2008-06-24 15:01:03

アニメ放送中のネタバレ発言~その1

テーマ:ドルアーガ研究

 アニメの放送にあたり、掲示板などに実は結構なネタバレ発言をしている。放送終了した今だから、それが何かを検証してみようと思う。原典の発言には日付と整理番号を付けておく。


◆3/31 4-10

 「最近のアニメではハルヒが好きだ」と言ったのが原因で・・・ま、見てくれや


 これはオープニングのこと。


OPパンを盗るファティナ

 ダンジョンロールプレイングだった原作を受けて、本題はファンタジーになるんだけど、何故かオープニングは学園もの。このオープニングのおかげで、「ラストは夢落ちなのでは?」とか「ゲームの世界の話でしたってこと?」とか邪推する人が多かった。ごめんよ、ハルヒが好きで!


◆4/5 4-866

 ワルは出ません


 同じナムコのARPGということで、ドルアーガの塔とワルキューレの冒険の両方が好きな人は多い。中でもアリカ社の三原さんは熱心で、自作の中にこの2つを共演させたタイトルが複数ある。比較的新しいシリーズのファンであると、アリカのタイトルや格ゲーなどでワルキューレとの親和性は高いのかも知れないが、もともとは全くの別物でなので、本作品には出ることはない。もちろんゼビウス軍のロボットや、足の速い人形もね。


◆4/5 5-213

 アンシャーはシーズン1には出てこないかも


アンシャー
 この世界の神は3つの勢力に分かれている。秩序の神々に属するのが大神アヌであり、イシターやガールー。カーヤの魔法がイシター由来の、ファティナの魔法がガールー由来のものであることは詠唱より分かる。その対極にあるのが混沌の神々で、ナーガル、ドルアーガがここに属し、アンシャーも同類ではあるがちょっと小粒な神(デミゴッド)となる。上のイラストでもわかるように、本体の存在が実体ではなく、虚無の矢の矢尻はアンシャーが作ったもので間違いないだろう。ナーガル由来の魔法の使い手はパズズだね。

 どちらの陣営にも属していないのが中立の神々で、ラマンやサキュバス(デミゴッド)はここに分類される。メルトがラマンの魔法を使うのだが、別にラマンは・・・そういえば、ラマンの杖ってパターみたいんだ、いやいや、ゴルフなどはやらない!


 問題発言はアンシャーではなく、「シーズン1」ってところだね。この時点ではシーズン1の話の筋はできあがっていたので、出てこないことは確定している。今は確定しているシーズン2だけど、これはやるかどうかが定かではない上にアンシャーが出るかどうかもわかっていない。なので実に正確な表現だったわけだよ。

 じゃあ改めて「シーズン2にアンシャーは出るんですか?」と言われたら・・・、答えが「シーズン2では出ません」でないことは確か。そこまで決まってないからな。ここで深読みして「シーズン3?あるのか?」と思った人、石川社長に直訴状を持って行け!


◆4/5 5-213

 最後に夢落ちもない

 2話以降は裏表はありません


 今になれば完全なネタバレだよな。まぁ、これで怒るような人はいなかったと思いたいけど。


◆4/5 5-338

 ラマンやガールーは設定上がってたはず、きっと出る


 これは本当のことで、この時点ではネタバレなんだろうけど、結局シーズン1では出なかったね。この発言で喜んでいた人もいたけど、ウソになってしまってごめんなさい。没ならもう出ないだろうけど、せっかく設定したんだから、という論理が働くならシーズン2では神との戦いとかがあって登場するかもね。


◆4/5 5-428

 3年前から世界観設定をやってる


 最近、この辺のログを拾って時系列を明らかにしているんだけど、どうやら2005年の秋に話が起こって、世界観設定11月くらいからだな。というわけで3年前はウソだった。


