〜ある愛知のカープファンの抒情〜

愛知在住カープファン・eviltailの、その日常。

NEW !
テーマ:
ザガースキー、ジョンソンに続いて早くも3人目の新助っ人獲得が発表されました。

{1F694BEC-B4EC-4969-B024-FBEE1E0F55C4:01}

ヘスス・グスマン…。


かつてドラゴンズにいたドミンゴ・グスマン、ジョエル・グスマンを思い出しますね…(^^;;


あ、「ヘスス」というのもかつてドラゴンズの育成選手でいましたね。背ネームが「JESUS」でカッコ良かったなぁ~。当時はドラゴンズファンだったので、一時はユニ購入を検討したほどでした(笑)。


ま、それはともかく…


今オフは野手の助っ人は獲らないと思っていたんですが、獲りましたねー。しかも年俸1億円って……。これ、エルドレッドとロサリオの保険で置いておく第3の助っ人野手の給料じゃないですよねー?   2、3000万円の助っ人ならともかく…。それともあれですかね、ロサリオはまだ守備の面で不安があるので、一軍当確ではないという意味なんですかね…。


それか、エルドレッド、ロサリオに何かあった時の保険なのかもしれませんが…。


でも、同じ1億円出すなら、日本での経験のあるキラを残したほうが安全パイだったような気がするんですがね…(;^_^A


とりあえず来季の起用法はどうなるか分からないですが、ユニ的にはGUZMANで、なかなかかっこいいと思います。


あ、このグスマン、内野手とのことですが、どこを守れるんでしょうね?   ファースト以外も守れるのならバリエーションも増えるので面白いかと思うのですが。


ともあれ、これで来季は助っ人は野手と投手を合わせて7人以上となることが確実になったわけで、来季も今季同様に激しい一軍枠争いが行われそうですね。グスマンは正直今の段階ではやはりエルドレッドとロサリオの保険的な立場ですが、その評価を覆すくらいの活躍を期待したいですね。


でも、グスマンと聞くと、まだやっぱりドラゴンズのグスマンの印象が強いなあ~(悪い意味で…)。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)
同じテーマ 「カープ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日のザガースキーに続いて、早くも次の新助っ人投手獲得が決まりそうとのことで…。

{C5E093E1-CC4D-4D33-BED5-CA04B7E9E698:01}


また投手ってことは、やはりミコライオとバリントンは退団…?


何人助っ人獲るんだろう…(>_<)


あ、ドラフトも無事に終わりましたね。


{04C074AF-F3E6-4333-AEC2-E153A4F07D03:01}


有原を外したのは残念でしたが、野間も前評判は高いようなので楽しみです(^^)


指名した選手は、育成を含めて、投手6(5)、内野手1(2)、外野手1、捕手2ですか…。


ドラフト後の第二次戦力外通告があることは先に明言されていますから、恐らく近日中に発表があると思われます。


果たして久本は残してもらえるのか…?


その他にも、意外な人選が行われているのか…?


助っ人の去就も含めて、緊張の日々がこれから始まりますね…。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
今年の夏から、最後のワールドツアーを開始しているMOTLEY CRUEですが、日本へは来年2月にやって来ます。

まだこれがラストだという実感は沸きませんが…(>_<)


本日から一般向けのチケット先行予約の受付開始です。

{AC011B45-8B42-4E08-A494-87B0DCB87B3F:01}

まだの方は是非お早めに…。


自分も一応チケットはキープしましたが、「これが最後」だと思うと、観に行くべきか悩みます…。


コンサートを観たら、否が応でもこれで終わりなんだということを痛感させられそうで…。


一番好きなバンドが終わる、そのショックはいかほどのものなのか、想像もできません…。


代金振込み期限までまだ時間があるので、観に行くかどうか、もう少し悩むことにします…。


MOTLEY解散後は、ニッキー・シックス(Bass)はサイドプロジェクトのSIXX:A.M.の活動を本格化させるようですが、SIXX:A.M.の新作はアメリカでのセールスも好調なようですね。


自分も買いましたが、前作同様に素晴らしい楽曲の詰まったロックンロール・アルバムだと思います。

{70C2DAA0-CF83-4D14-AF10-A3787ECD3AC1:01}

{E99CAC8A-656F-4E2C-ADF0-E8BF7309145B:01}

これはこれで続いてくれるのはすごく嬉しいんだけど、でもやっぱりMOTLEYには代えられないなぁ…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
夏休みに娘が学校から持ってきたアメリカザリガニの「あかまる」。まあ最後の方はみんなあかまるとは呼ばずに「ザリ子」と呼んでたけど。オスなのに(笑)。

{93942F9D-C2C9-4486-8566-F89B07D05640:01}

夏休みに娘が嫁と一緒にこのザリ子の飼育と観察をして、自由研究としてまとめたものが、学年で一番となり、優秀賞の賞状をもらいました(^.^)


ここまでいろいろありつつも、楽しく約3ヶ月飼育してきましたが…。


お別れの時が来ました。


ザリガニは長いもので5年くらい生きるようですが、冬は土の中に潜って越冬するとのことで、我が家の飼育下ではその環境を作ってやることが出来ないので、元の池にリリースすることになりました。


このザリガニを学校に持ってきたのは娘のクラスの同級生なんですが、その子のお母さんに捕まえた場所を聞き、この日曜日に、娘と一緒にザリ子をそこへ連れて行きました。

{FA6A8097-FA4C-4741-A824-305D9991644E:01}

この池、自分も春先に来た時にザリガニがたくさんいたのを見たことがあるんですよね。ここならひとまずはザリガニが生活していく環境が整っているので安心です。


娘はザリ子をリリースするということで、単に元いた場所に帰る、仲間のいるところに戻る、という程度にしか考えていなかったようなので、一応、飼育のシメとして、「ザリ子は、家で飼っている時はエサももらっていたし敵もいなかったけど、これからは自分でエサを探さないといけないし、鳥とかカエルとかの天敵もいるから、自分で自分の身を守りながら生きていかないといけないんだよ」ということは話しておきました。娘は「あっ…」という感じで何か気づいたようでしたが、それが今後に活かされてくれれば良いです(^.^)


3ヶ月の飼育でしたが、やはりそれなりに愛着もあるので別れるのは寂しいですし、無事生きていけるかの心配もあります(^^;;    でも、まだ身体は小さいザリ子ですが、かなり凶暴な性格なので(笑)、これからも逞しく生きていってくれると信じて、池に戻しました。

{12B58FFE-8672-4021-9AA9-575D044B6961:01}

また来春、この池でたくさんのザリガニの姿を見ることが出来ると思いますが、その中にザリ子もいてくれたら、嬉しいなぁ~(判別つかないけど・笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
{8F5A1381-3FF5-416B-B517-ADAB2673CD70:01}

早くも新助っ人獲得の発表がありました!


ザガースキー……。


カープはやはり日本球界において前例のないオリジナリティのあるネームの助っ人を獲りますね(笑)!


背ネームは「ZAGURSKI」ということで、文字数も多くてかっこいいのではないかと思います。何より「Z」で始まる背ネームというのが素敵です(^.^)

しかし、マイク・ザガースキーってどっかで聞いたことあるなーと思ったんですが、あれはモンスターズ・インクのマイク・ワゾースキーか(笑)。

{5A48DDBC-7FDD-49B3-928A-E8E3B30DB235:01}

モンスターズ・インクのキャラクターも自分は好きですが、ザガースキー本人(下画像…ネットで見つけたもの)もなかなかの良いキャラですね(笑)。

{A5B0BE6F-7544-4D2F-B676-0FC6917FFAA2:01}

何か、アメリカのホームドラマに出てくる、主人公の友達…といった感じのキャラです(^.^)    


クリクリの金髪、そして童顔で100㎏を超える巨漢…ということで、これだけキャラが強いと、活躍出来ないと色々と叩かれそうですが、活躍したら人気者になりそうですね(^.^)    監督も変わり新しいイメージになるであろう来季のカープには相応しい助っ人かもしれません。期待したいです(^.^)


役割はセットアッパーを期待とのことですが、となると同じ左腕のフィリップスは先発に転向なんですかね~。


これまでの助っ人情報をまとめると…


・エルドレッド→残留
・ヒース→残留
・ロサリオ→残留
・フィリップス→先発転向で残留
・キラ→退団、オリックスが調査中
・バリントン→交渉次第で退団、他球団と交渉可能に
・ミコライオ→同上


来季の助っ人はてっきり上の4人を残して終わりかな…と思ったのですが、来季もこれまで同様に助っ人同士を競争させるようですね。


しかし、ヒースとフィリップスが来季も残留すると言われている中で更に投手を獲ったということは、バリントンとミコライオのどちらか1人、もしくは2人とも退団の可能性が高くなりましたね…。キープで置いておくには2人とも年俸が高いですし…(バリントン1億3500万円、ミコライオ1億1500万円)。


しかし、もし退団となれば、2人とも他球団が放っておかないでしょうね…(~_~;)    まだまだ若いですし、2人とも日本での実績は十分ですから。


そしてサファテのように大活躍…


しちゃいそうな気がしますよね…(^^;;


元カープの助っ人が退団後も日本でプレイしてくれるのは嬉しいですが、複雑と言えば複雑です。


まあまだバリントンとミコライオが退団と決まったわけではないのですが…。


でももしミコライオが退団なら、ミコライオのユニを買おうか迷っています…(結局そこです・笑)。しかし、退団確定のキラのホームユニも欲しいので悩みます…。キラの場合、好きな助っ人である以上に、今後背ネームにアポストロフィの入る選手はなかなか出てこないだろう…という思惑もありまして…(^^;;


