水浴び後の 文鳥's

テーマ:
チィ ムウ トノ ヒメ ボン

オスメスオスメスオスの順番で並ぶのがケンカしない順のようです。
といってもすぐしてますけどね^_^;

風呂場の洗面器で水浴びのち、台所仕事してる私の背後に並んでます♪♪






AD
いつも いいね や 閲覧 ありがとうございますm(_ _)m

19日の夕飯は豆キムチモツ鍋…弟がイタくお気に召したようで汁まで完食しとりましたが…。

20日は
前回残った鮎を圧力鍋で甘露煮したのち、大豆と昆布、オジャガで煮てみました。
お魚が苦手な人でも鮎だったら臭みもなく食べやすいと思います。
色々実験的に炊き込みすぎたので豆も鮎も崩れちゃいましたけどねDASH!



付け合わせ?はオカンの持ってきた鷄キモで塩胡椒焼きしました。

煮豆、父親が大好きでした音譜
本当は鮒-フナ-で炊きたかったんですが…自分の子供の頃、地元では鮒と煮豆を炊いてたので~バーちゃんが父親の釣ってきた鮒でストーブ使って煮豆沢山炊いてました。

今でも山裾の池では養殖してるらしいけど主にヘラブナ釣り用っぽいです。

あ、でも鮒の洗い(お刺身)を出してくれるお店が近場では一軒あるようなのでいつか行きたいなー洗いも祖母がさばいてくれたの食べた記憶あります。クセもなくさっぱりしてました。違う地域で通販もあったけど1匹3千円はかえないわ~ダウン


オカン、イカも持ってきてたのでね。イカもキモも足早いからもう一緒出し~_~;
お吸い物は鱧です…これは自分が買った。




翌日の、余ったイカでの なめことのひきわり納豆和え。


AD
実はこの日のメインは前日に余った豚汁の具を利用してのカレーうどんえっ

鯵も実は前日になめろうを作ってみたくてさばいてたのに、オカンがまたもや乱入の為急遽変更。
1日経ってしゃーないので湯びきして酢の物にしてみました、が写真…どこに鯵が??って感じですね…キュウリがメインみたいあせる


AD

鮎の炊き込み御飯(6/15夕飯)

おうちご飯の記録と題しながらちっとも上げてないので。


本当は身をほぐして骨取った方が良いんだろうけどそのまま出しちゃった。
まぁ別にかまへんって言ってたけどにひひ

下準備
★お米1合…洗ってザルに上げておく。
★鮎 1匹…塩少々振ってグリルで軽く焼く。焦げるので尻尾はアルミで覆う。
出汁
◆醤油(薄口でも) 大さじ2
◆ミリン 大さじ1(無ければ砂糖小さじ1)
☆出汁昆布 適量
☆干し椎茸 適量
…昆布&干し椎茸は1カップ分の水に浸けておく。☆が無い場合は市販の白出汁使用でも。
戻ったら☆を引き上げて戻し汁を計り1カップ分に調整し直す。◆を入れて出汁の味を見る。
好みがあると思うのでお好きな濃さに調整。

炊く
一人用土鍋に、米&出汁&昆布&椎茸混ぜ混ぜ。上に鮎をのっける。
火は中火~強火で沸騰してくるまで(10分位かな)。蒸気穴から蒸気が出てきたら弱火にして12~15分、蒸気穴から竹串か鉄串刺して中の様子を確認、水っぽく無ければおkすが、炊いてる時の匂いにも焦げ臭い匂いしたら注意!!火を止めて蒸らしたいむ。6~10分かな。

ネギを散らす。グリンピースや枝豆でも良し。

リクエストがあったので炊き方を追加してみました♪♪
コンロによって多少時間は変わるかもなので調整してどうぞクラッカー

鮎といえば塩焼きばかりだったので。
実はあと2匹あるこれから作る方がメインなんですけどねにひひそれは又後日。

オークション

テーマ:
現在常時出品数は取り合わせて900幾らか。

親父が病気だった頃、仕事が行けなくなり家で出来る内職を探した。
で、古物を扱ってる人から預かってオークションに出品というお仕事を頂いた。

実際はサボり気味なので私は全然上がってませんけどね~(;^_^A
前使ってたパソコンが壊れて以降タブレット頼みになっちゃってるので、写真がやっぱ弱い。
知人に貰ったノートは古くて画像が悪いからモニターだけ外付けしてみようか。

