2008-06-26 21:49:02

アニメ放送中のネタバレ発言~その3

テーマ:ドルアーガ研究

◆4/6 8-8

 アニメ板飽きたww
 1スレに1回記念カキコくらいでいいや。というわけで、遠藤的にはきちんとBCSの世界観を、2年掛けて詳細設定した上での話なので、このスレの住人くらいは「ドルアーガの塔のアニメ」とかでなく、「the Aegis of URUK」にしてくれ。


 これは他の掲示板に書かれていたものの転載。「飽きた」発言は遠藤の場合、「書き込みが落ち着いて、煽りが減った」くらいの意味だね。実は「ドルアーガの塔」という名前をToD以外に使っているのはかなり不本意で、長年のファンくらいはサブタイトルで、というのは正直な気持ちだった。


◆4/7 8-639

 アーメイが使っている武器は「ブレードカシナート」


 遠藤作品を追いかけ続けてる人でもない限り、これだけでは何だか分からないよなww。遠藤のお気に入りのゲームで、黎明期のコンピューターRPGに「Wizardry」というタイトルがある。もともとはApple][のゲームだったのだが、これにハマった遠藤はこのゲームをファミコンに移植して、日本にウィザードリィを広める伝道師みたいになったのだよ。

 その中に登場する武器の1つが「ブレードカシナート」、詳しくはDTを遠藤と共に作った一圓光太郎先生のサイト「M)YTHOLOGY OF WIZARDRY 」を見てもらうとして、アニメスタッフはこのカシナートの存在を意識しないで、偶然にアーメイの武器を決定したらしい。この話は後から聞いたんだけどね。

 コンテとかで見ただけだと雰囲気しかわからなくて、OAチェックを見た瞬間に「こ、これは!・・・」と思ったよ。でも遠藤が上の発言で「カシナート」と言ったので、もうアーメイの武器のモデルはウィザードリィのカシナートってことになってる。


 上のリンク先を見に行った人は、ウィザードリィを代表する剣のもう1つがムラマサだと気づいたかな。OPの歌手が決まった時、こちらも遠藤は「ウィザードリィへのオマージュ?」と思ったのだな。実際には因果関係はなく単なる偶然なのだが。

 まぁ、そんなこんなが都市伝説を生むわけだよ。というわけで、ムラマサの語源は剣ということでw


--------------------------------------------------


バビロニアン・キャッスル・サーガ 5in1

 the Aegis of URUK というのは結構気に入っていて、わたしのファミカセ展2008 というのに「BCS 5in1」という作品を提供している。ここの説明文を読むと、「相手を入浴させる」とい記述があるが、これを作っていた頃「全話に入浴シーン入れるぞ!」って盛り上がってたのを思い出す。

AD
いいね!(0)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

12 ■あめいっち・・・

 残念、名前を付けたのは賀東さんなので、多分知らなかったでしょう。DTのストーリーは時間が経つに連れて現実とリンクし始めてますね。あの世界観も素晴らしいと思っているので、本当に製作費と期間があったら別の形にトライしたいです。

11 ■懐かしい名前をハケーン。

>DTを遠藤と共に作った一圓光太郎先生
うわあ久々に見かけましたよDTと一圓先生のお名前。忘れられてると思ってました。

ところで最終話を見直しててふと思ったのですが、アーメイの名前の元ネタって、DTの飴井由佳なんじゃ…?
…そんなわけないですよね…DTの続編がどっかで作られてないかなー、と時々思うもので…フフ…(遠い目)

10 ■ゼンマイだとすると

 起動させるには、ピンを抜くようなアクションで事足りるはずなんだよ。というわけで、エンジンスターター説になったのだな

9 ■無題

「棒」の先端にミキサー刃~というのがまさにVの公式ガイドと同じだから、狙ってると思ってたのにww

俺としてはあれはゼンマイであってほしい。
戦闘後移動中にキリキリ巻いてるんだよきっと

8 ■AAは

ダメだなww

7 ■うまいことを言ったおつもりで!

>>(・∀-)b

|   |     | | |       | ||   |     ハ.     i   |       !
|  |     ! | |       | !|   |      ! 」      |   !      i`
||   |     | i !        | ||   !    |'"´|      i   i‐、 i、 !`
|.|   !    |  i i`、       | !|  |   ,.ノ_, !     !   ∧ ∨ /
ハ  |    ト、._| l ヘ.    |||  /-,ァ='´ ,...、 `|    j  ,/ } | /
  `ート- 、_ |,-=キ、.!ハ、|  ,∧|!_,//   k:り レァ‐'7´__,/ヽヽ レ'
   〈`!ヽ `〈   (;ッ)`ヾ‐'  '   ___   _,.. /,. '´  r'´ /
    ヽ.ゝ、 ` 、  _,.-‐      " ̄` ` ̄´          ,.-' /
     ヽヘ    ̄´                        r;ァ'´
      ヽi                         /'y、
     ,.- ,ヘ                          / / !
    / /:::::ヽ        ` '´           / /  i
.   / /::::::::::::\      ァ=‐-- 、__ 、       , ' /   ト、
   / /::::::::::::::::::::::`:.、     ̄ ̄ ̄ ̄` ヽ     /  /   ノノ:::\

 まぁ、このアニメは「ドルアーガの塔」シリーズの歴史の中に燦然と輝く存在にはなったよ。

6 ■コメントありがとう

>>sasaki

 AoUは多分にWiz的でしたね。しかし、あの槍はベルトを引いた力だけで、いったいいつまで駆動し続けるのだろうか?容量の大きなフライホイールが仕込んであって、実は起動に超バカ力が必要なのかな?と最初は考えました。
 最終話を見終わった後では、あのベルトは回転エンジンのスターターになっていて、回転には別に動力があるというのが遠藤見解です。何やら「ウィ~ン」って音もしてましたしね。
--------------------------------------------------
>>Sera

 もちろん遠藤も、AoUで思い出すのはそっちですww

 DoGの複数のストーリーからインスパイアされて、AoUは作られています。という意味では、「偉大なるウルク王」の直系の話ではないでしょうね。2期でアンシャーがどう扱われるのかは、現時点で全くの謎です。

5 ■コメントありがとう

>>ひお

 シリーズ構成を担当している賀東さんが、MMOのプレイヤーであることに起因していると思うのだが、大抵のMMOはウィザードリィだからな。ゲームの中には、都市伝説というか勘違いに尾ヒレみたいなのは多いよ。

 「イシターの復活」には「ACローパー」という白地にピンクのローパーが登場する。これはアンドレ・クレージュというデザイナーの色使いを真似たので、敬意を表してのネーミングなのだが、都市伝説としてスクーターが原典というのがある。
 HONDAのタクトというスクーターが当時クレージュデザインのカラーリングをラインナップしていて、車体にACとプリントされていたのを勘違いしているわけだが。この手の引用の原典引き間違えとか、噂のうろ覚えみたいなのが伝説を生む。

 同じ引用の勘違いとして、やっぱり「イシターの復活」の中に「Drink me!」と書かれたポーションが出てくる。これはもちろん「不思議の国のアリス」が引用元なのだが、「ドラゴンズレイヤー」というゲームの中にも同様の引用があり、そちらが原典だという伝説もある。
 いずれにせよ、十分な知識をもっていない人が、ろくに検証もせずに断定してアナウンスするのが原因だが、遠藤的には伝説の生まれた経緯を類推する楽しさもあるので、目くじら立てて反論はしていない。間違いだと指摘はするけどね。

4 ■無題

MURAMASAの語源はKENNですか…なんてね。

MMOの方にもウィザードリィネタがありますね(・∀-)bあれも遠藤さんのネタ?
アニメは都市伝説でなく本当の伝説になりそうな位偶然がかさなってますね。

3 ■the Aegis of URUK

略すとAOUになるのは、アーケードゲームのショーみたいで面白いなと思ってしまった。

ところで遠藤さんに質問。
DOGからの流れにAOUがあるとすると、BCRにアンシャーを封じ込めて、その後ウルク国を建設する話があったと記憶してるんですが、AOUはその後の話という認識なのでしょうか?

だとしたら、色々と想像出来るなーと。

2 ■カシナート

初めてアニメを見たときに「ドルアーガなのにカシナートなんかい!」と思いっきり突っ込んでしまいました。
形状的に槍のほうが使いやすそうですよね、アレ。

1 ■無題

アニメ自体がWizardryと似た雰囲気があったので
(メスキア=リルガミン、塔=狂王の試練場、ドルアーガ=ワードナ、BCR=護符?)
アーメイの槍のミキサーの刃みたいな形状と、回転する様を見て自然と
「お、カシナートだな」とニヤリとしたものですが、まさか偶然の産物だったとは…

世に存在する、ゲームにまつわる都市伝説もこんなケースが多いのだろうかw

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。