The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

エクセルの機能を基本から紹介していきます。お仕事で日々エクセルを使っておられる方に読んでいただければ仕事の効率アップ間違い無しです。


テーマ:
いよいよ、、
ゴールデンウィークに突入ですね!^^

ここぞとばかりに出かけて遊びまくる方、家でのんびりする方、いろいろな過ごし方があると思いますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

勉強熱心な方からは、
「そろそろセミナーやらないんですか?」
とメールで質問されたりして、そういえば例年この時期によくセミナーの案内をしていたな…と思い出しますが、今回は特に予定していません。
すみません。。^^;

今回は、そのような勉強熱心な方からいただいたご質問の一つを共有したいと思います。
 ↓ ↓ ↓

『 表の中に、いくつかの列をグループ化しており、いつも+、ーを使い、列を閉開しています。報告や印刷で、必要な列だけ瞬時に展開したいと思い、マクロで作ったのですが、上手くいきません。オブジェクトをワンクリックして、必要な列だけ展開できるようにする方法を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 』


そうなんですよね、、、
マクロの自動記録では、グループ化の「+」とか「-」は認識されないんです。
(;^_^A

でも、左端に表示される「1」とか「2」をクリックして操作すると認識されるので、この「1」とか「2」で必要な開閉が可能なようにセットしておくのが一番簡単だと思います。
お試しください。
('-^*)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>