TERUの気ままにラーメン食べ歩き

趣味のラーメンの食べ歩きのメモです
あくまでも個人の感想ですのであしからず・・・。


テーマ:
先日、4月にオープンした「麵屋田力」さんに行ってきました!


今回、初訪問です。というか、たまたま通りかかって、寄ってしまいました(笑)


綺麗なお店でしたよ。



メニューはこんな感じです。
麺類はタンメンと中華そばの2種類、一品は餃子と鶏唐の2種類というシンプルな構成です。



タンメン、餃子、ライスをいただきました。

勝手に定食に(笑)




こちらが「タンメン」です。
野菜がたっぷりで、中々のボリューム。



鶏ベースで、野菜の旨味がよく出ているスープです。
化調も感じますが、際立つほどではないので、上手に使っていると思いますよ。



麺は細麺のストレートです。
ちょっと、ちじれが入ってますかね。

スープだけの時は、そうは感じなかったんですが、麺や具といただくと、
ちょっと、物足りない塩分濃度かもしれません・・・。

餃子の味が、濃い目だったせいかもですが。


ごちそうさまです!


店名 麵屋田力
TEL 053-522-8005
住所 浜松市西区雄踏町宇布見4863-191
営業時間 [平日] 11:30~14:30 18:00~24:00
       [土・日・祝] 11:00~24:00
定休日 無休


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
先日、「独眼流」さんにお邪魔しました!


夜、早めの時間に到着です。
運よく空いていて、駐車場も楽々でした。



先回訪問時とはメニューが変わっていました。
こんな感じです。
ですが、しばらくお休みのようです。


先回は「仙台味噌らーめん」をいただいたのですが、しばらくお休みのようです。





今回は、鶏そばをいただきました!
澄んだ綺麗なスープです。
3種類のネギと、2種類のチャーシューがうれしいですね!

チャーシューは、低温調理されており、しっとりした柔らかい歯ごたえがいいですよ。
豚のほうは、炙ってあるようで、香ばしいいい香りがします。




レンゲが黒いので見えにくいですね。
じんわり鶏の旨みが効いた、まろやかな醤油味ですね~

油は多めですが、くどさはありませんでした。
かなり好みの感じです。




麺は細麺ストレートで、パツンと切れるタイプ。
スープに良くあっていると思います。というか、好みのタイプ・・・(笑)

一瞬で、平らげてしまいました・・・。


が、実は・・・。















これが、目に入ったので、思わずオーダー!



具だくさんの海鮮丼でしたよ。
これで、このお値段はお値打ちだと思います。

結局、すぐに完食です(笑)



どちらも美味しくいただきました!
ごちそうさまです。




店名 麺匠 独眼流
住所 浜松市中区高丘東3丁目8-7
営業時間 11:00~14:30、17:00~21:00
定休日 火曜日
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先日、「日歩未」さんに行ってきました!


先回の記事の「一文字 結」さんからの連食で伺いました。



おすすめもありましたが・・・



ワンタン麺の醤油をいただきました。



こちらのワンタンは、皮はツルツルで、多すぎない具は、生姜が効いていておいしいです。
チャーシューは箸で持ち上げると、崩れてしまうほど、柔らかいですね!





スープは、いかにも「支那そば」という感じの、魚介出汁に淡い醤油のいい香りのするスープです。
塩分濃度は個人的にちょうどいい感じです。



麺は細麺ストレートで、小麦の香りの良いものです。

こちらのお店は、いつも塩か、醤油か迷いますが、今回は久しぶりに醤油に。
個人的には、塩のほうが好みかもしれません(笑)

ごちそうさまです!



店名 支那そばや 日歩未
住所 浜松市浜北区中瀬63
TEL  053-588-6123
営業時間  11:00~15:00  17:00~21:00  
        土日・祝(11:00~21:00)
定休日 火曜日

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先日、中華そば専門店の「一文字 結」さんに行ってきました!


久しぶりの訪問になります。

こちらは人気店で、早い時間にスープ切れになる事が多い為、
夕方、一番で訪問しました。

前回は、「浜松ブラック」をいただきました。




メニューです。
今回は、先回伺った時には無かった、「にんにくしおそば」を。
新メニューのようですね~




商品到着です。




トッピングはシンプルに、チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔、ナルトです。




スープは淡麗系で、透き通った綺麗なスープです。
魚介出汁が効いていますが、
        そこに、ニンニクが、ドーーーン!と・・・。

ちょっと、ニンニクがキツイ感じでした。

混ぜや、二郎だったら、いいのですが・・・
個人的には、抑え目のほうが好みかと。




麺は、玉子麺を使ってました。
細ちじれ麺ですね。
醤油味には好みな感じですが・・・

変わっていて面白いメニューでしたが、やはり「浜松ブラック」か、「中華そば」が好みかもしれません。


ごちそうさまでした。





夏の限定メニューもありましたし、ここは胡椒でいただく餃子などもあって、
面白いですね。

また、色々いただいてみたいと思います。



店名    一文字 結

住所    浜松市東区和田町923-3

TEL    053-545-5559

営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00

定休日 月曜日

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先日、「僕家のらーめん おえかき」さんに行ってきました!


こちらは、5月末にオープンされた、新店です。
京都の有名店で修行された方のようですね!        こちらのお店



開店時間前に到着したら、すでに並んでいました。
自分は10人目くらいでしたよ。

開店し、カウンター席のみの店内は、8人くらいで一杯だったため、中でもうしばらく待ちました。




並んでから、45分後くらいに、カウンターへ。



メニューはこんな感じです。
この日は、つけ麺狙いでしたので、「ハイパーつけ麺」に!

限定12杯という事でしたが、何とか11杯目にありつくことができ、無事にGETです。



先に麺が提供されました。


こちらは、自家製麺なんですね~、奥に大和製麺機が見えました!
全粒粉を使った、平打ち麺です。
しっかり、コシのある食べ応えのあるタイプ。

並盛を注文したので、2玉という事ですが、思ったよりもボリュームは軽めでした。



低温調理された、ロールのチャーシューが3枚。
これ、しっとりとしていて、美味しいチャーシューでしたよ~
トッピングすれば良かったかも・・・(笑)



手間がかかっていて、メンマに隠し包丁が。
食べやすいですが、包丁入れるほど、固くはない感じでしたけど・・・。



つけ汁は、めっちゃ泡立ってます。
変わっていますが、泡立てるメリットは私ではわかりませんでした・・・。



泡がなくなって見えてくるのは、ガッツリ鶏ベースのしっかりしたスープです。
濃度はまあまあですね。このくらいのほうが後味がいいかもしれませんね~




調味料もいろいろありましたが、今回はそのままいただいて、最後にスープ割りというフィニッシュでした。

楽しく、面白いいっぱいでした。
ごちそうさまです!



店名 僕家のらーめん おえかき
住所 浜松市浜北区於呂1480-4
営業時間 11:30~14:30(売り切れ次第終了)
定休日 日曜日(臨時有り HP要確認)
HP http://oekaki.hamazo.tv/
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
移転後、初めて「貴長」さんにいってきました!



行ってみたら、本当に「駅構内」って感じの作りでした。
駅にくっついてますね~



第一位!
を見たら、やっぱいこれでしょう(笑)





来た来た~!
これぞ淡麗系という感じのお顔です。

さくっとしたバラ肉チャーシューに、コリコリのメンマ。
なんといっても、とろろ昆布がいい感じです。




スープは魚介に岩塩を使った感じの、超あっさりなんですが、
適度に香味油も入っていて、バランスいいと思います。

最初は物足りないかな~ と思うのですが、段々丁度良くなるので、不思議ですね。



こちらの特徴的なのは、この麺です。
写真ではそうでもないですが、実物見ると、薄っすら緑色をしています。

米稲パウダーというものを、練りこんでいるそうです。
パウダーが緑色なんです。                      詳しくはこちら


旨みの成分と食物繊維が豊富に含まれているそうですよ!

特に変わった味は感じられませんでしたが、美味しい麺です。

最後まで飽きずに進められる美味しい一杯でした!
ご馳走様です!






店名 中華屋 貴長
住所 浜松市北区細江町気賀429-1 天竜浜名湖線 気賀駅構内
TEL 053-523-0806
営業時間 11:00 ~ 20:00
定休日 水曜日

HP 
http://www.kityo.net/
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
先日、麺匠 独眼流さんに行ってきました!
こちらは、2月17日にオープンの新店で、今回初訪問でした。

少し前に伺ったお店から見えるほど近く・・・
数十メートルでしょうかね。


20時過ぎに到着でした。
店内に入ってみると、カウンターのみのお店でした。



メニューは、醤油、味噌、塩の3本立てですね。
シンプルでいいかもしれません。

気になったので、「看板メニュー」をやめて、「貝塩ラーメン」を注文しましたが・・・

「今日は、終わってしまいました」との返答だったので、結局「看板メニュー」に。




こちらが、「仙台辛味噌ラーメン」です。
玉子は、「注文を変更していただいたので、サービスです」と言っていただけたので、
ありがたくいただきました!

スタンダードではのっていないという事ですね。


スープに沈んでいて見えにくいですが、もやしなどの野菜がたっぷりのっていて、
スープと一緒に煮込んでいたので、味も染みていて、熱々です。

チャーシューは、薄切りでさみしい感じもしましたが、メンマは大きめで、味付けも好みでした。



スープ自体は魚介系ベースに、味噌のかえしという感じです。

塩分濃度は控えめですが、物足りないほどではありませんね。



麺は平打ちちじれ麺です。
結構柔ら目の太麺で、変わった感触でした。



別で提供された「辛味噌」です。
途中で、好みのところまで、溶いて味の変化を楽しむというものです。
半分以上使いましたが、辛さはそんなにきつくなくて、好みな感じにできました。


この、平打ちちじれ麺と、「辛味噌」を溶いて味を変えるというシステム?(笑)
こちらのお店を、連想させましたが、こちらは山形で修行された方でしたね。
こちらも中々の味噌でした!

