久々のガーデニング

テーマ:
冬の間完全放置っだったベランダをようやく整理しました。

古土どかして土作りからやったので休みにちょっとずつの作業で半月…疲れました
あせる
鉢下からゴキが叫び出てきたり、もう3時頃だと蚊も出てきたりで虫に悩まされましたが一応形になったか。



3個あるプランターいつもは全部にゴーヤ植えて、他は小型鉢に植えるんですが。
今年は真ん中ゴーヤやめてとうがらしメインに。柚子胡椒を作るのが目的です
にひひ

後は小鉢に紫蘇とバジル。今年も又夜が今寒いんすよねー昨年も秋が来たと勘違いしたのか6月で花芽付いちゃったので、夜は室内に入れてます。

ゴーヤもたくさん出来ると良いな♪♪
AD

ヨーグルトが少し傷んでしまったので



ヌカ床(冷蔵野菜室保管用の方)に突っ込んだ、とりあえず。
カビ生えてるとか酷いのはダメだがまぁ少しだったしモウマンタイにひひ


AD
1週間くらい前に、オカンから来た刺身用海老。

鮮度はまぁまぁ良かったが、元々殻付きのこんなんとか蟹みたいな食べ難いのは弟が面倒くさがるし。見てても勿体無い食べ方するから、身の方は殼むいて塩麹漬けに。

残ったむいた殼とお頭から出汁取ってパスタのベースにしてみた。



海老の身は冷凍の別のやつ。
冷凍ミジン切ったニンニクの芽(10束100円だったので衝動買いして冷凍庫に)も彩りに入れた。






今日は蕗と豚で八幡焼き風肉巻きを朝から。



フライパンで焼いて甘辛味にしてから火で炙ると香ばしい。
蕗の硬さは下茹でで調節。残ったら弁当にとか思ったけど弟全部食うたわにひひ


相変わらずオカンからの食材攻撃を受けてる我が家。
とにかく鮮度の悪いもんが重なって来るのでそれがキツい。

最近来たもんだと、マグロ刺身、サザエ(生きてるよ~)、うなぎのキモ(掃除が手間な割にほんのちょっとになっちゃう)、太刀魚(厚みのペラい長ったらしい丸ごと1匹)がセットで。

2日前は、イカ、鯛(2,30cmくらいの丸ごと)、サンマ2匹。

鮮度来た時点で悪いのもあるからねあせる太刀魚やイカ、鯛辺りはやばかった。
半分黒くなってる生枝豆とか…黄色くなってるナバナとか…………………………。

友達が、近所に越そうかな~なんて言ってたけどそれはかんべんシテクダサイあせる






春の食材、新物ワカメ。

足の不具合2(外反母趾)

テーマ:
世間様はゴールデンウィークですが私は普通に指定曜日は仕事です。
昨日は出勤してました、で、月曜も出勤です かおあ、月曜は普通に平日か。休日だと4日が出勤かな。休み明けにでも有給取ろうかなラブラブ
お菓子センターにいますが、みんな本当にお菓子たくさん食うのね…出荷量ハンパない。

で、足の話。
ネットであったテーピングってのをやってみた。
違和感はあったが裸足で家にいる間は可もなく不可も無く…。
靴履いて会社行ったら
何もしないより痛いやんけーっ









速攻ヤメヤメヽ(´o`;かぶれるし。
今んとこグーパー運動やってたら痛いのそれ程でもないし。
でも進行具合がよくわからないので足型を取ってみた。



何ヶ月かしたらまた取って比べたら進行してるか止まってるかわかるかなって。

そして左右重ねてみたら
写真では左の方が大きく見えるのに実は


左の方が小さかった(; ̄ェ ̄)えぇ~あせる


春の食材(2ヶ月前)、一回は食わな~。

おベントーふっかーつっ♪

テーマ:


出勤が前のままの7時だったら更新どうしようかと思ってたけど1時間遅くして貰えた。
なので夏まで更新しました~なので朝余裕が出来たのでお弁当残り物詰めて復活。
まぁ昼は家へ帰れる距離ではあるのですがニコニコ

えっと自分の弁当なのでいい加減に入れてますが。

餃子2個 夕飯の余りを冷凍してたヤツ
肉団子2個 菊芋のみじん切り入りハンバーグを作った際の余りを冷凍してたヤツ
卵1個 朝レンチンしただけ、味は梅酢
ししゃも1匹 南蛮漬け保存してたヤツ、半分に切って投入
ワカメ 乾燥を戻して下に引いてカサ増し、オカズから汁出ても一緒に食える
赤カブの梅酢漬け 以前日記に載せてたヤツ
キュウリ 豆もやしの市販のナムル(キムチ?)の漬け汁に豆板醤足したのに漬けてたヤツ
ブドウ1個 オカンが持ってきたデカ粒

保温の方はタラコ入りおにぎり2個 前の日の作り置き

…こうやって書き出すと結構色々突っ込んでるわ~。
保存物多いから早く食わなーという…。


春の食材 葉ごぼう 例年に比べて高い……(ー ー;)


コナン映画行ってきました♪

テーマ:
毎年恒例で行ってますが、ゴールデンウィークが毎年は多かったけど
今年入場者特典くれるゆうんで先週行ってきました。

公式だかに初の入場特典とか書いてた気がするけど、
私2作目と3作目に先着で使用したセル画貰ったよ?



えっとネタバレになるので内容は控えますが。
まぁ色々面白さ満載!突っ込みどころ満載!(ほんのちょっとネタ切れ感?)
楽しかったでっす(≧∇≦)

文鳥母さんタマゴ事件

テーマ:
先日いつもの様に鳥籠に手ェ突っ込んで雛ちゃんとスキンシップしてたら、突然ツボ巢内でタマゴあっためてたヒメ母さんがバーッと飛び出して来て私も慌てちゃいましたあせる
なんとっDASH!ヒメちゃんのお腹には複数のタマゴがっ!!えー?お腹割れてタマゴ出てきたっ((((;゚Д゚)))))))←そんなわけ無いあせる

どうやら抱いてる内に割れてタマゴ4個お腹にひっついてパニックになった模様。
今抱いてるの全部無精卵でいい加減腐ってるからね~。

とにかくパニクってるヒメ引っ捕まえてお腹洗いに走りましたとさ。

ヒメ良かったねお腹割れてなくてε-(´∀`; )




足の不具合

テーマ:
今の職場に昨年入って暫くした頃、一緒の派遣女性の人が足に怪我をした為(全治5週間)派遣元から安全靴が支給されました。

まぁ結果を言えばこの靴が少し大きくて私に合わなかったんですが…。
安全靴なので普通の靴より少し重い。

初めは昔親父が仕事で履いていた黒くて重いいかにもなのを想像してたけど思ったよりは軽くて普通の運動靴なデザイン。
でもやっぱり一日中履くとなるとその少しの重さも響く様になってまず、右足首が痛くなりました(-_-;)
なのでいつもの靴に戻し暫くして痛みはおさまったんですが。
今度は左親指付け根辺りが痛いドンッ

子供の頃の矯正でお箸と鉛筆は右だが後は全て左。
利き足も左のせい?か少し大きい。


左…これって外反母趾よね…?みたいな叫び

今のところネットで調べて、足指を握って開いての運動したら痛みはおさまってきたけど。
後、これから矯正の為のテーピングってのも貼ってみようと思ってるけど。

せめてこれ以上は曲がらない様しないとあせるドクロ

文鳥 雛ちゃん、3か月経ちました♪

テーマ:
お名前1月生まれ睦月でムゥちゃん、ムッタんとかムームー呼んでます。



暫く写真撮ってなかったらカメラ(ゆうかiPad)怖がる様になっちゃってあせるカゴ越し。
いよいよ雛毛から大人毛への脱皮中( ̄+ー ̄)毛がボロボロ…。

早いなぁ…生後1日はこんなだったのにね。


こっちは何日めか…忘れた。