2006-09-30 21:29:30

はい、は~い、10月のテーマ発表です。

テーマ:アメブロホラー同盟

さて、皆さん9月ももう終わりですね。


ちょっと寒くなってきたお陰で脳みそがおかしな事になってる


evil@バカです。


Dead Rising日本版をかる~くレポというエントリで


困ったもんだよまったく、といってるお前が困ったもんだよと


自分に突っ込みを入れたりしたワケなんですが。


でもまぁ、前々から言ってますが創作物が悪いとは


言い切れないんですよね。


(スンマセン、Dead Rising日本版をかる~くレポを

             読んでない方にはこの下り解りませんね。)


昔、佐賀かどっかで事件を起こした少年の家に


13日の金曜日のビデオがあったという事で


ホラー映画は子供に悪影響だ!なんて言われたりとか


したもんだけどさその創作物が100%悪くないとは言い切れないが


創作物が悪いなんていうのは間違ってるよ。


だいたい創作物が100%悪いんだったら


その影響でもっと事件多発してるって、


やっぱ受け手をもっと教育するべきだって。


これはフィクションなんだってきちんと消化出来るようにさ。


おっと、全然関係無い話になりましたが


10月のテーマは蝦夷☆オブ・ザ・デッド のyokonekoさんから頂きました


"究極のバカホラー"です!