次回は、その他のメニューもいただいてみたいと思います。
ごちそうさま!




店名 麺匠 独眼流
住所 浜松市中区高丘東3丁目8-7
営業時間 11:00~14:30、17:00~21:00
定休日 火曜日
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
今年の1月にオープンした新店の「麺喰いkakeru」さんにいってきました!



閉店目際にギリギリ到着でしたが、気持ちのいい笑顔で迎えてくれて、ホッとしました。



こちらは券売機のスタイルでした。
最近多くなってきてますね。

限定に弱い自分としては、左のオレンジの札が気になりましたが・・・
今回は、売りであるつけ麺にする事に。

「トン辛節の肉つけ」にしました!
辛いの苦手なくせに(笑)



カウンターも空いていましたが、長テーブルに案内されたので、広々使えて良かったです。
写真は、卓上の調味料達。




しばらく待って、到着です。


「かなり辛いですよ」と、言われましたが、真っ赤なつけ汁ではなかったです~

ですが・・・  辛い? まあまあ辛い!、いや、結構辛いです!
魚介の旨みはしっかりしているので、味は結構好みな感じですけど。




麺は自家製で、コシのしっかりした太麺ストレート。
美味しい麺でした!

チャーシューはもうちょっとジューシーな感じのほうが・・・
メンマは、穂先メンマが一本ドーンとのっていまして、こちらの固さや味付けはGOODです!



途中で、柚子酢を入れたら、辛さもマイルドになって、味も変わって、楽しめましたよ。

辛い辛いと言いながら、スープ割りして、最後までしっかりといただいちゃいました!
メニューも沢山あるので、次回は違う物も試してみたいですね~
美味しくいただきました!  ご馳走様!



ピンぼけですが・・・

こちらも気になりますね!



店名 麺喰いkakeru
住所 浜松市中区幸1丁目1-46
TEL 070-5553-8029
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
「しゃもじ」さん、「みやひろ」さんに続き、連食3つ目は、「みやひろ」さんの斜め向かいの「まるしょう」さん!


こちらは広くチェーンでやっている、「はやたろう」グループの新しいお店見たいです。


店内に入ると、壁にはこんな感じに・・・。




メニューはこんな感じです。
そのほかは、セット物とか多いですね。


当店イチオシ&数量限定ということで、「特製中華そば」にしました。
特製になると、肉そぼろとワンタンがトッピングされているようです。

肉そぼろは、甘辛く炊いてあるので、スープに混ぜると、味が濃すぎる感じに・・・

ワンタンは、具がかなり小さく、大豆の豆粒くらいでしたね・・・




スープは魚介ベースに甘味のある醤油味です。
こちらは、思ったよりも酸味は感じませんでしたが、化調はガッツリ・・・

麺は撮り忘れました(笑)
忘れた事にします・・・ 好みではなかったですし・・・

ごちそうさま。


 店名 中華そば まるしょう
 住所 浜松市中区田町323-1 
TEL 053-452-5504 
営業時間 月~金曜ランチタイム/11:30~14:30        
       月~木曜/18:00~深夜2:00         
       金・土曜/18:00~深夜5:00 
定休日 日曜


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先回の記事の「しゃもじ」さんから、歩いてすぐにある老舗の「みやひろ」さんにいってきました!


こちらも遅くまで通し営業されている、昭和31年創業の老舗ですね。
浜松遠州系と呼ばれる、あっさりした「昔ながらの中華そば」を提供されているお店です。

同じ区にある支店のほうが好評らしいですが、今回はこちらへ。



メニューはこんな感じで、ラーメンメインの食堂的な感じです。





店内も定食屋さんな雰囲気です。
たまたま空いていました(笑)




今回は「チャーシューメン」に。
チャーシューが、パサつきと、少々臭みが感じられたのは残念でしたが、
メンマは細くてもコリコリしていて、おいしいです。




スープは鶏と豚の動物系ベースだと思いますが、さっぱりと仕上げてありますね。
甘酸っぱい感じで、化調も感じます。 うーん・・・



麺は、普通の細ちじれ麺。
まあ、昔ながらといえば、こういう感じになるんでしょうか?

地域性もあると思いますが、個人的には少し物足りない感じですな~

是非、支店のほうに行ってみたいです。
ごちそうさま。




店名 みやひろ
住所 浜松市中区肴町316-32
TEL 053-458-1339
営業時間 [月~木・日]11:00~翌2:00
       [金・土・祝]11:00~翌3:00
定休日 無休


いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード