ユーチューブで ギターネックの太さにより 音がどう変わるか 興味深かったので 貼り付けました。 

にほんブログ村

にほんブログ村
AD

公益社団法人日本ギター連盟の藤森洋子先生と菅原しのぶ先生が発展途上国でギターを広める活動をしていて 自分も1万円だけ寄付させていただきました。ネパールに50本のギター、ギターケース、譜面台、足台、楽譜、爪磨きセット、チューナー、弦など50セットを贈呈したそうです。

にほんブログ村

にほんブログ村

AD

近くの薬局でベビー綿棒を買いました。それから、通販で無水エタノール100mlを注文しました。近所の薬局では無水エタノールは大瓶しか置いて無かった為です。ユーチューブでベビー綿棒と無水エタノールで基盤の端子をクリーニングしていると言う人がいたためです。ギターの掃除にも役に立つかな?

 

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村

AD

30年前に エレキギターの生徒だった方が奥様を連れて 訪ねて 来てくださいました。エクセレントが有ったマンションは 取り壊されているので 隣に飯塚と言う家(実家)が 有ったから インターホンを 押したそうです。兄嫁から自分の携帯に 電話があったので 実家の裏の駐車場で 立ち話を しました。ゆっくりさせて 上げられなくて申し訳なく思いました。  

今日発売のギターマガジン10月号を買いました。今月号はジャパニーズフュージョンやAORの特集でした。むかし影響を受けた スタジオミュージシャンやジャズギタリストが 使用していた機材類が書かれていて懐かしく思いました。また、こう言う時代が 来ないかな~!

にほんブログ村

にほんブログ村

だいぶ前に成りますが8月21日に 公益社団法人日本ギター連盟の事務所で 東京国際ギターコンクールの1次審査の審査員をしました。自分を含む7人の審査員が審査をし事務局長が 結果を集計する形で2次審査への通過者を決めました。結果は日本ギター連盟の正式発表まで言えません。

にほんブログ村

にほんブログ村

ギターに関して 最近 思う事。昭和時代のエレキギタースタイルを次の時代に 伝える事。

 

昭和時代の歌謡曲でAORに影響を受けた 松原正樹氏や今剛氏のようなギタースタイルは最近では あまり聞くことが出来なく成りました。最近のバンドスタイルのギターは ファズをかけて コードを かき鳴らすスタイルが 主流です。

 

自分は ギターのティーチング・プロとして ロック、ジャズ、フュージョン、その他の  ギタースタイルも 不器用なりに 研究してきましたが 昭和時代の メロディアスで 心揺さぶられるようなギタースタイルを 研究家 的な見かたで 後の時代に 伝えられたら良いと 思っています。

 

自分みたいに考える人間は バンドをやっている人達からは 相手に されないかもしれませんが そういう人間も いても良いのでは無いか?と思います。 

もちろん、自分自身のオリジナル作品も これから 作って行こうと思っています。

にほんブログ村

にほんブログ村

エフェクターボードに入れているランドグラフ・オーバードライブのノブ(ボリュームつまみ)に MXRのノブ・カヴァーを 付けました。ゴムのカヴァーが 大きかったので 内側にスポンジを切って貼り 更に 石粉粘土を パテ代わりに 付けて サイズを 合わせました。これで、演奏中に オーバードライブのヴォリュームを 足で 回せるように しました。 にほんブログ村

にほんブログ村