太りました

テーマ:
最近、太ってきました。
年をとってきたということもあるのですが、
子育ても体力的には楽になってきたのかな?と思うことも。
授乳やおむつで夜中起きて何かをするってこともなくなってきました。
子どもたちは寝相が悪いので、子どもたちがぶつかってきたり、蹴られたりで何度も起きますが。。。
その代わり、土日は疲れます。月曜は癒しの日だったりして。

三人共みんな男の子なので、小学校を出ると多分殆ど手がかからないかも。
そう思うと、寂しいような気もしますが、三男坊は今年三歳なので、まだ十年近くあります、、、

子供に何かあると自分のことのように辛い。
他の親もそうなんだと思うと、若い人への接し方も少し(?)優しく。。。(できているのか?)

子育て・・・しっかり楽しみたいと思います!



AD

少しは

テーマ:
三人目ももうすぐ1歳ということで、少しは気持ち的にもゆとりが出来てきたような気がします。
草ぼうぼうのうちのはたけももう少し手を掛けてあげることが出来るかな???


AD

ぞくぞく・・・

テーマ:
風邪を引いた訳ではないのですが、・・・。

飛行機に乗るときは、最近はJALをメインに使っているわけですが、前日の都心は大雪のため、公共交通機関のダイヤは大混乱で、飛行機もご多分に漏れずめちゃくちゃになっていました。

その次の日だから問題ないだろうと思っていたのですが、前の日に虫の知らせで、予約がキャンセルされると同時に携帯にメールが入るように準備して就寝しました。

朝の5時頃、携帯のバイブで目覚めると案の定、機材不足でキャンセル!

どうしても外せない用事だったので、JALの第一便と、ANAの第二便を(自腹覚悟で?)正規料金で予約。
ANAだと、このところ事故の多いあの飛行機だったので、はっきり言って嫌だったのですが、3人の子持ちなので朝の忙しさを考えて、ANAに乗ることにしました。

予約も最後の1席だったし、空港でチケットを受け取れたのも、一番最後。
次の便にしたら1万円くれるとかで後ろ髪は引かれましたが、それだと仕事も大幅遅刻なので、、、(笑)

無事東京について、仕事を済ませて、その日のJALの最終便で無事帰ってきました。



---
あの事故は、その次の日のANAの第一便でおきました。

帰りのJALを降りて間もなく到着したあのANAが緊急着陸をしたのかと思うと、なんだかロシアンルーレットを体験したような、お尻のあたりがなんだかゾクゾクっとくるような感覚を覚えます。。。




AD

おめでとうございます。

テーマ:
あけましておめでとうございます。

なかなか更新できず失礼しております。
実は、昨年三男!が産まれてますます家が賑やかになってきました。
今年は少しは更新できると良いのですが。。。

「うちのはたけ」と言いつつも種や苗を植えては放置プレイの日々です。
これはブログも同じかもしれませんが。。。(痛)

本年もよろしくお願い申し上げます。



そしてまた、

テーマ:
なんでこんなに沖縄へ行ってるんだろ?
でも結局、仕事がメインで殆ど何もしてないわけですが。

昨日は地震、今日は土砂降りで、しかも仕事が終わってすぐに帰らないと飛行機が無いということで、土砂降りの中ダッシュでバスに乗り、ゆいレールに揺られ那覇空港へ行き、実は「遅延」とか「欠航」とかという文字を探していた自分がいました。


うちのはたけ


昨日、首里のリウボウで御惣菜や御刺身を籠に乗せた良い感じの(?)おじいちゃんが買っていった「忠孝」という泡盛を自分へのご褒美(?)に買って帰りました。4合瓶といえどもちょっと重かった。。。

たまにはゆっくり沖縄、家族でも連れてをめぐりたいものです。



---

みなさまごぶさたしております。



TS-930S

テーマ:
以前、ある方からKENWOODのTS-930Sという無線機を譲っていただいていました。もう20年以上前の無線機なので完動品というわけでなく、少々手直しが必要なものでした。
実際、電源は入るものの受信不能!というものでした。

子育てと仕事が忙しいということで、しばらく放置プレイだったのですが、次男の世話のも少し余裕が出てきたということで重い腰を上げて修理してみることにしました。

・・・結果は、あるコイルのコアをぐりっと動かすことであっさり受信するようになりました。

私の技術力にかかれば・・・というのは嘘で、ほとんどインターネットの情報で、何とかなったという状態です。

とりあえず、手持ちのIC-760PROと鳴き比べをして見ましたが、Sの振れはほぼ互角!

$うちのはたけ



---
あと、

BC帯の感度が著しく低かったり、
パワーが40Wしか出なかったり、
アンテナチューナが挙動不審だったり

気づく事は色々あるのですが、局免も流れたことですし、電波は出せないのでボチボチ行こうと思います!しばらくは受信専用ということで楽しもうと思っています。

しかし、webで色々と情報を見ていると無線機のレストアは楽しそうです。
TS-930SもSSGやスペアナ等の測定器があれば情報はあふれているし、(電波は出せなくても)楽しめそうです。。。。それもネット上に色々な情報が溢れているからかもしれません。


----
しかし、760もそうなのですが、930も所謂フラグシップ。
受信だけですが、時代は流れても良いものは良いと感じます。


テーマ:
私自身、生まれたのは広島市なのですが、物心ついたときからこの街にいて、そのシンボルみたいなものが「処分 」というのはやはり悲しいものです。

山口県内の人ならともかく、九州や広島、島根くらいの人なら、宇部といえば利休饅頭 、そして常盤公園 の話になるもの。。。



---

仕事の帰り、桜の季節でもないのに、いつもより明るい湖畔に、普段は見ない船の影を見ました。
私なんかよりも、手塩にかけてかわいがっていた飼育員の方の気持ちを考えると、更に居てもたってもいられないような。




ガーゼの手ぬぐい

テーマ:
最近は長男と一緒にお風呂に入り、一枚のガーゼの手ぬぐいで一緒に遊んでいる。

たった一枚のガーゼの手ぬぐいは、

おいしいバナナとなり、もぐもぐおいしく食べてみたり、
ネクタイとなり、ちょっとカッコつけてみたり、
ながーい新幹線となり、一緒にびゅーんと運転してみたり・・・。

たった一枚のガーゼの手ぬぐいだけれど、こどもの発想力は豊かで、どんなものでもおもちゃにしてしまう。

こどもはあそびの天才だ!



すいか

テーマ:
今年はスイカをつくってみました。
普通のスイカと、黒いスイカ。

黒いスイカは「タヒチ」というものです。


うちのはたけ

色はトマトと間違うくらい真っ赤!
色を見て味を期待したのですが、ちょっと硬めで甘さも普通で、ちょっと残念。

残念と思ったのは、タヒチだけど黒くならならず、普通の縞々スイカは見た目は普通でも結構甘めだったからかもしれません。

ビギナーズラックで今年はかなりの数のスイカが出来ました。
2本植えて、10個くらい。
受粉させて身がついたやつは間引かなかったのですが、切ってみるとそれなりの出来でした。
大きさも大玉とはいえないですが、それなりのものができていまいました。

ただ、ひとつカラスとおぼしき食害の被害を受けてしまいました。
とりあえず、早く収穫してしまいたいところです。



---
それと、5月に王子に弟が出来ました。
仕事+そういうこともありなかなか更新できずに居りました。。。


うちのはたけ

弟はもう少しで3ヶ月です。
首が据わってきて、こちらからの問いかけにも笑顔で応えてくれるようになりました。


新年度

テーマ:
うちのボスが定年と言うことで・・・

新年度からイロイロ変わるということの覚悟はしていたのですが、これまでの仕事をしながら新しい仕事がどっさりやってきて新年度からはかなり忙しくなりそうです。。。

嬉しいような悲しいような。

忙しくなる割には偉くなるわけでもなく、給料は変わりなくて年を追うごとに給料の単価は落ちて行っているような気が。。。(苦笑)