1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-12-10 21:10:03

NOTLDを入院中に何度も見直して思ったこと。

テーマ:zombieマニア

とりあえずリハビリ感覚の記事なのであまり期待せずに読んで下さい。


えっと、入院中にですねNOTLDをスタッフのコメント、キャストのコメント、本編を2回の


計4回観た訳なんですが相変わらず面白い。


ジョン・ルッソは本名がジャックだったりビル・ハインツマンのクレジットでの


スペルが間違ってるなどなど解ってかなり楽しんだ訳なんですが


一つ気になったことが、


劇中に流れるニュースでキャスターが"グール"と言っているにも拘らず


字幕ではゾンビとなっている。


何でやねん、、、、、、ゾンビ(livingdead)映画の元祖とはいえ


きちんとグールって訳せよ、、、、


ロメロ本人も


"ゾンビとするとヴードゥーのイメージがあるからグールにしようと

思っていたけどいつの間にかゾンビになってしまっていた"


と語ってますし、台詞通にグールと訳せ、、、、、、、、、、、、


因みにグールとはアラブの人々の間で伝承されている怪物で


砂漠に住む悪魔で墓を漁って屍肉を食べたり、小さな子供や旅行者を


襲って食べたりする。


そして姿は動物に変えることができ主にハイエナの姿で現れる。


とのこと、、、、、、、、、、、、、、、、、


う~、、、、、、ヴードゥーのイメージが嫌だったからグールにしようとしたらしいが


グールもなんかゾンビ(livingdead)とは違うな、、、、、、、、、


そもそもゾンビ(livingdead)ってヴードゥーゾンビにヴァンパイアの掛け合せて


創作したオリジナルのモンスターなんだから


タイトルどおりlivingdeadと呼べばよかったんじゃ、


う~む、なぜにゾンビと言う名前になったんだ、、、、、、、、謎だ。


あ、話は変わりますがジョン・ルッソがやっちまった


NOTLD最終版のDVDってまだ売ってるんですかね?


