沖縄の人の生活や暮らしが見える旅をしてみたかったので、ここに申し込みました。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
まさか100キロ走るとは知らず、初日からお尻が痛すぎて、どうなることかと思いましたが、上り坂が下り坂に変わったときの爽快さや、ふと横を見たときの海の美しさ、フクギ並木を駆け抜ける気持ちよさ、どれもこれも、自転車ではないと感じられないものだったな、と思います。そして、みんなと一緒に走るからこそ共有できる感動だなぁと。ビールもおいしかった♪ 最初っから弱気で後ろの方を陣取っておりましたが、その後ろからちゃんと見守ってくれたさわちゃんの笑顔に癒されつつ、なんだかんだ結構楽しかったです。

山登りと似てたかな。
もうだめだ、しんどいと思いながら登っていって、頂上にたどり着いたときの感動、眺め、これに似てますね。きっとゴンドラに乗ったらあっという間に頂上だけど、感動も絶対薄れるはず。
サイクリングも一緒かな。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
あれだけ頑張ったから、そこからみた景色やみんなのこと、そしてビールのおいしさ、これは多分一生覚えているんだろうな、って。
人生もこんな感じかな、と最近思います。(重いか・・・)
意外と筋肉痛も1日くらいで治まり、なんだ結構自分は元気なのか、と実感。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
みんなに出会えてよかったです。
普段自分のいる環境と全く違う人たちに探検隊だと出会えるのが魅力ですね。新たな自分を発見したり、再認識したり、反省したり・・・。本当は夜もみんなと話していたかったのですが、体力やその後の仕事を考えてしまって残念でした。隊長の人生論、みたいなもの聞きたかったなー。夜中の3時ぐらいにならないと聞けないトーク、逃しました。

そしてアラタ、しんちゃん、さわちゃんにもお世話になりました。

民家に泊まれたのも良かった。
観光では味わえない人のぬくもりとか、生活とか垣間見れたし。ビキのサイクリングしながらの沖縄ガイド結構勉強になりました。さすがリピーター!!

私もまた近いうちに帰ってきます。
石垣島、久高島にもいってみたいし、ケラマ諸島にも行きたい!もちろん本当もまだまだ見てないところがたくさんありますので必ず戻ってきます。その際は、アースシップさんをまた使用させて頂きます!

ともこ、3月のニュージーランド 、一緒にいこうよ!

   あきらめる、というのは、
   その道を通って
   ゴールを目指すのが不可能と
   判断したときに、
   「その道を通る」のを
   あきらめる、のであって、
   「ゴール」を
   あきらめるのでは決してない。

   「おとなの小論文教室。」山田ズーニー(著)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年02月04日(木)

「このツアー行きたい」って思ったのは・・・」

テーマ:オキナワの旅

   目標を通過点に変えて心理的なハードルを下げることは
   驚くほど効果的です。・・・
   生徒たちには自分が入りたいと思っている大学よりも
   ワンランク上のレベルの大学を目指させました
   
「願いがかなうNLP」 山崎 啓支(著)サンマーク出版

仙台の慈眼寺(じげんじ)で護摩祈祷をするときに、名前のあとに数え年を書くのだが・・・
「えぇーと、昭和36年生まれは・・・数えで50歳か・・・」
50歳と書いて、ものすごく違和感があった。

今回珍しく風邪をひいたのはTシャツ1枚でいた沖縄から、再びダウンで過ごす寒い東京に戻ったときに、その気温差にうまく体が適応できなかったことにあると思う。でも、こんなことは一度もなかった・・・やっぱりオレも歳かなぁ・・・


だからこそ、1回1回の旅に想いが入る・・・。
「いつも次の旅がベスト」と思うのは、同時に「これが最後の旅になるかもしれない」という思いもあるからだ。

<沖縄の旅ブログ>
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
※写真提供 ビキ


先月の沖縄の旅報告を続けたい。
リピーターでもはじめての参加でも「不安」や「迷い」はある・・・。リピーター隊員スガッチの報告。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

