【福井】鯖江市の平均年齢80歳の女性たちによるダンスユニット「SBE80!(エス・ビー・イー・エイト・オー)」が20日、同市桜町1の鯖江公民館でデビューした。約130人の観客も一緒に体を動かし、会場は一体感に包まれた。

 メンバーは地域の老人会活動に参加する73~85歳の14人。「SBE」は鯖江の頭文字で、「80!」は「元気な80歳」を表すという。転倒予防体操を広める「ドドンパレディース」として3年前から活動していたが、同体操を考案した同市健康課課長補佐で理学療法士の山本進さん(43)に新作を依頼。新たにメンバーも迎えて、新ユニットを結成した。

 この日は、約2カ月の練習を重ねた新作ダンス「ときめきのルンバ」を披露。リーダーの宮下美智子さん(84)は「お客さんが笑顔で声援を送ってくれるのがうれしい。一緒に踊ってもらい、健康作りの輪を広げたい」と話した。【橘建吾】

26日に大関魁皇への顕彰式(産経新聞)
「不適切な行為」と謝罪、虐待は認めず 宇都宮の老人施設(産経新聞)
独居高齢者の安否、乳酸菌飲料の無料宅配で確認―千葉県成田市(医療介護CBニュース)
ワクチン研究開発の問題点でヒアリング―予防接種部会(医療介護CBニュース)
「解散は国家戦略ではない」直嶋経産相(産経新聞)
AD