今更ながら音が違ってたなアレと思いコレクターズアイテムとして欲しくなりました。


はっきり言って神父が一人で騒いでる蛇足シーンなんてどうでも良いんですが


音が違うと言う理由だけで欲しくなりました。


それに確かアレって蛇足シーンをスキップしながら再生できましたよね。


う~む、まだ売ってたら買おうかな。


でも中古で買ったほうが安いな、、、、


中古だな、中古にするか。。。。。。。。。。


てな感じでめちゃめちゃ意味の無いリハビリ文でした。


お付き合いいただき感謝です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-30 20:22:09

Dead Rising日本版をかる~くレポ

テーマ:zombieマニア

さてさて、QJ:Vol67読みながらいつの間にか寝てましたevil@です。


今日の夕方日本版Dead Risingがようやく届きましたんで


北米版との違いについて軽くレポしていきます。


まずジャケットの比較なんですが


dead rising ジャケ表


↑の画像左が北米版で右が日本版。


日本版もゾンビが倒れた人間に群がる直前のような感じで良いんですが


私の脳みそはアメリカ文化に浸りまくった貧弱なものですので


北米版のとってもアメコミチックな群がるゾンビ相手にテレビで


応戦しているフランクの方が好きですね。


それと、日本版は白抜きでレーティングとロメロサイドから許可を


得た物ではないと表示しているのでそれも頂けない。


暗い雰囲気の絵に白抜きってなんかおかしいよね。


続いてジャケットの裏なんですが

dead risingジャケット裏


これは一発で分かりますが左が北米版右が日本版。


日本版は黄色い文字で最悪だ。なんて書いてますが


そのデザインが最悪やっちゅうーねん。


日本版のイザベラと抱き合うフランクよりも


ゾンビの群れの中一人佇むフランクの方が良い。


続いて中身なんですが


dead rising 北米


↑のように北米版はピクチャーレーベルに


ジャケと同じイラストの説明書。


続いて日本版は↓な感じで

dead rising日本


フランクと抱き合うイザベラのイラストが書かれた説明書に


とてもピクチャーレーベルとは言えないレーベル面。


デザイン的にはやっぱり北米版のほうが上のような気がするよ。。。。。


しかしながら説明書の中身は北米版はモノクロ、


日本版はフルカラーなうえモールのショップ解説が北米版より若干詳しい。


そのため説明書の中身としては日本版が上かも。


で、ジャケットの写真取り終わった後に日本版プレイしてみました。


北米版のデータを普通に読み込んでくれたのでいきなり


ロックマンX仕様のフランクでプレイすることが出来ました。


んで、ゾンビの描写なんですが前々から言われてたとおり


首が飛ばない、体が真っ二つにならない、倒れた後に踏みつけても


足がちぎれたり首が潰れたりしないナドナド、


かな~り描写が抑えられていました。


う~む、芝刈り機でゾンビと戦っても下半身が


無くなったゾンビにしたりとか出来ないんだろうなぁ、


そうそう、バットでゾンビと戦い続けても血飛沫はあがるものの


フランクの体に付着することがあまりない。


一体なぜだ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


やっぱアレかなぁ、CEROが人体破壊の描写を入れた場合


発禁にするって脅しかけたって噂は本当なのかねぇ、、、、


このゲーム、ワイドショーとかに出てくる知識人と言われる


人たちからすれば考えられないほどの残酷ゲーム


直ぐに発売禁止にするべきだとか言われるよな確実に。


でもまぁ、かなり前にも言ったけどさ、


これって作り手に問題があるんじゃなくて


この手のものをあくまでもフィクション、


こんなの現実になったりしたらとんでもないぜ、、、、、、


といった感じで自己消化できない人間を作り出した


教育者たちが一番の問題なのではないだろうか、


こういった人たちは何でもかんでも作り手の性にしたがるけどさ


作り手を攻める前にメディア関連の教育を確りとするべきだよ。


子供に株とか教える前にさ、


作り手を攻めることによって我々フィクションとして消化して


純粋に楽しんでいる消費者にしわ寄せが来るんだから


困ったもんだよまったく。


おっと、話がそれてしまったがDead Rising前も言いましたが


ゾンビファンにはたまらない一品です。


描写とかどうでも良いから楽しみたいという方は日本版を、


オリジナルの残酷な世界を体験したいと言う方は北米版を、


私みたいにどっちも欲しい!というジャンキーな貴方は両方買ってください。


ネットショップでは日本版の在庫切れを起こしてるところが多数あるみたいです。


ま、楽天のショップではまだ在庫あるみたいですけど。


北米版はGDEXとかカオス、ゲームハリウッドとかでも売ってますが


ファミコンプラザが送料手数料など考えたら一番安いと思われます。


ゾンビジャンキーな貴方!ぜひともDead Risingの世界を体感してくだされ、


あ、そうそう、このゲームPS3には移植されないので悪しからず。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-28 16:12:37

フォレスト・オブ・ザ・デッド

テーマ:zombieマニア

さてさて、本日Dead Rising の発売日ですね。


私、すでに北米版で遊びつくしているので


北米版のデータを日本版でも使用できるのかが心配です。


因みにアマゾンでは在庫が無くなったらしく今注文すると1~2週間待ちだそうで。


さて、北米版が発売2週間で売り上げ50万本を突破したことを祝して


今月のテーマがゾンビ映画だったんですが


さっき焦ってフォレスト・オブ・ザ・デッドを見ますた。


この映画、パッケージに木を切るな!とか書いてあったんで


おばかゾンビなのかと思ってみてたら人間の対立有り、


ゾンビのお陰でパニックに陥る人間がいたり


エゴ丸出しで他人を部下にしようとする奴有りで


純粋なゾンビ映画路線、


う~む、この内容でパッケージに木を切るな!とか書くなよ(欝


別の意味で期待しちゃったじゃないか、、、、、、、、、、、


さて内容なんですが、


とある材木関連の企業が木の成長促進剤を開発。


一部の伐採場でこの新薬を使用し木の成長が促進する事が分かり


今後本格的に伐採場で使用し伐採量を増やし


利益を上げようと考えていた。


それと時を同じくして新薬の試験を行っていた伐採場で


環境保護団体が木に体をくくりつける、


木に釘を打ち込みチェーンソーでの作業をさせないなど


過激な方法で抗議活動を開始。


ある作業員が木に釘が打ち込まれていると知らずに伐採を開始。


釘はチェーンソーの刃と当たり反動で作業員の胸に命中。


この作業員は血液の中に新薬の混じった樹液が入り込んだ事により


ゾンビとなり伐採場はパニックに陥る。


伐採場との連絡が取れなくなった事を知った材木会社の社長は


息子を無理やり視察のために伐採場へと送り込む。


息子は嫌々ながら伐採場へとたどり着き


彼は人が人を喰らうという異常な光景を目撃するのだった。


さてさて、冒頭部分はこんな感じなんですが


う~む、やっぱ低予算なので緊迫感が無い。


NOTLDは低予算ながら大声を張り上げ言い争いを起こすことで


緊迫感を生んでいたワケですが


この映画は言い争いが起こっても長続きしない。


そんなに大声を上げないなどのお陰で緊迫感が無い。


ついでにラストに進むにつれ若干絶望的な感じになって来るんですけど


これも今ひとつ、登場人物が全員死んじゃうぐらいの


絶望感でも良かったんじゃなかろうか。


スタッフが真面目な路線で作っているため笑いどころも無く、


真面目に作っていても所々欠けた感じがしているため


本気で見入ることも出来ないといった大変中途半端な感じでしたよ。


でもま、それでもマシな方なんですけどね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-07 23:18:39

Dead Rising レポその3

テーマ:zombieマニア

う~む、Dead Rising 4周目にしてようやくエンディングAに到達。


内容的にエンディングAは真のエンディングと言えるんじゃないだろうか。


にしてもこのDead Rising 、バイオハザードのカプコン製作なので


ストーリーラインは若干いい加減なものになってるんじゃないかと心配したものの


個人的な意見としてリメイク版のDawn Of The Deadより面白い。


ロメロは次回作にこれをDOTDの現代版リメイクとして撮るべきなんじゃ、、、、


と思ってしまうほど面白い。


まだ日本版発売前なんでネタバレは極力避けるようにしておきます。


某キャラの台詞に


"ゾンビって凄いよな、、、、喰って喰って喰い尽してどんどん増えていく。まるでアメリカ人じゃないか。"


う~む、ゲームのくせにアメリカの大量消費社会、


自国の利益の為に他国を食い潰すやり方を批判してるとは、


これこそDOTDのリメイクって言えるんじゃないかねぇ、


ネタバレしても良いからDead Risingの事をもっと知りたいという方は


デッドライジング攻略まとめWiKi をご覧あれ。


因みにこのWiKiですが最近アクセスが多くサーバに負担がかかっているため


必要なページをPCに保存しておく事をオススメします。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-04 20:40:55

Dead Risingレポその2

テーマ:zombieマニア

Dead Rising面白すぎです。これは中毒物ですよ。


一度コントローラーを握ったら最後、気がつけば2~3時間たってる事も、


さて、このDead Risingはゾンビあふれる


ショッピングモール内で72時間の生存を目指すゲーム。


私、地獄の72時間をすでに3回体験しました。


1周は大体6時間程度で終わりますが


自由度が高いため何度やっても飽きない。


このゲーム、本筋の話がありゾンビ事件の謎を解くという


目標がありますが無視してかまいません。


私なんか事件の謎を解くために一緒に協力してくれる


ブラッドが不慮の事故により死亡したため


事件の謎を解くイベントが発生しなくなったので


72時間をとにかくサバイバルすることに専念。


因みに不慮の事故とはブラッドがゾンビに襲われていたので


助けてやろうと思いゾンビめがけてハンマーを振り下ろしたところ


タイミングがずれてブラッドの脳天にハンマーが直撃!


さらばブラッド、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


そうそう、このゲーム出てくるモンスターはゾンビだけですが


モール内には色々な人々が紛れ込んでおり


純粋に生き残りたく誰かの救援を待っている人もいれば


サイコ野郎(日本語で解りやすく言えばキ○ィな人々)


なんかもいてサイコ野郎を相手にする事はゾンビと戦うのより厄介。


なんてたって知能があり武器を持って人間とゾンビ見境無く攻撃してくるんだから、


モール内のスーパーマーケットの店長は強烈、


This is my store!!!!!と絶叫しながら襲ってくる。


ピエロのサイコ野郎はニタニタ笑いながらチェーンソーで襲ってくる。


ピエロのサイコもものすごく強烈。


その他にもスナイパーライフル親子やカルト教団の教祖、


爆弾魔に軍隊親父などなどサイコ野郎が多数、


ほんと始末に終えないぜ、、、、、、、、、、、、、、


ゲーム中サイコ野郎には分類されないもののガンショップの親父や


中庭を軍用ジープで走り回ってる脱獄犯三人組、通称3馬鹿など


厄介な連中ばっかり。


3馬鹿はマシンガン撃ちながら追い掛け回してくるし


ガンショップの親父はゾンビと戦うから銃が必要だって言ってんのに


"人間よりゾンビのほうが信用できねぇ"なんて言って


ショットガンを乱射、こいつらが何でサイコ野郎に分類されないんだ!


なぜだカプコン!