タブレットとミシンを譲ってくれた友人の引越しの際の預かり物(主に本とその他少し)も出してますが。友人も自分で出品(多くて50点未満)してますが、同じ系統の物を出品してても私の方が高く売れると言っていた。何年も回しててもう売れないだろうと思ってた本がポッと出る。売れてないなら引揚げようかと、その辺の古本屋へ持って行って処分してと言われてたのだが取り下げるのも持って行くのもその内~と思ってたらご落札。数多く常駐させてるせいか?と言っても1,000点超えてないからまだまだですが。

で、先日2年くらい回してた友人のぬいぐるみ、地味に競り合いがあった。
ずっとウォッチが付いていたので欲しいと思ってる人はいる状態。値段下がるの待ってるんだろうとは思ってたんすが(ごめんなさい、私中々値段下げず放置するので)、新規さんの入札が入ってなんか2日間競り合って600円程上がって新規さん負けましたあせる

最近新規の方が多いです。
先日の方なんか入金確認まで出来て、さあ発送連絡をーと思ったらID抹消されててびっくりした。
住所もわかってるしお金も貰ったので発送はしたけど、定形外だよ?事故ったらどうするんだ汗



右から、ポトス、タイム、三つ葉(笑)

最近暑くて、職場でズッポリ汗かいてるせいか体重1k減…。

5月の家計簿とダイエットアプリ

テーマ:
さて…
家計簿は100均用ノートとエクセルを併用してると以前ブログりましたが
家計簿の話

4,5月はサボってノートに書くだけになってましたあせる
エクセル、カスタマイズし過ぎて使いづらくなってしまったんですぅドクロドクロドクロ

と、いうわけでエクセル暫く放置DASH!
5月も下旬になって今度はし過ぎないよう初期設定からいじり直して5月分を入力したら
見事に予算オーバーでっす…ダウン

恥ずいので色々隠してますがf^_^;)

で、オーバーした費目に食費と嗜好品があったりしちゃってるので、1年前に入れたまま使わなくなっていたダイエットアプリを昨日久々に入力してみました。まぁついでに食事コントロールして買い過ぎ防止に繋げようかと、ですが。(予定外の友達との鳥貴族での外食も実は原因汗)

基本画面


昨日の記録



要するにレコーディングダイエットですわな。

ただ、昨年10月から入っている職場が結構運動量多くて以前目標にしていた3~4キロ減は既にクリアしているラブラブので目標としては現状維持しつつ嗜好品(酒ガーン)を減らす事と節約意識を高める事ですな。(ちなみに甘い物などは元々苦手)後、運動量を普通に設定してるので実際にはもう少し余裕あるかな~油断してちゃダメですけどねf^_^;)

今日の文鳥's

テーマ:
トノちゃん
チィちゃん
その他大勢…ではなく
真ん中ヒメ、左顔だけボン、上がムウちゃん、すっかり成長しました♪

ムウちゃんの本当のパパは実はトノちゃんだと思われww
顎の真っ白なところや羽の白い部分の特徴がトノクリソツにひひ
子育てしてたのはヒメとボンですがね。

久々のガーデニング

テーマ:
冬の間完全放置っだったベランダをようやく整理しました。

古土どかして土作りからやったので休みにちょっとずつの作業で半月…疲れました
あせる
鉢下からゴキが叫び出てきたり、もう3時頃だと蚊も出てきたりで虫に悩まされましたが一応形になったか。



3個あるプランターいつもは全部にゴーヤ植えて、他は小型鉢に植えるんですが。
今年は真ん中ゴーヤやめてとうがらしメインに。柚子胡椒を作るのが目的です
にひひ

後は小鉢に紫蘇とバジル。今年も又夜が今寒いんすよねー昨年も秋が来たと勘違いしたのか6月で花芽付いちゃったので、夜は室内に入れてます。

ゴーヤもたくさん出来ると良いな♪♪