KANのブログ

オヤジになっても心も身体も若々しくありたい

ブログ訪問ありがとうございます。


しばらくブログ御無沙汰していました。

昨年の3月9日を最後に一年以上書くことを

忘れたように?


還暦を過ぎますとどうしても視力が低下します。

ディスプレイも大型にしないと読む書くがしんどく

なります。


年をとるという事は老いるという事ですから当然

避けられない摂理なのですがね。


でも年は認めても老化してきたことを認めたくない

天邪鬼がいて、仕事柄CADで図面を書きますが

どうにもこうにもならなくなって大型ディスプレーを

ノートパソコンに併設したらなんと今まで通りの

作業が出来る。


嬉しかったですねーそんなこと気が付けば当たり前

の事なんですが、自分では気が付かない。


年よりの冷や水は解決策を素直に周りの人に聞け

ない孤立した状況の事でしょうか。


かたくなというのは変わらなければならないことが

解っていながらだだをこねているようなものですが

子供なら親が気配りをしてどうしてほしいのが解決

策を提示してくれますが、年寄りは素直にらなない

と解決策はなかなか見いだせないんですね。


とくに頑固にマイペースで生きてきた人には。


年をとったら可愛く素直に謙虚にそんなオヤジに

ならないといけないなーと思い始めてから体力低下

と仲良くなれた気がします。


年をとっていろん断片的な出来事や情報の断片が

なんとなく繋がって理解できることもあります。


そんな時は年を重ねることも悪いことではないと

元気になることもあります。


今の時代に生きている老若男女すべての人々が元気

に幸せに暮らせるように、出しゃばらないで大切な

経験を伝えていくのがオヤジ世代の役割ではないかと

思うこの頃です。


テレビで世界一貧しい大統領の見出しで放映された

ウルグアイ・ムヒカ元大統領が

牢獄に11年囚われてひたすら書籍を読み政権が

変わって釈放されて「憎しみは何も生まない」

人はわずかなものしか持っていなくても幸せになれる


この世界は天国にも地獄にもなる。


広島原爆ドームを夫妻で訪問されて

良心なき科学はとてつもない悪の道具になってしまうことを

わたしたちは知っておかなければならない。


人間は同じ石でつまづく唯一の動物なのだから。


その映像を見てとてもとても感動しそして反省しました。

年配者の役割は無益なことで同じ轍を踏まないように

次の世代を担う若者たちに有益な経験を語り継ぐこと

ではないのかと。


たとえそれがわずかなことでも。


経済合理主義という国境を超えた大きな資本の暴走が世界を

駆け巡っている中で生きる私たちにとって何が最も大切なのか

その答えを垣間見たムヒカ大統領の映像でした。

生きていることに、そして生かされていることに感謝です。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。