2015年02月05日(木)

「外モンゴルと内モンゴルの違い」

テーマ:「外モンゴル騎馬隊結成」の旅
   失敗を覚悟すると、心は軽くなる
   「1分間ジェフ・ベゾス」西村克己

オレがもっとも、オレらしくいられる場所、それがモンゴルだ。
ここにいると全力少年でいられるのだ。
「世界50カ国以上周って、どこか一番好きか?」と
問われれば、モンゴルと答えるかな。

今年は初めて10月に冬の「内モンゴル騎馬隊」を実施予定だが
夏までのモンゴルが出揃った。

よく外モンゴル(ウランバートル郊外)と内モンゴル(中国)の違いを聞かれるが、
外モンゴルはウランバートル郊外テレルジのツーリストキャンプに
宿泊するので水洗トイレ、熱いシャワー、レストラン、ゲル内に
蒔きストーブなど何でも揃ってるのに対して、
内モンゴルは、青空トイレでシャワーも蒔きストーブも何もない。

※外モンゴルのツーリストキャンプ。薪ストーブ付きのゲル、レストラン、シャワー、
水洗トイレ完備。

※内モンゴル(ホンゴルアイル)のゲル。ある一家におじゃまするので、周りには何もない。

外モンゴルは寝袋不要だが、内モンゴルは寝袋必須、
外モンゴルは基本、西洋料理で内モンゴルは中華料理だ。

外モンゴルはウランバートルまで、内モンゴルは北京までの往復航空券で、
航空券代込みの総額は、6日間の外モンゴルも7日間の内モンゴルも
ほぼ同じくらいの料金になる。
「隊長はどっちが好きですか?」って良く聞かれるが
オレはどっちも好きなので今年は両方いく。

それは、モンゴルにいくと、こんなふうに思えてくるからだ。
人を見るのは「足し算」、仕事は「かけ算」、
でも人生に必要なことは「引き算」がいい。
本当に大切なものしか残らないと思うようになったからだ。

モンゴルにいくと、それがよく見えるのだ。


※今年は探検隊貸切だけでなく2名以上で好きな時にアルシャーント牧場ゲル泊5日間の旅を
個別手配します。


   人間の心は不思議だ。
   たとえ状況は何一つ変わらなくても、
   考え方を少しチェンジするだけで
   生きる力がわいてくるんだ。

   やがて、その生きる力によって、
   閉ざされていた扉が押し開かれ、
   つらかった状況も
   ちょっとずつ変わっていく。
 
   「人間らしくヘンテコでいい」鎌田實
いいね!した人  |  リブログ(0)

中村隊長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります