〜ある愛知のカープファンの抒情〜

愛知在住カープファン・eviltailの、その日常。

NEW !
テーマ:
昨日コメント欄にちょろっと書きましたが、やはりバリントンとフィリップスが退団のようです…(>_<)


バリントンに関しては、来季のオファーを出していたものの、カープ側がそれを取り下げたとのことなので、ジョンソンの獲得によりバリントンを切った、という形になります。


一方のフィリップスは条件面で折り合いが付かなかったとのこと。こちらも同じ左腕の中継ぎ・ザガースキーの獲得が決まり、カープ的には「他に助っ人も獲ったし、この条件でイヤなら他に行ってもいいよ」的な感じだったのでしょうか。


いずれにせよ、残念な話です(>_<)


バリントンは早くもヤクルトが獲得に向けて動いているようですし、今季二軍で最強だったフィリップスも、恐らく他の球団が狙うのではないかと思います。


フィリップスなんて、枠の問題で全然一軍で投げられませんでしたが、使えばそれなりの成績は残せたと思うんですけどね…。何か、せっかく発掘した優秀な助っ人を、みすみす他の球団にあげてしまうようで勿体無いんですけど…。


ザガースキー獲る前に、フィリップス残せよ…って話ですよね。


来年ザガースキーユニを買う気満々の自分が言うのもアレですけど…(^^;;


これで、既報のキラ(正式なニュースはまだですが)に続いてバリントン、フィリップスが退団となるわけですが、となるとまだ契約が未定のミコライオは一転残留ですかね?    キラの代わりはグスマン、バリントンの代わりはジョンソン、フィリップスの代わりはザガースキー…を獲った形になりますが、ミコライオだけは代わりとなるべき助っ人を獲ってませんし。


どちらにせよ、早く助っ人たちの契約もまとまって欲しいものです。4年契約のロサリオはともかくとして、来季大幅に年俸が上がるであろうエルドレッドなどは、ほんとに来年もカープにいてくれるのか少し不安なので…(今頃メジャーからオファーが来て迷っているんじゃないかとか余計な心配をしてしまいます…)。


来季の契約と言えば、先日戦力外になった久本。


育成選手として球団は再契約する予定とのことですが、こちらも早く契約を済ませてもらって安心したいところです。


もっとも、当の本人は、このオフもいろいろイベントに引っ張りだこのようですけどね…(笑)。

{C907D624-0728-46B3-B6BE-DB65578EBCCF:01}

今は契約の上ではカープの選手ではないので、「元カープの久本です」とか言って出るんだろうか…(笑)。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)
同じテーマ 「カープ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
eviltail(以下、イ):俺さあ、野球観戦の時、外国人選手のユニフォーム着るの好きでしょ?

嫁:うん。

イ:で、外国人っていっても、めちゃくちゃ活躍してる外国人より、ほどほどに活躍してる外国人のが好きでしょ。昔のドラゴンズで言えば、ゴメスより李鍾範、ウッズよりアレックス、みたいな。

嫁:うん。

イ:そういう感じで、今年はカープの外国人野手の中で3番手だったキラって選手のユニをよく球場で着てたんだけど、このオフでそのキラってのが退団しちゃうじゃんね。

嫁:うん。

イ:でも俺、辞めちゃった外国人選手のユニも着るの好きじゃん(笑)。今もちょいちょい着てるサファテって選手は、カープを一昨年解雇された選手なんだけど、今は他の球団で活躍しとるじゃんね。そういう選手のユニを退団後に敢えて着てるのって、何か良くない?   「カープは去ったけど、俺は本当にこいつが好きだったんや!」みたいな感じでさー。

嫁:うん。

イ:で、今年退団するそのキラも、もう他の球団が目を付けてるらしいんだわ。そんでもしサファテみたいに来年他の球団に行って大活躍したとしたら、その時は客席でキラユニ着てたらかっこいいでしょ?   

嫁:うん。

イ:その、退団したキラのユニを敢えて着るっていうのが、まあ来年の楽しみの一つでもあるんだけど、ただ、サファテの方も着たいからどっちを着るか悩むところなんだわ。
あ、でも、今話したいのはそのことじゃなくてさ、キラ以外にもこのオフに退団しそうな外国人選手がおるんだわ。ミコライオっていう抑えのピッチャーなんだけど、サファテの時みたいに、ミコライオも退団するんだったらユニを買おうか…って迷ってるんだよね。

嫁:うん。

イ:ミコライオって、カープでかなり活躍したし、もし退団しても皆の記憶に残る助っ人だったと思うんだよね。そういう選手のユニを、退団後も客席で着てカープを応援してたら、俺的にはかなりかっこいいと思うんだわ。さっきのサファテの時も、そんな心境になってユニを買ったんだけど。
ミコライオはもともとユニを着てる人があんまりいないし、退団後ともなればもっと減るでしょ。その中で敢えてミコライオを着るっていう。目立ちたいわけじゃないけど、かっこええなーって。自己満足なんだけどね(笑)。

嫁:うん。

イ:で、退団しちゃうともう来年はユニは買えないから、買うなら今年買うしかないんだけど、もし買ったとしたら来年の開幕の頃とかはこのミコライオユニを着たくなるでしょ?    新しいユニだし。

嫁:うん。

イ:だけどさ、困ったことがあってさ、カープがもう新しい外国人を獲ったんだよ。その名前がさ、ザガースキーって言うんだよ(笑)。童顔の巨漢でなかなかインパクトがある選手だから、活躍したら人気者になりそうな気がするんだよね。

嫁:うん。

イ:で、背ネームは「ZAGURSKI」でさ、今まで見たことのないネームで個性的だし、何よりZで始まるってのがかっこいいでしょ、ユニ的に。

嫁:うん。

イ:で、悩んでんのよ。今年辞めそうなミコライオのユニを買うか、来年まで待ってザガースキーのユニを買うか…って。
新しい外国人選手ってさ、使ってみないと分からない部分があるし、活躍できないと1年限りでクビになっちゃうじゃん。でも俺、それはそれで、もしそうなっても構わないと思ってるし、逆にそういうユニを退団後に客席で着ててもやっぱりかっこいいと思うんだよね。

嫁:うん。

イ:実際、カープの観戦に行くと、いるんだわ、1年限りで退団したような過去の助っ人のユニを着てる人が。俺、そういうの見ると、「わー、すげーなー、この人なんでこの助っ人のユニを買ったんだろ」「なんで今でも着てるんだろ?」とか考えちゃうんよ(笑)。で、結果も残せなくて1年でいなくなったのに、その選手のユニを今でも着てる…ってのが、なんかスゴくポリシーみたいなのがあってかっこよく見えるのね。それと同時に、他の人とは違うユニ、恐らくその日球場で1人しか着ている人がいないユニを着てるっていうね、そういう孤高の存在みたいに神々しく見えるわけよ、そのユニが(笑)。

嫁:うん。

イ:まあ普通はみんな流行りの人気選手のユニを着るじゃん?   それはそれで全然良いと思うんだけど、俺的にはもう辞めた選手のユニを着続けている人ってすごくカッコよく見えるんだよね。俺、毎年何着かユニを買っちゃうけど、やはりユニ好きとしては、そういう人にあやかりたいなって(笑)。

嫁:うん。

イ:だから、仮にザガースキーのユニを作ったとして、もしザガースキーが結果を出せずに1年で解雇されても、俺は多分ザガースキーのユニを他のサファテやキラのユニと同じように今後も着ると思うんだわ。だから、もしザガースキーのユニを買って活躍しなかったとしても、それはそれで全然後悔はしないと思うんだよね。

嫁:うん。

イ:だから、そこで悩むんよ。ミコライオのを買っておくか、それとも来年まで待ってザガースキーのユニを買うのか…って。2着買えるお金があればいいんだけど、それも厳しいしね(笑)。

嫁:うん。

イ:で、意見を聞きたいんだけど、買うならミコライオとザガースキー、どっちがいいと思う?   過去に活躍したけど退団して他の球団に行っちゃいそうなミコライオと、実力未知数のザガースキー。いきなりで難しい判断だと思うけど。

