休日には行列ができるらしい石窯工房

テーマ:

石窯工房ハイジ。

今年頭まで行ってた職場の近くだったので買って帰ったら弟がまさかの高熱で寝込むとかでエ〜みたいな展開で。

や〜今の私そこまでパン系食わんので弟喜ぶかな的に出来心で買って来ただけだったんですが。

熱引いた後「パンは?」なんって言われたって数日経ってるしもう無いわーっあせる

 

なので最近やっと行ってきました。

種類が多いんで迷いますが、基本甘いもの系は私あまり食べないのでオカズパンばかりに。カレー揚げパン、これは私も美味しかったです♪ゴロッと肉が入っててピリ辛で弟に好評でした。後はミンチカツサンドとか。

 

でも1番最初に行った(ほぼ1年位前)時にあった鴨肉のサンドイッチが美味かったのに無くって正直残念で。もう作って無いのかな…でも唯一チーズケーキとか私割と好きなんでそれ系を買ってみたり。

 

イタリアから取り寄せた石窯をイタリアの職人が作った工房らしいのでパン生地は確かに美味いなと思いました。

 

カレーパンはまた食べたいな。

AD

イカを捌いたので

本体は卵の黄身と摩り下ろしたホースラデッシュ(西洋ワサビ)で和えて。

右は一緒に作った鰹のタタキの和え物。

 

 

残った部分はアニキサス対策もあり軽く塩振って冷凍、後、塩麹を絡めて塩辛にした。

 

捨てるとこはほとんどありませんね♪

塩気が薄ければ柚子胡椒入れても美味ですよドキドキ

かんせ゛んにさけのあてやわあせる
AD

鰻とお豆腐のアンかけ

テーマ:

鰻の蒲焼き…オカンからですがf^_^;)

単純にあっためて以外なら卵と絡めての料理しかしてなかったので土鍋でお豆腐と鰻で出してみたり。

 

鰻の下に豆腐が隠れてますがあせる

 

一度水切り目的でレンチンしてたお豆腐なんですが

土鍋で火入れてると出てくるわの水分。

 

 

ま、いっかで別に作ってた出汁アンかけ投入したよっ。

 

 

 

AD

土鍋で炊いたのでは無いです。

煮物系は出す際に器代わりに入れ替えてあっためます。

だってすぐ食べはじめてくれない時多くてね汗汗冷めたらイヤやんっDASH!

 

こっちはアツアツのタイミング見て出しとるというのにね。

 

そろそろ春近し。生ワカメが出回ってますね〜。

もう何回か買ってますが美味いです。

 

ベビーホタテと一緒に味噌汁で頂きましたキスマーク

 

 

 

 

そういえば来月下旬、思ったより早くオケに行くことに^o^

行く連れは1月とは違いますけれど。

新しい曲仕込まなきゃあせるこないだ歌えんかったのも今度こそ歌うわ〜。

 

というか本命は「LaLa40周年記念原画展」ですが。

昨年関東、九州とか回ってていつ関西で来んだもう来んのかと半ば忘れてましたがなんかやっと来るみたいです。

成田美名子先生がメロディに移るまで、学生の頃はずっと買っていた雑誌でした。

今雑誌はメロディだけ買ってますけど、「秘密-トップシークレット」目当てあせるしかも本編時は買ってなかったのに連載再開が嬉しくってスピンオフからだというアセアセ

 

あ、清水玲子先生が3月頭に「漫勉」に出演されるそうですね3onpu観れるかなf^_^;)

余った食パン…

テーマ:

今週から職場変わりました、流離の派遣社員ですf^_^;)

 

今入った所は2年前にもチョロっと行った事がある場所なのでちょっと気楽…初心者の顔して入ってますけれどね。

でも以前やっていた職種とは違う階なので初心者には変わりないですがあせる

 

 

さて、やはりのオカンネタ汗

食パンを持ってくる頻度が頻繁で期限内に食いきれまへんアセアセしかも私パン昔ほど食わんのでもっぱら弟行き…。

なので、以前はサンドイッチとかしてたけど手間かかる…。

後はパン粉くらい。

 

先日TVで残った市販のシュウマイをパンに包んで肉まんってのを観て、あーこれ良いかもとやってみました♪初めは半額のシュウマイとかあればそれで良いかな〜なんて。

無かったので(大爆

 ミニバーグ製造中ルンルン両面に軽く焼き色が付いたら水か料理酒などを入れて蒸し焼き。水分が呼び水となって出た肉汁も一緒に戻っちゃうのかな?カスカスにならないで中まで火も通って焼きあがります。

 

大きいバーグも同様で美味しいです♪

餃子と似てるかも作り方。

 

食べやすかったのもあってかすぐ無くなっちゃいましたチョキ

1週間前、弟が8〜9度の熱発症∑(゚Д゚)DASH!
インフルかと身構えましたが風邪診断でしたダウンとはいえかなりしつこく3〜4日熱が引かず今も変な咳が続いてます。ホントにインフルじゃなかったのか?アセアセかなりシツコイんですがね。
 
そんな時に限って食材がダブりアセアセ
そんな時に限って私も出来心で普段は買いに行かない焼きたてパン屋さんで弟の分含め色々買ってしまったり…笑い泣き(その行列の出来るパン屋の話も載せたかったけどそれは後日…)
 
その週末は弟にはお粥やうどんなど胃に優しいものを作ってました(-_-)
あぁ、今は普通に食べられるようになってますパー
 
オカンは…というと餃子や焼き鳥を持って来て、餃子食ったらすぐ治るとか体調不良の弟に無理強いドクロ
 
 
食えるかっ( ̄Д ̄)ノ=3=3=3と。
 
結局その餃子には手を付けられなくってつい2,3日前又餃子を持って来たので「古い方持って帰るわ」と交換していきましたダウンダウン
 
さて話は変わって、弟が風邪引く前の先々週は友達と、飲食おkなオケ屋を新規開拓してくれたので色々お互いに持ち込みガッツリ8時間歌って来ましたルンルンドキドキ
ただ1曲、歌いたかったのに曲名を勘違いして覚えていた為に歌えなかったのがちょっと心残りあせる歌えないってなると余計もどかしい〜アセアセ
次はG,W前後、コナン映画の時かな。
 
 
 
 
 
 
鶏の玉ヒモ(ホルモン)ですき焼き味付け炊き。
前もどっかでブログったな…汗

本日ムゥちゃんのお誕生日(文鳥)

テーマ:

ムッたん本日1歳になりました。

実際にツボ巣からカスカス鳴き声が聞こえてきたのは16日朝ですがね。

 

中々写真撮らせてくれないですけれど、今日のムゥちゃん。

 

こっちは昨年巣立ち直前のムゥちゃんです。

久々にいつもとは違うスーパーへ行くと見た事無い食材に出会ったり。

「沖サザエ」なんて知らんなーと思いつつ、値引きしてたのもあって買ってもうた。

 

いっこいっこの大きさはサザエよりも小さいです。

まぁ今時はネットで調べれば食べ方わかるやろうと思ったのだが。

 

確かに調べると出てきたレシピ、塩茹で、塩茹で後バター炒め、甘辛煮。

 

思ったより情報も少なくて、

普通のサザエみたく網焼きで醤油ジュワーって食べ方が出て来なかったところを考えるとクセあるのかな?

っと更に調べると「泥臭さ」が多少あるので塩水で1〜2日程吐き出させよ、との事。

 

2日後、シンプルに塩茹でにしてみた。

 

美味いキスマーク 手間の割に少量だけど汗

 

しかし砂が出切ってなくってたまにジャリ感の残る物に仕上がってしまったあせる

2日漬けててもダメなのかなー今度出会う事があったらぬるま湯に漬けてみようか。

味は美味いのになーDASH! 

 

後、サザエみたくシッポ(内臓)まで出せなくて切れちゃったのが勿体無くって残念でしたダウン