819(バイク)の日

テーマ:

今日はバイクの日(8/19)らしく、
バイクカフェ?DAMMTRAX CAFEでの飲食や
バイクGOODSのお買い物が10%OFF!!って張り紙がしてありました!


バイクをテーマにした?店内はバイク好きでなくとも楽しく
女の子でもTシャツなど、ストリートファッションとして
利用できるお店です。


裏原宿好きにはたまらない感じのお店ですが・・・

代々木上原とセレブ系な街ですが・・・
場所が・・ちょっと、ふらりといけるところではないのは
バイクで行くため?なのかもしれません。


彼とツーリングでデートに使えそうなお店です.

▼http://dammtraxcafe.com/


よくこんなにお洒落なGOODSを集めた(取り扱ってるな)と
感心させられるプロ集団の作ったお店であります。


AD

TV「ガイヤの夜明け」に出演

テーマ:

昨日の放送の日経スペシャル
「ガイアの夜明け」 に出演しました!

↑って私ではなく・・
開業前からいろいろ相談してきた仲間の一人
市川愛さんです!かっこよかったです!!
(カッコいい女のひとって素敵ですよね。)

▼市川愛さんのHP
http://www.re-lief.com/

TVより本物は美人ですよ!!


とにかく、アドバイスが的確で・・市川さんの仕事でない
ことでも、なんでも答えてくれるだけの器の大きな方です。


飲食店や起業についてもかなりの知識をお持ちで、

ものすごい的確にアドバイスしてくれるのでさすが相談のプロ

といつも感心してしまいます!


悩んだり、迷ったり、困ったときには背中をポンと押してくれる

そんな存在のすばらしい方です。


AD

フードデザイナーに相談!

テーマ:

夏です!ダイエットの季節です!
私はこの1ヶ月で3キロ減量しました!しかし・・・
胸があああ~・・なくなりました(とほほ・・
キレイなプロポーションを保つには運動ですね!
しかしながら、やはり、ダイエットには食事が肝心。
美味しく、栄養も、カロリーも考えたメニューが外食では
なかなかむづかしい!!
そこで、わがパートナーの店・下北沢「オーバーテイク」

(http://overtake.at.webry.info/ )
に管理栄養士の秋山里美さんに来ていただき相談させていただきました。


肝硬変、腎不全などなど体に障害がある患者さんへのメニュー考案
などが専門のようで・・「楽しくお食事ができるようお手伝いします。」
って・・名刺に記載されていました!素敵な方ですね♪

▽秋山さんのHP
http://www2.odn.ne.jp/akiyama-satomi/page_02.html

以前、会社の上司が糖尿病で外食でカロリー表示がないと店に入れ
ないとか・・毎日同じメニューになってしまうとか・・ランチタイムが
楽しめなくかわいそう・・って思っていましたので・・
秋山さんのような方が側にいると救われますね♪


AD

約束を守っていますか?

テーマ:

▽最近聞いた、ちょっと衝撃的な教訓?です。

約束って大切なことです。あの人は約束を守らない。こんな評判が
立ったら、あなたに対する信頼は限りなくゼロになっていると思って
間違いありません。それだけ約束は大切なものです。

ですから、普通、人は他人との約束は守ろうとします。守れなかった
場合には危機感を覚えて、何とかフォローしようとします。

これが当たり前です。

ところが、なぜか一番大切な人間との約束を守ることには無頓着
だったりします。

一番大切な人間というのは自分です。

あなたは自分との約束を守っていますか?

『○日までにこの仕事を終わそう』
『○日までにここまで勉強しよう』

こんなふうに決めておきながら、簡単に『やっぱり出来なかった』なんて言っていませんか?

あるいは仕事や勉強でなくても、『明日は映画を観にいこう』と思って
いたのに、当日『仕事が片付かないからいいや』と簡単に予定を変えたりしていませんか?

こういうのも、実は自分との約束を破っていることにほかなりません。

約束を破っているわけですから、自分で自分に対する信頼感を失う
ことになります。

なかなか気づかないものですが、自分との約束を破ることは、自尊心や
自立心を傷つけることにつながります。
ですから、こういう人は自尊心、自己重要感というものが低くなります。


自分を信頼できないわけですから、行動力もなくなります。
自分を信じることも出来なくなりますので、試練や困難に立ち向かうこともできなくなります。
自分にはそんなことは出来ないと考えてしまうからです。


成功者というのは、今の話と正反対です。自分が一度決めたこと=
自分との約束は必ず守ります。
必ず守るので、自分に対する信頼感も高まります。


信頼感が高まるので、『自分は大丈夫』という自信もつき、
大きなこと、未知のことにも意欲的にチャレンジします。
結果的に成果もあげられるので、ますます成功するというわけです。

忙しいから仕方がない、できないものはしょうがない

そんなコトバも聞こえてきそうですが、本当にそうでしょうか?

