勝負師としてのお仕事 | 海老沢稔のブログ“えびぶろ”

海老沢稔のブログ“えびぶろ”

麻雀業界にずっと携わってきて、ある日突然麻雀プロになることに挑戦することになった、ある男の麻雀的日常。

 と、いうわけで。


 麻雀店の仕事で一番好きな仕事は、本走よりなにより焼そば作ること!えびさわさんです。


 ちなみにカフェの焼そばはペヤングです。

 ペヤングは昔のプラスチックの蓋のやつがよかったんですよねー

 いちいち爪開けたりするのがめんどくさいんですけど、お湯いれる前に一度麺を持ち上げて、麺の下にかやくを入れるんですよね。 湯切りするときに蓋の裏についてしまうキャベツとかが格段に少なくなったわけです。

 今の紙の蓋になったやつは、“麺ダバー”のリスクが格段に減ったんですが、かやくの裏技が使えないんですよね… 文明が進化することによって必ずしも人類が幸せになるわけではない、ということのひとつの事例であるわけです。


 でね、セットのお客様とかにペヤング頼まれるじゃないですかー。一つ頼まれて出すと、必ず周りの人も“あ!おれもペヤング食べたいな~”ってなるんですよね!

 これを“セットヤキソバ連続性の法則”と呼ぶわけです。


 僕クラス、むしろ一つだけヤキソバ頼んだセットさんの卓から追加の注文がなかったら負けだと思ってますから!! そこは麻雀打ちのプライドにかけて、必ず追加させたるー!って思っていつもヤキソバ作りに挑んでいます。


 ちなみにヤキソバ作りのために、食品衛生管理の資格も取ってます!


 こちらはU.F.O専用の湯切りプレート。できればペヤング専用のも開発していただきたいです!