藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


テーマ:

■グルーポン 残飯おせち事件


昨夜、家に帰ってきて深夜に、久しぶりにいろいろなブログを読んでいました。
すると、ボクの塾生の山形県小野川温泉の旅館の若ダンナのブログで、フラッシュマーケティング関連記事を発見!


<■新年早々、逆フラッシュマーケティングの悲劇>

いや~、新年早々フラッシュマーケティングのすごい事件が起こっていますね~
すごすぎて、ひどすぎて、悲劇というより、これって


『新年初笑い』じゃないの~?

そう思うくらい・・・

すごすぎる。


これを【グルーポン 残飯おせち事件】と名づけました。
どういう事件かというと


フラッシュマーケティング大手の【ぐるーぽん】

4人前で21000円のおせち料理。
500名の注文があったら、半額の

10500円

◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-グルーポン残飯おせち
こういう豪華なおせちが届くはずでした
<グル―ポンのサイトより>

ところが
実際に届いたのはこれ
↓ ↓ ↓


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-グルーポン残飯おせち
なんだ~? 食べかけではありません
◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-グルーポン残飯おせち
なんだか悲しくなるよね
◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-グルーポン残飯おせち
これも不味そうだし

上の3枚の画像はすべて


すごいクレームの嵐で、ツイッターは炎上するわ、2チャンネルも燃え上がるわ、
このおせちを作った会社、バードカフェの社長は辞任するわ・・・
たいへんな騒ぎになっています。


どんなクレームかというと


「見本の写真と全然違う」

「品数が33品なのに対して数えてみると25品程しかない」


さらに本当かどうかわからないですが・・・


「おせちが腐ってます」
「おせち 腐敗」
「即冷蔵庫にいれて、夕方 来客とともに食べたら煮物はヤバイいたんだ味。
 鶏肉(手羽元)はもろに腐敗  かずのこは食べられないくらいのまずさ 
 新年そうそう食中毒は怖いので食べずに処分いたしました」


という掲示板の書き込みが多数ありました。


でもこれって確信犯の可能性が大きいですよね。
だいたい、半額の10500円のうち、半分を手数料としてグルーポンに支払うんですから。


外食サービスに詳しいコンサルタント、清水さんも、見本の写真のおせちを作るのには、原価で5000円以下で作るのはほぼ不可能とおっしゃっています。

詳しくは清水さんの記事を読んでみてください。


<清水さんのブログ記事>


だから、もしかすると、このおせちを販売した会社で、こんな会話があったのでは?

そうだとすると、恐ろしいですよね。

「社長、5250円じゃ、利益出ません。出ないどころか赤字ですよ」
「赤字は許さん!」
「じゃ、原価を安くしますか?」
「あたりまえだろう。原価を安くして、利益を出しなさい。500個も売るんだから」
「でもそれじゃばれちゃいますよ」
「大丈夫だ、量を2人前くらいにして、4人前ということにしろ。
原価はうんと安くして、33品を25品にしろ。誰も数えやしない。
自信をもって、これがうちの21000円ですと言い切るんだ。
500個も売れているんだから、何が何でも利益を確保しろ!」


な~んて会話があった(ような気がする)。

そりゃ残飯のようなひどいのが届いても無理ないよな~


いや~、本当に安売りっていうのは、誰もしあわせにならないのです。
この騒動で、誰がしあわせになった?

グルーポンと契約している会社も、ほとんどが良心的なところだと思います
でもこんなふうな業者が出てくると、真面目な他の会社も、きっとそんなことやっていると思われますよ。


何十年もかけて培ってきた信頼も、一瞬で吹っ飛ぶ。
ブランド力も確実に落ちる。
リピーター率も確実に減る。
安く買ったお客さまは、絶対に正規価格では買わないし。


グルーポンっていう会社も、そろそろ目を覚ましたほうがいいと思うよ。
誰もしあわせにならないビジネスモデルは、長続きしないから。


<もっと詳しく知りたい人はこのサイトを>


■グルーポン「新年だから残飯を送りつけたら1万円儲かった。^-^」


■【緊急】グルーポン バードカフェおせち問題
 話題のおせち販売の外食文化研究所 代表取締役 水口憲治氏に
 今回なぜこのような事になったのか直接インタビューしてみました。


■グルーポンで購入したおせち料理がが見本と全然違う!


こういうことが起こるから、フラッシュマーケティングには気をつけよう!


今日も応援のクリック
お願いします
↓ ↓ ↓
◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ランキング
今発見したんだけど
ここをクリックするとボクのサイトの上に
なんと、グルーポンのCMが出る時があります
まるでコントだ~

出たら今年はいいことありそう
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マーケティングコンサルタント藤村正宏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。