2017年07月07日(金)

<俺んちの食卓シリーズ>

テーマ:家庭

   最も大切なことは、

   最も大切なことを

   最も大切にすることである。

   「7つの習慣」スチィーブン・R・コビィー

<俺んちの食卓シリーズ>

「パパ ジャガイモ買ったばかりだけど・・・
学校から、二種類のジャガイモたくさんもらってきたの。
ジャガイモ料理、何かつくれる?」

と、農業高校に通う16歳の次女、七海(なつみ)。
各20個ずつ40個くらいあったから
買ったジャガイモと合わせると50個・・・。

2種のジャガイモで2種の料理をつくることに挑戦。
考えてみたら、ジャガイモを使った料理はほとんど作っていない。

<俺のアスパラ・ベーコン・ジャーマンポテト>
まずは、ニンニクを炒めて香が立ってきたら、
ベーコン、玉葱、しめじ、椎茸をバター醤油で炒め、
茹でたジャガイモ、アスパラを投入、
最後にバジル&塩・コショウで味を調えて完成。
ビールに良く合う。

<俺のジャガイモのホワイトクリームシチュー>
ジャガイモ、キャベツをみりん、牛乳で茹でて、
バターで炒めたベーコン、玉葱、しめじ、椎茸を加え、
生クリームを惜しみなく使ってコクのあるホワイトクリームシチュー完成。

<俺の特製・明太子スパゲティ>と七海が作ったベーコン&キノコ炒め
明太子の辛さと味りんの甘さが絶妙にマッチ。
特製ホワイトソースを絡めた明太子スパゲティも絶品に仕上がった。
最後にキザミ海苔と大葉をトッピングして出来上がり。
「パパ 今までのパスタで一番おいしいかも」って
毎回、「一番」が更新される。

<俺のネギトロ丼&海老ワンタンスープ>
未空の働く巣鴨の「ときわ食堂」特製ネギトロに
ハチミツを入れて俺流にアレンジした漬け醤油ダレをかけて完成。

<俺の焼きそば>と七海の作った漬け卵かけごはん

<俺のキノコたっぷりクッパと豆苗のニンニク炒め>

<俺の鎌倉丼>
スーパーで特売だったエビフライを卵でとじて
江ノ島アウトリガーカヌーのランチ「江ノ島亭」の味を再現。
ミントの葉と揚げ玉をトッピングして香りとサクッとした食感を楽しんだ。

明日は江ノ島アウトリガーカヌーだ。

クラウドファンディングのリターンだけでなく
一般向けにも少人数で開催する<第1回 俺の飯ランチ会>
9/23(土・祝)決定!イベント参加者、募集中!
食べに来て!
 

   しんのすけ。

   とーちゃんが人生で

   一番幸せだと思ったのは、

   おまえとひまわりが

   生まれたときだ。

   だからしんのすけ、

   死ぬな。

   「クレヨンしんちゃん」野原ひろしの言葉

いいね!した人  |  リブログ(0)

中村隊長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります