2009-04-20 17:00:00

DS-i ウェア「空気読み。DS」がおもしろい

テーマ:仕事の近況
 MGSが開発した、G-modeのDS-iウェア「空気読み。DS」 が、3/25の配信以来、面白いと評判で、徐々にランキングもアップしている。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-空気読み。DS
 「空気読み。」は、はっきりと「ゲームだ!」と言い切れるものではなく、画面に現れた状況の中で赤いものをどうにかしようという、新しいタイプのインタラクティブ・エンターテインメント。もともと携帯電話のアプリだったものを、評判がいいので携帯ゲーム機へ移植したものだ。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-典型的な空気読め状態
 これが典型的な状況。電車に乗っていたら、二人連れが乗り込んできたのだが、「お前」の左右が微妙に空いている。この赤いグラフィックで表現されているのが、操作する「お前」だ。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-アクション系のお題もある
 赤いお前は形を変えて現れる。上の画面では、アクションゲームの主人公のような状態だね。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-デートの時に映画が2つ
 DSの2画面に渡っている場合もある。下の画面に赤いお前がいる時は、大抵タッチペンでコントロールする。こんな分かり切ったシチュエーションだけど、ニヤッとするようなことや、ホロッとするようなこともあるのが秀逸。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-奇妙な世界観も楽しい
 独特の世界感は、ゲームデザインと原画を担当している栗田祐介の持ち味。対象は全年齢とあるが、ちょっと大人な雰囲気をまとっていて、中学生以上くらいでないと機微は分からないかも知れないね。
 とにかく「空気の読める」大人になりたい人、自分では「空気が読める」と自信がある人には最適!残念ながらDS-iでないと遊ぶことができないが、DS-iを持っているのなら、500ポイントでポイント分は楽しめることは保証するので是非お試しを!
 任天堂のページはこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

遠藤雅伸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。