テーマ:

 

ただいま庭いじりに夢中。

昼休みにも昼寝を削って庭っているので、22時過ぎると眠たくなってしまいます。

インスタの素敵ナチュラルガーデンを見まくり影響されまくっているのですが、ナチュラルにはなかなか程遠いです。

 

 

メダカ壺でグビグビ水を飲む庭の野良。

 

 

所々に植えたラベンダーがモリモリに。

更に暑くなったらすかないと蒸れてしまいます。

色んなラベンダーがありますが、このタイプが我が庭では一番適しているみたいです。

 

 

6月になったので、アジサイの花が付き始めました。

また目新しいのがあったら買ってしまいそうです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ガーデニング」 の記事

テーマ:

 

 

 

先週日曜日

 

 

台所に棚を置きました。

棚が来たのはもうちょい前でしたが、箱から出して設置。

ベルメゾンDAYSのものですが、台所の冷蔵庫前が奥行30センチ位なものでないと狭くなるので探しておりましたが丁度よさそうなの発見です。

 

 

上のコーヒー入れてる棚が無印の物ですが、木目とか雰囲気同じでしかも無印より安く、しかも組みてててあり、しかも無印には無い奥行30センチバージョンで大変満足です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

薔薇公園に行って来ました。

 

 

ふれ太鼓

前々回の薔薇祭りで購入しましたが、まだまだ小さいです。

 

 

モッコウバラ。

うちのは白なので、これ見たら黄色も良いなと思います。

こんなしっかりしたアーチがあったら這わせたいです。

 

 

ピエール・ドゥ・ロンサール。

つるバラの代表選手みたいなやつです。

 

 

 

 

直売所で高級薔薇苗を写真に撮って満足です。

高級だけに育てにくい・難しいもの。

なかなか手が出せません。

遠方から来た奥様達が、このような高級薔薇苗を4~5本買って宅急便で送ってもらってました。

友達になりたーい。

 

 

去年は公園内では見たが、販売所に売られているーーー!

と、赤いロンサールを買ってきました。

ちょいとこいつにチャレンジしてみます。

 

 

庭のアンジェラもMAX状態です。

6月までにまた短く剪定せねばです。6月はもうそこに。

 

 

薔薇の匂いプリタツのアーチ(?)をくぐれば、向こうに去年植えたジューンベリーがあります。

 

 

ぼちぼち赤い実がなってきています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

モッコウ薔薇が咲き終わる頃、テラコッタと言う薔薇が咲き始めました。

薔薇公園ではその名の通り、もうちょっとくすんだ、日に焼けた様な色で、それが良くって買って帰ったのですが、うちの土の成分がどーなのかこーなのかで割と赤いです。

 

 

NHKテレビ趣味の園芸にて、花が咲いたら切りましょう。その方が株へのダメージ軽減になります的な事を言ってたので早速切ってきました。

午前中にやるのが良いらしいです。

 

 

玄関の靴箱の上に置いています。

もう5日くらい飾っていますが、もちは良いです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

庭のアンジェラと言う薔薇が次々と咲いてきました。

ここはアーチをしていたのですが、何年か前に重みで朽ちてしまいました。

応急的処置なままです↑

 

 

隣町の薔薇公園でガーデニングやり始めたころに買った記念すべき第一号薔薇かもです。多分。

 

そのアーチの向こうにでっかい花壇を作ろうと穴を掘り、土台とする古いブロックを敷いたら、次の朝背中がバッキバキになっていました。

毎日のストレッチとか大事です。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

四月末の連休に行った玉川フリーマーケット。

 

 

 

 

 

 

可愛いものから変なもの珍しいものあって楽しかったです。

多肉ブームなせいか、2年前に行った時より店舗が増えていました。

GW中は全国で陶器市とかやってるみたいで行きたいなーでも人多いだろうなー、て感じになります。

 

 

こないだ尾道で運搬した岩に合うかな?と、アロエを買って植えてみました。

手前のは以前作ったセメントポットに安かった虹の玉と言う多肉を。

 

 

買いませんでしたが、玄関の表札こんなのもいいなとアイデアの参考の為に写真撮ってきました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

この季節は庭に沢山の花が咲くんで少し優雅な気持ちになれます。

こちらはカラー。

花瓶をそんな沢山持ってないので、背が高いもの、低いもの、口が小さいもの、広いもの、それでいて何にでも合いそうなもの。少しずつゆっくり揃えて行きたいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

庭の薔薇が咲き始めました。

こちらは白モッコウ薔薇。

 

 

向こうにあるテディベアと言う薔薇はまだつぼみ状態。

咲くのにも時間差があるみたいです。

 

 

こちらは野ばら。

とりのフンに混ざって庭に落ちたのか?結構そこかしこに生えています。

 

 

父が知らない間に植えた薔薇。

八重咲で綺麗です。名前わからず。

 

 

アンジェラ。

もりもりになりすぎて、薔薇のアーチが折れてしまいました。

で、今は支柱で支えています。

アブラムシがたくさんいたのでスプレー吹きかけました。

 

 

バレリーナ。

桜の様な薔薇です。

 

後、去年薔薇祭りで買った薔薇も数本植えていますが、苗の成長具合がまだまだです。

もうちょい植えれそうなスペースあるんで、おしゃれ庭インスタなどを見まくって植えてみたいです。

 

 

 

ピエールドゥロンサール、カクテル、サハラ、アイスバーグなど病気に強い薔薇もいいし、薔薇作りが分かってきたら、オールドローズも育ててみたい野望は尽きない。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

また来ました、尾道。

 

 

 

 

 

 

我が町と似ている様で全然違う、お洒落な港町。それが尾道。

レトロの中で出会い得られる、ハイセンスな都会的インフォメーション。それが尾道。

そんな尾道で、中学上がる時に転校していった元クラスメートと、そして地元の友達と4人で集合して遊んで来ました。

6年までの共通の思い出で盛り上がりました。

 

 

尾道ラーメン。

尾道は良く行きますが、元祖尾道ラーメンは食べた事ないです。

こちらは塩ラーメン。

 

 

この日は尾道でお祭りがあったらしく海沿いの道路は大変混雑しておりました。

 

 

で、結局ここになU2。

物欲センサー出まくりになる、いちいちお洒落なU2。

U2プロジェクトチーム様、第二店舗、我が町にどうでしょう?

 

 

どこを撮ってもおしゃれ。

ウォーターサーバーも紙コップもおしゃれ。

 

 

素焼きのタイルもおしゃれ。

 

 

アイスもおしゃれ。

 

 

ゴレンジャーもなぜかいておしゃれ。

 

 

そんなU2で岩を買って帰りました。

尾道で旧友に会ったあの日、私は岩を担いで帰った。

と言う思いでができました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
先々週の事ですが、祖母に誘われて、さだまさしさんの息子さんのいるインストユニット、ツケメンライブに行ってきました。
 
 
結局祖母は一緒に来たけど買い物すると言い、いとこを召喚したんですが、この様なライブは初めてだったんで結構楽しんでいました。
 
{9EA20F6D-140D-4902-A3ED-042E7FF55781:01}
席は前から二列目に。
自由席だったので厚かましく前に。
 

 

シュッとしててかっこいい。バイオリンしてると姿勢が良くなるのでしょうか。
皆さま音大を出られた様で。
バイオリン習いたくなりました。
 
{7FC8B1FB-22B4-4240-891B-B4AC3470F5D1:01}

五嶋龍氏に続き、バイオリンが今自分の中で密かにブームです。
 
image
 
なにげにハードオフに行ったらヴァイオリンは無かったですがコントラバスが。
ついでにアンプとスピーカーとカメラのレンズも見てきました。
結局は色々やってみたい、と思うだけ思うのです。
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。