ドラゴンクエストX | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

ドラゴンクエストX

 堀井雄二さんからWii「ドラゴンクエストX」をいただいた。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-ドラゴンクエストX
 遠藤はこっそりとβテストにも参加していたので、いろんなところでDQ10が、遠藤がMMOドルアーガの塔で苦しめられてきた「これがMMOの常識ですから」をぶっ壊してくれているのを応援してきた。最近「一番好きなゲームは何ですか?」と聞かれたら、ずっとDQ10だと言い続けていたので、正式にリリースされて多くの人と共通の話題にできることがちょっとうれしい。

 添えられていた堀井さんの文章が、既存MMOを踏襲していない感満載なので、ちょっとここに紹介しておこう。

--------------------------------------------------

 長い開発期間を経て ついに 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」をリリースすることが出来ました。ドラゴンクエストシリーズで初めてのオンラインゲーム(MMO)ということで ボク自身 期待と不安で いっぱいです。
 オンラインゲームは 人とパーティを組むので 気を使って疲れる という人のために サポートキャラも用意しました。ソロプレイが可能なので 1時間だけプレイして 気兼ねなくログアウトすることもできます。そして たとえ 人とパーティを組まなくても 他の人の存在を感じられる世界は それだけで楽しいではないでしょうか。
 気軽にちょっと遊びにいける、もうひとつの世界がそこにある。そんな場所になれたらいいなあ と思っています。それでは ゲームの中で お会いできたら幸いです。

--------------------------------------------------

 オンラインゆえの色々な問題点がゲームにはあるけど、ドラクエクラスの認知度を持ったソフトだからこそ、問題が顕在化してオンラインゲーム全体が揺るがされることがあるかも知れないし、逆に今まで過剰にナーバスだった部分が緩和される可能性もある。

 どちらにしろ、このゲームで初めてMMOをやる人が多いだろうから、何かオンラインゆえの不満を感じることがあれば、「それがMMOの常識だって、だからにわかはオフゲーやっとけ」みたいな声に遠慮することなく、要望を出し続けて「日本のMMO」らしさの新しい基準作りに貢献してほしい。堀井さんは直せるゲームの改善には積極的な人だから、「それいいね、今度のバージョンアップで入れよう」になると思う。

ドラゴンクエストX(通常版)
¥6,980
Amazon.co.jp
ドラゴンクエストX(USBメモリー同梱版)
¥8,980
Amazon.co.jp
ドラゴンクエストX Wii本体パック
¥25,001
Amazon.co.jp