たとえば、大切な取引先や上司に対して、
仕事の期限について約束をするとき、
『○日までに』と何も考えずに安易に設定するなんてことはないですよね。

自分が本当にできるのか?
ほかの仕事の予定や自分の能力なども加味して、
慎重に決めるはずです。


プライベートの約束も一緒です。
仕事が立て込んでいて、先1週間はまず
時間がとれない。それがわかっていて、
簡単にデートの約束なんてしないですよね。


私が言いたいのは、自分との約束も本来、一緒のはずということ、
まず約束=予定を立てる段階で、
『本当に出来るのか?』と吟味するはずということです。


場合によっては、自分の身に余るようなこともしなければいけなくなりますが、
その場合も本当に誠実な人というのは、『出来ないかもしれませんが精一杯やってみます』とか『最低限、ここまではやります』というようなことを事前に相手に伝えるものです。


逆に言えば、これだけでいいんです。


こういったことをするだけで、自分を尊重する姿勢が身につきます。
こういった姿勢が当たり前になれば、自然と自己信頼感も高まります。


そもそも人に誠実に接するというのは、それだけで気持ちがいいものですし、
そのこと自体、自分にとって大きなプラスになります。


自分に誠実に接すること、自分を大切にすることは、
あなたにとって計り知れないメリットをもたらします。


これはヤル気になればすぐにできることですので、皆さんも是非一度試してみてください。

1週間も続けていけば、その差に驚くはずです。

損益分岐を突破せよ!

テーマ:

いざ開業準備に入ってからは・・毎日、毎日が24時間では足りない日々で

ブログを放置しておりましたが、再開します。

開業後最低でも、3ヶ月は損益分岐に至らない

とは聞いていましたがそれを実感する毎日です。

個人事業は金・人・時間・情報すべてが不足していて、チェーン店で

働いていたときのありがたみをひしひしと感じています。


まだまだ、店にも、自分にも足りないものだらけなので、もっともっと

学び1日でも早く軌道に乗せます!



ワイン試飲会

テーマ:

昨日はバーテン経験のある某大手酒屋さんとメーカーさん
にチョイスしていただいたワイン18本を試飲しました。
お酒が大好きな私は試飲であるにもかかわらず、捨てるのが
もったいなく、たくさん?飲んでしまいまして・・・
禁酒しようと反省するほどツライ目にあいました。


ワインは好きで、よく飲みますが、18本並べて飲み比べると
よーく、よーくぶどうの特徴などがわかります。
特徴がわかっても、表現がむづかしく、数日経つと
どんな味?とか思い出せないんですが、昨日はオリジナルで
覚えやすい覚え方を習得しました。
それは、とても、人には言えない表現なのですが・・
例えば・・白に使われるとある品種。わきの匂い。なんですよね。
何本か飲み、あっつ、また脇の匂いとそのラベルでチェックすると
同じ品種なんです。
さらには、国、地域まで当てられるようになるんですね。
ヨーロッパ系より、アメリカ産のほうが、個性が強い味。
アメリカ人らしく、はっきりしてるんですよね。アメリカの料理
は悪くいうと大雑把。よく言うと、素材を生かした味。
ワインも同じで、脇の匂いで、さらに匂いが強い!のは
○○の品種のアメリカ産。って感じで覚えると強烈にわすれられないです。
しかし、お客様には説明できない使えない方法であります。


おすめの一品はこちら↓

http://overtake.at.webry.info/200603/article_5.html


プロデューサーはあのお方

テーマ:

下北沢にオープンすることになったcafe dining「Over Take」
のプロデューサーは実はあのお方です。


以前このブログでも紹介した
▽アジア初上陸の西麻布の「ABSOLUT ICEBAR」
http://ameblo.jp/expertner/entry-10009169021.html
その地下にあるウォームBAR「KEYSTONE」をプロデュースした今村氏です。
▼詳しくはこちら↓のプレスリリースをご覧ください
http://www.inshokutenpr.com/PR2000/jsp/P2010_10.jsp?mode=normal&contents_key_id=141