下らなすぎて唖然とした作品、バカすぎてホラーではなく


コメディとして見てしまった作品大募集です。


う~む、こんなことならミミズバーガーのDVD買っとくべきだったぜ。


なお、11月のテーマも募集いたします。


皆さん、ぜひともよろしくお願いいたします。


それでは、

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-30 20:22:09

Dead Rising日本版をかる~くレポ

テーマ:zombieマニア

さてさて、QJ:Vol67読みながらいつの間にか寝てましたevil@です。


今日の夕方日本版Dead Risingがようやく届きましたんで


北米版との違いについて軽くレポしていきます。


まずジャケットの比較なんですが


dead rising ジャケ表


↑の画像左が北米版で右が日本版。


日本版もゾンビが倒れた人間に群がる直前のような感じで良いんですが


私の脳みそはアメリカ文化に浸りまくった貧弱なものですので


北米版のとってもアメコミチックな群がるゾンビ相手にテレビで


応戦しているフランクの方が好きですね。


それと、日本版は白抜きでレーティングとロメロサイドから許可を


得た物ではないと表示しているのでそれも頂けない。


暗い雰囲気の絵に白抜きってなんかおかしいよね。


続いてジャケットの裏なんですが

dead risingジャケット裏


これは一発で分かりますが左が北米版右が日本版。


日本版は黄色い文字で最悪だ。なんて書いてますが


そのデザインが最悪やっちゅうーねん。


日本版のイザベラと抱き合うフランクよりも


ゾンビの群れの中一人佇むフランクの方が良い。


続いて中身なんですが


dead rising 北米


↑のように北米版はピクチャーレーベルに


ジャケと同じイラストの説明書。


続いて日本版は↓な感じで

dead rising日本


フランクと抱き合うイザベラのイラストが書かれた説明書に


とてもピクチャーレーベルとは言えないレーベル面。


デザイン的にはやっぱり北米版のほうが上のような気がするよ。。。。。


しかしながら説明書の中身は北米版はモノクロ、


日本版はフルカラーなうえモールのショップ解説が北米版より若干詳しい。


そのため説明書の中身としては日本版が上かも。


で、ジャケットの写真取り終わった後に日本版プレイしてみました。


北米版のデータを普通に読み込んでくれたのでいきなり


ロックマンX仕様のフランクでプレイすることが出来ました。


んで、ゾンビの描写なんですが前々から言われてたとおり


首が飛ばない、体が真っ二つにならない、倒れた後に踏みつけても


足がちぎれたり首が潰れたりしないナドナド、


かな~り描写が抑えられていました。


う~む、芝刈り機でゾンビと戦っても下半身が


無くなったゾンビにしたりとか出来ないんだろうなぁ、


そうそう、バットでゾンビと戦い続けても血飛沫はあがるものの


フランクの体に付着することがあまりない。


一体なぜだ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


やっぱアレかなぁ、CEROが人体破壊の描写を入れた場合


発禁にするって脅しかけたって噂は本当なのかねぇ、、、、


このゲーム、ワイドショーとかに出てくる知識人と言われる


人たちからすれば考えられないほどの残酷ゲーム


直ぐに発売禁止にするべきだとか言われるよな確実に。


でもまぁ、かなり前にも言ったけどさ、


これって作り手に問題があるんじゃなくて


この手のものをあくまでもフィクション、


こんなの現実になったりしたらとんでもないぜ、、、、、、


といった感じで自己消化できない人間を作り出した


教育者たちが一番の問題なのではないだろうか、


こういった人たちは何でもかんでも作り手の性にしたがるけどさ


作り手を攻める前にメディア関連の教育を確りとするべきだよ。


子供に株とか教える前にさ、


作り手を攻めることによって我々フィクションとして消化して


純粋に楽しんでいる消費者にしわ寄せが来るんだから


困ったもんだよまったく。


おっと、話がそれてしまったがDead Rising前も言いましたが


ゾンビファンにはたまらない一品です。


描写とかどうでも良いから楽しみたいという方は日本版を、


オリジナルの残酷な世界を体験したいと言う方は北米版を、


私みたいにどっちも欲しい!というジャンキーな貴方は両方買ってください。


ネットショップでは日本版の在庫切れを起こしてるところが多数あるみたいです。


ま、楽天のショップではまだ在庫あるみたいですけど。


北米版はGDEXとかカオス、ゲームハリウッドとかでも売ってますが


ファミコンプラザが送料手数料など考えたら一番安いと思われます。


ゾンビジャンキーな貴方!ぜひともDead Risingの世界を体感してくだされ、


あ、そうそう、このゲームPS3には移植されないので悪しからず。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-28 16:12:37

フォレスト・オブ・ザ・デッド

テーマ:zombieマニア

さてさて、本日Dead Rising の発売日ですね。


私、すでに北米版で遊びつくしているので


北米版のデータを日本版でも使用できるのかが心配です。


因みにアマゾンでは在庫が無くなったらしく今注文すると1~2週間待ちだそうで。


さて、北米版が発売2週間で売り上げ50万本を突破したことを祝して


今月のテーマがゾンビ映画だったんですが


さっき焦ってフォレスト・オブ・ザ・デッドを見ますた。


この映画、パッケージに木を切るな!とか書いてあったんで


おばかゾンビなのかと思ってみてたら人間の対立有り、


ゾンビのお陰でパニックに陥る人間がいたり


エゴ丸出しで他人を部下にしようとする奴有りで


純粋なゾンビ映画路線、


う~む、この内容でパッケージに木を切るな!とか書くなよ(欝


別の意味で期待しちゃったじゃないか、、、、、、、、、、、


さて内容なんですが、


とある材木関連の企業が木の成長促進剤を開発。


一部の伐採場でこの新薬を使用し木の成長が促進する事が分かり


今後本格的に伐採場で使用し伐採量を増やし


利益を上げようと考えていた。


それと時を同じくして新薬の試験を行っていた伐採場で


環境保護団体が木に体をくくりつける、


木に釘を打ち込みチェーンソーでの作業をさせないなど


過激な方法で抗議活動を開始。


ある作業員が木に釘が打ち込まれていると知らずに伐採を開始。


釘はチェーンソーの刃と当たり反動で作業員の胸に命中。


この作業員は血液の中に新薬の混じった樹液が入り込んだ事により


ゾンビとなり伐採場はパニックに陥る。


伐採場との連絡が取れなくなった事を知った材木会社の社長は


息子を無理やり視察のために伐採場へと送り込む。


息子は嫌々ながら伐採場へとたどり着き


彼は人が人を喰らうという異常な光景を目撃するのだった。


さてさて、冒頭部分はこんな感じなんですが


う~む、やっぱ低予算なので緊迫感が無い。


NOTLDは低予算ながら大声を張り上げ言い争いを起こすことで


緊迫感を生んでいたワケですが


この映画は言い争いが起こっても長続きしない。


そんなに大声を上げないなどのお陰で緊迫感が無い。


ついでにラストに進むにつれ若干絶望的な感じになって来るんですけど


これも今ひとつ、登場人物が全員死んじゃうぐらいの


絶望感でも良かったんじゃなかろうか。


スタッフが真面目な路線で作っているため笑いどころも無く、


真面目に作っていても所々欠けた感じがしているため


本気で見入ることも出来ないといった大変中途半端な感じでしたよ。


でもま、それでもマシな方なんですけどね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-21 23:46:49

