チキンピカタ レモンバターソース

テーマ:
久しぶりにチキンピカタ。
主婦の味方、1枚¥100の鶏胸肉4枚、4人家族お腹いっぱい出来ると思います。
{7F2D62B6-D11C-4758-A397-92DA61751ACE}


<チキンピカタ レモンバターソース>
(材料4人分)
鶏胸肉 4枚
小麦粉 大さじ2
卵 2個
クレイジーソルト 適宜
白ワイン(下味用)大さじ2

(ソース材料)
バター 50g
オリーブオイル 小さじ2-3
レモン汁 半分〜3分の2個分程度
砂糖 少々
白ワイン大さじ2
水 大さじ1
にんにく 1片
塩、コショウ 適宜

◆作り方◆
1.鶏胸肉は2枚にスライスして、クレイジーソルトを軽くふりかけて、白ワインを振って数分馴染ませます。
白ワインがなければお酒でも大丈夫ですし、無くても問題ありませんが、この一手間で胸肉がしっとりします。

2.小麦粉をふりかけて馴染ませます。
全体がちょっとベタつく程度で大丈夫です。
{32F7E84B-FA74-4F90-B3A3-0A3ECE1C37C2}

3. 卵を割って、塩、コショウを軽くして混ぜたら、鶏胸肉を潜らせてフライパンで焼きました。
{E4EFDEA1-6E3E-4340-B61A-4A3281294BEA}

両面焼けたら、お皿に取ります。

4. 同じフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、レモン汁と白ワインを入れて少し煮詰めて、砂糖をひとつまみと水、バターをいれて溶かしました。
{1D82C35C-7652-491E-8C6A-9DDE5E8D1B18}

5. 塩、コショウで味を整えて、チキンの上にかけました。
ルッコラがあったので、上に乗せて、出来上がり音譜
{2549DF44-4C7C-4B81-B505-D916F18270CA}


チーズパンと一緒にいただきました。

鶏胸肉は1枚¥100計算。
{EE856424-7D6D-47E2-8BDE-5834B0DE9793}

うちの子供達は1枚は食べきれない位です。
少食な人なら1人半分で、他の物と合わせてもいいかと思います。

ちなみに我が家の付け合わせは、夏野菜の煮浸しをのせたサラダとパンでした。

ソースですが、レモン1個入れたら、ガツンと酸味がありました(笑) うちはみんなペロっと食べたけど、レモンを半分にして、水やワインを多めでもいいかなとも思います。
本当は生クリームで仕上げたかったけど、ないからこんな感じに仕上がりました。




みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹


AD