嫁:ザガースキー。

イ:活躍して実績を残して去っていくミコライオか、活躍するのかまだ全く未知数のザガースキーにするか。すごい悩むところだよね。

嫁:ザガースキー。

イ:でも、もしミコライオのユニを買ったとしても、ミコライオだと何か俺のユニの中では着る意義がサファテと一緒というか、被るんだよね(笑)。同じ境遇の選手のユニを2つ持たんでもええやろ、とか思っちゃって。だから気持ち的にはザガースキーに傾きつつあるんだけど。

嫁:ザガースキー。

イ:ザガースキーのユニを欲しいと思う理由は、今のところは単に背ネームがかっこいいと思うからなんだけどね(笑)。1年で終わるかも、って話したけど、もし活躍すれば来年以降もまだカープにいるかもしれないし。

嫁:ザガースキー。

イ:まあ、どちらも一長一短だよね。でも、ザガースキーは多分、着てたら後ろの席の人には笑われたりするかもしれないけどね、開幕の頃とかは(笑)。でもやっぱり、自分が一番かっこいいと思ったユニを着るのが一番だよね。

嫁:うん。

イ:ザガースキーは今のところはキャラ先行のイメージが強いけど、結局は本人の活躍次第ってことだよね。
で、さっきの質問なんだけど…

嫁:ザガースキー。

イ:どちらのユニがいいかという…

嫁:ザガースキー。

イ:答えは一つで…

嫁:ザガースキー。

イ:………。

嫁:終わった?    

イ:……ハイ。











…ということで、嫁の賛同(?)もあり、来季のユニ一発目は、ザガースキーに決定!!(・ω・)ノ





AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
{E68A99C8-BD16-4D34-80F8-6693C7FA9D79:01}


戦力外発表の翌日に早くもユニなどのオーダー商品の受付が終了…(>_<)

個人的には久本のユニは持っているので良かったのですが、昨日の戦力外発表を見て、「あー、この選手が辞めるのか~、ユニ買っておこうかな~」と悩んでいた方には、悩む間も与えない早ワザでしたね…。第1次の発表の時は、その後数日の猶予があったのですが…。


自分は来季の去就が怪しい助っ人選手のユニを買おうか迷っているんですが、これはもし買うなら早めに手を打たないと危ないですね…。


皆さんもお気をつけを…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
久本のトレーナーさんのブログによると…

報道の通り、来月靭帯の手術をして…


そのリハビリで来年は投げられず…


再来年の復帰を目指す…とか…。


これは…


複雑ですね…


再来年……??


再来年と言ったら久本37歳ですよ…。


丸1年以上投げれないで、大丈夫なんですかね…?


戦力外から育成契約ということで少し安心していましたが、今はこの事実を知り、不安になってきました…。


このような状態であるにも関わらず、育成として残してくれる球団には感謝の気持ちしかありませんが、果たして久本はその恩に報いることが出来るのでしょうか…。


期待はしていますが…


完全復活は厳しいのではないか…というのが本音です。

{4C73A77E-7065-4DBD-9472-C5A7F1669425:01}

もう一度このユニフォームを着てマウンドに立つ姿を見たいですが…


あとはもう運と、本人の頑張り次第です。


頑張って欲しい(>_<)


あっ、でも、育成選手ということは、久本は来年背番号が3ケタになるんですよね?














はい。




















勿論買いますよ、久本ユニ育成ver.(笑)。










しかも、前々から1着は欲しいと思ったいた、3ケタの育成ユニなら、尚更です。









…とりあえず、来季は久本を試合で観る楽しみはないようなので、この新しい久本ユニを買って着ることを楽しみに、新しいシーズンを待ちたいと思います。


……背番号、何番になるんだろ…。




いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
前記事へのコメントへの返信はまた後ほどいたします。すみません。


schurutzさんに教えて頂き、調べてみたところ、久本は戦力外→育成選手として再契約する方針とのことです。

{4B162819-6A5D-4E7C-B143-95E6A8CDBAFD:01}


まだそれが確定したわけではないようですが、とりあえずまだカープ残留の可能性が残っていることが分かり、少し安心しました(^.^)


また、同じく戦力外の迎は、コーチ補佐になるとのこと…(詳細不明)。もしこれが事実であれば、カープには残るものの、現役は引退…ということでしょうか…。


松本も同じく引退し球団スタッフに、上村は未定で、梅津はトライアウトを受けるようです。


とりあえず分かる範囲で記しました。

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
既報の通りです。

{FE781CDC-7F9C-46D3-904E-1E610C172A33:01}


梅津、松本、上村は由宇での最終戦のこともあり、以前から戦力外が噂されていましたが、やはりそうなってしまいました。


また、ドラフトで思いのほか投手を獲得したのと、助っ人左腕の補強などもあり、風向きが怪しくなってきたなーと危惧していましたが、久本も戦力外となりました…。


他の球団を見てもそうですが、やはりトライアウトから拾われた選手は、使い捨てになることが多いですから、故障して投げられないのであればこれも仕方ないことなのかもしれません…(>_<)    年齢的にも…。回復具合が悪いのかな…。


でも、まだ投げられるのであれば、落合GMがまた久本を拾ってくれないかと期待してみたり…。


いや、まあでも名古屋を引き払って家族で広島に越して来たのですから、このまま引退となるのかもしれません。


一方、迎も、戦力外となりました。


今季終盤は二軍の試合でもあまり出番がなかったようですし、若手の台頭もあってこちらも致し方なかったのかもしれませんが、久本と違い故障したわけではないですし、何よりまだ若いので、どこか他の球団が獲得してくれないかな、と思います。


第1次で通告された齋藤ら4名は引退の方向らしいですが、今回の5名に関してはまだ今後の動向がはっきりしません。トライアウトを受ける選手には、頑張ってもらいたいです。


あー、しかし…。


久本が来る前からカープファンではありましたが、キラ、久本と、好きな選手が立て続けに退団となると、やはりダメージは大きいですね…。


来季のカープを応援するテンションがガタ落ちです…。

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
ザガースキー、ジョンソンに続いて早くも3人目の新助っ人獲得が発表されました。

{1F694BEC-B4EC-4969-B024-FBEE1E0F55C4:01}

ヘスス・グスマン…。


かつてドラゴンズにいたドミンゴ・グスマン、ジョエル・グスマンを思い出しますね…(^^;;


あ、「ヘスス」というのもかつてドラゴンズの育成選手でいましたね。背ネームが「JESUS」でカッコ良かったなぁ~。当時はドラゴンズファンだったので、一時はユニ購入を検討したほどでした(笑)。


ま、それはともかく…


今オフは野手の助っ人は獲らないと思っていたんですが、獲りましたねー。しかも年俸1億円って……。これ、エルドレッドとロサリオの保険で置いておく第3の助っ人野手の給料じゃないですよねー?   2、3000万円の助っ人ならともかく…。それともあれですかね、ロサリオはまだ守備の面で不安があるので、一軍当確ではないという意味なんですかね…。


それか、エルドレッド、ロサリオに何かあった時の保険なのかもしれませんが…。


でも、同じ1億円出すなら、日本での経験のあるキラを残したほうが安全パイだったような気がするんですがね…(;^_^A


とりあえず来季の起用法はどうなるか分からないですが、ユニ的にはGUZMANで、なかなかかっこいいと思います。


あ、このグスマン、内野手とのことですが、どこを守れるんでしょうね?   ファースト以外も守れるのならバリエーションも増えるので面白いかと思うのですが。


ともあれ、これで来季は助っ人は野手と投手を合わせて7人以上となることが確実になったわけで、来季も今季同様に激しい一軍枠争いが行われそうですね。グスマンは正直今の段階ではやはりエルドレッドとロサリオの保険的な立場ですが、その評価を覆すくらいの活躍を期待したいですね。


でも、グスマンと聞くと、まだやっぱりドラゴンズのグスマンの印象が強いなあ~(悪い意味で…)。

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
先日のザガースキーに続いて、早くも次の新助っ人投手獲得が決まりそうとのことで…。

{C5E093E1-CC4D-4D33-BED5-CA04B7E9E698:01}


また投手ってことは、やはりミコライオとバリントンは退団…?


