ゼロから小さな市場でNo.1になる!個人事業主のビジネスノート

個人事業主がビジネスで成功するために必要なビジネスの基礎から応用までをお伝えします。

大町です。


昨年8月から、毎月第三金曜日に銀座で開催している、フィードバックランチ会って、どんなランチ会なの?


という、質問や問い合わせが多くなりました。

そういえば、今までフィードバックランチ会のことについて、ちゃんとお伝えしたことがなかったので、今日は、フィードバックランチ会についての想いをお伝えします。


フィードバックランチ会を始めようと思ったきっかけは、起業家仲間とお茶をしていた時の会話からです。


ビジネスのことについて、いろいろ話をしていた中で、フィードバックの大切さについて、熱く話をしていました。


話しの中で、お互いに一致したことが、


ビジネスにおいて、フィードバックは今の現状を知り、さらによくなるためには、欠かすことの出来ない重要なこと


会社という組織に所属している場合、常に上司や同僚が周りにいるので、いつでもフィードバックを受けることができる。


でも、大町のような個人でビジネスをしている場合、自分から行動して、人とアポイントをとり、話しを聞いてもらって、初めてフィードバックがもらえます。


個人でビジネスをしている場合、フィードバックをもらうにも、ものすごい、時間と労力がかかり、相当意識が高くないと、なかなかフィードバックをもらうことができない。


さらに、フィードバックを聞くと、

「否定される」

「駄目だしされる」

「怖い」

「何を言われるんだろう?」


と、マイナスのイメージが先行していて、自らフィードバックを求める人は、ほんのわずかです。


でも、本当は、


客観的な意見がほしい


自分のビジネスはどうなんだろう?


私の商品・サービスってどうなんだろう?


他人からの意見を求めている人が多くいます。


この矛盾した状況を、なんとか打開したい。


組織に所属していなくても、気軽にフィードバックをもらえる機会を作りたい。


そんな思いから、何か出来ないか?と日々考えていました。


ある日、六本木で一人ランチをしていると、隣の席で、外国人のビジネスパーソンが、ランチを食べながら、意見交換をしていました。


この光景をみて、これだ!


ランチの時間帯とフィードバックをもらえる機会をくっつければいいんだ!


これで、個人でビジネスをしていても、簡単にフィードバックがもらえる機会が出来た。


そう思った矢先、あることが頭をよぎりました。


そもそも、フィードバックを積極的に受けたい。そう思っている人はいるんだろうか?


フィードバックとう言葉に、いいイメージがない。フィードバックに新しい意味を見出そう。


そもそも、フィードバックは、


今の現状を話して、相手の方から率直な意見を言ってもらい、現状を把握すること。


現状を把握するだけが、目的じゃないよな~。


いろいろ考えていると、「価値を創造する」という言葉が頭の中に浮かんできました。


そうか!フィードバックは「価値を創造すること」か!


フィードバックに新しい意味を見出し、フィードバックランチ会のコンセプトができました。


コンセプトは、


新しい人と交流し、新しい価値をお互いに創造する


一人でランチを食べるより、大勢で食事した方が、楽しく、美味しいランチの時間を過ごすことができるし、新しい人との出会いや交流が生まれる


さらに、お互いに話を聞いて、「新しい価値をつける」ための、意見をいうことで、話す側は、ショートプレゼンの練習になり、聞く側は、聞いたことをアウトプットする練習にもなる。


ランチの時間とフィードバックを一緒にすることで、個人でビジネスをしている方にも、フィードバックを受ける機会を提供することが可能になりました。


フィードバックランチ会は、少人数(5~6名)で、毎月第三金曜日の11:30~14:30(最大15:00)の

時間帯で開催しています。


昨年8月からスタートして、延べ40名の方にご参加頂いております。(※スペシャルランチ会含む)


今まで、ランチ会に参加された方のお仕事は様々です。


建具屋

イメージコンサルタント

コンサルタント

会社員

エステティシャン

起業家

ダイエットコンサルタント

集客プロデューサー

起業準備中の方

出版コンサルタント

NLPトレーナー

魔女

起業支援プロデューサーなど、


様々な方が、このランチ会にご参加して、新しい価値を見出しています。


これだけの、職種の方が参加されていると、考えもしなかった、新しい意見がどんどん出てきて、メモするだけでも大変なことになっている最近です。


個人でビジネスをされている方は、ぜひ、このランチ会を積極的に活用してください。


毎月第三金曜日のお昼どき、銀座で楽しくランチしながら、新しい価値を作りだしましょう!


フィードバックランチ会は参加費無料で、ご自分のランチ代のみ、お支払頂く会です。


ランチ¥1.000前後の投資で、あなたのビジネスや商品・サービスに「新しい価値」を創りだすことができます。


積極的にフィードバックを受けて、ビジネススピードを加速させましょう!


あなたのビジネスに新しい価値を作りだす、ランチ会に参加してみませんか?







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大町 俊輔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります