微妙な165cm(ほぼ蹴球日記)

翼くんと同じ背丈らしいが、女性の平均身長より7cm高い微妙な寸法。
日常のボヤきを書くつもりが、蹴球に占拠されました。

千葉の蘇我にあるフクダ電子アリーナ がお気に入り。

ジェフ市原・千葉 のシーチケでSA自由席(東2ゲート付近) から定点観測。


チームユニ着て応援する人を以前はバカにしていたくらいなのに、

気がついたらaddicted to JEFでございます。


ジェフだけじゃなくて、サッカーがスキって人たちがこれから先もどんどん

増えるといいですな。


09年5月からクサガメの女の子、(先日男の子であることがわかりました)

おーいちゃんと暮らしとります。

負けん気が強いので、生まれ変わったらいいアスリートになりそう。


テーマ:

��ッ��シ�����ー��������������������シ�����セ��、��シ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ごぶさたでございます。

あまりに久しぶりすぎて、ログインパスワードを失念しました。


クサガメのシャケは元気です。

プラスチックケースに爪をたてて水かきをしているので、カメハウスからかしゃーかしゃーと音が聞こえます。

大きさはあまり変わらずファミレスのハンバーグくらいで、男の子だけど黒化しておりません。

そして、あいかわらずモーレツにかわいいです。


さてジェフですが、昇格ならずです。

また来年J2となります。


日曜開催で固定だと、スタジアム観戦が難しい状況でございます。

J1がなんかヘンなシステムになるので、来年のJ2の土曜開催が増えてくれるといいなと思っとります。


もはやJ1でもJ2でもいいので、土曜開催を増やしてください。マジで。

W杯期間中くらいなのかしら、土曜開催。しくしく。


土曜開催がいいなら、J1のチームを見に行けばいいじゃんと思うでしょうが、それはもうムリだなぁ…

なんだかんだ言ってキイロに群がる虫のように、ジェフにひきよせられてしまうもんで。


今年は、11月の大事な時期に1つも勝っていないし、しょせんリーグ5位なわけですよ。

あがれるわけないじゃん。

最終節のロスタイムに得点したけど、得点して引き分け。勝ったわけじゃないのに勘違いしてしまったんだよな。オレ。


年々J1昇格を逃した際のがっかり感が薄れています。

慣れというのは恐ろしいものでございます。


来年こそはJ1に。絶対J1がダメならどんなキャッチコピーがいいのかしら。

FC東京のゴール裏じゃないけど、シュート打てだな。


来年は磐田と対戦なので、しらすコロッケを食べに行こうかな。富山に白エビとか、長崎にちゃんぽんとか。

J2を満喫して、思い残すことなくJ1に行くぞ!



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけすぎましたが、おめでとうございます。

かなーり放置していましたので、どこから手を付けてよいやら。


さかのぼったら10月が最終更新。

あらやだ。こんなに放置したのは初めてだわ。


それくらい新監督就任直後の試合で勝てなかったことがショックでした。

シーズン終了で6位。勝敗表はわかりやすく後半の黒い●の多さがすべてを語っとります


来シーズンからメガネ男子の木山隆之監督jに。

隆之で「タカシ」と読むのね。タカユキかと思っていたわ。


正式に決まっている新加入の選手は、今のところ福岡から田中が来るくらいで後は新人じゃなかったかしら。

まだまだ水面下で動いていると思われるが、引き続きジェフの中の人、がんばってください。


一番気がかりなのは、まだ移籍先が決まっていない選手のこと。

まだまだできる選手たちなので、いいところに決まってほしい。


あまりにも書きたいことがいっぱいあってどうしていいのかわからん。

ひとまずフロに入ろう。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

迷走がデフォルトだよなぁ…

去年は昇格の可能性が残っている終盤で、監督は今シーズン限りだよとしたんだよな。このチーム。


で、今年は更迭 しちゃいましたね。

去年に引き続き、することしたけどダメでしたと、昇格できなかった時の言い訳のための措置な気がしてならんのですわ。


残り8試合。

これでいいんだろうか…


心身ともにシンどいので、明日、栃木まで行って負けたらウチに帰れなくなりそうなので、いまだに迷っとります。


監督交代直後の試合は、負けることは論外。引き分けもダメ。

ここで勝たないで、いつ勝てるんだって試合でございます。


クラブが大きなギャンブルをしたので、ワタシも勝たなければジェフサポやめますくらいのギャンブルをするような気構えで臨まないとイカンと思いますの。


なにがどうってわけではないけど、とりあえず断髪してきました。


でも、ちとシンどいのよねぇ…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ということは、7試合がアウェイ。

内弁慶としては、オソロシイことでございます。


今日は勝ちたかった。

連勝になれば、はずみがつくと思ったのよね。勝てなくても引き分けがほしかったけど…


J2順位表内訳 だと、得点が39で、失点が29だから+10。


しかし、ミルジーや深井のボランチを見られるとは思わなかった。

深井は真ん中、前、セットプレーのキッカーだからといそいそコーナーへと、さらに動き回っておりましたよ。


京都は準備をしてきましたよってカンジで、ジェフに仕事をさせなかった。


ジェフのパスは、待っている受け手にパスをしていて、カットされやすい。

受け取っても前を見る頃には、京都の選手がぴとっと貼り付いている状態だもんなぁ…


日曜は富山で、水曜フクアリのスケジュール。

富山と京都はそう遠くないせいか、いったん戻ってこっちに来たみたい。だから、ジェフのほうが有利だったのに、活かせませんでしたな。


ちなみに北九州は、日曜にフクアリで、今日はFC東京と味スタだから、千葉に滞在して市原で練習していた様子。


と、書くと京都がすばらしかったのかといえば、うーんだったのですよ。

明らかにジェフが自滅したような試合。


口に出してはいけない考えがアタマをよぎったけど、ダメだ!信じないでどうすると全否定。


次節は、今週末の日曜に愛媛と。

去年、砥部焼のそば猪口を買ったけど、それで牛乳を飲んどります。口にあたるカンジがなんだかいいんですよ。


とべ動物園のしろくまピースを写真に撮るときは、フラッシュは厳禁ですよ。

張り紙がされても、バカがぱしゃぱしゃと撮っていて、途中でピースが逃げていました。


魚はおいしいし、じゃこ天が有名で、松山城の一人乗りリフトは、思っていた以上に恐怖だったことなど。


今年は行けないけど、愛媛にいらっしゃる方々は、がっつり観光を楽しんで勝ち点3をお持ち帰りください。


久しぶりに書いたのに、もう眠くてまとまりがない。

おやすみなさいまし。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

学生の頃から、前日に用意したのは遠足くらい。

だいたい当日の朝にばたばたしながら、準備するのが常。


でも、試合前は前の日の夜にユニやらタオマフやらシーチケを用意するのですよ。

土曜の夜に、あれ?シーチケがないとひととおり探して、どっかに紛れてんだろうなと眠気を優先させまして。


日曜の朝に思い当たるところを探しても見つからず。

だんだんあせってきまして。石焼ビビンバをまぜるようなカンジで、部屋をひっくり返して捜索したのに出てこない。


ワタシの住むエリアは、火曜と金曜が燃えるごみの日。

15日の夜中にゴッキーが出現したことで、大掃除をしたのですよ。


掃除はやっぱり捨てることよねと、今回はものすごい勢いで処分そして処分し、あれこれ考えると捨てられないと、ロクに確認もしないで、捨てまくりました。断捨離でございますよ。


記憶をたどると、あろうことか、バッグを数点捨てる際に、中身を確認せずに、えーいと処分しておりまして。

もはやそれしか考えられませんの。


ジェフの事務局は休みだし、もしかしてフクアリに落し物として届いているかもと連絡するが、届いていないとのこと。


昼過ぎに事務局の人が来ると聞き、かけなおしてどうしたらよいか聞いてみると、ジェフ事務局の方が調べて折り返すとのこと。で、すぐに連絡をいただき、クラブにも落し物として届いていないことと、仮チケット発行は可能と教えてもらう。


話の中で、次の試合は9月10日だから、それまでもう一度探してみると電話を切ったところ、少しして再度入電。


なんだろうと思ったら、ジェフの中の人からで、次の試合は震災の影響で順延だった分が、9月4日にありますよとの連絡。

そして、蘇我駅を管轄している警察の連絡先電話番号も教えてくれた!


ジェフの中の人の、「フクアリにぜひぜひ来てね」というキモチがすごい伝わったのですよ。

電話を切った後に、それまでものすごい凹んでいたけど、なごんだわー 再発行に2000円かかることを差し引いても、気分がよくなりましたよ。


ただ、体調は回復せず、午後になると頭痛と悪寒で仮眠したところ、前半終了メールの音で起きた次第。

ウチから1時間なので、ムリー


試合は、他の方のブログをパトロールすると、トホホだったご様子。

負けなかっただけ、よかったらしい。


12月に昇格圏内にいれば、J1には上がれるけど、J1でやっていけるのかしらと心配になる。

J2にいるほうが、勝率はいいけど、ずいぶん相手に助けられている勝利だったりもするし。


そのあたりは、クラブ関係者はプロ集団なので、素人のワタシがあーでもないこーでもないという前に考えているはず。


信じて応援するよりほかないんだよなぁ…


次節のアウェイ京都戦。

なんと、試合中にケガをして開頭手術した水本がすでに復帰しているらしい。


コーヘーは、開幕前のケガからまだ復帰できず。リハビリ中だと思うけど、焦る気持ちをおさえてしっかり治してほしいよなぁ…


そうそう、ジェフに大島選手が入りましたな。

ブログに子供の成長日記になっていて、戦うお父さんがチームにどう化学反応するか楽しみ。


巻が東京Vに入ったことは、ものすごい複雑。

でも、キイロのドレスを着た選手は、どの選手もその後が心配だし、活躍を楽しみにしているので、JEF戦以外でがんばってほしいわ。


他にも書くことがいっぱいあるから、久々更新だとまとまりないな。すまんです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに更新するのが、こんな話題なのが本当にくやしい。

松本山雅FC所属の松田直樹選手が、練習中に意識を失ったまま帰らぬ人になりました。


34才。

原因は急性心筋梗塞。アスリートにはめずらしい疾患だったようで。


2005年、代表合宿中に無断で抜け出して、生まれたばっかりの子供に会いに行ったそうな。

そんな小さな子供を残して、この世を去ってしまいました。


サッカーをよく知らない人だと、名前を聞いてもわからないかも。

かつて日本代表で、日韓で開催したW杯に出場した選手なんですよ。


サッカー小僧がそのまま大人になったような、日本人には珍しく感情を表に出すタイプで、02W杯の日本代表監督のトルシエさんが、「つかわないと殺す」というオーラを持っていたと表現した選手。


横浜マリノスのはえぬき選手で、16年プレーしていたチームから戦力外通告を受けて、今シーズンから家族と離れて、長野にあるチームでがんばっていたんですよ。


松本山雅というチームは、JFLというカテゴリーにあるチーム。わかりやすくいうとJ1、J2に対してJ3ってカンジ。

まずは今季J2に昇格しようとしていた矢先の出来事。


成績不振から6月に監督が交代したり、山雅サポも期待しているだけに、松田にはちょっと厳しいかなと思うような印象もあって、歯がゆい日々を過ごしていたのかなぁと。


マリノスを去る際に、サポーターへスピーチをしたんだけど、オレ、マジでサッカー好きなんっすよと、自分の言葉で泣きながら話しているのを映像で見まして。


若手が台頭してきて自分の中で納得してチームを離れるならわかるけど、追い出されるのって違うよなぁ…と、思いつつ、これがプロなんだよなと、しみじみした記憶が。


と、好きな選手の一人ではありますが、そう思い入れがあるわけではない。

でも、自分の目で何度も試合を見ている選手のことだから、気になってしょうがなかった。


戻ってこい。いいから戻ってこいと念じていたんですよ。


別に代表大好きでも、山雅サポでも、マリノスサポでもないワタシでこんなカンジのショックなのだから、もっともっと松田に思い入れがある人達のツラさは想像できる。


志なかばで、納得のいかない退場となってしまったことにものすごい憤りを感じる。


六月の勝利の歌を忘れないのDVDで、プールサイドであひゃあひゃと、はしゃいでいる松田を見ると、なんだかたまらなくなりますな。


今週末はジェフの試合がないけど、どこかスタジアムに行こうかと。

選手はサッカーができる喜びをかみしめるだろうし、観客はサッカーを楽しむことができる喜びを感じるだろう。


お疲れ様でしたとは、言いたくないなぁ… まだ疲れてないでしょうよ。もっともっとできたのに…

ご冥福をお祈りいたします。



長らく放置していますが、終了はしてませんよ。

ジェフの試合も見に行っているし、カメのおーいちゃんもファミレスのハンバーグくらいに大きくなってます。


ワタシは夏というより、湿気が焼き海苔なみに苦手なので、ちょっとしんどい。

でも、生きてます。そうなのよ。生きているのよ。


そうね。日々を大切にしよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやいや早いですな。

ワタシの中では、シーズンが始まってまだ1ヶ月なので、なんだかヘンなカンジ。

もう梅雨入りしているらしいし。


劇的な試合だった昨日は、土曜からの風邪でアタマがガンガンして、歯が溶けるくらいリバースしたりして。

前回のフクアリも行けてないから、ゴール量産体制に入っているたけうっちーのゴールを生観戦しておりません。


なので、明日なんとかして草津に行けるように調整する!


去年、草津に負けた時点で、J2残留が決まってしまったのよね。


あまりにもツラく、やけに月がキレイで、帰りに食べた水沢うどんと、舞茸の香りがすごくした天ぷらがおいしかったことしか思い出せない。


そうだ。行きに新幹線に乗っちゃおーと、のんびりしていたら上野駅でしくじり、電車がなくて在来線で前橋まで行ったんだっけ。

あぁ試合内容がどうしても思い出せない。。。


去年の借りを返すのだ。

12月に笑うのはオレたちだー


そういえば、スタジアム脇にバラ園があるらしいんだけど、ちょうど見ごろじゃないかしら。


あーポンチョがなーい。

雨にならないことを祈ろうぞ。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、3.11の後、電車に乗るのがコワくて自転車移動しとりました。

もともと、勤めは自転車通勤なのですが、休暇も外に出るのは徒歩圏のヨーカドーくらいで。


恐怖よりも試合が見たいキモチがうわまわって、ワクワク感でフツーに電車に乗れまちた。

蘇我駅からフクアリに向かい途中の歩道橋の上で、ふと涙がこぼれそうになりまして。


本当に待ちに待っていたのですよ。

試合を見ることができることが、本当にうれしくて。


しかし、歩きながら泣くのはどんだけ情緒不安定なんだろうと訝られるので、上を向いた次第でございます。


上を向いたと言えば、光永くんのプチライブよかったなぁ…

いっしょに歌ってと促されたけど、途中から聞き入ってしまった。歌手ってやっぱりスゴい。


声だけで人を魅了できるのは才能。アルバムを作っているところらしいから、買っちゃおうかな。


微妙な165cm(ほぼ蹴球日記)

びっしり東京サポさんが映っとりますが、そこでなくて。

半旗にできないため喪章がついとります。


試合前にピッチ上で両チームがセンターサークルに並んで、スタジアム全体で黙とう。

選手も喪章をつけて試合していました。


選手紹介がかっこよく始まるのかと思ったら、電車が映りまして。

なぬ?と思ったら…

youtube→ http://www.youtube.com/watch?v=fD07lgS6Zr8


相当驚いたが、ハートをわしづかみされたぞ。


で、試合。

前半はオーロイが落としてもセカンドボールが拾えず、サイドも機能していない印象。

東京の攻撃を、なんとかしのいでいるので、勝つためにはゴールを決めないとムリなのよねぇ…と、ちょっともやもや。


とにもかくにもオーロイでございますよ。


長身のオーロイがジェフに入ることが決まったニュースを聞いて、ミルジーのロングスローからのゴールを、みんなが想像したと思いますが、まさかホーム初戦で見られるとは!


オーロイヘッドが決まる前に、ミルジーのスローインが直接ゴールしちゃいそうなことがあった気がするけど、もし入ったらちゃんと得点にしてもらえるのかしら。


ミルジー → オーロイ

オーロイ → ヨネ

コータ → オーロイ


2ゴール、1アシストはすばらしい。

課題は、オーロイがいないときにどうするのか。


各チームがイエローをもらわせるための活動をするため、出場停止になりやすいのと、日本の高温多湿な夏に機能するか、フツーにケガ。心配でございます。


しかーし、オーロイに注目が集まると、ほかの選手が動きやすくなる。

ヨネのゴールは、よく権田を見ていたゴラッソだと思うぞ。


ゴール前で落ち着いてプレーができるのは、とっても大事。無人のゴールにコロコロとボールが転がっていく様に絶叫しましたよ。えぇ。

今年は、去年の背番号くらい得点を決めてほしいぞな。


ところでコータの髪はイケメンだからアリ。

一般人は、おしゃれに自信があるか、カオに自信がある人でないと、どうだろうになる。


今日の試合は、J1に上がるためには勝たないとならない試合だったと思う。

千葉でも被災しているし、昇格争いの最有力チームとのホーム開幕戦。


プレッシャーがかかっている試合で、失点なしで勝てたことはとても大きな意味を持つと思う。

そして次節は、徳島アウェイ。去年はぐるぐるうずしおに、あぁと飲み込まれましたな。


去年の借りは、今年きっちり返すこと。勝ち点3を待ってるわよー


湘南と同率のため、両方とも1位。

去年は一回も1位になれていないのでうれしいが、次回の徳島できっちり勝って単独首位をめざそうぞ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。