ハカセのブログ

まだまだブログ戻れません。


テーマ:
こんにちは。
前回記事「親近効果」を載せた後、サイトからお問い合わせをいただきました!
ありがとうございますm(_ _)m

それでは心理学メモNo.10です。


【ストループ効果】

下の図を見てください。4つの漢字を置いただけですが、
できれば口に出して読んでみてください。

$ハカセのブログ-ストループ効果の図

どうですか? 読み難くなかったですか?
…このように、同時に目に入る情報が干渉し合う現象を、発見者の名前をとって「ストループ効果」と言うそうです。
これは色情報と文字情報が脳内で葛藤を起こすことが原因だそうです。

これをウェブに落とし込んだ場合は、「整合性」です。
今回の効果は今までの、工夫すればプラスに作用するのと違い、注意といいますか。
情報の整合性がないと、見た人が混乱して効果がないってことを言いたいのだと思います。

では、情報の整合性がどういうことかというと、
例えば、「圧倒的な成果を生み出す秘訣がわかる!超人気セミナーのご案内」というキャッチコピーで
集客するページがあるとして、そこにイメージ写真を入れようと思うのですが、
その写真でふさわしいものを下から選んでみてください。
$ハカセのブログ-情報の整合性
…フリー素材で適当なものがなかったため極端だったかもしれませんが、
Bの写真を選ぶのが正解です。超人気なのに混んでいないの会場写真ではおかしいですよね。
だから、メモNo.2の「バンドワゴン効果(人気の演出)」も同じことが言えますが、
載せた内容が合っているかどうか、これからも注意したいですね~



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。