ニーズを聞くな!④ ニーズを呼び起こして大ヒットした商品  | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

ニーズを聞くな! ④


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-女正月  
阿寒湖ホテル「鶴雅」のチラシ


現代の消費者は、自分の欲しいものに気づいていない。

だからお客さまのニーズを聞くのではなく、お客さまの中にある、
「気づいていないニーズ」に気づかせてあげることが大切。


前回そういうことを書きました。


たとえば商品開発。


ボクのお客さまの観光ホテル、北海道釧路にある「鶴雅」の例です。


正月が終わると、この地域はシーズンオフになります。
2月はさまざまなイベントがあるので北海道はまた観光シーズンになるのですが、
1月はとってもヒマなんです。


そこで毎年、お正月の新聞に地元客向けにチラシを入れます。
「おんな正月」というプランを作りだして、売ってみた。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-女正月  
「おんな正月」という宿泊プラン
<クリックすると大きな画像で見れます>



お正月に忙しかった女性向けに、
ゆっくり温泉にはいってのんびり骨休めしてもらおう、

そういう宿泊商品です。


女性の友人同士、家族、母娘で来ていただこうという意図で、
女性は少しお得になるプラン。


お正月が終わったこの時期に

「おんな正月」という風習がある地方があって、
家族のねぎらいと感謝が伝わる、いい習慣なんです。


これを北海道に取り入れてみては? 

そういう提案で商品を考えました。


結果、この宿泊商品、とっても売れました。


最初に実施した年は約2000人のお客さまが予約してくれ、
次の年もたいへん売れました。


そして、このホテルのヒット商品になったのです。




<関連記事>

ニーズを聞くな!① 価格競争になりやすい商品とは?  

ニーズを聞くな!② ニーズを喚起するとは?  

ニーズを聞くな!③ 消費者は自分の欲しいものに気づいていない?  

ニーズを聞くな!⑤ ニーズに気づかせてあげること  

ニーズを聞くな!⑥ ニーズを聞いてクレーム?  

ニーズを聞くな!⑦ ニーズが明確だと価格競争になる