換羽中の今やすっかりボロボロマン、ボンちゃん捕まえて撮った。

 

 

なんせみんな撮ろうとすると逃げ惑い撮らしてくれないのでガッチリ確保。

 

 

5羽中最長齢のボンが最後の換羽中です。

体力落ちてすっかり怒りん坊ドキドキ

もうちょっとでキレイになるよっOK

 

 

私のiPodtouchは画像が悪いです…汗

 

AD

2017年、今年も梅作業は順調です。

テーマ:

毎年変わり映えのない光景ですが。

 

紫蘇梅6kg、梅醤油漬け1kg弱、梅味噌漬け少々作ってみました。

 

 

 

とはいえまだ昨年の梅干し4kgは手付かずで、今はまだ一昨年のを消化中^^;

 

 

だんだん暑くなって来て食欲減退中…。

最近作って食べた物、あっさりしたものが多いですあせる

 

ベランダのゴーヤはまだ小さいのが多かったけど株の勢いが落ちてきたので一旦収穫してオカカ和えやチャンプルーで頂きました。

AD

久々ですが…現在のベランダゴーヤ

テーマ:

ここ数年この時期の気候、

1日の中での寒暖差が激しいせいか暑くなったら治まっていく喘息の症状が中々収まらなかったんですが。

 

最近ようやく楽になってきました。

 

 

 

 

今年のゴーヤ。

 

前回種から発芽させた話をブログりましたが、結局ゴーヤも寒暖差のせいか私の育て方がヘタなのか残った苗は5本汗

内、3本はすくすく育ち。全然伸びて来なかった1本は淘汰。

残り1本も30cmくらいしか伸びてないのでどうしようか思案中…。

 

とはいえ節成りという実が多くつくらしい品種だったので育った3本に例年に無く実が結構ついてますOK

 

とはいえまだ収穫サイズじゃないので

葉をヘチってニンニクオリーブオイル醤油漬けにしてみたり。

 

 

 

他に、バジルや青シソやミントの苗も1個づつ買ったけど夜間寒いせい?

かバジル以外枯れちゃったのでシソは種から蒔き直しました汗

 

 

 

ミントも苗1個買い直して今度は室内の西側に置いてます。

 

ミントはハダニのせいかもな〜ドクロ

 明日葉にもハダニつきはじめてるわアセアセ

AD

冷蔵庫の買い替え

テーマ:

昨年秋口から急に冷えが悪くなった冷蔵庫。

2003年製のもう10年以上使っていたヤツ。内部に霜が付いていると悪くなるときいたので電源を落として溶かして掃除したら1度は復活!!

けど今年春先またもや調子が落ちてきましたダウンダウンダウン

 

で、いよいよ買い替え。

 

外気温上がる前にはなんとかせな〜と市場調査してました。

 

結果的には家族人数も当時買った時より1人少ない2人だし、もう1台専用冷凍庫もあるしそんなに金使いたくないわーってんで前のより100L少ないヤツにしました。

 

価格コムで色々見てましたが…なんか今まで聞いた事ないような店名がズラリ…汗とゆうか聞いた事あるのの似たような名前とか色々あせる同系列なのか全く関係ない店なのか逆になんか怖い汗

 

冷蔵庫という大物だけに処分費用や運搬運び込み(うちはエレベーター無しの2階あせる)とかも考慮しないと。そうゆう目線で見てみると1番お安いお店とかは処分運搬費用が1万円ムカムカとか運び込むのに5千円ムカムカ(うちの場合)とか別費用がかかったりで結局お安くない。

 

で、価格コムもずっと見てると結構値段の変動してて、結局は地元の馴染みある電気屋のネット店舗の値段が1番下がった時にお買い上げ♪

今は私が買った時より4千円くらい値が上がってるのでタイミング良かったですお茶

 

別費用も処分運搬だけで7千円弱で済みました。

 

昔買った頃はリサイクル処分費用なんて無かったもんだからそれを理解してないオカンなんぞは「自分らで運び下ろしたらそんなお金かからんやん」みたいなわけのわからん事言うとりましたがどこへ捨てんねん、怒られるわムカムカ

 

 

さて、冷蔵庫が小さくなった事で結構管理はし易くなった気はします。あんまり買っても入りきらんしなーと思うと自然と買い控えも多くなったし。

以前のと勝手も違うから100均で台になりそうなもの買って来てドアポケット改造?したりもしてますけれどね。

 

