海老沢稔のブログ“えびぶろ”

麻雀業界にずっと携わってきて、ある日突然麻雀プロになることに挑戦することになった、ある男の麻雀的日常。


テーマ:
 と、いうわけで!


 軽くTwitterでつぶやくとブログで書くネタがまたなくなっちゃうので、たまにはブログで。


 本日は初めて、μさんのM-1カップに参戦してきました!


 毎月行われるこの月例会に参加して上位20%に入ると、年に一回行われるM-1の本戦の参加資格を得ることができます。


 μルールは一発裏ドラなし、ノーテン罰符ありのウマが4-12。


 月例会は四回戦でだいたい半分が途中敗退して、五回戦までやるシステムです。

 ということで、まずは四回戦をプラスで終わることが目標になります。

 
 三回戦までの成績が


 442 -37.7 はい、ぶっちゃけだいたい終わりwww


 判断ビミョーな局もあったなぁ… 一発裏なしだと違う判断あったんじゃないかなぁ…というのはルール経験値不足もあったやもしれんです(´・ω・`)


 
 四回戦はだいたい56000点トップ条件w 50分打ちきりで一発裏なしだとかなりきついw
 
 でも王位戦とかでももっときつい条件クリアしてきたし、最後まで諦めないで頑張ってみました



 ……って、ラス親のオーラス迎えるまでまたラス目なんだけどww

 まあ通過しないと意味ないんで僕もかなり押したんで、そらこうなりますわね~


 でもこういう予選は条件クリアが見えてきた同卓者に守備意識が入り始めてからが勝負所になりやすいです!!


 ようやく手が入ってラス親で連荘。トップ目から12000直撃してトップ目に立ってからさらにあがって54000点まできたところで

 三着目が5001000ツモあがって56000点まで一歩届かず終了(ノ_・,)おわた!

 ところが!


 40位まで通過の40位に微マイナスで引っ掛かってギリギリ五回戦へ進出!きました、またもや追い風ポールポジションw


 最終半荘はさらに噴いて71000点越えのトップで七位まで上がって通過することができました。ありがとうございました!


 一発裏なしは今までもわりと成績残してるんで、ちょっとほっとしました。


 そんなわけで、せっかく通過したのでまたμさんの大会に挑戦しようと思います!


 よろしくお願いいたしますヽ(・∀・)ノ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。