でも、今年も買おうか迷っていたヒースとフィリップスのユニも捨て難いし、新助っ人のザガースキーも面白いので、ユニは来年まで我慢するか…とも思います。


もしかしたら、まだ野手も新助っ人を獲るかもしれませんしね…。


どちらにしても、自分が次に買うユニは助っ人ということですね(笑)。


まあ、ユニがモデルチェンジするかどうかでも次のユニをどうするかは変わってきますけどね…(^^;;




いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
ご無沙汰になってしまいました、eviltailです。


昨日のCS2戦目をもって、カープの2014年シーズンが終了しましたね。


カープのシーズン終了……つまり、自分にとっては2014年のプロ野球が終了です(これ以降の他チームの試合はもうどうでもいい・笑)。


さて、今季のカープの終盤戦を簡単に振り返ると、最後の最後での大失速が痛かったですね。2位は固いと思っていましたが、まさかの失速でタイガースに最後の最後で抜かれて3位…。初のCS地元開催が叶わなかったばかりか、退任を発表した野村監督の花道を飾ることもできなかったのは残念でした。


チームのこと、選手個々のことについては、また後日dopantさんと座談会をやり、それを記事にしたいと思いますので今回は書きませんが、期待通りだった人、期待ハズレだった人、想像以上の活躍だった人…いろいろいましたが、自分が特に応援している選手の中では丸が活躍した以外は皆残念な成績に終わり、そういった意味では盛り上がりに欠けるシーズンではありました。


野村監督の退任は予想外の事でしたが、開幕前にはもうその意思を固めていたということで、後任も緒方コーチに決まっているようなので、とくに大きなゴタゴタもなくすんなり政権移譲が出来そうで何よりです。


野村監督、5年間お疲れ様でした。カープは昨年、今年と大きく成長したと思います。今はゆっくり休んで、またいつかユニフォームを着て戻ってきて下さい。


しかし、監督が交代…となると、だいたいどこのチームも翌年からユニフォームが変わりますよね…。ユニ好きとしては、監督が変わってチームがどう変わるかというより、そっちの方が気になってます(笑)。


今のユニはホームもビジターもかっこいいので、まだまだこれからもこのデザインでいいと思うのですが、球団としてはもう5年間も同じユニフォームで来ましたし、そろそろユニフォームも変えようか…と考えていたのではないかと思うので、この監督交代はユニフォームを変える良いタイミングだと思うんですよね(ユニフォームが変わるとファンもグッズを一斉に買い替えるので、球団のグッズ収入はかなりの額になるらしいし)。


自分の中ではもう来年はユニが変わると勝手に思っているので、今のユニのうちに欲しい選手のユニを買っておくべきか、それとも来年ユニが変わってから買うべきか…というところで悩んでいます(笑)。


でもまあ、それ以前に久本やキラやミコライオや庄司が来年も残るのか…というのが気がかりではあるのですが。


先日第一次の戦力外発表がありましたが、カープはドラフト後に、ドラフトでの戦果を反映させた第二次戦力外発表をやりますから油断はできないです。


外国人は、エルドレッドとロサリオ、ヒースは残留がほぼ確定だそうで。それ以外にも、フィリップスは先発転向を前提に残留方向とか…。


カープは左の先発がいないということで、来季はフィリップスが先発に、CSでリリーフをしていたヒースが抑えに回り、年俸が高い上に今季不安定だったバリントンとミコライオは解雇…ということですかね…?    成績の振るわなかったキラも恐らく解雇でしょうし、これら外国人助っ人の去就も気になるところです。


あー、早く日本シリーズが終わってストーブリーグが本格化しないかなー(笑)。


いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
ソフトバンク優勝おめでとうございます(^^)   

うちの会社には九州出身の人が多いので、昔から自然とパリーグはホークスを応援していました。


今年は特に、カープにいたサファテが加入したので、ホークスというよりサファテを応援していた感じです。


サファテはカープに在籍した助っ人の中でも特に好きな選手なので、今日のペナントレース最後の優勝を決めた試合で勝利投手になったのは特別嬉しいことでした(^.^)    そしてまた、日本球界に来て4年目で初のリーグ優勝。本人にとっても充実したシーズンになったのではないでしょうか。

{20A5CD89-4F47-4E13-B463-52E5D911F4EA:01}

今年のサファテは、主にクローザーとして64試合に登板し、防御率1.05、7勝1敗37セーブという神懸かり的な成績でした。セーブ王のタイトルこそオリックスの平野に譲りましたが、平野が7敗していること、防御率が3点台ということも考えると、間違いなく一番安定していたクローザーだったと言えると思います(^^)


サファテ…。


来季はどのくらいまで年俸が上がるんでしょうね~(^^;;    


もう、間違いなくカープ復帰は無理なくらいの金額になっちゃうんだろうなぁ…(^^;;


日本シリーズで、カープとの対戦でミコライオと投げ合う場面を見てみたいです(^.^)

{1F6E93AA-8CEA-4E49-B998-0D795F01C6CE:01}

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
戦力外発表の解禁日にあたる今日、早々とドラゴンズが10人の選手に戦力外を通告しました。

{1730110D-C8BE-4FE6-B84F-373A1D235E93:01}

8月に豊橋でドラゴンズとカープの二軍戦を観戦した時に、「中田や堂上剛裕もこのまま活躍できないとそろそろ危ないですかね~」なんて話をしていたのですが…。


出番の減っていたベテラン小田は致し方ない面もあるかと思いますが、辻、井上、森越らはちょっとびっくりです…。


堂上剛あたりは、使えばそれなりの成績は残しそうな気もするんですけどね~。何故かドラゴンズでは使ってもらえませんでしたが…。


自分がプロスピをやっていた頃は、そんな不遇の堂上剛をトレードで獲得してカープの選手として使っていましたが、カープさん、獲らないですかね…。左の外野手は豊富なので獲らないか…。でも、好きな選手なので、どこか他の球団が獲ってほしいな~…。


来年ドラゴンズの52番は誰が付けるのかも気になります…。

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
ポケモントレッタも昨日から新弾が稼働し、このブログへの検索サイトからのアクセスが増えていますが、今はここではトレッタ記事は書いていません。トレッタ記事はこちらです(^.^)


さて、本題。前々からコレが気になっているんですけど…。


{DB3D1D39-2690-4F40-A475-AA2EE054CAC9:01}


簡単に言うと、ハイクオリティユニ仕様で好きな背番号と背ネームが入れられるというわけですが、背ネームには通常のアルファベットだけでなく、ひらがなやカタカナ、漢字まで入れられるとか。胸マークもHiroshimaとCarp以外にも可……ってことは、例えばDragonsとかGiantsって入れることも出来るってこと?    やらないけど(笑)。


ハイクオリティ仕様のオリジナルユニは、かつてカープでも公式品として限定で受注販売しておりましたが、確かその時の価格が1万円ほどだったはず。それに比べたら倍の値段ですが、公式品と違って漢字で背ネームを入れたり、ビジユニの胸に「Carp」と入れたりも出来るわけで、やりようによっては面白いユニが出来そうな気がします(ホームユニもあります)。


んんん~。でも2万かぁ~。通常のハイクオリティユニを1着買って、関東遠征にも行けちゃう金額…と考えると、個人的には渋っちゃいますね…(笑)。


この商品なら、ニックとかシュルツ(ホーム)とか、既にいない選手のユニを復刻することも可能ですが、ただ復刻するだけだと2万は高い気もしますし…。もしこれを買うなら、やはりオリジナルユニ製作ですよね…。


気にはなる…けど、シーズンももう終盤だし、即買おう!という気持ちにはならないなぁ…。


今は、オフに退団することになるであろう何人かの選手の中で、買っておきたくなるユニがあるかもしれないので、それに備えてお金は取っておこう…。


退団することになる選手…。


もうそんな時期なんですね。


カープでは先日横山が引退を発表しましたが、他球団でもぽつぽつとそう言った情報が出てくるようになりました。


カープでも、キラは多分退団になりそうな気がしますし、先日の由宇での二軍ホーム最終戦でも、松本と梅津が家族や親を呼んで、試合後にグラウンドで記念撮影をしていた…なんて意味深な情報もありましたし、これからカープでもそういった情報が増えてくると思われます。


オフは、ドラフトやトレードなど、楽しみな事もありますが、やっぱりこの時期は寂しいと感じさせるニュースが多くなりますね…。


あかん、途中からタイトルと違う内容になってしまいました…(^^;


いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
{C0FFBFBB-AA17-4FAE-AABF-0EAE290A44A2:01}


先日、日ハムの稲葉外野手、ロッテの里崎捕手が引退を表明しました。


毎年この季節になると、こういった寂しいニュースが多くなりますが、カープでもベテラン横山投手が今季限りでユニフォームを脱ぐことになりました。


プロで、しかも同じ球団で20年間も続けてこられたことは凄いことですし、ここ数年は与えられていた役割も決して目立つ仕事ではなかったかもしれませんが、こういったポジションを担う選手がいるからこそチームが成り立っている、というのを証明してくれている好例だったように思います。


かつての中継ぎエース・横山の通算成績は、507試合で46勝44敗17セーブ、防御率3.42でした。


今後は未定とのことですが、功労者ですし、恐らく何らかの形でチームに残ってくれると思います。


第2の人生での活躍を願っております。

いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード