売れるPOP 「カメラのキタムラ」 | 藤村正宏のエクスマブログ

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ボクのクライアント、全国に1000店を展開している「カメラのキタムラ」のPOPでとっても効果のあったものを紹介します。


広島のキタムラ高揚店

店長の村田さんのPOPです。

最初は本部支給のPOPを使っていました。

これだと、いちばん安い1500円の証明写真がよく出ていた。



コンサルタント藤村正宏のブログ「エクスペリエンス・マーケティング」-カメラのキタムラPOP
本部が支給している証明写真のPOP


本当は3000円の「プレミアタイプ」を売りたいのですが、それをすすめても

「時間がないから、これでいい」と

「スピードタイプ」を選ぶお客さまが多かった。
そこで店長の村田さん、考えた。

商品に「スピード」ってついているからみんな「時間がない」という、安いほうを買ういい理由ができるんだ。


そこで、こんなふうに変えてみたんです。


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店長の村田さんが考えたPOP

「スピードタイプ」という名称をやめ「インスタントタイプ」に替えいちばん売りたい「プレミアムタイプ」に


「最短15分仕上げ!!」


と目立たせた。

受ける印象がちがうでしょ?

さらに、女性向けにこんなPOPを作りました。



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女性向けのPOP



モデルさんを社員の女性にして、
「女性に人気!!」

とわかりやすく書きました。
たったこれだけで、どうなったか?

プレミアタイプの件数が以前より

176%アップ。

プレミアタイプ売上

129%アップ


証明写真全体の売上は106%アップしました。

もし全店舗で実施したら・・・

6%アップということは・・・

2億円近いアップということ。

すごいです。


コトバひとつで、売上が変わる。

コトバはコストがゼロ。


だから、売れるコトバを知っている企業と知らない企業ではこれから圧倒的な差が出てくるのです。

売れるコトバや売れるPOPの書き方 を勉強することは、あなたの店や会社の売り上げを上げるために大切なこと。

だってコストがゼロなんですから。