そんな訳でゾンビより人間のほうが厄介です。


そうそう、このゲームベースは明らかにDOTDですが


その他のゾンビ映画のパロディが出来ます。


まず、ある一定レベルまで上げると特殊スキル"ゾンビウォーク"を覚える


レコードではないがCDショップではCDを武器として入手でき


ゾンビの脳天めがけCDを投げることが可能。


その他にもカウンターの中に立て籠もることも可能!


これであなたもショーンだ!(藁


因みに日用品、園芸用品店に行くと明らかにアッシュのカラーを意識した


真っ赤なチェーンソーがおいてあります。


しかしながら腕に直にチェーンソーをくっつける事と


ショットガンのバレルをチェーンソーで切断して


シュートタイプのショットガンにするということは


不可能なので悪しからず(まぁそりゃそうか


地下駐車場はリメイク版DOTDの如くゾンビの山。


地下の移動は車をオススメします。


バイクもあるがバイクは物にぶつかるとフランクが吹っ飛ぶからね。


とにかくゾンビファンにはオススメのゲーム。


Xbox360でしかリリースされないのが惜しいが(キモっ玉の小さいS○NYじゃ無理だな)


ゾンビファンの方にはほんとにプレイしていただきたい一品です。


それでは地獄の72時間4回目に突入してきます!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-31 22:30:28

Dead Risingレポ

テーマ:zombieマニア

本日、無事にDead Rising北米版が到着!


早速プレイしてみました。


まだ30分ほどしかプレイしてないんですが大変面白い。


軍によって封鎖された街に民間のヘリで取材に向かうフリージャーナリストのフランク。


ヘリで街の上空を飛行していると人が人を襲い食らいつくという異様な光景が広がっていた。


軍のヘリによって邪魔されるがフランクは無事に街のショッピングモールに降り立つことに成功する。


ショッピングモールで最初に謎の男カリートと出会う。


カリートと会話をした後フランクはショッピングモールの中へ。


ショッピングモールの中では押し寄せるゾンビたちから身を守るために


バリケードを組んでゾンビの進入を阻止していた。


しかし、そのバリケードを自分の飼っている犬がいないと


錯乱した老婆によって崩されてしまいショッピングモールの中に大量のゾンビが進入。


フランクの72時間の地獄が始まったのだった、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


このゲーム、本当に面白いです。まるでDOTDの世界に入り込んだような気分になれます。


フランクのヘリに気づき助けを求めるもゾンビによって食い殺される人々。


ゾンビに怯え錯乱する人々などなど色々な登場人部がいて大変面白い。


ゾンビに人が食い殺されているのに写真を取って見殺すことも


自ら武器を手に取り襲われている人々を助けるもプレーヤーしだい。


ゾンビファンならば買いですよ。本当に楽しいです。


ショッピングモールの屋上から駐車場に押し寄せる


ゾンビたちの姿を見ると圧巻です。身震いがしてしまうほど素晴らしい。


ゾンビゲームの最高峰ですyo!近いうちにショップなどで


試遊台などが設置されると思いますんで試しに遊んでみてください。


因みにこのソフト、ジョージAロメロ作品のDawn Of The Deadの関係者から


ライセンスを受けた商品ではないと記載しております。


やっぱ開発陣がDOTDを相当意識したって事ですよねこれ。


カプコン
DEAD RISING(デッドライジング)


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-18 16:13:33

ZOMBIE KING

テーマ:zombieマニア

本日、ZOMBIE KING見ちゃいましたよ。


この映画、くっ、くだらねぇ、下らな過ぎるぜ!(藁


まったく、ルチャとゾンビの組み合わせって誰が思いついたんだyo!


しかもエンドロールに


"Special Thanks To George A. Romero for guidance and inspiration"


って書いてあるけどロメロ翁はマジでこの映画に何か指導したんだろうか、、、、、


さらにその後に


"Stan Lee & Jack Kirby for showing us the way"


ってなってるんだがStan LeeとJack Kirdyってマーヴェルのスタンとジャックの事だよな、、、、


この二人が我々に道を示してくれたってなってるけどただ単に監督か誰かが


二人のファンてだけじゃないのか?、、、、、、、


さて、この話の簡単なあらすじを、


腐れ縁のルチャレスラーティキがゾンビと試合をすると聞きつけた


英雄ユリシーズは試合が行われる町へとやってきた。


その町には旧友のメルセデスとブルー・セイント姉弟が住んでおり


彼らと一緒にティキの試合を見に行く事となった。


ティキの試合は八百長といっても良いような内容で


呆れてしまったユリたち三人、


そんな時、外でゾンビに仲間が食い殺された!と騒ぎが発生。


ユリたちが外に出てみるとティキのトラックの近くにゾンビに食われた死体が、


容疑のかかったユリは自分のゾンビの仕業ではないと否定するが


その場から逃げ出してしまう。


犯人は本当にティキなのか?