お店を作る以前には、私も色々勉強をしていましたので、お世話に
なったI&S店舗プロデュースの細田先生や、カフェズキッチンの
富田先生や、お名前を申し上げられないあのお方。などなど。
どの方も素晴らしいお方。なので、相当悩んだ挙句に出した答えは
自分でやろう。でした。そこで、以前から相談をしていた今村氏
には内装をお願いしようと見積もりのお願いから始まりましたが
結局、空間のトータルプロデュースをお願いしてしまいました。

メニューや印刷物関係他ソフト面はほとんど自作ですが・・
店舗作りはどんなに知識があっても足りないくらい。
つくづくプロって凄い!と実感しました。
自分で作っていくのは一見楽しそうですが・・・想定を大幅に
上回る困難との闘いです。プロにお願いしてよかったとつくづく
思います。どんなことが良かったかは伝えきれないのでまた
後日お伝えしていきます。



また、今村氏の紹介はお店のブログでご覧ください。

今村氏のプロデュースは主として空間(建築です)
▽お店のブログ http://overtake.at.webry.info/


▼細田先生のHP http://www.is-school.net/

(細田先生のプロデュースは物件探しから、コンセプト・事業計画

~プレスリリース、レセプションまで本当に細かいところまでの

プロデュースを専門にされていらっしゃいます。)

*↑すでに飲食店で働かれており、独立するかたにお薦めです。


▽富田先生のHP http://www.sanaegakuen.co.jp/

(富田先生のスクールでも同様に卒業生を開業までサポートする

コースがあり、経験のない人でもコーヒーの知識、や入れ方、

オペレーションなどまで学べまます)

*↑経験のないかたから、経験者でも知識を高めるのにお薦めです。






開幕!

テーマ:

とうとう、2006年・F1GPが開幕しました!

Myパートナーがオーナーシェフとして開業する

「Over Take cafe dining」のブログも本日スタート!

http://overtake.at.webry.info/

(狙ってか?偶然か?片山右京さんと同じサーバー&同じ背景)

右京さんのブログ↓

http://ukyo-f1.at.webry.info/


今シーズンから参戦のスーパーアグリF1同様まだ未熟ではございますが
お客様とともに成長していくお店作りをめざします。


順次、情報更新して参りますので、お楽しみに♪


webが発達して、
ビジネスなどがメールでやり取りできる便利な時代であります。
自分の都合のいい時間に、送信&受信。相手が寝てるか?仕事してるか
電車に乗ってるか?気にせずに伝えたいことを伝えられる。
非常に便利な反面、一方的なメッセージなので、誤解が多く生じます。
伝えたつもり。送信したつもり。伝わっていると思ったのに、伝わって
いない。不快にさせるつもりはないのに、不快にさせてしまったり。
返事がないので、送信ミス?かと思い再度送信すると、催促してると
勘違いされ、不快にさせたり、あせらせたり。
あせらせないようにと思って間を見ていると連絡がないと思われたり。
お願い事を遠回しにお願いしてもお願いになってなかったり、
(お願いをメールでってのも相手によってはまずいですね・・)
断りづらいことを伝えるのも、遠まわしに断ると、断ったとは
受け取られなかったり、かといって、直接的に断ると、ヒドイ言い回しに
なったりと・・・一行でも、短い文章でも、受信者には一瞬ですが
ずーーっと考え悩んで送信したり・・・・
くどくどと、まじめな堅い文章が嫌いな人もいれば、軽いノリで失礼
と思われる場合もあり。

重い内容のものを重く伝えるか、軽く伝えるかの組み合わせを

間違えると大変です。
取り急ぎ伝えようと思って、雑になったり・・などなど・・・
気づかぬうちに、たくさん失礼なことをしていることがあります。
誠意を持って伝えようと思って一生懸命かいてると

何がいいたいのか?わからない文章になっていたり、
送信前に受け取り手の気持ちになって読んでから送信することが
失礼なことを防ぐ第一歩。ですね。とっても、ささいな事ですが
とっても大事なこと。忘れずに心がけようと思います。



自家製ビール

テーマ:

先週、ビール工場に行って手作り自家製ビールを造ってきました!

3週間寝かせるので・・・できるのはまだまだ先。

ビール好きのモルトの苦味をきかせ、アメリカンホップで香りは軽く?

オンリーワンなビールでございます。命名「オーバーテイクビール」

余裕ができたらビール嫌いでものめるビールとか造りたいですね。


そこで、ビールラベルも急いで作成しましたが・・

なんとも・・素人っぽいなあ・・・という感じですが・・・

よく言えば、手作りらしさがでています。↓(・・・・・