--------------------------------------------------


 おもしろかったらコメントつけてくれ、そしたら続きをやる。

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

遠藤雅伸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■MMOの動作環境

 普通にXPのノートで動いてます。問題は3点ですね。
 まずDirectXのバージョンを最新にすること。次はグラフィック関連のドライバーも最新に、そしてゲームのプロテクト関連がセキュリティでハネられるのでホワイトリストに登録してやることです。ハッキリ言って、こんな障壁を越えられるのは一部のマニアだけだと思うので、3年落ちの廉価版ノートで簡単に動作するバージョンとガイドを作れ!と声を大にして言ってます。
 MMOは作ってる方もやってる方もPCリテラシー高い前提だよ、時代に逆行してますね。

27 ■早速つられてみました

お返事ありがとうございます。
早速つられて「ドルアーガの塔/the Recovery of BABYLIM」を始めて見ようとしたのですが…

Windows Vista...えっ?
もうあんな邪魔臭いOSアンインストールしちゃったよorz
いや、しかし開発環境のWindows Server 2008 Enterprise Editionなら動くかも…とトライしてみたわけですが、残念な結果に。
d_game.exeとやらがDEPで落ちたり。
さすがにこれだけの為にVista Ultimateをインストールするのは嫌なので当面お預け…ですね。
そして、会員登録のメールも全然来なかったり…。
しょうがない、PS2の不思議なダンジョンでもやるか…あれ?PS2死んでる~~~!

どうにもゲームはやらせん!という神の邪魔立てがあるようです(笑

26 ■イシターブランド

 MMOでは、来月中旬くらいに邪神遠藤の「ボッタクル商店」がオープンします。本当にボッタクリ商品ばかりなので、ネタとして笑って絶対に買わない方がいいと思います。
 普通の装備をイシターのイメージカラーにしただけの「イシター」というブランドもできます。ちゃんと「いらね!」という高額の値付けになっているので、笑ってやってください。

25 ■無題

見ていただけてうれしいです。ありがとうございます。
MMOの方は楽しく遊ばせてもらってます。
ハードに課金しちゃってますけどw
かなり未完成な段階でのスタートだったと感じますけど、逆にこれから先が未知数でどうなるかとても楽しみであります。
完成していないって部分も魅力かなぁと。
14階がほんとにわからなくて頭を悩ませていますw

24 ■ゲーム周り

 このアニメに関連するゲームですが、ゴンゾロッソが「ドルアーガの塔/the Recovery of BABYLIM」というMMORPGを運営していて、一所懸命にアニメと連動しようとしてますね。
 MMOの本質的な問題として、完成という形がなく常に作り続けているというのがあるのですが、逆に完成度が低い状態でリリースしてしまい、運営しながら完成度を上げて行くこともできます。
 MMOは現状では、体裁を整えている最中だと思います。まだまだですね。
 でも、今までMMOをやったことのない人なら、無料で毎日ちょっとずつできていいと思います。世界観に馴染みがあるというのが、意外に楽しいのでww

 パッケージのゲームも考えていました。これが過去系なのは、商品として出すチャンネルが確保できなかったということです。
 ビジネスとして成立させるにはリスクが大きい。逆に可能性としては、採算度外視できる状況が作れるってことなんですが、GDHの前期の決算内容を鑑みると冒険はありません。ちょっと残念ですね。

23 ■ゲームのほうは良くわからないのですが…アニメ毎回見てますよ

XEVIOUSの遠藤さんが今も現役でゲームに携わっているのはとてもうれしいです。
しかし、このアニメに関連したゲームがあるのかどうかわからない駄目っぷり。
どうもゲーセン自体に行かなくなって久しかったからなのか、単に歳を取りすぎただけなのか。
アニメの方は昨日録画のをこれから見るのですが、これで今クールは終わりなんですか…。
最初はゲームが原作のものだからあまりアニメ化しても面白くないんじゃないかと思ってたのですが、思った以上におおはまり。
ギルがあんなにおじいちゃんになっていたのはちょっとだけ悲しい物がありましたが…。
もっと続きを見たいですね。
熱烈希望です。

夢オチもなかなかインパクトがありましたが、ドルアーガをリアルタイムでプレイしていた身としては・・・ドルアーガでかっ!(笑

22 ■無題

なる。
どもです

21 ■ドルアーガの立体化

「途中で噛め!」というのもミッションに入っていたので、落ち着かないようにしてみました。
 それはともかく、ドルアーガ、いい出来ですね。

20 ■無題

続きとっても希望です。
触手触手らめぇ~で噛んじゃう遠藤さんに惚れました。
あれはどきどきしながら拝見させていただきましたw
なにげにアンシャーのイラストが貼ってあるのがうれしかったです。当時の物を立体化して遊んでる途中でしたもので。
ドルアーガは作ってみたのです。
http://blog48.fc2.com/s/sus4system/file/1.jpg

19 ■続き

場面があったじゃない。あそこでカーヤとファティナがキスするぞ!っていうネタのつもりで書いたのに、チャットの反応が鈍くてネタになりきってなかったのだな。
 その後、「しまった、これからカーヤがジルの口を塞ぎに行くんだった」と思い出したのだが、後の祭りだったってわけ。期せずしてネタバレになったみたいでスマン

 MGS4は小島監督にも感想文を送ったし、次回は隠れますよ
--------------------------------------------------
>>asakura-t

 GDHの株主総会に出席できる権利があるのなら、株主として「シーズン3をやりやがれでございます」と意見する権利もあるわけだな。この口調で本当にやれば、石川さんも大笑いだよw
--------------------------------------------------
>>id

 クーパは裏1話から、見た全員が「こいつ人間じゃねぇ!」って気づいてたと思うんだけど、どうかな?
--------------------------------------------------
>>二千円堂

> イレブンナインは11人中9人は鬼籍に入る

 これですね。終わってみてわかったと思うんですが、主要登頂者弟PT、兄PT、正規軍2名計11名のうち、9名しか生き残らない、という意味もありました。誰かが正解に辿り着いたのを記念して、後方撹乱してみたわけですよ。
 でも表の意味は、バベライズの聖書での記述箇所。要するに「バラバラになるよ」ですね。

18 ■コメントありぃ

>>のびのびたらいいな

 48種のうち1つから繋がったストーリーではないってことだな。48種を全体俯瞰した上で、自分なりの解釈をもってその時代を組み上げ、その上で新たなストーリーを紡いでいるわけだ。
 という意味では多少の辻褄など気にしてはいけないww
--------------------------------------------------
>>(・∀-)b

 「この後キスシーン」はさ、カーヤがファティナの装備に魔法を掛けた後、ちょっと言い合いみたいになって、顔と顔が近接する

17 ■コメントありぃ

>>モッコス教徒

 遠藤が「ゲームの神様」って呼ばれてることがあって、そこから遠藤の会社でやってるモバイルゲームサイトを「ゲームの神様」という名前にしたから、で、面倒なのでここもその名前にしてみた。
 どこ派の神様って、もちろん遠藤はEDに出てくる綺麗なお姉さん派ですよ
--------------------------------------------------
>>あうあう

 一話の表裏については、ちょっと前からゲリラ的にやると聞いていたので、近しい人には「管京があるなら、GyaOと同時再生してみてよ」とは話していた。そんなインサイダーの一人が犯人だろ!
 でも、もう時効だなww(時効ハヤッ
--------------------------------------------------
>>ファティナ

 あんな心の欠片もないキスで騙されちゃダメ!なにしろ相手はサキュバスに全ての精力を抜かれているわけだからな。生放送の時に、ニーバにはいい薬があるよ!って紹介しておきました。
 兄がEDってのは、遠藤の分析です。
--------------------------------------------------
>>とらんぺ

 ドルアーガの話なら書くことには困らないww
--------------------------------------------------
>>メスキアフロンティア

 全然ちげぇよ。メルトがゴルフ場始めたら、大当たりしちゃってウルクに一大ゴルフブームが起こるっていう話だよ

16 ■コメントありぃ!

>>むにえる

 遠藤も本放送を最初に見たかったからtvkに釘付けだったわけだが、その感動を共有できる場所として一番なじみがあったのが某掲示板だったってことだな。
 スタッフもみんなユーザーの反応は気になってるよ、ただし、自分からスレに参加するような勇者はいないのでww

P.S.食い道楽は書くことない時の滑り止めなのかと思ってたけど、興味ある人がいるのなら、適当にまた書きます。
--------------------------------------------------
>>空

 ネタバレは結構気を使っていて、ウソじゃないけど直接表現は絶対しない感じで、釣り風味に仕上げてました。
 でもブレイブストーリーにもローパーの目覚ましが出てくるとは知りませんでした。確認してみます。みたいなボケも好きです
--------------------------------------------------
>>凡人

 まだ整理番号が5-とかだからねww
--------------------------------------------------
>>pappy

 問題は、原典を確かめるのが大変ってことだな。中にはリアルタイムで追いかけるのが困難なスピードの時もあったしね。

15 ■無題

5/31のレゲー板での書き込みがネタなのかどうか気になって仕方ないのでそこまで続けて欲しい偽遠藤。

14 ■無題

おもしろかった
設定が楽しみです
ネタバレは気になるけど杞憂だと思える
クーパゴーレム説まではお願いします(笑)

13 ■無題

>ここで深読みして「シーズン3?あるのか?」と思った人、石川社長に直訴状を持って行け!

このタイミングでこの発言ということは、週末にあるGDHの株主総会で確認しろ、ってことでしょうかw

12 ■続きに期待

特に気の利いたコメントは出来ないけど続きに期待してます。1番気になるネタバレは【この後キスシーン】かなw
あとメタルギアクリアおめでとう(・∀-)b
遠藤さんのスネークもたまには隠れてねw

11 ■無題

>賀東さんからキッパリと、「AoUはやっぱり正史じゃなくて、DoGから派生したパラレルなストーリーの1つ。
>自分もドルアーガの塔のファンだから、そうでなければ荷が重くて書けないですよ」と言われてしまった。

って、DoGにある48種のエンドから繋がるってこと?
繋がらないってこと?(感覚的に49種めってこと?)



あ、つづき期待で。

10 ■無題

つまり2期OPは、巨大ウトゥロボに乗って謎の魔物達と戦うジルをめぐってカーヤとファティナが歌って踊って三角関係でさぁ大変!な昼ドラ学園軍隊モノのOPになるってことですね、わかります

9 ■無題

コメント乞食乙!

続き、話してごらんよ

8 ■興味深い

聞きたいのでもっとやってくれ。
ちなみにドルアーガのOPは結構気に入ってる。
普通にやるより、良かったと思うので2期でもOPで遊んで欲しい。

7 ■無題

最近の好みのアニメでOPが決定するなら・・・
今から2期OPが楽しみです。

ところで、ニーバがEDっていうのはネタなのかマジなのか気になって夜も眠れません><

6 ■無題

第一話放送の日に某所に名無しで「Gyaoと同時再生するように、中の人からの」うんぬんってコメントをされたのは遠藤さんですかー?あの頃は過疎ってたなw

5 ■遠藤★雅伸先生は

「ゲームの神様」とのことですが
これはどこ派の神様なんですか!

4 ■うわ

スレ見に来たのが最近だったので過去話はうれしい。
リアルタイムで見たかったなぁ

3 ■~その1ってw

今後もネタバレ発言が続くんですねヽ(゚◇゚ )ノ
わっふるわっふる。

2 ■無題

ネタバレは好きじゃないけどある程度以上気を使って発言してくれてるからギリギリセーフかなぁとか思って見てました。

スレの方では失礼な発言ばかりするでしょうが、懲りずに遊んでやってください。

余談ですがOPの最初の所ってブレイブストーリーの初めの朝とシチュエーションが酷似してますね。

1 ■無題

遠藤さん律儀すぎるってw

俺はROMってばっかだったけど、あのスレに遠藤さんが毎回
来てくれてたからここまで盛り上がったってのもあると思う。
あのネタなのかマジなのかわからん書き込みを
皆で色々考えたりしながらレス伸ばしたもんだw
1クールで60スレ消費とか、どんだけ人気作品なんだよw

忙しいのに毎日更新乙です。
毎回楽しみにしてるんで、ゆっくりでいいんで続きもお願いできたらと。

個人的には食い道楽にも期待!w

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。