おととい、北海道日本ハムの新庄選手がヒーローインタビューという舞台で、

突然、今シーズン限りでの引退を発表しました。

タイミングが良いのか悪いのか・・・私もある意味重大発表をしなくてはなりません。


以前他のブログサイトへの移転についてのことを書きました。

↑の文章を書いた時点でもうお気付きの方も大勢おられるとは思いますが、

そうです!!今シーズン限りで、じゃなかった・・・今日限りでアメーバを卒業します!!

受験終了まではアメーバで続けるって言ったじゃん!?

と思った人、確かにその通りなんです・・・でもそのことを書いた日から、

心の中のモヤモヤ感が消えることはなかったのです。

自分に嘘はつけない・・・そう思って今日決断しました。


移転先は以前試しに使ってみたFC2です。

やはりこのサイトのデザインの魅力には勝てません。

ユーザーがオリジナルのテンプレートを作っているのですが、

それが良いものばかり、このサイトでブログを書いてみたい・・・とずっと思ってきたのです。


これからは移転先でずっとブログを書いていきます。

もちろん受験に関することを中心に、その他のことについても書いていきます。

このブログはこの4?5?ヶ月間の私の良い軌跡として残しておきます。

また気が向いたら、ここにも何か書くことがあるかもしれません。

今まで見てくださった皆さん、もし宜しければ新しいブログも見てください。

本当に短い間でしたが、アメーバと見てくださった方々には感謝しています。

これからも新しいブログで今まで通りの日々を綴っていきます。


それでは最後に新しいブログを紹介して、お別れの挨拶とさせて頂きます。

http://unknowndestiny.blog63.fc2.com/

AD

今年の受験模試の予定

テーマ:

今日はタイトルの通り、これから受験予定の模試の計画を発表したいと思います。

実は今日学校から帰ったら、駿台の「全国マーク模試」が届いてました。

ちょっと今日はいろいろな意味で疲れたので、明日結果を載せたいと思います・・・

それでは簡単なこれからの受験模試の予定を発表します。


5月28日 第1回全統記述模試

7月30日 第2回全国センター模試

8月20日 第2回全国記述模試

9月10日 第2回駿台全国判定記述模試

10月22日 第3回全統記述模試

12月17日 大学入試センター試験プレテスト


とまあこんな感じです・・・その他にも進研ゼミの模試や、学校で受験する模試もあるので、

今年はそういう意味では大変そうです・・・

以上に挙げたのは、あくまでも予備校へ出向いて受験する模試なので。

急いで考えたので、もしかしたらそのうち予定を変更する可能性もあります。

とりあえずセンター試験用の模試以外はもうマーク式は受験しない予定です。

もうマーク式は懲り懲りです・・・何ででしょうね(泣


明日は私の学校の創立記念日なので、ゆっくり寝てられる♪じゃなくて勉強しないと!!

最近は日本史ばかりやってますけど、もうすぐ英語の参考書や問題集を買ってくるので、

そうしたら英語の方も取り組んでいきたいと思います。

日本史だけは模試とかで安定した成績が出てきているので、

なんとかこれからも伸ばしていきたいですね♪

AD

進研ゼミの記述模試が返却♪

テーマ:

3月に提出した進研ゼミの「合格可能性判定記述模試」が返却されました。

何か試験やっている時に感じていたのですが、

英語が物凄くできている感じだったんですよ。

その予感は見事的中して、良過ぎるくらいの成績が出ました。

国語は相変わらず古典が足を引っ張っています・・・現代文もあまり良くないですが。

日本史はまだ本格的に勉強をし始めた段階だったので、まあ良しとしましょう。

とりあえず簡単な結果と志望大判定は以下の通りです。


英語 得点(平均点) 135/200(72.2) 偏差値 66.8・・・・・・全国順位 26413/359109

国語 得点(平均点) 64/200(77.6) 偏差値 45.6・・・・・・全国順位 220648/348705

日本史 得点(平均点) 51/100(38.8) 偏差値 57.9・・・・・・全国順位 23149/113409

文系(英国歴) 得点(平均点) 301/600(223.3) 偏差値 59.2・・・・・・全国順位 31008/166145

文系(英国) 得点(平均点) 199/400(144.5) 偏差値 58.8・・・・・・全国順位 43373/218291


青山学院大学 経済学部経済学科 D判定・・・・・・志望大学学部順位 316/1268

法政大学 経済学部経済学科 D判定・・・・・・志望大学学部順位 241/1382

明治学院大学 経済学部経済学科 C判定・・・・・・志望大学学部順位 46/455

専修大学 経済学部経済学科 B判定・・・・・・志望大学学部順位 37/795

東海大学 政治経済学部経済学科 B判定・・・・・・志望大学学部順位 59/871

大東文化大学 経済学部社会経済学科 A判定・・・・・・志望大学学部順位 5/499


進研ゼミのこのような模試はD判定までしかないので、

青学とか法政は1番下の判定だったんですけど、

他のE判定まである模試だったら確実にD判定はいっていたと思います。

法政と明学はあと2点でそれぞれC判定、B判定でしたし。

なので先日掲げた1番上に書く志望大学のD判定以上は参考記録ながら達成しました♪

今度の河合とか代ゼミとかの模試でもD判定以上とってきます!!


今回は全体的にはまあまあの出来でした。

でも今後も成績が下がらないように、むしろ向上できるように日々勉強していきます。

そしてこれからの模試でも今日以上の笑顔で結果を眺めたいと思います(笑

AD

日本史だけは誰にも・・・

テーマ:

今日は先日英語の時間に受けた、法政の文学部の入試問題が返ってきました。

今回は長文だけで。それも3個・・・長文嫌いの私にとってはとても辛い試験となりました(泣

まあ法政でも文学部は受験しない予定なので、あまり気にする必要はないかもしれませんが。

とりあえず結果は43点・・・良くない点数ですが、長文3個ならまだ良しとします。

他の文法問題とか会話問題とかが入ってくれば、もっと点数は稼げるはずですので。

今後の点数躍進に大いに期待しています!!


先日買ってきた「石川日本史B講義の実況中継」の1巻を、早速土日で読み終わりました。

3日ぐらいかけるとか書いておきながら、2日でしたね(笑

でもまだまだ知識が定着していないので、繰り返し読みます。

今後受験する模試でも、日本史だけでも相当良い偏差値をとろう思っていますので、

この参考書を手に勉強を頑張り、そして日本史だけでも驚愕の偏差値をとるつもりです!!

日本史だけは誰にも負けたくないので・・・

もちろん他の教科もそこそこは勉強しますけど。


とりあえず毎日4回の講義を1日2回ずつ読んでいきます。

そして最後までいったら、また最初に戻るということでいきたいと思います。

そしてこれを何回か繰り返したら、2巻へ進みたいと思います。

これをちゃんとやれば相当な知識は身に付くはずですので、

飽きずに毎日少しずつやっていけば、必ず良い結果が待っていると信じています。

5冊となると結構重い・・・

テーマ:

今日は昨日書いた通り、学校の帰りに百貨店の本屋に寄ってきました。

「石川日本史B講義の実況中継」の1~5巻を買うためです。

この本屋はとてもでかくて、どの教科の参考書もだいたいのものは揃っています。

なので、これもささっと見つけちゃいました♪

1冊が結構厚くて重いので、5冊となるとレジに持っていくのも大変です。

さらに学校のかばんと併せて帰りに持って帰らなければならないので、これまた大変(泣

本当は英語の参考書や問題集なども買ってこようと思ったんですけど、

さらに重くなるのでやめときました(笑


家に帰ってとりあえず読んでみました。

予想通り、流れに沿っていろいろなことが細かく丁寧に書かれていますね。

大切なところは赤字で強調されていて、そこを覚えるだけでも相当知識が増える気がします。

でも冊数も内容も多いので、急いで進めないと模試までに間に合わない!!

ということで日本史に関しては、今日から気合を入れ直して勉強時間を増やします。

とりあえず1巻の原始~古代編は3日くらいで1通り読み終えるつもりです。

そしてその後も読み続けていって試験範囲のところまで終わったら、

また最初に戻って、大切なところを中心に再び読むということにします。


さらにそのうちに英語の参考書や問題集なども買ってくるので、

そちらの方も模試までにある程度やっとかないといけません。

これからは本当に勉強がきつくなりそうですけど、

それに屈することなく、一生懸命頑張っていきます!!


石川 晶康
NEW石川日本史B講義の実況中継(1) 原始~古代 実況中継シリーズ
石川 晶康
NEW石川日本史B講義の実況中継(2) 中世~近世 実況中継シリーズ
石川 晶康
NEW石川日本史B講義の実況中継 (3) 近世~近代 実況中継シリーズ
石川 晶康
NEW石川日本史B講義の実況中継(4) 近現代 実況中継シリーズ
石川 晶康
NEW石川日本史B講義の実況中継(5) 文化史 実況中継シリーズ

明日は学校の帰りに

テーマ:

明日は土曜なんですけど学校があるんですよ(泣

まあ午前中で終わるだけマシですけど・・・


その帰りには百貨店の本屋に行ってこようと思います。

目的は以前から書いている通り、参考書を買いに行くためです。

とりあえず日本史の「石川日本史B講義の実況中継」の全5冊と、

あとは英語は参考書や問題集、そして英単語英熟語集などを買う予定です。

なかったりしたら、あるのだけ買ってきます。

相当お金がかかってしまいますが、第1志望合格のためです。

両親には少し迷惑をかけますが、なんとか期待して頂きたいです。


もう少しでいろいろな模試を受験するので、

いまのうちに参考書などを買っておいて、十分に勉強しておきます。

そして良い意味で、笑える結果を残せれば良いなと思います。

次回の模試までに実力UPを!!

テーマ:

5月13日に学校で進研模試があり、

その後は河合か代ゼミの模試を受験する予定です。

それまでにもちろん実力をつけなくてはなりません。

目標は志望大学の欄の1番上に書く所がD判定以上になることです。

今までずっと余裕のE判定だったので・・・(泣


最近はずっと手をつけてなかった英語を本格的に勉強しています。

進研ゼミの教材や、家にある参考書などを使って知識の増幅に努めています。

もう少ししたら、以前にここにも書いたいろいな参考書や問題集を買ってきたいと思います。


問題は日本史なんですよね・・・

別に苦手だとかそういうわけではないのですが、

参考書をどうするかという問題なのです。

現在主に勉強には教科書や進研ゼミの教材などを使っているのですが、

十分とは言えないまでも、これでも良いかな?という感じもしてるんですよ。

でもさらに実力を上げるために参考書などは買っておいた方が良いかなと思ってもいるんですよ。

現在は以前ここで紹介した「石川日本史B講義の実況中継」が第1候補なのですが、

冊数が多いので、その点で少し悩んでいます。


もうそろそろ以前受験したいろいろな模試が返ってくるので、

その結果も見てから、考えても良いかもしれません。

どっちにしろ次に学校で受験する進研模試まではあと1ヶ月なので、

きちんと対策をして試験に臨みたいと思います!!

9枚目だからその名も「Q」

テーマ:
久し振りにお勧めCDコーナーをやっちゃいます♪
今日お勧めするのはミスチルのアルバム「Q」です。
タイトルの通り、「Q」というタイトルは9枚目のアルバムということが理由らしいです。
この作品は収録されている曲やジャケットなとが非常に個性的なアルバムだと思います。
中でもお勧めする曲は「口笛」、「ロードムービー」、「Everything is made from a dream」です。

「口笛は」もう始めのイントロからしびれますね。

秋の訪れをひしひしと感じさせてくれるような曲だと思います。

落ち葉の舞う公園などで聴いたらどんな風なんだろ~?とつい思ってしまいます。


「ロードムービー」は君を後ろに乗せて、バイクで走りながら見る風景を歌った曲です。

様々な場面がとても良く描かれていて、非常に歌詞が好きです。

特に「街頭が2秒後の未来を照らしオートバイが走る~」が好きです♪

おそらく2秒後に通るであろう場所を、既に街頭が明るく照らしているということだと思うのですが、

その後の「等間隔で置かれた闇を越える快楽にまた少しスピードを上げて~」と併せてとても好きです。

こちらはさっきの街頭と街頭の間にできる隙間、つまりその暗闇を表しているのではないか?

とこれは勝手な想像なんですけど、私はそう解釈しています(笑


最後に「Everything is made from a dream」はお気付きの方は大量にいられるとは思いますが、

このブログのタイトルの元になっている曲です。

この曲のタイトルを一目見た時から、惹かれてしまいました・・・

「夢」といういろいろな面のある、この存在を再認識させられる曲だと思います。


Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
Q

これからの参考書や問題集

テーマ:

明日から高3最初の授業が始まるのですが、

最近は新しい参考書や問題集の購入についていろいろと考えています。

ネットを使っていろいろと調べた結果、以下のものを買おうかと思っています。


まず英語の参考書は桐原の「総合英語 Forest」で、

問題集はこれも桐原の「Next Stage 英文法・語法問題」、

そして英単語、熟語集は駿台の「システム英単語」と「システム英熟語」などです。


古文の単語集は東進の「古文単語FORMURA600」か荻野文子さん作の「マドンナ古文単語」で、

参考書の方は買うとしたら、これも荻野文子さん作の「超基礎国語塾古文マドンナ解法」ですね。

漢文の方は、現在いろいろと模索中です。


日本史もいろいろとネットで調べた結果では、

石川晶康さん作の「石川日本史B講義の実況中継」が1番評判が良かったような気がします。

しかしこの参考書は5巻セットなので、全て揃えると少々お金がかかるのが難点かもしれません(泣


今後もいろいろと調べて参考書や問題集を買っていく予定です。

現在家にあるのも並行して使っていきます。

あと次回受験する模試もそろそろ決めなければいけません・・・

現在は河合と代ゼミのどちらかだとは思いますが、早く決めたいと思います。

今日から高3&受験生!!

テーマ:

今日は私の学校の始業式でした。

どうせだったら土日休んで月曜からにしてくれ!!って感じでしたけど、

新しいクラスの面々がそこそこだったので、まあその点に関してだけは良かったです。


今日から正真正銘の高校3年生・・・そして受験生です(泣

いつの日か後悔しないためにも、これからしっかり勉強しなければなりません。

月曜から授業だと思うと・・・憂鬱です(泣


夜は「週刊少年マガジン」を買いに行きました。

期間限定で連載中の「IWGP」が相変わらず面白過ぎです。

本当に次号が待てないくらいの面白さなんですよ!!

期間限定というのが少し惜しい気がしますけど・・・


そして新風舎から郵便が届きました・・・

以前ここでお知らせした通り、新風舎の「第20回フーコー短編小説大賞」に応募したのですが、

ついにその結果が返ってきました・・・

同封されていた紙の入選者の名前をずら~って見てみましたが・・・

私の名前はありませんでした・・・(泣


これでこのコンテストは2連敗です・・・しかしまだ諦めませんよ!!

今回は前回にも増して応募総数が800作品を越えていて、

入賞者数は61人なので、確率からいっても入賞するのは厳しいんですよ。

だから落ちるのが当たり前だと思っているので、それほど気にしてません。

なのでこれからもこのコンテストが続く限り、応募し続けます!!