1995.10.25 | 〜ある愛知のカープファンの抒情〜

〜ある愛知のカープファンの抒情〜

愛知在住カープファン・eviltailの、その日常。

今から20年前の1995年10月25日。


札幌のロックバンド、THE PIASSのChihiroさんとHiroshiさんが、インディーズレーベル「アナーキストレコード」のPV撮影中に事故で亡くなった日です。


毎年10月25日は、自分にとって特別な日なんですが、今年は20年の節目ということもあり、やはり思うこともたくさんあります。


THE PIASSのことは過去の記事でも何度か書いていますが、今回も、改めてTHE PIASSのことを書こうと思います。


まず初めに断っておきますが、自分はTHE PIASSのメンバーと面識があったわけでもないですし、ライブすら観たことがありません。ただ音源を聴いたり雑誌のインタビューなどを読んでいただけの、いちファンでした。


THE PIASSを知るそもそものきっかけは、91年頃見た、「イカ天」(「いかすバンド天国」という、当時人気のあったアマチュアバンドのコンテストのテレビ番組)でした。


その時イカ天に出た、札幌のVIBRATORというV系メタルバンドを自分はとても気に入ったのですが、VIBRATORは札幌のいちアマチュアバンド。遠く愛知県に住む自分には音源を手に入れたりする術はなく、ただ何度もそのイカ天の録画を観ていただけでした。

{D918C471-F70F-4359-A93D-2E7DA1A75100:01}

{43EB1268-15EC-43AB-A7DD-CD0A49708EA2:01}

それから1年ほど経った頃、某音楽雑誌のメンバー募集欄をたまたま見ていたら、VIBRATORがメンバー募集を出していました。これ幸いと、その連絡先に往復葉書で手紙を出し、イカ天を観てVIBRATORのファンになったこと、もしデモテープなどの入手可能な音楽があれば売って欲しいことなどを伝えました。


数日して、VoのJecyさんから返信が届き、デモテープを通販で売って頂けることになりました。この時の感動は今も忘れられないくらい鮮烈に覚えています。録画したイカ天のビデオはそれまでもう何回観たか分からないくらい観ていました(元のテープが傷むのが嫌だったので、ビデオはダビングしたものを観ていました・笑)。さらにはそのビデオから音だけをカセットテープに録音し、それを通学の時などにウォークマンでよく聴いていました。そのくらいVIBRATORが好きだったのです。


そのJecyさんからの手紙の中で、イカ天出演当時のメンバーは、Jecyさん以外、既に全員がバンドを脱退していることを知らされ、これはこれで非常にショックを受けました。


Gのあっちゃんさんは消息不明、DsのRickyさんは東京のしいもんきいに加入、そしてベースのYoshioさんは同じく札幌の「ザピアス」に加入した、とありました。


しいもんきいはあの有名なインディーズレーベル、フリーウィルレコードからアルバムを出していましたし、雑誌にも時々載っていたので名前も知っていましたが、もう1つのザピアス?   聞いたことのない名前だなー。でもザピアスって名前、なんかかっこいいな…と、その時は単純に思っていただけでした。


その後、VIBRATORのデモテープ3本が届き、そこからどっぷりVIBRATORの音楽に浸ったことは言うまでもありませんが、そのデモテープの歌詞カードに記載されていたSpecial thanks欄に、「THE PIASS」と書いてありました。「あ、ベースの人が加入したザピアスってバンドは、このバンドのことなんだな…」とそこで判明しました。でも、THE PIASSもVIBRATOR同様に札幌のアマチュアバンドなので、ネットも普及していなかった当時は情報も何もなく、ただ名前だけが印象に残っただけでした。


VIBRATOR時代のYoshioさん。

{251F140E-5DFA-4417-B856-C9CC5CD7F5A3:01}

{83C99A66-C9CC-40BA-ADEB-7908D92C0DB9:01}

ちなみにVIBRATORがイカ天に出た時の映像はJecyさんによってyoutubeにアップされているので、興味のある方はこちらからどうぞ。


…その後しばらくして、同じ音楽雑誌…って、まあロッキンfなんですが、そこにインディーズバンドを集めた『EMERGENCY EXPLESSIII~THE GOD'S TRUTH』というオムニバスアルバムの発売を記念したライブの模様が掲載されていて、そこにTHE PIASSの記事が写真入りで出ていました。


初めて写真を見たTHE PIASSは、ヴォーカルのみ金髪で、後ろの3人は赤髪の派手なルックスで、音楽的には「COLORを彷彿とさせるロックンロール」と書かれていました。


自分は今も昔も小綺麗な格好をして耽美的な歌詞を歌うヴィジュアル系バンドは得意ではないのですが、このTHE PIASSのようにとんがった姿勢のバンドは大好きだったので、この写真と記事に大いに惹かれました。もちろん、大好きだったVIBRATORのYoshioさんがいたのが大きかったのですが。

 
このオムニバスアルバムにはROSENFELDやDANTEなども参加していたので、THE PIASSも聴いてみたいしアルバムも買ってみるか!と思ったのですが、この記事によると「THE PIASSはこの日のライブをもってヴォーカルのTomoが脱退」と書かれていました。


「あらっ、ヴォーカルが変わっちゃうんだ…」とテンションも下がり、この時はこのオムニバスアルバムの購入は見送りました。


長くなりましたので、記事を分けたいと思います。


続く(笑)。