〜ある愛知のカープファンの抒情〜

愛知在住カープファン・eviltailの、その日常。


テーマ:
元カープのスタルツが日本球界復帰を画策しているような感じらしいですね。

{79F1F6AD-1A7E-48EF-A1CB-2A5C56BD4EC8:01}

「計画している」というのがどの程度の話なのか全く分かりませんので、ただ本人が希望として勝手に言っているだけなのか、実際に日本のどこかの球団と具体的な話が進んでいるのかは分かりませんが、個人的な希望としてはまたカープに復帰して欲しいですね(笑)。


今年だったか去年だったか記憶はあやふやなんですが、球場でスタルツユニを着た人を見かけて、そのユニがかなりかっこ良かったので…(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)
同じテーマ 「カープ」 の記事

テーマ:
昨日はZIGGYの森重樹一さんのライブを名古屋アポロベイスに観に行ってきました。

{B8F019F1-AFDD-4215-886E-2E08EF284B8C:01}

ZIGGY…というか森重さんのファンになって早27年ですが、ソロのライブを観るのは初めてです(勿論ソロ作品は1枚目から全て聴いてます)。最後に観たのがZIGGYの2003年の『ROCK AND ROLL FREEDOM』ツアー以来なので、森重さんを観るのも12年ぶりです。もうそんなに経つのか…。

この間も森重さんのアルバムは聴いていましたが、仕事の繁忙、結婚、子どもの誕生×3回と公私ともに多忙だったこともあり、ZIGGYや森重さんに限らず、ライブに行くこと自体がほとんどなくなっていました。

選曲は公言通り最近の作品からの曲メインでしたが、後期ZIGGYの曲よりソロに専念してからの最近の曲の方が個人的には好きなので、とても楽しめました。特に今年個人的に全ての音楽の中で一番聴いた楽曲「FORGIVE ME」は、森重さんの魂のこもった歌唱が鳥肌もので感動的でした。また、勿論ZIGGYの曲もやってくれて、それはそれで非常に盛り上がりましたが(^.^)

そしてここ数年は固定しているバックメンバーの演奏も非常に素晴らしく、特にベースの清(女性)は噂どおり凄まじかった…。日本のビリー・シーンや!   清Tシャツ2も買おうと思ってたんですが、サイズがLまでしかなくて断念…。次はXLサイズも出して欲しいな~。

森重さんのブログの当日の記事はこちら

{40A587A3-06AF-45DC-BBE9-527D117F7527:01}

自分の音楽好きのルーツは間違いなく森重さんなので、これからも彼の創り出す音楽は聴き続けると思います。次のライブが今からもう待ち遠しいです。

…さて、今年は野球観戦に行く回数を減らしてその分ライブ観賞を増やしましたが、来年はどうなるかな…?


AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
鬼太郎は子供の頃に見てはまり、原作も愛読していました。大人になってからも大好きで、近所で画展などがあると行ったりしてました。アニメの明るいイメージじゃなくて、原作や妖怪画の退廃的でおどろおどろしい雰囲気がたまらなく好きでした。

「妖怪」をここまで日本人に浸透させたのは氏の最大の功績だと思います。ご冥福をお祈り致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
テレビを見てたら、明日の名古屋の最低気温は17℃とか言ってた。


例年だと、この時期の最低気温は1℃くらいとも。


……(>_<)


さっき買い物に行くために外に出たら、キャベツ畑の周りをモンシロチョウが何匹も元気に飛び回っていた。


もう11月も半ばを過ぎようとしているのに!



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先日の広島でのトークショーで、久本が希望の背番号を訊かれ、「1番は65。あと13も…」というようなことを話されていたようです(ツイッター情報)。


やっぱり65か~(;^_^A    個人的には心機一転で新しい背番号になってもらいたいところですが、本人が希望すればすんなり65になるんでしょうね。65って、ドラフトでも下位指名の選手がつけそうな番号ですから、多分好んで付けたがる選手は他にいないでしょうし…(;^_^A


でも、もしもう片方の希望番号の13が与えられるなら、これは嬉しいですね。13というとやはり今はドラゴンズのレジェンド・岩瀬仁紀の背番号ですから、それにあやかって(^.^)


ちなみに、13の久本ユニをキラユニを使ってイメージしてみました(笑)。

{1DA35BC2-B2DB-4C76-B115-D756C85D75A4:01}

おっ、違和感ないですね(笑)!


個人的には13を希望です(^.^)

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
名古屋栄のライブハウス、「タイトロープ」にて、ROLLY&Glimrockersのライブを観てきました!

{7050FCED-0132-422B-9A97-215BA3622FB5:01}

{363892D5-5DA6-4E30-8274-6996FDD1A060:01}

{BD48BA8F-6EC9-4AC5-8054-5FC75DA59058:01}

十代の頃からSCANCHが好きだったにもかかわらず、今までSCANCHはおろかローリー氏をナマで観たこともなかったので、SCANCHが実質活動出来ない状況になった今、SCANCHのローリー氏とポンプ氏が組んだこのバンドにはかなり期待をしておりました。そして、自主制作のアルバムも事前に購入してしっかり聴きこんでライブに臨んだわけですが…


いやー、実に良かった!   めっちゃ楽しかった!  会場に入っていきなり普通に物販にいたポンプ氏に驚き、ナマで観るローリー氏に感動し、そして何より、アルバム以上にメンバー4人のハーモニーが強力で、ローリー氏の言うところの「ヘヴィハーモニーロック」を見事に体現しておりました!   


また、MCでローリー氏が蒲郡市や豊川市を知っていたことも三河人としては嬉しかったです(笑)。


ワンマンと言うことで時間も長いため知らない未発表曲やカバー曲も多かったんですが、十分に楽しめました。アンコールの最後の最後にSCANCHの名曲の1つ、「恋のマジックポーション」が炸裂した時には鳥肌が立ちました!


現在はセカンドアルバムの制作もしているようなので、早く仕上げてもらってまた名古屋に来てもらいたいです(^.^)    


あ、物販では色々と小物を購入しましたが、直筆サイン入り生写真(1枚500円で誰のが出るか分からない)は、4枚買って3枚がギターの松本さんという偏りぶり(笑)。松本さんのことはこのバンドを聴くまで全く知らなかったんですけど、これはもう松本さんのファンになるしかないな(笑)。

{91FF1B96-F22E-439C-9CC4-C2FA859EEDD7:01}

一緒に行ったSCANCHファン仲間の同僚も非常に楽しめたようでした(^.^)

あー、やっぱりライブっていいな~。12月も幾つか観たいライブがあるのでまたそちらも楽しみだ~。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
安芸の者がゆくさんからの情報です。


{31658425-EE65-47B0-A114-9A7D6C08D583:01}

先日、育成の辻と中村が支配下登録されることが報じられましたが、その中に久本の名前がなかったので少し心配していましたが無事支配下登録されるとのことで一安心です(^.^)


そして、楽しみなのが「背番号は未定」の一文(笑)!   もしこれまでの65ではない新しい背番号になるのだとしたら、当然自分はまたユニフォームを買うことになりますが、そうなると2012年から5年連続で久本ユニを購入することになります(笑)。これはもう是非新しい背番号になって欲しいです(^.^)   ぶっちゃけ、65ってあまりかっこよくないし…(笑)。


個人的には今季二軍で大きく成長した磯村を若い番号にしてあげて、空いた61を久本につけてもらいたい気がしますが、何となくベテランということもあるのでもう少し若い番号になるのかな…という気もします。


となると、同じ左腕の河内や篠田がつけていた24、21あたりに落ち着くのかなーとも思いますが。空き番では他に13もいいかな。かつての偉大な同僚左腕・岩瀬にちなんで…。


これだけ期待させといて結局65だったら、なんかがっかりなので、是非とも背番号変更でお願いしますよ、カープさん!


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
いやー、日本シリーズ真っ最中ですが、このオフ、個人的に一番テンション上がるのは来季のタイガースの首脳陣です(^^)


公式サイトより。


{378B5C2D-3B2C-48E9-A12A-580CEC5F4EE2:01}

{628BAD0A-9A5A-4E8C-A7B7-1C0082946A63:01}


世間の目玉は金本新監督で間違いないんですが、何よりコーチ陣の布陣がすごい!  ベテランの高代、平田コーチが新監督の脇を固め、その下に2013年以来のコーチ復帰となる久慈さんをはじめ、矢野、片岡、濱中、中村豊、今岡、藤本、そして平野…!    2003年頃の星野仙一監督時代の、強かったタイガースのメンバー勢揃いですよ(平野は違うけど)。名前を見ただけでも鳥肌が立ちます。ここにさらに赤星や桧山がいたら最高なんですけど…(;^_^A


さらに二軍監督には掛布さんというね。これはもう間違いなく来季一番楽しみなのはタイガースです(笑)。自分がタイガースを一番好きだった頃のメンバーが多いので、一軍も二軍もベンチを観てるだけで楽しそう(^.^)   


そんでまあ、久慈ファンとしては勿論来年久慈コーチユニをまた買うことになるわけですが(笑)。


久慈さん、以前コーチだった頃は背番号は92番だったんですが、来季は71ですか。92に慣れていたので71はちょっとまだしっくりきませんが、早くユニ姿を見てみたいです(^.^)


久慈さんがコーチを辞めて以降、タイガースへの関心が一気に薄れて今のユニフォームもあまり気にかけてなかったので、改めて公式サイトで見てみました(画像は公式サイトより)。


{09C398D4-7D51-42AB-8A3B-381F1930C999:01}

{E9BDDC72-C344-453A-80CE-2C43151653EE:01}

{94317A51-F5B9-4E9E-B183-22138F9FD3D6:01}

{BE603C2A-9D4C-4B3D-AF8B-12F5774C308F:01}


う~ん…


シンプルだなぁ…(笑)。


ドラゴンズもそうですが、こういう懐古的な感じが流行りなんですかね?    


今のカープのユニは同じシンプルでも何か新しい感じがして非常にかっこいいと思うんですが、これはどうなんだろ…(;^_^A


ま、もしタイガースが来年もこのユニだとしたら、買うのはプロコレではなくレプリカでいいかな…(笑)。このデザインならNPBマーク以外はあまり大差がなさそうだし…。ってか、球場でこのユニ着るより前のユニのが着たいですけどね(笑)。

{9340257E-2CD0-460A-BA72-A73013634BE2:01}

この3着は、多分どれも球場で1、2回しか着てませんしね…(;^_^A


でも、一番着たいのはこれですが…。

{6102F1A5-AA08-416E-B2E7-9C54D91230A4:01}

…とりあえず来季1発目の購入ユニは久慈ユニで決まりですが、カープの久本はどうなるんでしょうかね?   支配下登録されて背番号が昨年までの65以外の番号になるとしたら、また久本ユニも来年買わないといけなくなるんですが(笑)。


まあでも、それはそれで楽しみが増えて嬉しい悩みですけど(^^)


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
やはり退団と相成りました…(>_<)


{05F726C0-4795-40BE-93F6-C800CE112FE8:01}


ザガースキーとグスマンは致し方ないとしても、シアーホルツは勿体無い気も…。


ああ、それはともかく、ザガースキーのユニ、どうしよう…下手すれば今日にもユニなどの受付は終了かも!?   


ネットであの半額セールの画像を見つけなければ迷わず買ってたんだけどなぁ…(>_<)    変なところでいつもの貧乏性が出ちゃったなぁ…(;^_^A


{064CF928-7389-4356-A655-39219C397139:01}


また、第2次戦力外も来ましたね…。篠田やデヘススも…(>_<)



いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
今から20年前の1995年10月25日。


札幌のロックバンド、THE PIASSのChihiroさんとHiroshiさんが、インディーズレーベル「アナーキストレコード」のPV撮影中に事故で亡くなった日です。


毎年10月25日は、自分にとって特別な日なんですが、今年は20年の節目ということもあり、やはり思うこともたくさんあります。


THE PIASSのことは過去の記事でも何度か書いていますが、今回も、改めてTHE PIASSのことを書こうと思います。


まず初めに断っておきますが、自分はTHE PIASSのメンバーと面識があったわけでもないですし、ライブすら観たことがありません。ただ音源を聴いたり雑誌のインタビューなどを読んでいただけの、いちファンでした。


THE PIASSを知るそもそものきっかけは、91年頃見た、「イカ天」(「いかすバンド天国」という、当時人気のあったアマチュアバンドのコンテストのテレビ番組)でした。


その時イカ天に出た、札幌のVIBRATORというV系メタルバンドを自分はとても気に入ったのですが、VIBRATORは札幌のいちアマチュアバンド。遠く愛知県に住む自分には音源を手に入れたりする術はなく、ただ何度もそのイカ天の録画を観ていただけでした。

{D918C471-F70F-4359-A93D-2E7DA1A75100:01}

{43EB1268-15EC-43AB-A7DD-CD0A49708EA2:01}

それから1年ほど経った頃、某音楽雑誌のメンバー募集欄をたまたま見ていたら、VIBRATORがメンバー募集を出していました。これ幸いと、その連絡先に往復葉書で手紙を出し、イカ天を観てVIBRATORのファンになったこと、もしデモテープなどの入手可能な音楽があれば売って欲しいことなどを伝えました。


数日して、VoのJecyさんから返信が届き、デモテープを通販で売って頂けることになりました。この時の感動は今も忘れられないくらい鮮烈に覚えています。録画したイカ天のビデオはそれまでもう何回観たか分からないくらい観ていました(元のテープが傷むのが嫌だったので、ビデオはダビングしたものを観ていました・笑)。さらにはそのビデオから音だけをカセットテープに録音し、それを通学の時などにウォークマンでよく聴いていました。そのくらいVIBRATORが好きだったのです。


そのJecyさんからの手紙の中で、イカ天出演当時のメンバーは、Jecyさん以外、既に全員がバンドを脱退していることを知らされ、これはこれで非常にショックを受けました。


Gのあっちゃんさんは消息不明、DsのRickyさんは東京のしいもんきいに加入、そしてベースのYoshioさんは同じく札幌の「ザピアス」に加入した、とありました。


しいもんきいはあの有名なインディーズレーベル、フリーウィルレコードからアルバムを出していましたし、雑誌にも時々載っていたので名前も知っていましたが、もう1つのザピアス?   聞いたことのない名前だなー。でもザピアスって名前、なんかかっこいいな…と、その時は単純に思っていただけでした。


その後、VIBRATORのデモテープ3本が届き、そこからどっぷりVIBRATORの音楽に浸ったことは言うまでもありませんが、そのデモテープの歌詞カードに記載されていたSpecial thanks欄に、「THE PIASS」と書いてありました。「あ、ベースの人が加入したザピアスってバンドは、このバンドのことなんだな…」とそこで判明しました。でも、THE PIASSもVIBRATOR同様に札幌のアマチュアバンドなので、ネットも普及していなかった当時は情報も何もなく、ただ名前だけが印象に残っただけでした。


VIBRATOR時代のYoshioさん。

{251F140E-5DFA-4417-B856-C9CC5CD7F5A3:01}

{83C99A66-C9CC-40BA-ADEB-7908D92C0DB9:01}

ちなみにVIBRATORがイカ天に出た時の映像はJecyさんによってyoutubeにアップされているので、興味のある方はこちらからどうぞ。


…その後しばらくして、同じ音楽雑誌…って、まあロッキンfなんですが、そこにインディーズバンドを集めた『EMERGENCY EXPLESSIII~THE GOD'S TRUTH』というオムニバスアルバムの発売を記念したライブの模様が掲載されていて、そこにTHE PIASSの記事が写真入りで出ていました。


初めて写真を見たTHE PIASSは、ヴォーカルのみ金髪で、後ろの3人は赤髪の派手なルックスで、音楽的には「COLORを彷彿とさせるロックンロール」と書かれていました。


自分は今も昔も小綺麗な格好をして耽美的な歌詞を歌うヴィジュアル系バンドは得意ではないのですが、このTHE PIASSのようにとんがった姿勢のバンドは大好きだったので、この写真と記事に大いに惹かれました。もちろん、大好きだったVIBRATORのYoshioさんがいたのが大きかったのですが。

 
このオムニバスアルバムにはROSENFELDやDANTEなども参加していたので、THE PIASSも聴いてみたいしアルバムも買ってみるか!と思ったのですが、この記事によると「THE PIASSはこの日のライブをもってヴォーカルのTomoが脱退」と書かれていました。


「あらっ、ヴォーカルが変わっちゃうんだ…」とテンションも下がり、この時はこのオムニバスアルバムの購入は見送りました。


長くなりましたので、記事を分けたいと思います。


続く(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。