いびるわーるど

癒し、癒され、気ままな散歩の記録


テーマ:

撮影日5/14

 

JR三江線、

来年3/31で廃線が決まり、沿線には最後の姿を収めようとカメラマンも増えています。

全長が長いうえ、あちこちに撮影スポットがあるので、適度にカメラマンも散るのでそれほど混雑もありません。

 

この路線を初めて撮ったのは2010年だったと思います。

三次市高谷山の雲海を撮るときに、いつも始発列車が鉄橋を渡る音が聞こえていたけど、それもなくなるんだと思うと少し寂しい感じがします。

 

できる限り最後の四季を記録に収めたいと思っています。

5月は田植えの時期、

水もきれいで川、水田への映り込みをテーマに撮りました。

 

 

 

朝の一番列車。

式敷駅出発後、鉄橋を渡る。

 

 

 

最近お気に入りの自称お立ち台。

宇都井駅-石見都賀駅間。

ここは定点観測したいと思っています。

 

 

 

宇都井駅。

久しぶりに来たので、ホームまで登ってみましたが足が・・・

 

 

 

 

式敷駅に到着する神楽ラッピング列車。

直前に風が吹いて映り込みが中途半端に・・・

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

撮影日4/22

 

東城三本桜の2つめ、

小奴可(おぬか)の要害桜。

 

こちらは少し盛りを過ぎて、葉っぱが出ていました。

今年はどうやら満開の桜に縁がなかったようです・・・

 

要害桜、形がいいのでカメラマンに人気です。

いい形の雲が出て雰囲気が出ました。

 

 

 

 

桜の前には水を張った水田があります。

ライトアップもあるので、星と夜景のセットねらいが多いようです。

 

 

 

桜のすぐそばにある城跡から見下ろした図

山の風景にあこがれます♪

 

 

 

城跡のソメイヨシノは散り始め。

メジロがたくさん飛び回って連射、連射、連射・・・・

 

 

 

小奴可の町には鉄道が走ってます。

JR芸備線、1日3往復しかない超ローカル線。

この雰囲気が好きかな~(笑)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

撮影日4/22

 

広島市内のソメイヨシノはあっという間に散ったので、

中国山地奥深くまで桜に会いに行ってきました。

 

千鳥別尺のヤマザクラ、

東城三本桜と言われる1本桜の1つ。

3本のうち、一番開花が遅い桜ですが、久しぶりに出会えました。

満開にはなっておらず5~7分咲だったと思いますが、力強い桜が見れて勇気がもらえました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。