FREQUENCY関数で年齢の分布を求める | The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

エクセルの機能を基本から紹介していきます。お仕事で日々エクセルを使っておられる方に読んでいただければ仕事の効率アップ間違い無しです。

K1WorldGP2009決勝戦in横浜アリーナ。



またまたこの季節がやって来ました!年の瀬も近いんですね~。。( ´ー`)


今年のチャンピオンは、なんと、セーム・シュルト。過去ホーストしか成しえなかった4タイムズ・チャンピオンになってしまいました!!

バダ・ハリ残念…、ちょっと打たれ弱いですね。。

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~-K12009 今年、一番盛り上がったのは、やっぱり外敵、アリスター・オーフレイムを、優勝候補、バダ・ハリが1ラウンドKOしたシーン→でしたね。

会場が揺れてました!

(@_@)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、この表、せっかくなのでもうちょっと使ってみますね。。

(^^ゞ

Master

このリストには、18歳(ATさん)から55歳(ADさん)まで幅広い年齢層の方がいますが、次のような表を作って年代別にカウントしてみましょう。

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~-BNP

こような分布を求めたいときに使用するのが、FREQUENCY関数です。「フリークエンシー」と読みます。この関数、名前がヘンなだけではなく、使い方も特殊です。


以前、「配列関数 」を少しご紹介したと思いますが、この関数は、最初から配列を前提としているので、通常の関数と扱いが異なります。

具体的には、次回お伝えしていきたいと思います。

(^-^)/