2012年12月03日(月)

「中村隊長のインタビュー音声(無料)キクマガ」

テーマ:仕事・取材・メルマガ
   迷宮に入り込むことなく、「見切って」選択できるか、
   決断することができるかが、自分の調子を測るのに
   分かりやすいバロメーターになる。
            「直感力」 羽生善治
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
「人の話には、人生を開ける気づきがある」。
キクマガは、各業界で活躍されているゲストスピーカーの皆さんから、
「人生を変えるきっかけ」をうかがうインタビューマガジンです。
人生のターニングポイントとなった出来事・モノ・人から、
日々大切にしている習慣や考え方などについて、
毎月、あなたの明日に響くインタビューをお届けし ます。

【ご登場いただいたゲストの方々】
鳥越俊太郎さん(ニュースの職人)、石田衣良さん(作家)、渡邊美樹さん(ワタミ会長)、
茂木健一郎さん(脳科学者)、小出裕章さん(京大原子炉実験所助 教)、
松浦弥太郎さん(『暮しの手帖』編集長)、龍村仁さん(『ガイアシンフォニー』監督)、
高野登さん(人とホスピタリティ研究所代表)、本田健さん (作家)、
神田昌典さん(経営コンサルタント)、和田裕美さん(人材育成会社代表)、
アラン・コーエンさん(作家)、柳沢大輔さん(面白法人カヤック代表)ら、
126人がご出演くださいました(2012年7月7日現在)
※これまでに配信した全インタビューは、ウェブサイト〈kiqmaga.com〉から
無料でお聴きいただけます。

インタビュー音声(無料)

このインタビューが誰かひとりの人生を変える、そんなきっかけになれば・・・

今回は、「多国籍ツアー」や「大人の修学旅行」など【旅】を提供する地球探検隊、隊長の中村伸一さんにご登場いただきました。旅行は誰かに連れて行ってもらう受け身なもの。自分で考えて、判断して、行動し、自分たちが主体となって作りあげるのが旅。そんな隊長の初めての旅。そして次の旅にでに至るまでの壮絶なプライベートについてもお話いただきました。

第2回は、ヨーロッパ放浪中の出会いの奇跡。そこから旅で生きる、天職に気づき会社を立ち上げるにいたった軌跡についてもお話いただきました。

第3回は、会社を起ち上げてから一番辛かったこと。また、そこから得たもの、生まれたものについてもお話いただきました。

最終回は、大切にしている言葉(思い)について。また、今後の活動についてもお話いただきました。

   組織は一人では動かないのです。
   いくら虚勢を張ったところで、
   できることには限界がある。
   それよりも、みんな支えてくれ、
   というスタンスを大事にすること。

   『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』岩田松雄
いいね!した人  |  リブログ(0)