KILL.B

テーマ:シネマニア

すんません。またしてもホラー映画ではありません。(いや、ある意味ホラーだな。)


今回紹介するのはKILL.B、明らかにKILL BILLをパクッてるのミエミエなんですが


レンタルショップに行くとホラーとB級作品のパッケージをついつい手にしてしまうと言う


病気の右手が瞬間的にやばい香りを嗅ぎつけ裏面の解説とか見ずに


即座に借りた訳なんですがこの映画凄すぎるよ。


絶句しちゃったもん凄すぎて。


この作品は昔、特殊部隊に所属していたこととオセロの舞台に立った事だけが


自慢の売れない中年役者のリンカーン。


イラク戦争勃発前でガソリンが高く車がガス欠になっても


十分な量のガソリンを買うことが出来ない。


金がないから家賃が払えない、子供の誕生日に遊園地に行くも金がないので


ろくに遊ばしてやる事が出来ないのでホットドック屋の親父の情に訴え


腕時計と45ドルを交換してもらう始末。


あまりの金の無さに困り果てたリンカーンは以前聞いた


フセインに懸けられた賞金2500万ドルの話を思い出す。


リンカーンは家族のため、戦争を回避するためにイラクへ乗り込むことを決意!


イラクへ乗り込む前に旧友が経営している武器店へ行き


歯磨き粉のチューブに見せかけたマガジンと


シャンプーのボトルに見せかけた小銃を受け取る。


イラクに着いたリンカーンは現地にいた女性新聞記者の協力を得て


フセインの手下が集まるバーを教えてもらうが条件として


フセインの死体を撮影するようにとスパイカメラを渡される。


(スパイといってもタバコの箱にインスタントカメラ突っ込んだだけなんだけど。)


リンカーンはフセインの下に潜入していたCIA捜査官の協力を得て


フセイン暗殺に成功する。


一度外に出たリンカーンだったが記者との約束を思い出し


フセインの元に戻ると彼の体は緑色に変化し地面を這いつくばっていた。


それを見たリンカーンはシャンプーボトルを乱射。


動かなくなったフセインを撮影しCIA捜査官とイラクを脱出。


アメリカに戻ったリンカーンは大統領に接見できるチャンスを得る。


ブッシュとブッシュパパ(なぜにパパがいる、、、、)と面会したリンカーンたち。


面会していると何故かブッシュの後ろから死んだはずのフセインが、、、、、


何とアメリカの歴代の首脳陣とフセインは地底人トカゲ人間で(オイオイ、、、)


戦争を起こすことで人類の数を減らし地上を征服する機会を狙っていたのだ!(セコ、)


地球は一体どうなってしまうのかっ!(どうにもならないけどね。)


リンカーンの運命は一体どうなるのか!(彼もどうにもなりません。)


CIA捜査官の運命は!(彼はご臨終です。)


とにかく安い!安い超大作SF映画!


なんてたって地底人の武器の舌は薄っぺらい赤い布だし。


因みに地底人が登場するのは最後の10分ぐらいだし。


イラクとか言ってるわりには何故かアメリカのハイウェイが、、、、、、、、


アクションシーンはとってもチープだし、


フセインは、、、、、誰だこのおっさん。


とにかく安いぜ。。。。。。。。。。。。。。。。


ヤバイぐらい安いぜ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-20 16:41:24

イントゥザサン

テーマ:シネマニア

さて、久々の映画ネタなワケなんですがホラーじゃ有りません。悪しからず。


今月の頭にスティーブン・セガールが出てると言う理由だけで見てしまった


イントゥザサン、メチャメチャおもしれ~、、、、、、、、、B級という意味でね。


この映画、アメリカ人から見たヤクザ映画という事なんですが


なんというか、大沢たかお演じる新興勢力のヤクザのドン黒田のアジトが


とても日本的では無い仏像が大量に置かれた変な寺だったり、


スティーブンセガールが関西弁を忘れてしまったらしく


2ヶ月間に及ぶ特訓をして日本語の感覚を思い出したとか言いながら


大変怪しい感じで"コノカタナヨウキレマスヨー"


"バカヤロウシニタインカァー"と大変カタカナチックな日本語が、、、、、


それと、この映画冒頭で東京都知事が暗殺されテロの可能性があるということで


FBIの方々が捜査にやって来るんですがFBIって調べたところ


アメリカ国外での活動は違法なんだそうな、、、、、、、、、、、、、、


そうそう、それとおかしな事にセガールが英語で話しかけてそれに日本語で返答する


日本の役者たち、、、、、、、、、明らかにおかしい、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


その他にも日本人同士で会話してるのに英語で話してたり


セガール演じるトラビスの日本人の彼女の名前がナヤコ、


刺青の彫師の名前が不動明王だったりと


日本人からしたらアメリカンテイストたっぷりな何時ものヘンテコ日本な


訳なんですが監督はより日本らしい最高の映画が出来た!っと大喜び。


この映画に参加してた日本人スタッフよ、それは違うと誰か突っ込めよ。


そうそう、この映画チンピラたちがねぐらにしていた廃墟のホテルで


テレビを見ているんですがそのテレビに映っているのは


ガメラ大怪獣空中決戦、娘の藤谷文子と間接競演してるよ!


う~む、アクションと言うよりお笑い映画となってしまった


イントゥザサン、B級ファンにはたまらん一品です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-13 00:30:11

下らない話。

テーマ:だらだら、ただ単にだらだら

さて、すっかりDEAD RISING ジャンキーになってしまったevil@です。


今現在隠しコスチュームのロックマンブーツ、ロックマンタイツ、隠し武器のリアルロックバスター


映画館売店に置いてある玩具のロックマンヘルメットを被ってロックマンのコスプレをして


ゾンビの群れの中をスケボーで駆け回ってます(藁


さてまぁ、そんな事はさておき最近はこの前入手したダフトパンクのMUSIQUE VOL.1 1993-2005 を聴きながら


貧血治療しながら待ったりと過ごしております。


んでですね、マッタリしながらPCのデータをバックアップとって置いたDVDを整理してたら


サイレントヒルの出そうにも入院とかした関係で時期がずれて出せずじまいになっていた


文章を発見、自分で読んでるって事もありあんまり面白い文とは言えないんですが


11月にサイレントヒルのDVD がリリースされる事ですしその頃にひっそりとUPしてみようかと。


あ、そうそうこの前ジュンクに行ったところキングのデッドゾーンの文庫本


ドラマ版DVD リリースのお陰でようやく復刊されてました。


私、デッドゾーンは入手しそびれていたんですぐさま購入したわけなんですが


文庫本のデッドゾーンの表紙はドラマ版とのタイアップで復刊した割には


昔のまんまで映画版 に主演したクリストファー・ウォーケンの写真ですた。


う~む、キングも傑作だと言っていたドラマ版の主演俳優アンソニー・マイケルホールに


変更しても良いんじゃないだろうか、


う~む、別にここに書くような内容でもなかったような気がしてきたな、、、、、、、、、


まぁ良いか。今日もジャパネットの魔力に負けそうになりながら


この文章書いてたのでやけに時間がかかってしまいますた。


まぁ、今回はこの辺で。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-07 23:18:39

Dead Rising レポその3

テーマ:zombieマニア

う~む、Dead Rising 4周目にしてようやくエンディングAに到達。


内容的にエンディングAは真のエンディングと言えるんじゃないだろうか。


にしてもこのDead Rising 、バイオハザードのカプコン製作なので


ストーリーラインは若干いい加減なものになってるんじゃないかと心配したものの


個人的な意見としてリメイク版のDawn Of The Deadより面白い。


ロメロは次回作にこれをDOTDの現代版リメイクとして撮るべきなんじゃ、、、、


と思ってしまうほど面白い。


まだ日本版発売前なんでネタバレは極力避けるようにしておきます。


某キャラの台詞に


"ゾンビって凄いよな、、、、喰って喰って喰い尽してどんどん増えていく。まるでアメリカ人じゃないか。"


