1週間前、弟が8〜9度の熱発症∑(゚Д゚)DASH!
インフルかと身構えましたが風邪診断でしたダウンとはいえかなりしつこく3〜4日熱が引かず今も変な咳が続いてます。ホントにインフルじゃなかったのか?アセアセかなりシツコイんですがね。
 
そんな時に限って食材がダブりアセアセ
そんな時に限って私も出来心で普段は買いに行かない焼きたてパン屋さんで弟の分含め色々買ってしまったり…笑い泣き(その行列の出来るパン屋の話も載せたかったけどそれは後日…)
 
その週末は弟にはお粥やうどんなど胃に優しいものを作ってました(-_-)
あぁ、今は普通に食べられるようになってますパー
 
オカンは…というと餃子や焼き鳥を持って来て、餃子食ったらすぐ治るとか体調不良の弟に無理強いドクロ
 
 
食えるかっ( ̄Д ̄)ノ=3=3=3と。
 
結局その餃子には手を付けられなくってつい2,3日前又餃子を持って来たので「古い方持って帰るわ」と交換していきましたダウンダウン
 
さて話は変わって、弟が風邪引く前の先々週は友達と、飲食おkなオケ屋を新規開拓してくれたので色々お互いに持ち込みガッツリ8時間歌って来ましたルンルンドキドキ
ただ1曲、歌いたかったのに曲名を勘違いして覚えていた為に歌えなかったのがちょっと心残りあせる歌えないってなると余計もどかしい〜アセアセ
次はG,W前後、コナン映画の時かな。
 
 
 
 
 
 
鶏の玉ヒモ(ホルモン)ですき焼き味付け炊き。
前もどっかでブログったな…汗
AD

本日ムゥちゃんのお誕生日(文鳥)

テーマ:

ムッたん本日1歳になりました。

実際にツボ巣からカスカス鳴き声が聞こえてきたのは16日朝ですがね。

 

中々写真撮らせてくれないですけれど、今日のムゥちゃん。

 

こっちは昨年巣立ち直前のムゥちゃんです。

AD

久々にいつもとは違うスーパーへ行くと見た事無い食材に出会ったり。

「沖サザエ」なんて知らんなーと思いつつ、値引きしてたのもあって買ってもうた。

 

いっこいっこの大きさはサザエよりも小さいです。

まぁ今時はネットで調べれば食べ方わかるやろうと思ったのだが。

 

確かに調べると出てきたレシピ、塩茹で、塩茹で後バター炒め、甘辛煮。

 

思ったより情報も少なくて、

普通のサザエみたく網焼きで醤油ジュワーって食べ方が出て来なかったところを考えるとクセあるのかな?

っと更に調べると「泥臭さ」が多少あるので塩水で1〜2日程吐き出させよ、との事。

 

2日後、シンプルに塩茹でにしてみた。

 

美味いキスマーク 手間の割に少量だけど汗

 

しかし砂が出切ってなくってたまにジャリ感の残る物に仕上がってしまったあせる

2日漬けててもダメなのかなー今度出会う事があったらぬるま湯に漬けてみようか。

味は美味いのになーDASH! 

 

後、サザエみたくシッポ(内臓)まで出せなくて切れちゃったのが勿体無くって残念でしたダウン

七草は無いけれど、茶粥炊いたん

茶粥ネタは過去にも何回か書いてますが。

久しぶりに食べると美味いですキスマーク

夏には茶粥 

七草粥とか…

最近は七草粥のころになると思い出したように炊く河内風?茶粥。

 

今年もあぁ久しぶりに食べたいなってんで

1日 遅れですが炊きました。

 

玄米ゆうか金芽米が使い切れず残ってるのでそれで。

今回は活力鍋を使ってみました。

 

重りを高圧にして米1対水5位。

水には前もって煮出しておいた粉の緑茶を濃いめに足しときます。

 

圧が上がってから5〜8分弱火。消火後圧が下がるまで同じ時間位放置。もう1合くらい水分多めでも良かったかな。

 

お粥炊いてる間に正月の残り物野菜なんかをトッビング用に別で塩水で炊く。

 

ユリ根、エビ、雑煮用の人参、大根、大根の葉…など、

青い部分は変色するの嫌なんで冷めてから投入。

 

他、松の実、クルミ、食べる時に乗っけて頂きました♪

お正月色々

テーマ:

遅まきながら、おめでとうございますクラッカークラッカークラッカー

 

風邪っぴきと喘息ですっかり出不精の新年でしたアセアセ

なので料理もまとめての報告。

 

 

おせちもどき(笑)

 

初風呂カナヘイハートいやんドキドキドキドキ

 

お雑煮、昨年の正月から白味噌は甘味料(水飴とか)の入ってない麹のを買ってます、高いけど汗

 

焼肉ドキドキ家でやるのはもう正月だけだな…~_~;

因みにうちは昔から卓上ガス焼きコンロです。

 

余ったお肉でネギマ。

 

お鍋はあんこう鍋をして、その後再びお雑煮。

 

もう若ごぼうが売ってたので(本来は春先)買ってもうたDASH!

でもやはり香りは弱かったあせる

 

スキヤキしようかと思ってたけど、高野豆腐と豚で若ごぼう定番の薄味の煮物。

 

牡蠣ボイルルンルン

最初はフライパンでボイルーと思ったけど

色々調べて1番簡単なレンチン(爆DASH!)にした。

タッパーに2個づつ入れて蓋して、貝の口がボンッDASH!と開くまでチンッ、およそ1分前後かな。

弟が無類の牡蠣好きなので、おぉ〜ドキドキおぉ〜キスマーク〜汁もうめーとブツっておりましたとさ。

久々

テーマ:

27日が仕事納めでしたというか今日もあったけど前もってお休みを貰ってたのでf^_^;)

なのに休みに入った途端、昨日から喉に違和感がアセアセ今喉痛いっすDASH!

寒くなって喘息も出始めてるので観念して今日はクリニックに行ってこようと思います。歯医者を優先していたので後回しにしてました汗汗

 

最近作ってた料理まとめ

お弁当

 

自家製冷凍野菜、安い時に買って切って冷凍。お弁当の強い味方です。

 

イカ飯

 

カラスガレイの卵と高野豆腐の卵とじ …魚卵が隠れちゃってる…

 

 

プルコギ卵落とし(オカンの持ってきた味付け)

牛牡蠣巻き

今週のお弁当

テーマ:

昨夜はコナンの特番観ました♪

なんだかメッチャラブ度凄かったっすねドキドキ

来年の映画もラブラブっぽい?楽しみです♪

 

さって

 

お仕事に出てからとにかく自由時間が減ったので

写真もあまり撮れないのですが、記録としてパー

 

寒くなってきたのでジャー出しました。

八宝菜風丼。

 

他に親子丼も作って持ってきましたチョキ