スガッチです。やっぱり、参加してよかったです。実は、この旅が発表された時点から、「あ、このツアー行きたい」と思っていたのです。申込締切日まで、「行きたい」という思いと、いろんな不安が交錯して、迷いに迷いつづけましたが、「やっぱり行きたい」っていう、シンプルな思いに従って参加を決めたことに間違いはなかったと思います。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
「このツアー行きたい」って思ったのは、「沖縄で自転車に乗って、花見をする」ということはもちろんですが、実はそれ以上に、この旅を通して様々な出会いがあり、そして自分自身の幅が広がることに、期待していたのかもしれません。そりゃ、旅に出るだけで自分自身の幅が広がることはないでしょう。(体の幅はすぐに広がりましたが^^;)今回、チーム「メリーちゃん」のみんなと出会い、旅先でいろんな話をして、自分にはないいろんな経験、考え方を知ることができたのは、財産だと思います。3日間、あっという間でしたね。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
もっと、沖縄にいたかった。
もっと、自転車に乗りたかった。
もっと、みんなと話がしたかった。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
でも、探検隊の旅は、「帰ってきてからはじまる旅」ですので、またこれからも、お会いすることでしょう。よろしくお願いします。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
最後に、アラタさん、サワちゃん、シンちゃん、いろいろとありがとうございました。みなさんのサポートのおかげで、楽しい旅ができました。また、読谷に行った際は、よろしくお願いします。みなさん、ありがとうございました。
スガッチ
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
「やっぱり、参加してよかったです」
このひと言が、やっぱり嬉しいね。

   自分の人生を立て直すには、
   「これまでとは違う方法で決断しなくてはいけない」
   と気づいたのだ。
   つまり、今すぐに出る結果、近い将来に出る結果、
   遠い将来に出る結果をじっくり考え抜くことによって、
   先を見通すことができるのではないか、と。
   十分後にどうなるか、十ヵ月後にどうなるか、
   十年後にどうなるか

   
『10-10-10人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい!』
        講談社 スージー・ウェルチ(著)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年01月27日(水)

「みかりん、海がきれいだよ!」

テーマ:オキナワの旅
   相手を理解するということは、
   相手を好きになること
       福島正伸

ツアー前日の夜、ビキとみかりんとオレの3人であの店に行った。第2回沖縄ウォークで隊員たちがアグー豚の旨さにうなった「居酒屋ぶちくん」。この店のアグー豚料理を食べさせたくて家族4人でも訪れたこともある。今度は初めて探検隊の旅に参加したみかりんにも食べさせたくて訪れた。店主も定員も「探検隊」のことは覚えていてくれた。最後には店主からきつい泡盛をご馳走になった・・・。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
みかりんは一人延泊して、まだ沖縄にいる・・・。ホテルのインターネットを利用して掲示板に「旅を終えた気持ち」を書いてくれた。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
アースシップ のみなさん&隊長&参加者のみなさんへ

きっと一生忘れないだろうなぁって思えるほどの
素敵な旅をどうもありがとうございました。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
海沿いの平坦な気持ちのいい道だけではなく、
急な上り坂もあったからこそ達成感も得られて、
感動いっぱいのサイクリング旅行でした。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
今回、はっとさせられた一言は、
3日目の海沿いで、ちょっとしんどくなって
うっかり下を向いて走っていたときに、
「みかりん、海がきれいだよ!」って
エミちゃんがかけてくれた一言です。

つらくなってきたときこそ、
上を向いて、周りの景色を楽しまないと!
うっかり素敵な景色を見そびれるところでした。
人生と一緒ですね!
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
おばぁの三線ショーやイルカショーを見れたのもエミちゃんのおかげだねー。

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
どうもありがとう!
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
今日の那覇市は一日雨でした。
銭湯ではおばぁがお互いの背中を洗いあっているほほえましい光景にも出会えました。ひとり旅は人のやさしさにいつも以上に感動できるし、これはこれでありですね。

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
明日は神聖な気持ちで斎場御嶽&久高島巡りをしてこようと思います♪
みかりん
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
みかりんとは共通の友人・知人も多くて初めて会った気がしなかった。てんつくマン、隊員シーマン&ゆり、中村文昭、隊員aya、香取貴信、鬼丸昌也・・・いつも言っているがコミュニケーション能力って人を好きになる力だと思う。話題に共通項が多いと、人との距離は一気に縮まる。みかりんのことがツアー前日から好きになった・・・。出会いに感謝!
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

  1959年の12才の夏、2日間の冒険旅行。
  あの時のような友達は再び現れないだろう。
  これからも二度とないだろう・・・

      映画「スタンド・バイ・ミー」
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年01月27日(水)

「南国調の桜は、確かに春の訪れを感じさせてくれました」

テーマ:オキナワの旅
    一生懸命努力すればするほど、運は味方する。
         ゲーリー・プレーヤー

先週21日(木)から24日(日)まで4日間、沖縄に行っていた。

今回の旅はリピーター隊員と初めて参加する人が半々。実にバランスの良いチームだった。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
そんな中、沖縄ウォーク第2回、3回と参加している隊員ビキの存在は大きかった。ツアーの始まる前日から沖縄入りしたビキとみかりんの2人から掲示板に、気持ちの伝わるメッセージがあった。2人に転載許可をもらったので紹介したい。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
今回の自転車旅、とっても楽しかったです。
アースシップ探検隊 のみんなに大、大、大感謝です。
本当にありがとうね~。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
街や海沿いをのんびりと、上り坂は必死で、下りは一気に走った本部半島。文字通り「涙あり笑いあり、山あり谷あり海もあり」の楽しい旅でしたねえ。まあ雨にも降られなかったし最終日は太陽も出て、すごくラッキーでした。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
サイクリングの他にも水族館、バーベキュー、ゆんたくなどいろいろあって良かったです。イルカの頭の良さにあらためて驚き、トイレを借りたらサータアンダギーを3袋もくれた「くろちゃん」に沖縄の温かさを感じ、スガッチの動物君っぽさに苦笑した、素晴らしい日々でした。(隊長が寝ないで喋り続けたり、常に飲み続けるのはもう見慣れた:笑)
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
そしてなんと言っても、満開とはいかないけれど、徐々に開花の始まった本土のものより色の濃い南国調の桜は、確かに春の訪れを感じさせてくれました。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
もう春だ~、と浮かれ気分で東京に戻ったらまだ思い切り冬だったけど、この沖縄の旅で元気と癒しと笑いと、とにかく良いものをたくさん貰ったから
なんくるないさ~。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
みんなまた会いましょうね。
さあ、この数日で約4kg増えた体重を落とそっと。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
P.S
みかりんはまだ沖縄か~、いいなあ。
ビキ
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

   やりたいことなど、見つけるのではなく、
   むこうからやってくる。
   そういうものなのだろうと、いまは思う。

   「望郷の道(上)」 北方 謙三(著)幻冬舎
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年01月21日(木)

「今日から沖縄・・・日本一早いお花見!」

テーマ:オキナワの旅

   どの道を通っても、
   行きたいところにしか行けない
        福島正伸


今日、一日早く沖縄へ向かう!2人の隊員も一緒なので3人で前夜祭といくか・・・。オリオンビールぅーーー!で、あっり乾杯!
1月22日(金)~1月24日(日)3日間
「沖縄:日本一早いお花見&本部半島一周サイクル」

続々大人の修学旅行】は満席になり、また催行決定をしている・・・

「大人の修学旅行(海外)」 

「大人の修学旅行(国内)」

重要:【大人の修学旅行】のコンセプト


オレが行く予定の旅は・・・

2月6日(土)~2月12日(金)7日間 定員15名満席!
「アラスカ北極圏の村&キースロッジでオーロラ!」
<アラスカ・オーロラ旅ブログ>

3月6日(土)~3月7日(日)2日間 定員11名募集中!
「新潟・魚沼: 雪国の古民家に泊まり、スノーシューに挑戦!」
<新潟・魚沼の旅ブログ>

3月14日(日)~3月21日(日)7日間 定員10名募集中!
「Get wet! ニュージーランド」
~ キャニオニング、氷河トレッキング、シーカヤック ~
<ニュージーランド旅ブログ>


今年も最高に旨いビールが飲めそうだ・・・。

   草花が伸びるのを見たいなら、
   目を離せばいい。

   こどもの成長だって、
   自分のことだって、同じだよ。

   「セフティ・マッチ氏の銀の言葉」

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>