それとも別のゾンビなのか?


ユリはミスターXに連絡をいれ捜査を開始する。


といった感じの内容です。


この映画、ルチャが一応メインなので登場人物のほとんどがマスクをかぶっている。


女性レスラーがマスク被っててもブスだと解る、、、、、、、(欝


ゾンビがプロレスバーでガソスタの女性店員を食い殺すときに


女性店員は二人いるんだが不細工の方には目もくれず


美人(マシ)な方だけを狙う。


ゾンビにも選択権があるという事なんだろうか、、、、、、、、、、、、、


普通、ゾンビ映画って人間とゾンビが対峙するときに人間は刃物とか


重火器で戦うものですがこの作品の主人公はルチャレスラー!


という事でゾンビにヘッドロックかましてそのまま髪をつかんで


首を引っこ抜きます!レスラーだからって力強すぎだろ。


パイプ椅子で殴るより素手で戦った方が強いって、、、、


そうそう、死霊のはらわたの某シーンのパロディ、つうかまんまのトコがあります。


まぁどこで出てくるかは見てからのお楽しみ。


妙にユルくタルいアフォ映画


こりゃある意味見なきゃ損!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-16 23:12:49

でっどらいじんぐ、凄い事になってきたyo!

テーマ:zombieマニア

さて、私evil@ゲームバカが今年の夏一押しのホラーゲームである


Dead Risingなんですがなんか凄い事になってきました。


このデットライジング、ベースは今月8日に発売された北米版。


9月30日に発売される日本版デッドライジングはCEROの圧力なのか


残酷表現が一部抑えられるという噂が、


9月8日にはヨーロッパ版が発売される訳なんですが


ドイツでは発禁喰らっちゃいましたyo!


まさにゲームの質さえ良ければレーティングは気にしないといった感じ満々のソフト。


多分この残酷描写のおかげでXboxオンリーになったんだろうな。


とにかくホラー、ゾンビファンにはお勧めですよ。


カプコン
DEAD RISING(デッドライジング)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-29 00:55:43

DEAD RISING

テーマ:zombieマニア

さて、またまた映画ネタではないんですがこのブログにて前々から言っている


カプコンからリリースされるDOTD意識しまくりなゲーム


Dead Risingがアメリカにて8月8日にリリース決定!


日本では今夏発売予定となっているだけなんで


一体いつ発売される事やら、


まだ日本では予約も開始していない、、、、、、、、


しかしながらこのゲームゾンビ映画ファンにはたまらない内容な訳ですよ!


内容に関しても以前書きましたが、


プレーヤーはカメラマンとなってゾンビの発生した世界で


ショッピングモールに逃げ込み生存者同士で協力し合って


救援が来るのを待つのもよし、


ゾンビ発生の謎を追いかけて他人を犠牲にするもよし。


ショッピングモール内はアイテムが無限であり


そんなトコででゾンビと戦うので


DOTDのピーター達の無意味な大量消費生活が再現できる!ハズ、


因みにこのソフト「ONLY ON Xbox」なので他ハードには移植されません。


ゾンビファンの皆さんはこのソフトのためにXbox360を購入されてみては?


公式サイト:Dead Rising


Xbox.com:Dead Rising


マイクロソフト
Xbox 360(通常版)


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-24 23:54:05

バタリアンが!

テーマ:zombieマニア

今日、というかついさっきMSNを見ていたらMSNビデオにて


バタリアン4の予告編が見れる事が発覚!


まぁ予告編なんて公式サイトでも見れるって話なんですが


バタリアン4なんて評判の悪い作品の予告編が


MSNなんてメジャーなポータルサイトで見れるとは、、、、、


USENは一体いくら金つんだんだろうか、、、、、、


バタリアン4は一応7月8日から全国公開予定らしい、


でも公開が決定してる劇場が一つしかないのに


全国公開予定って言うのはどうなんだろうか、、、、、、


バタリアン4公式サイト


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
バタリアン
ワーナー・ホーム・ビデオ
バタリアン 2

そうそう、3は一体いつになったらDVD化されるんだ、、、、、、、

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。