売れるネットショップ&ブログ制作のひきたです。

 

3月、4月あたりは、仕事三昧で、

大事な人との時間をおろそかにしていたので、

5月は少し仕事のペースを落としたのですが、

仕事が進まない><

 

仕事とプライベートの

ベストバランスが難しいところです!

 

 

 

 

名刺はビジネスに書かせない
アイテムのひとつですよね。

あなたはどんな名刺を持ちたいですか?

おしゃれな名刺でしょうか?
売れる名刺でしょうか?

まぁ、おしゃれで売れる名刺なら
文句なしですね。


どうせ名刺を活用するのなら、
売れる名刺を持つと良いと思っています。
 
ですので、売れる名刺のポイントを
お伝えしようと思います。

これからお伝えする、
売れる名刺のポイントは、
渡す相手が個人の方や
個人事業主さんの場合に効果的です!

企業相手にお仕事する場合には、
その状況に合った名刺を使い分けるのがベストです。


 
売れる名刺作成のポイント


【表面】

・「自分のサービスを受ければ
こうなります!」が
瞬時に伝わることが大事

自分の提供しているサービスを
一言でわかりやすく、
表面に加えましょう。

個人事業主の場合、
顔を覚えてもらうことが大事なので、
顔写真を入れるのもオススメ。

あとは、一般的な名刺のように、
社名、肩書き、名前、連絡先などが入ります。


 
【裏面】
せっかく名刺を配るなら、
裏面も活用しましょう!

裏面に記載しておきたいこと

・お客様の声
お客さまの声をいくつか
簡潔にまとめて入れることで、
実績を伝えられますし、
信頼・信用にもつながります。

・サービスの対象者がわかるように
自分のサービスの対象者が
明確にわかるように、
「〇〇に悩んでいる方に
〇〇を提供しています」
などの記載があると効果的です。



せっかく配るなら、
名刺も販促ツールに使うのが
賢いと思います^^

売れる名刺を上手に活用し、
自分を覚えてもらいましょう^^



 
オマケ:名刺交換の時のポイント


名刺交換の時、
自分の仕事を売り込むのは
控える方が賢明です。

相手に興味を持ち、
相手のことを聴くのがベスト!

自分のことを知って欲しいなら、
まず相手に興味を持ち、
相手を知ることから始めるのが一番です^^


 
 
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出不精の私ですが、昨日は用事があり

外でランチをすることに。
 

野菜がとってもおいしい

こだわりのお店を発見し、

大満足なランチでした♡




 

集客の知識やテクニックって、

地味で地道なことが多いです。

地味で地道なことを

たくさん積み重ねていき、

小さなことを重ねて重ねて

結果に結びつきます。

 

例えばアメブロ集客。

一言でアメブロ集客と言っても、

中身は地味で地道な積み重ねの

オンパレードです。

集客できるアメブロの型を整えるだけでも、

ひとつひとつは本当に地味。

 

一部ご紹介すると、
 

・プロフィールページの自己紹介に何を書くか

・プロフィールページのフリースペースをどう活用し、何を書くか

・メニューバーのメニュー名を興味を引く名前に変えてみる

・お店の名前でブログをするのではなく、自分の肩書きと本名に変更してみる

・ぱっと見で何屋さんなのかわかるよう、ヘッダー画像を変えてみる

・テーマをわかりやすく階層化させてみる…

 

 

これはほんの一部ですが、

こんな地味な作業をひとつひとつしていきます。


ひとつひとつを見ると、

コレが何の意味があるんだろう?と

思ってしまうかもしれません。


でも、例えば、

大きな森を作りたいと考えたとき。

大きな森を作るには、

木を一本一本植えていかなければ

森はできませんよね。

それと同じで、

集客の知識やテクニックは、

小さなことを積み重ねて積み重ねて

結果を出していくものが多いんです。




集客の知識を学びうまくいく人は、

学んだだけで満足せず、

ひとつひとつ実践・行動しています。

知識を収集するだけに終わると

もったいないです。

学び、取り入れて実行する。

アレもコレもといろいろな知識を入れる前に、

ひとつの学びをじっくりと実践・検証し

深い学びにしていく方が良い場合もあります。


私自身も、すぐわかった気になって、

違う知識を得ようとしてしまうことが

よくあるので、ひとつの学びをじっくりと

深堀りすることを意識しておきたいと思います!

 

 
 
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ここのところ、外出が多くて
なんとなくバタバタしていました!
 
福岡に行く用事があったので、
太宰府天満宮に立ち寄って見ると、
ココは日本か!?ってほど外国人観光客ばかり!
日本語が聞こえてこない!
 
あ、なぜ太宰府天満宮に
立ち寄ったのかというと…
 
焼きたてアツアツの
梅ヶ枝餅が食べたかったからです(笑)
 
梅ヶ枝餅、ご存知ですか?
あんこの入ったお餅を焼いたお菓子です。

おいしかったーーー^^♪





広告を出そうと考えたことありますか?

広告を雑誌に掲載したり、
チラシを配ったり、
Web広告を出したり…
お金を払って広告掲載を考えること、ありますよね。


お金を払って広告しても、
結果に結びつかなければもったいないので、

・広告する内容
・そこに見込み客がいるか


が重要です。


反応をとりたいなら、
反応してもらえる広告を
作る必要がありますよね。

キャンペーンやクーポンなど、
ゴールを設定することや、
「このサービスを利用するとどうなる」
というメリットを伝えることも大切。


そして、見込み客がたくさんいる場所に
広告することも大切ですよね。


それともうひとつ、重要なことがあります。
 
 
 
広告を出す時には、
利益を出そうと思うのではなく、
とんとんであればOKと考えておくと良いです。

ただし、コレには条件があって、
リピートの仕組みを作っておくことです。


広告を見て来店や購入してくれたお客さまに、
リピートしてもらうことを考えれば、
広告で利益を出すのではなく、
リピートしてもらって利益を出すことを
考えれば良いんです。


お金を払って広告すると考えると、
損をしたくない気持ちが働きますし、
どうしても利益を出すことを考えがちですよね。

 
リピート率が高いと、広告はとんとんでOKなんです。

 
リピート率が良い 
⇒ 広告すればそれだけリピートが増える 
⇒ 利益につながる


なので、リピートしてもらう戦略が必要です!!!


リピートしてもらうには、
LINE@やメルマガなど、
コチラからお客さまに情報を伝え、
信頼を築くツールの活用が便利です。


ただ闇雲に広告を出すのではなく、
リピートしてもらう仕組みや
リピートしてもらえるホスピタリティーが
整っているからこそ、広告が活きるんです。

 
 
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売れるネットショップ&ブログ制作のひきたです。
 
昨日、すごく久しぶりの方から連絡があり、
会えることに♪
ゆっくりお話はできないかもですが、
楽しみです♡
 

 

 
商売をしていると、
おそらく多くの方は
同業者がいるかと思います。

同業者がたくさんいるということは、
それだけニーズがあるということでもありますよね。

同業者さんとの関係、
あなたはどうしていますか?

ざっくり分けると、
この3つのタイプかな〜と思います。

・あまり気にせず我が道を行く
・真っ向勝負してしのぎを削る
・ポジションをずらし、共生の道をさぐる


あまり気にせず我が道を行くタイプは、
ハマればうまくいくかもしれませんが、
うまくいっている会社が
何をどれだけどのように力を注いでいるのか
を知ろうとしないタイプだと、
伸び悩むかもしれませんね。



真っ向勝負タイプは、強靭な精神力と
行動力を持ち合わせていれば
うまくいくかもしれませんね。
ただ、同業者同士、
お互いに疲弊する可能性は高くなります。
同業者さんへの気遣いなく突き進むと、
後々しっぺ返しをくらうことにもなりかねませんね。



ポジションをずらし、共生タイプは、
理想のカタチかなぁと私は考えています。
自分の強みを活かしながら
真っ向勝負を避けるので、
同業者さんと協力関係を築くこともできます。
自分の不得意な部分を
得意な同業他社さんにお願いすることもできますよね^^




同業者さんと共生するためには、
まず、自分と競合しているなと思う
同業者さんを知ることが大切!

 
同業他社さんを最低5社はリストアップし、
一番収益のとれている商品は何か、
価格やキャッチコピー、
真似したい強み、
自分が勝てる点などをチェックしましょう。

また、異業種でも、取り入れられる
良い仕組みがあるかもしれないので、
異業種でも目を光らせておくと良いです。




先日、身内の集客のお手伝いと
サイトづくりをすることになりました。


同業者チェックをしたのですが、
理論上では、同業者さんよりも
満足度の高い、高品質なサービスを
提供できるとふんでいます^^

3人よれば文殊の知恵と言いますが、
今回、それぞれ得意な分野の違う頭脳が
結集したので、より良いアイデアが集まり、
普段1人で仕事をすることが多い私には
カルチャーショックでした!!!

チームプレーっていいな〜と思いました^^
人が集まるとぶつかることも
あるかもしれませんが、
みんながより良いものを提供するために
真剣な証拠ですね。
 
 
 
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売れるネットショップ&ブログ制作のひきたです。

 

昨日、普段静かな家の周りでやたら

カラスの集団がうるさかったんですが、

何だったんだろう…???

 

 

 

チラシは集客する上で役立つツールですよね。

ネットショップでも、

商品と一緒にチラシを入れるのは有効ですし、

ネットショップに限らず、

チラシを使うことはありますよね。


チラシには、大きく分けて、

「集客チラシ」と「案内チラシ」があります。

この「集客チラシ」と「案内チラシ」を

用途に応じて使い分けると効果的なのですが、

その違いをご説明します。

 

 

 

 

集客チラシとは


集客チラシとは、行動を促すための

ゴールを設定したチラシです。

キャンペーンや体験など、

ある1つのゴールに向けて

行動してもらうためのチラシです。

集客チラシの場合、

「誰がどうなる」のメリットを

明確に伝えることが

集客成功のポイントです。

駅前で配布したり、

ポスティングする場合には、

反応のとれる「集客チラシ」がオススメ。

 

 

 

 

案内チラシとは

 

案内チラシとは、

 

サービスメニューやウリ、コンセプトや

他社との違いなどを伝えるチラシで、

行動を促すよりは、

知ってもらうことが目的のチラシです。

行動を促したい時に

案内チラシを作ってしまっては、

なかなか反応がとりづらくなります。

自分の店舗に置いたり、

来てくれたお客さまに渡す時などに使います。




集客チラシと案内チラシは使い分けが大切。


反応がとりたい場合は集客チラシ、

もっとサービス内容やコンセプトなど、

情報を知ってもらいたい時には

案内チラシが良いです。

 
 
 
ネットショップコンサルティング&サイト製作、
本日いっぱいで募集終了します!
 
 
 
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