う~む、ゲームのくせにアメリカの大量消費社会、


自国の利益の為に他国を食い潰すやり方を批判してるとは、


これこそDOTDのリメイクって言えるんじゃないかねぇ、


ネタバレしても良いからDead Risingの事をもっと知りたいという方は


デッドライジング攻略まとめWiKi をご覧あれ。


因みにこのWiKiですが最近アクセスが多くサーバに負担がかかっているため


必要なページをPCに保存しておく事をオススメします。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-04 20:40:55

Dead Risingレポその2

テーマ:zombieマニア

Dead Rising面白すぎです。これは中毒物ですよ。


一度コントローラーを握ったら最後、気がつけば2~3時間たってる事も、


さて、このDead Risingはゾンビあふれる


ショッピングモール内で72時間の生存を目指すゲーム。


私、地獄の72時間をすでに3回体験しました。


1周は大体6時間程度で終わりますが


自由度が高いため何度やっても飽きない。


このゲーム、本筋の話がありゾンビ事件の謎を解くという


目標がありますが無視してかまいません。


私なんか事件の謎を解くために一緒に協力してくれる


ブラッドが不慮の事故により死亡したため


事件の謎を解くイベントが発生しなくなったので


72時間をとにかくサバイバルすることに専念。


因みに不慮の事故とはブラッドがゾンビに襲われていたので


助けてやろうと思いゾンビめがけてハンマーを振り下ろしたところ


タイミングがずれてブラッドの脳天にハンマーが直撃!


さらばブラッド、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


そうそう、このゲーム出てくるモンスターはゾンビだけですが


モール内には色々な人々が紛れ込んでおり


純粋に生き残りたく誰かの救援を待っている人もいれば


サイコ野郎(日本語で解りやすく言えばキ○ィな人々)


なんかもいてサイコ野郎を相手にする事はゾンビと戦うのより厄介。


なんてたって知能があり武器を持って人間とゾンビ見境無く攻撃してくるんだから、


モール内のスーパーマーケットの店長は強烈、


This is my store!!!!!と絶叫しながら襲ってくる。


ピエロのサイコ野郎はニタニタ笑いながらチェーンソーで襲ってくる。


ピエロのサイコもものすごく強烈。


その他にもスナイパーライフル親子やカルト教団の教祖、


爆弾魔に軍隊親父などなどサイコ野郎が多数、


ほんと始末に終えないぜ、、、、、、、、、、、、、、


ゲーム中サイコ野郎には分類されないもののガンショップの親父や


中庭を軍用ジープで走り回ってる脱獄犯三人組、通称3馬鹿など


厄介な連中ばっかり。


3馬鹿はマシンガン撃ちながら追い掛け回してくるし


ガンショップの親父はゾンビと戦うから銃が必要だって言ってんのに


"人間よりゾンビのほうが信用できねぇ"なんて言って


ショットガンを乱射、こいつらが何でサイコ野郎に分類されないんだ!


なぜだカプコン!


そんな訳でゾンビより人間のほうが厄介です。


そうそう、このゲームベースは明らかにDOTDですが


その他のゾンビ映画のパロディが出来ます。


まず、ある一定レベルまで上げると特殊スキル"ゾンビウォーク"を覚える


レコードではないがCDショップではCDを武器として入手でき


ゾンビの脳天めがけCDを投げることが可能。


その他にもカウンターの中に立て籠もることも可能!


これであなたもショーンだ!(藁


因みに日用品、園芸用品店に行くと明らかにアッシュのカラーを意識した


真っ赤なチェーンソーがおいてあります。


しかしながら腕に直にチェーンソーをくっつける事と


ショットガンのバレルをチェーンソーで切断して


シュートタイプのショットガンにするということは


不可能なので悪しからず(まぁそりゃそうか


地下駐車場はリメイク版DOTDの如くゾンビの山。


地下の移動は車をオススメします。


バイクもあるがバイクは物にぶつかるとフランクが吹っ飛ぶからね。


とにかくゾンビファンにはオススメのゲーム。


Xbox360でしかリリースされないのが惜しいが(キモっ玉の小さいS○NYじゃ無理だな)


ゾンビファンの方にはほんとにプレイしていただきたい一品です。


それでは地獄の72時間4回目に突入してきます!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。