2014-02-02 16:17:13

自分の得意分野で役に立ちたいと思ってる方へ パワーブロガーと好きなこと起業の学校代表に聞く勉強会

テーマ:EXCEL
しもまゆさんのカフェ勉強会へ行ってきました。


こう書くと
ぜんぜん、エクセルと関係ないネタだとお思いでしょうが

ネタばれは、最後にあります。


まず、第1部は、しもまゆさんが、いかにして
ブログの数を増やし、パワーブロガーになっていったか

1人で、こんだけのブログを展開してるんです

Blog Beginer's(ブログビギナーズ)
-超初心者のための無料ブログ作成講座- 
(メルマガ)http://www.mag2.com/m/0000192991.html
(ブログ版)http://muryo-blog.seesaa.net/ 
画像加工の便利帳
http://ameblo.jp/shimomayu/ 
超初心者のためのアメブロ作成講座
http://ameblo.jp/muryo-blog/

パワーブロガー★イベント交流録
http://ameblo.jp/power-blogger/

東日本大震災 被災地支援ボランティア情報
http://ameblo.jp/tohoku-relief/

しもまゆの写真日記
http://blog.goo.ne.jp/shimomayu_2005

ブログのほかにも、

http://twitter.com/shimomayu

https://www.facebook.com/#!/mayumi.shimokawa


くわしいプロフィールは

2005年よりブログを始め、現在11個のブログを運営。

「画像加工の便利帳」は、週刊ダイヤモンドの人気ブログに選出。

「超初心者のためのアメブロ作成講座」の読者は、
ブログをきっかけに出版を実現した人も多い。

現在はライターとして活動し、日経BPnet連載
・藤巻幸大流「ニッポンの見方・面白がり方」取材・執筆担当。

「文章」と「写真」を使って、ブログやソーシャルメディアで
「自分らしさ」を表現し、情報発信できる人を増やし、日本を元気にしたい。


【書籍紹介実績】

本岡毬穂・中嶋茂夫著
「アメブロをカスタマイズ魅せるブログデザインを作ろう!」

臼井由妃著「幸せになる女性のたしなみ」

前田めぐる著「ソーシャルメディアで伝わる文章術」


【雑誌掲載実績】

週間ダイヤモンド(2009年2月28日号)特集「ブログが変えたクチコミPR」
35ジャンル別 人気ブログリスト「インターネット・コンピュータ」 に掲載

Saita2010年8月号「デジカメ写真の撮り方&整理術」に取材協力
(画像加工オペレータとして、読者モデルの質問に回答


第2部は、

CREVA代表 藁谷正樹さん

まず、名字が読めない

ワラガイ さん だそうです。

ワラタニ じゃないです。

そんな わらたにさん、

じゃなかった、


わらがいさんの想いは


「自分の得意分野の情報を、うまく整理して発信すれば、
「必要としている人」に届き、感謝されます。

人の役に立ち、「認められる」存在になると、
素敵なご縁の引き寄せ、人生を変えることにも、つながります。

あなたの内面に、隠れている才能や「想い」を
「伝わる」形で表現する、お手伝いができればと思っています。

「自分らしさ」や「得意分野」を「必要な人」にシェアし、
社会に貢献できる人が、増えることを願っています。」


見た目は、、すっごく若く、20代にみえるのですが、

実年齢は違うそうです。


すっごく ナゾだ・・・



そんな藁谷 さんの

くわしいプロフィールは、こちらだそうです。

https://www.facebook.com/masaki.waragai

大学時代はアメリカのオハイオ大学に1年間留学。
国内では旅や仕事で全国を周り、20代で全都道府県を制覇。
海外にも何度も足を運び、現在大陸制覇まであと2つ。

大学卒業後、 採用コンサルティング会社にて活躍。
新人賞、最年少MVPを受賞、その後、 
最年少東京支社長 としてマネジメントも経験。

2010年に「日本を変えたい!」という単純で漠然とした
想いだけで無計画に5年間務めた会社を飛び出し起業するも、
試行錯誤しながら進めていくだけでは上手くはいかず、
一時は銀行残高が4000円ほどに。

白飯と梅干だけの食事が続き、
「こんなはずではなかった・・・」と嘆く日々。

そんな中、奇跡の出逢いに恵まれ、
自分の本当に目指すべき方向を見つけ、激変する。

得意の“巻込力”を活かしたエヴァンジェリズムを
体系化し、オリジナルメソッドとして自分ビジネスを構築。

オリジナルメソッド構築から2ヶ月間で
月の売上が1,000万円を突破。

最も得意とすることは
あなたの好きなこと、得意なことを元に、
あなたの天職を発見し、具体的なビジネスモデルを提案すること。


充実した勉強会でしたが、

勉強会やセミナーで、そのあとに行われる懇親会のたぐいに
出ないで、帰る人もいますが、

(そのあと、用事があるなら、しかたないですが)

 実は、セミナーで語られることよりも、

 懇親会の方が、ホンネが出る分(?)

 濃い情報が飛び交うことが多いのです。

 それは、今回、しもまゆさんたちも、言ってました。



 で、過去の参加者の中で、グルメな人が、イチオシの本格中華のお店
 
 でランチ会 を。 

  (勉強会は、お昼で終わったので)

お店に入り、メニューを見ながら、

   何にしようかな とパラパラ見ていると


  「ランチ限定! 四川麻婆豆腐セット デザート サラダつき」

   これにしよう!

   決め手は

   つくりたての辛さをおとどけするために、
   注文を受けてから ・・なんちゃかんちゃら・・

   と書いてあったのと

   知らないお店に入ったら、その店イチオシのメニューを
   たのむべし。

   それが、その店の一番得意としているものなので
   うまいにちがいない。

   と、仕事の都合で外食ばかりしている人に聞いたことがあったので。


 マーボーどうふは、

「麻」(マー) (花椒(山椒の種類)の痺れるような辛味)と
「辣」(ラー)  唐辛子やラー油の辛さ

 がなければ、本当のマーボー豆腐ではない、と
 ウィキペディアにも書いてある通り、

 家庭用のまーぼーどーふの素なんかでつくる
 なんちゃってまーぼー と、本格まーぼーは 違うのである。

 「麻・辣」の辛さは、

   コンビニでも、 マー と ラーをうたった 激辛ピーナツなどが
   うってることがあるので、これで舌のしびれぐあいを体感してください 
   

   そして、テーブルで、みんなと話をしているうちに 
   どんどん運ばれてくる、他の人への料理。

   私は、一番、最後。

  さずが、「注文してから なんちゃらかんちゃら」だけのことはある。

  そして、 一口。

   辛い、 しびれる・・・

   ご飯がないと、食べられない。

    なので、付属のお茶わん 一杯分のご飯は、すぐに完食。

     
    おかわりは自由だったが、

   2杯目以降は、太ることを懸念し、


   まーぼーだけを ひたすら食べる。


   なので、ひとの話を聞きながら、口のなかは しびれている・・


   そして、参加者の中にいた、

   数学の先生だった人と、元、大学心理学部の学生だった人の
   話の中で、


大学の心理学部と、エクセルの微妙な関係を
聞いてしまったのです。

ここには、くわしいことは書けないので、
あるところに書きます・・




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

マクロ藤田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:はじめまして

>rieさん
いつもコメントありがとうございます!

3 ■はじめまして

いきなりゴメンなさい!ブログ読んでておもしろかったので、これからも気軽に遊びに行きますね!では、さようなら~(*^_^*)

2 ■Re:\(^o^)/

>rieさん
さっそく、見に行きました。ステキなブログですね
私のブログも10年間の想いが詰まっています。これからも見ていってくださいね

1 ■\(^o^)/

いきなりゴメンなさい!自分とは違う考え方や書き方が参考になりました☆よかったら遊びにきてください♪私のブログはここ3年分の思い出が詰まってます(*^_^*)私のブログを読んで、感想を聞かせて頂けたら幸いです!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。