2017年 第1回進学説明会開催

テーマ:

 

4月22日(土) 名谷パティオホール

 

今年の入試結果をもとに中3生とその保護者向けの高校進学説明会を行いました。

 

この会では

 

①内申点や偏差値の数値目標

②各校の募集・受験状況

③エグゼの支援体制

 

を柱に説明させていただきました。

 

 

また、正しい高校選択の一貫として今回は石川県の日本航空高校の大内先生をお招きして

 

お話しをしていただきました。

 

 

エグゼは公立高校だけにこだわらず、子どもたちの将来の目標、やりたいことにぴったりとあ

 

った高校を選択できるよう進路指導しています。

 

 

 

 

 

 

AD

新中1やる気セミナー

テーマ:

今年も西神南のセリオホールにてエグゼ3校合同企画音譜

 

新中1やる気セミナーを実施しました。

 

このやる気セミナーは効果的な学習方法をしっかりと伝え、まもなく始まる中学生活の不安

 

を払拭します。

 

まずは塾長の土谷先生からこのセミナーをうけるにあたっての心構えや自分の経験からの

 

成績アップの方法について話がありました。グッド!

 

 

次に伊川谷校の中山先生から記憶の○秘テクニックの話がありました。グッド!

 

また、ここで1回目の理科のテストしましたが散々な結果でした。しょぼん

 

ちょっと疲れてきたのでお昼の休憩。にひひ

 

1回目の散々なテスト結果を受けて午後の最初は名谷校の山田先生から正しい勉強のや

 

り方、計画の立て方の話がありました。ここでは目標の高校をもつことの重要性についても

 

学びました。グッド!

 

次に西神南校の竹内先生から集中力○秘テクニックを学んだあと、名谷校の川村先生の

 

体を張った(笑)授業を受けました。ニコニコ

 

 

ここではインターネットで見られるエグゼの

 

家庭学習ツール「トーキー」

 

も使って学習しました。その後、2回目の理科のテストを受けました。何とその結果

 

皆大幅に点数アップしました!!!チョキ

 

この結果から

 

正しい勉強方法=エグゼの勉強方法

 

でしっかりやれば得点できるということが全員で理解し、このセミナーを終了しました。チョキ

 

ここからが本番ですから今日学んだ勉強方法をしっかりと定着させ、学校の成績へと繋げ

 

ていきます!!目

 

 

 

 

 

AD

2017年高校入試結果

テーマ:


皆頑張ったね!! 合格おめでとう!!目

 

 

長田2名、兵庫1名、星陵3名、北須磨12名

 


須磨東9名、夢野台2名、須磨友が丘11名、伊川谷北2名

 


舞子7名、須磨翔風14名、神戸高塚23名、伊川谷16名

 


神港橘5名、兵庫工業5名、神戸商業7名、県立農業1名

 


淡路1名、明石4名、明石南3名、明石城西2名

 


尼崎工業1名、明石商業4名、科学技術2名、日高1名

 

 

長い受験勉強に一旦終止符が打たれました。あせる

 

 

皆、本当によく頑張ったと思います。合宿、実戦力、年末特訓、、、と

 

 

思い起こせば勉強のたくさんの記憶が思い出されます。えーん

 

 

しかし、さらに大きなハードルで大学入試が3年後に控えています。ガーン

 

 

うかうかとしている時間はありません。ドンッ

 

 

さあ、次なる目標に向かって一緒にエグゼで頑張っていきましょう!!パンチ!

 

 

 

AD

春期講習生徒募集スタート!!

テーマ:

http://ameblo.jp/exemyodani/(名谷)

 

http://ameblo.jp/exeseishinminami/ (西神南)

 

http://ameblo.jp/exeikawadani/(伊川谷)


まだまた寒い日が続きますが、暖かい春休みに向けて


春期講習➕4月無料体験生徒募集スタート!!



{58D4C771-8622-4BF2-A8AB-A2BD1CB0F880}

エグゼには成績を上げるためのシステムがあります。

❶次世代学習システムタブレット

❷学校別テスト対策

❸経験豊富な講師力

❹地域に合わせた教材

❺とことんサポート

言葉より1ヶ月の無料体験で是非体感してください!

エグゼではじっくり時間をかけて入塾を検討していた

だけます。

 

中3直前対策スタート

テーマ:

http://ameblo.jp/exemyodani/(名谷)

 

http://ameblo.jp/exeseishinminami/ (西神南)

 

http://ameblo.jp/exeikawadani/(伊川谷)

 

中3生の高校入試に向けた5科目直前対策が各校でスタートしました。

 

高校入試まであと約2週間となりました。子どもたちも緊張感いっぱいの

 

ピリピリモードに突入しました。グー

 

 

また、昨日兵庫県高校入試志願状況速報

 

 

がでましたね。志願変更期間は2月 28 日(火)から3月2日(木)までで受付時間は

 

 

 全日制については 9:00~16:30(3月2日(木)は 9:00~12:00。)

 

 

ただし、複数志願の第一志望校の変更はできません。ご注意を!!

 

 

 長田    1.11倍

 星陵    1.25倍

 北須磨   1.23倍

 須磨東   1.13倍

 伊川谷北  1.04倍

 須磨友が丘 0.85倍

 須磨翔風  1.69倍

 神戸高塚  0.90倍

 伊川谷   1.00倍

 神港橘   1.36倍

 

やはり例年通り、須磨翔風は人気ですね。昨年倍率が低かった星陵、神港橘

 

にも注目です。目

 

 

 

 

子どもたちが合格を勝ち得るために、エグゼは3月12日(日)の直前まで全力・徹底

 

で応援していきます!!グッド!ラブラブ!

 

30時間以上にも及ぶテスト対策実施中~

テーマ:
昨日・今日と各教室で5科目のテスト対策を行いました。!!
 
 
エグゼの基本は講師による授業です。目
 
 
ポイントをおさえた効果的な授業により子どもたちの得点アップを狙います。グッド!
 
 
また、各教室によって通っている子どもたちの学校の特徴に合わせたテスト対策
 
 
を展開中パンチ!
 
 
明日からは教室によって
 
直前対策(14時から)や朝スペ(6時から)
 
 
からもスタートします。
 
 
 名谷校  対象の学校数が多いからこその豊富な問題からの授業展開メラメラ
 
 伊川校  出題される箇所をとことん教え込む、面倒見のよさ抜群の授業展開メラメラ
 
 西神南校 井吹台中学校のハイレベルなテストに合わせたハイレベルな授業展開メラメラ
 
 
教室別ブログは↓から
http://ameblo.jp/exeseishinminami/ (西神南)
名谷・伊川谷はまもなく開設です。
 
 
 
            伊川谷校 中山先生の国語の授業は良くわかるチョキ
 
 
                  名谷校は完全学校別のテスト対策チョキ
 
 

リアル下町ロケットがやってくる!

テーマ:
3/31の植松努氏講演会「思うは招く」in KOBE開催!
教育空間エグゼは将来がある、夢がある子供たちを応援します。

「どうせ無理」が口ぐせになっていませんか? この言葉は人の自信や可能性を奪ってしまう恐ろしい言葉だと植松さんは伝えます。 『だったらこうしてみたら?』と発想転換をして、子供たちの夢を後押しする事ができる社会を作りたい!地域の大人たちとともに子供たちをサポートできる社会を創りたいです。


{BD00B24A-711D-4EEC-9D38-6770110932C7}

詳細はこちら⬇︎ウインク



植松氏から
今年の3月31日に、神戸で講演させていただけます。
この講演は、ちょっと変わっています。対象は、一般の方。人数は3千人。入場料は無料です。
そして、企画したのは、普通のお母さん達。
今僕は、基本的に「学校」と「企業」での講演を引き受けています。
不特定な希望者を対象とした「一般の方」向けの講演は減らす努力をしています。
なぜなら、「希望」して「来る」段階で、前向きだからです。
これは、PTA向けの講演で強く感じました。
PTAの講演に集まる人は、たいていが教育や子育てに熱心な人達です。肝心の聞いて欲しい人達は来ないです。(ただし、そういう講演会は、聞いてくださる方々の共感性がとても高いので、話をする身としては、とても話しやすいし、うれしいです。でも、その気持ちよさに埋没してはならないと思っています。)

僕は、学校や企業という、無理矢理集められる環境で、本来なら聞く気もなかった人達に聞いてもらえるほうがいいと思いました。
そして、一般向けの場合、だいたいが数百人対象です。
でも、学校向けや企業だと、500人〜1000人規模になります。それも、身体が一つしかない僕としては助かります。
でも、今回企画してくださった方は
「学校に行けていない子。学校を卒業したけど働けていない子に話を伝えたい。そのために「無料」にするんです。」とおっしゃいます。
なるほど。僕にはその視点は欠けていた。

ということで、この神戸の講演は、今年も数回しかない「一般の方が参加できる講演」で「しかも無料」で、入場キャパシティは膨大です。
でも、主催の方々が小規模なので、おそらく、いろんなことが足りないはず。
「自分に何が出来るのかわからない」で悩んでいる人は、お手伝いを名乗ってみたら、いい経験が出来るかもしれません。
ただし、僕の懸念は、過去の経験上、「無料」故に人が集まらない可能性があることです。
主催の方のせっかくの思いと努力が、多くの人に伝わればいいなと思います。



ついに次世代型学習教材

             エグゼタブレットが始動!!

 
 
 寒さがます今日この頃ですが、受験生にとっては入試という熱い戦いが始まろうとしていま
 
す。我々エグゼのスタッフも受験生以上の熱い心で受験生を全力で応援するとともに、新し
 
い目標に向かっていく新しい仲間をお迎えさせていただく準備もしております。ウインク
 
そこで今年度から新しい設備としてエグゼタブレット「e-tab」の導入することになりました。
 
一番の目的は最も友好的に時間を使うことができる家庭学習の充実です。
 
この「e-tab」では暗記ツールを使ったり、授業内容を繰り返しみることができたり、もちろんエ
 
グゼトーキーも視聴可能です。ニヤリ
 
子どもたちに進化(成長)を求め、育てるためにエグゼ教育も日々、深化していきます。爆  笑
 
 
塾長率いる名谷校  定期テスト1位続出!
 
まさおワールド西神南校  井吹台中対策は濃密!
 
おぐりんの伊川谷校  成績UPはここしかない!
 

個別指導の授業風景はこちら↓

 
 
 
 
 
 

中3夏合宿 in 高知 明徳義塾高等学校

テーマ:

今年も高知県の明徳義塾高等学校の校舎をおかりして2泊3日の夏合宿を行いました。



先生も気合十分!



緊張感が溢れた2泊3日でした!



食事が一番のリラックス(笑)


朝は目を覚ますために6時半の体操からスタート!


エグゼの合宿は勉強だけじゃない!息抜きのBBQ!


感動のサプライズの花火大会

また、来年高知で会いましょう!

さあ、2学期がスタートして早2週間が経ちました。
志望校を受験校に!受験校を合格校に!を合言葉に
頑張っていきましょう!!