こっちは冷凍庫部分。

昨日土曜の弁当

テーマ:

前日に肉じゃがしたのでじゃが抜きのその残りと、

ソーセージとポテトと、

冷凍エビとパプリカ散らし。

 

オカンからのキウイが食べ切れないので弁当にも詰めてます。

そういや伊予柑も来てた…食いきれんあせる

本日はゴールデンウィーク終日らしいですが私は昨日も今日も仕事です汗

明日はお休みなので今日1日頑張ってきまっす(^_^*)

 

けど明日は明日で銀行とか色々行かにゃーですわあせる

今年の筍、鮭入り若竹煮

小ぶりなのを2回買いました3onpu

 

普通なら丸ごとアク抜きしちゃうけど今年は皮部分を梅干し漬ける際に活用出来ないかなっと思って茹でる前に、皮とヒメ皮と中身本体に分け、ヒメ皮と中身をアク抜き。

皮は表面の産毛をこすり洗い後乾燥保管してます。

 

ヒメ皮は梅干し和え。

 

本体は若竹煮にしたんですけど、

生節入れるんだろうけど(ツナ缶入れても美味いし安いし楽だけど)

鮭の切り身がオカンから来てたので出来心で焼き鮭投入。

 

美味かったドキドキ

ゴールデンウィークですが仕事は通常運転…

テーマ:

どころか増やしてます(^^;;今日はお休みですが。明日は仕事…。

 

人員確保で泣きが入ったのもあるけど大型家電の買い替えもありましたので稼がな的な事もあり。

 

最近の手抜き弁当。

出来れば近所なので昼は帰りたい願望もあるのですが、今の職場、セキュリティ上、出るのが面倒とか最上階から降りてくる時間が〜みたいなのもあって時間勿体無いので残り物詰め合わせ弁当持って行ってます。

 

レンチン半熟卵を煮沸ジャーのご飯に乗っけるのが最近の定番。

後のオカズはその日によって違うけどまぁ色々残り物の詰め合わせ^ ^

 

色々花見は続くよ♪♪♪

テーマ:

西側ご近所の公園

ソメイヨシノ満開の時期と盛りを過ぎた時期2回行きました。

花吹雪が美しいです〜♪初日は曇ってましたがあせる

 

ちなみに写真は地道に編集したので無く、iPod touchで撮影後iPadと共有したらアクティビティ表示で勝手にこんな編集したような感じになるのでそれをも一回何枚かスクショしただけです汗

 

図書館前のプチ広場&東側ご近所の公園

八重桜、ハナミズキ、紅いのは感じからしてサツキツツジっぽいけど普通のツツジよりサツキは開花が遅いらしいのでツツジなのかな? 

藤ももう咲き始めました。最後の芝桜は小道に植えられてた奴です(^^;;

買ったわさび菜に付いていた虫♪♪

久々に見たかもなテントウ虫の幼虫ってか多分もうサナギ?

 

初め動かなかったから死んでんの?

って思ったけどずっと見てたらたまーに腹筋(笑)してたから生きてました。

なので孵るまでお世話しますわ。外まだ寒いし死んじゃうアセアセ

 

懐かしい…子供の頃、家前のコスモスにテントウの一杯幼虫とか付いててそーいうのが当たり前な環境にいたので(^^;;

 

青虫とかヤゴとか成虫になるまで飼ってたなー。

 

あ、わさび菜はオリーブ油でのサラダ仕込み中。

プチ花見に行って…風邪引きました

テーマ:

3日月曜、友達に誘われ写真の塔が建ってる記念公園へ行ってきました。

 

と言っても時期的にソメイヨシノの桜はあまり咲いていません。

上2枚は日当たりの良い場所にあったソメイかな。けどそれ以外桜に見える写真は殆ど桃の木です。

 

 

ネタにどうよなガンダムカフェ前(ちなみにこれは園内外)

春休みという事もあってかファミリーも多く、園内では出店や陶器市も開催されていました。

 

花の丘はポピーが満開。

とても広く歩きごたえもあってか結構疲れどこかで風邪菌もひらってしまったようで今ヘバり中アセアセ

 

陶器市で買ってきた有田焼の箸置き。

眺めてると鳥好きの私としては癒されます、ふふっドキドキドキドキ