何人助っ人獲るんだろう…(>_<)


あ、ドラフトも無事に終わりましたね。


{04C074AF-F3E6-4333-AEC2-E153A4F07D03:01}


有原を外したのは残念でしたが、野間も前評判は高いようなので楽しみです(^^)


指名した選手は、育成を含めて、投手6(5)、内野手1(2)、外野手1、捕手2ですか…。


ドラフト後の第二次戦力外通告があることは先に明言されていますから、恐らく近日中に発表があると思われます。


果たして久本は残してもらえるのか…?


その他にも、意外な人選が行われているのか…?


助っ人の去就も含めて、緊張の日々がこれから始まりますね…。


いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
今年の夏から、最後のワールドツアーを開始しているMOTLEY CRUEですが、日本へは来年2月にやって来ます。

まだこれがラストだという実感は沸きませんが…(>_<)


本日から一般向けのチケット先行予約の受付開始です。

{AC011B45-8B42-4E08-A494-87B0DCB87B3F:01}

まだの方は是非お早めに…。


自分も一応チケットはキープしましたが、「これが最後」だと思うと、観に行くべきか悩みます…。


コンサートを観たら、否が応でもこれで終わりなんだということを痛感させられそうで…。


一番好きなバンドが終わる、そのショックはいかほどのものなのか、想像もできません…。


代金振込み期限までまだ時間があるので、観に行くかどうか、もう少し悩むことにします…。


MOTLEY解散後は、ニッキー・シックス(Bass)はサイドプロジェクトのSIXX:A.M.の活動を本格化させるようですが、SIXX:A.M.の新作はアメリカでのセールスも好調なようですね。


自分も買いましたが、前作同様に素晴らしい楽曲の詰まったロックンロール・アルバムだと思います。

{70C2DAA0-CF83-4D14-AF10-A3787ECD3AC1:01}

{E99CAC8A-656F-4E2C-ADF0-E8BF7309145B:01}

これはこれで続いてくれるのはすごく嬉しいんだけど、でもやっぱりMOTLEYには代えられないなぁ…。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
夏休みに娘が学校から持ってきたアメリカザリガニの「あかまる」。まあ最後の方はみんなあかまるとは呼ばずに「ザリ子」と呼んでたけど。オスなのに(笑)。

{93942F9D-C2C9-4486-8566-F89B07D05640:01}

夏休みに娘が嫁と一緒にこのザリ子の飼育と観察をして、自由研究としてまとめたものが、学年で一番となり、優秀賞の賞状をもらいました(^.^)


ここまでいろいろありつつも、楽しく約3ヶ月飼育してきましたが…。


お別れの時が来ました。


ザリガニは長いもので5年くらい生きるようですが、冬は土の中に潜って越冬するとのことで、我が家の飼育下ではその環境を作ってやることが出来ないので、元の池にリリースすることになりました。


このザリガニを学校に持ってきたのは娘のクラスの同級生なんですが、その子のお母さんに捕まえた場所を聞き、この日曜日に、娘と一緒にザリ子をそこへ連れて行きました。

{FA6A8097-FA4C-4741-A824-305D9991644E:01}

この池、自分も春先に来た時にザリガニがたくさんいたのを見たことがあるんですよね。ここならひとまずはザリガニが生活していく環境が整っているので安心です。


娘はザリ子をリリースするということで、単に元いた場所に帰る、仲間のいるところに戻る、という程度にしか考えていなかったようなので、一応、飼育のシメとして、「ザリ子は、家で飼っている時はエサももらっていたし敵もいなかったけど、これからは自分でエサを探さないといけないし、鳥とかカエルとかの天敵もいるから、自分で自分の身を守りながら生きていかないといけないんだよ」ということは話しておきました。娘は「あっ…」という感じで何か気づいたようでしたが、それが今後に活かされてくれれば良いです(^.^)


3ヶ月の飼育でしたが、やはりそれなりに愛着もあるので別れるのは寂しいですし、無事生きていけるかの心配もあります(^^;;    でも、まだ身体は小さいザリ子ですが、かなり凶暴な性格なので(笑)、これからも逞しく生きていってくれると信じて、池に戻しました。

{12B58FFE-8672-4021-9AA9-575D044B6961:01}

また来春、この池でたくさんのザリガニの姿を見ることが出来ると思いますが、その中にザリ子もいてくれたら、嬉しいなぁ~(判別つかないけど・笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード