甘酢親子大根の生ハム巻き

薄輪切り大根(親)の甘酢漬けで生ハムとカイワレ(子)を巻いてみた。

赤く細かいのは以前漬けておいた赤カブを微塵切ったもの。出汁昆布入りキスマーク

 

サーモンとかお刺身巻いても美味しいと思う。

AD

久々の仕事で久々の弁当

テーマ:

今週火曜から仕事に入りました。

のでお弁当〜でも手抜き(笑

 

夜のうちに

ご飯と

牛スジコロッケ(業務スーパーの冷凍10個入り税抜275円のヤツ)と

モヤシ&鶏レバーのカレー粉炒め(夜ご飯の残り)突っ込んで

 

朝にレンチン後

梅干しと

トマトと

レンチン目玉焼きと

冷凍枝豆と

紅生姜の

トッピング。

 

 

久々お仕事であちこち筋肉痛になっとります、ハイ…アセアセ

AD

お刺身カルパッチョ

テーマ:

割と大きめのハマチ柵が半額になった際とか時々買うんですけど、お刺身で余った分はカルッパチョにしちゃいますね。

 

塩と胡椒とオリーブオイルでコーティングすると持つし、

食べる直前に野菜と和えます♪

 

こっちは夏の終わりに買った素麺トッピング。

 

茹でて小分けするとくっつかないで取りやすい。

汁物に入れてちょこちょこ食べきりましたパー

AD

続、冷蔵庫事情

テーマ:

冷蔵庫と傘の修理

以前のブログ記事で冷凍冷蔵庫の冷えが悪くなったと書きました。

 

傘の事をネットで調べたついでに冷凍冷蔵庫も調べたら1〜2日電源を落としたら復活する場合があるとあったので清掃も兼ねて実行。内部に霜が長年に渡って付くと悪くなる事があるそう。

結果、ふっか〜つっクラッカークラッカークラッカー

とは言えもう10年以上は頑張ってるサイズも400〜500L位の中型です。

 

実はもう一つ単独で冷凍庫も有ります。

元々は詰め込むのが(自分の目の届かない所に何が入ってるのが分からなくなるのが)嫌なのと予算の関係での中型だったのに、祖母が亡くなってから我が家へ来る頻度がUPDASH!したオカンの食材の量に困るようになって追加でやむおーえず買った(ような)もの汗汗何回言っても、入りきらんと言っても二言目には

 

「あんたんとこもう1台あるやん」

誰のせいやっちゅーねんっo(`ω´ )o

「うちの冷蔵庫より大きいし」

お一人様用と比べるなっ。・°°・(>_<)・°°・。

 

…ぐちってもうた…

最近はあまり持って来なくなったけど取り敢えず作ったもんだけはやめてと持って帰らせます…(過去に食あたり数回…ドクロ)

 

で、その冷凍庫外国のメーカという事もあって定期的な霜取りが必要。

 

放置すると霜のせいで段々閉まらなくなるのであせる

 

 

昨日久々に霜取りしてスッキリしましたチョキ

 

前回の鯛は2匹あったのでもう1匹は潮汁で頂き。

最後は赤出汁にして飲み尽くしました。

 

小鉢もの、自家製キュウリのきゅうちゃんーあ、きゅうちゃんは商品名か。

ちょい萎びたキュウリ、糠床に突っ込もうかと思ったけど気が変わって醤油と味醂と生姜で漬けてみた。

 

久々の卵焼き。相変わらずモズク入れるのが好きです。

以前のブログ→もずく入り卵焼きと自家製紅生姜

 

さて…最近の文鳥ちゃん達。寒くなって来たけど水浴びは大好きです。

画像ブレてますがあせる

実は文鳥ちゃんのお腹部分には毛が生えてなく普段は周りの毛がそれを覆い隠してますが水浴び後だとハゲ部分が垣間見えますね。

卵をあっためる為だと思われますがインコとか他の鳥ちゃんはどうなんだろう?

 

ヒメは卵を産み始めましたあせるいまのところ5個。

もうね〜ペアのボンとベタベタのアマアマなので毎日毎日キューキュー泣きが激しい。以前のボス文鳥のペアはここまでベタベタしてなかったんだけどなーDASH!

粕汁(うどん入り)再び

テーマ:

以前の際味噌石狩鍋の後の酒粕汁の酒粕が半分残ってたので今度は味噌無しの粕汁。

 

 

近所のスーパーが以前リニューアルして以降結構道の駅的な野菜や具材を置くようになってくれて、酒粕も色んな酒蔵の美味しいの置いてくれるようになったのでもう定番の安いのには戻れません(大爆!!)

 

酒粕のみを味わいましたドキドキ寒くなって来たから五臓六腑染み渡る〜(^^;;

 

こっちは最近作ったハチミツレモン酒粕関係無いけどあせる

お芝居♪ディナー♪動物園♪♪

テーマ:

10月30日、2年に1回行われる「ドラマティックカンパニー」大阪公演のお芝居千秋楽を観に友人と行ってきました音譜場所は大阪天王寺の一心寺シアター。館内は撮影NGなので写真あんま無いですあせる25周年記念が始まるとあったから20年くらい観に行ってるのかなウチら(^^;;

あ、中尾隆聖さん、日本批評家大賞の最優秀声優賞受賞おめでとうですクラッカークラッカー

 

毎回楽しいお芝居ですが今回のお話はもらい泣きと笑いが交互にやって来て大変でした〜(*つ▽`)っ)))アハハハ☆。:゚(。ノω\。)゚・。 

パート2も検討中との事で楽しみにしてまっす。

それにしても関俊彦さんのラジオ体操当分?2度と?やりたく無い発言にどんだけ稽古でやってたんだろうおーっ!

 

さて、お芝居後はまず早めのディナー。天王寺ステーション内の甘太郎さんでパー

 

お野菜が昨今た高いですが大根サラダが結構なボリューム、写真はもう半分食べちゃってますが(笑)

それになかなかヒットだったのが枝豆、ガーリックバター焼が美味しくてドキドキ今度ウチでもややってみようと思いました。

で、なんで早めのディナーかというと天王寺動物園が夜8時までやってるとの事で夜行性の鳥、キーウイを観に行くためだったり。

ただ臆病な鳥との事で

暗がりを赤外線ライトとカメラで飼育員さんが追っかけてたのが(*’艸3`):;*。 プッ

モニターもあったのでそちらをパチリ。ただ他の動物達はおねむなのが多かったのでまともに見たのは猿と爬虫類とアシカくん、コアラ…は昼でも寝てるかあせる

 

それにしても学生の時以来かも入ったの。

最後はアベノハルカスを眺めながら帰路につきました、お疲れ様音譜

ナンキンやサツマイモが苦手なワタクシ。

といっても昔はさほど苦手意識は無かったんです。

今でも1食分くらいは食べれますー食べれますってナンだかなあせる

 

多分オカンのせいムカムカ食材を持って来てくれるのは有り難いのですがね。

オカンにはどうもマイブームってのがあるようで

ハマると同じ物を集中して一定期間持ってくるのですよアセアセアセアセ

 

で、昔アホほどカボチャサツマイモが来た時期があってね。

 

ひと月にナンキン

3個も4個も食えるかっ( ̄Д ̄)ノ

 

さすがに当時散々言ったので丸ごと持ってくるのは無くなりましたが…。因みに9月の

マイブームはウナギ!!の蒲焼き。

5回くらい持って来ました…ウナギが高騰している時期だったのですが

よそでは1500円以上してるのが980円やってん♪♪

とか言ってたけど私その値段でもよう買わんわあせるあせる

案の定早々にその月は金欠に陥ってましたけどね〜。

 

餃子ブームの時も参ったあせる

 

で、久々に来たカボチャは4/1個、

若いヤツのせいか甘みが少なかったので味濃い目に煮ました3onpu

まぁ元々カイワレはよく買う方なんですが

お野菜高騰のせいもあって買う頻度が増えてる気がします。

 

カイワレを少し濃いめの麺汁でさっと湯がきすぐ上げて冷まし

出汁も冷まし、別々に冷蔵庫へ。適度に冷えたら出汁に戻して胡麻を振って又冷蔵庫へ。食べる際に取り出して付け合せとして使う。

 

夏の洒落た一品ではありますがね。

ここに胡麻油ちょっとでも美味しいドキドキ

茗荷も一緒に漬けました。