2009-08-23 17:01:57

NATタイプのこと

テーマ:MHP2ndG
ネットワークに関しての話の第二弾です。

先日、ネットワークが不調らしく、集会所で姿確認→クエ開始直後離脱という方がいらっしゃいまして…。
この場合NATタイプに問題があることが多いようです。

なので、NATタイプを気にして欲しいのが本音だったり。

最近では、アドホックパーティのタイトル画面の左下にて確認できるようになってますので、確認して頂ければ幸いです。

NATタイプについて

タイプ1
正常
モデムと直接PS3をつないでいる場合など
特に設定の必要なし

タイプ2
正常
ルーターを経由してPS3をつないでいる場合など
ルーターの設定が必要だが既に設定されている、またはUPnPによりその都度自動的に設定される

タイプ3
問題あり
ルーターを経由しているが設定が完了していない場合
UPnPが無効になっているかポートが塞がれている
ルーターの設定からUPnPを有効にするかポートの開放が必要
この状態でも条件次第ではオンラインプレイは可能(他の全員がNATタイプ1・2の場合など)
ただし異常が発生する可能性が高く、他のメンバーにも影響が出るため早急に設定が必要
システムアップデートやルーターの再起動などで設定が初期化されてしまうこともあるため定期的に確認が必要

不明
問題あり
PS3とモデム、ルーター間のデータのやり取りに失敗したと思われる場合
設定を読み込みきれなかっただけなので、再起動すれば修正される

参考サイト
http://www.armoredcore-wiki.net/index.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%EF%A1%BC%A5%AF%C0%DF%C4%EA
ARMORED COREのですが…orz

参考
ルーターのこと
ルーターはIO DATAのWN-G54/R4の設定方法


タイプ3はルーターの設定をいじればOKです。
ルーターのIPアドレス(IO DATAのWN-G54/R4の場合192.168.0.1)をブラウザのURL欄に打ち込めば設定画面になるかと思います。
そこで設定にてUPnPを有効にすればOKです。
もし設定画面が出ない場合はルーターが認識されてなかったりしているので、ルーターを再起動してください。

不明の場合はPS3をまずは再起動してみてください。
それでもだめならルーターを再起動してみてください。
普段、タイプ1もしくはタイプ2で接続されているならば、再起動することにより、正常になるかと思います。

そして…。
NATタイプ2の場合、ルーターの書き換え行動やらによりNATタイプ2と確認できてもその後に不明になることがあります。
もし、ネットワークの切断やらに見舞われる際には、
PS3メニュー→設定→ネットワーク設定→接続設定と状況の一覧
でNATタイプの確認をお願いします。
いや、マジで。
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