BowWowEveryday

広島県廿日市市にあるあじな動物病院
そこに出勤する三頭の看板犬達の毎日

Three dogs on duty at Ajina Vet Clinic in Hatsukaichi-city, Hiroshima, Japan.

あじな動物病院よりお願い

あじな動物病院では動物になるべく負担が少なくなるよう、診察の際にオヤツを使っています。
オヤツを使うことで動物の病院嫌いを防ぐことが出来て、飼い主さんも病院に連れてくるのがとても楽になります。

ご来院の際は、
食事(朝ご飯か昼ご飯)を抜くか、1/3位の量にして、*動物のおなかが少し空いている状態*で連れて来てください。

ご協力をお願いいたします。

あじな動物病院
0829-39-6292

テーマ:
{E2B065AF-53FC-4C67-A064-65CA483AE15D}

先ほどビデオをアップしたトレーニングについて、トレーニングを成功させるために大事なポイントについて、もう少しだけ詳しくお話をしたいと思います。

まず、②の音のレベル設定について。
「ちょっと嫌だけど、すごく嫌という程ではないレベルの音」って、どれ位でしょうか?

エルガーの琺瑯製のオヤツストッカーを例にあげてご説明すると、「好んでその側で寝転ぶことはないけど、逃げて近づかない程ではない」レベルです。

苦手な音を克服する練習で、実はとっても大事なのがこの、「克服に適切なレベルの音量を選ぶ」ということ。

例えば、どんなに大好物のオヤツや大好きなオモチャを入れていても、音を怖がって怖がって全然近寄れない…では、設定した音が大き過ぎるんですね。

「近づいては逃げる」という「葛藤状態」があまり頻発する様だと、ワンコにストレスがかかり過ぎているサインです。強いストレスは苦手克服を妨げ、逆効果になってしまいます。

ご自分では音のレベル設定が分からない…という場合は、ご相談下さいね。

次に、音を怖がる苦手を克服する練習について。
バーン!ガチャーン!
大きな音や、金属音を使って、ワンコに罰を与えるしつけをしている場合は、ワンコは既にその音に嫌な印象を持っていますから、罰で使う音と同じ類の音に対する苦手克服はもちろん上手くいきっこありません。
音を罰として用いるしつけには色んなものがあり、賛否両論ありますが、副作用が大きく(もともと怖がりのワンコが更に怖がりになるなど)、あじなのお教室では一切使いません。
音を使って罰を与えるしつけをした、している場合で、苦手になった音を克服するトレーニングを希望される場合は、まず音を罰に使うのを止め、その上でご相談下さいね。

最後に、あじなのプロクラスで学ばれている方に向けて、ちょっとだけ専門的なお話を。
既に苦手になっているものを克服する時は、「系統的脱感作+拮抗条件付け」という手法を用います。「音のレベル設定」が系統的脱感作に重要な部分で、「大好物のオヤツストッカーを選択する」のが拮抗条件付けに重要な部分ですね。
例えばこれが、好きでも嫌いでも無いまっさらな音に対して、良い印象を付けてあげたい場合は、単なる「条件付け」となるので、苦手克服と比べてはるかにトレーニングが進みやすくなるわけです。最初が肝心!なのは、このためです。(既にドライヤーが大っ嫌いになっている場合と、ドライヤー初体験の場合、など)
新しく迎えたパピーと社会化練習をする時に、「今は平気だけど、将来苦手になりそうな音」をリストアップして、それらの音に積極的に条件付けを行なってあげることは、とても大事なことですね。(例えば、洗濯機が回る音、掃除機の稼働音など)

以上、長くなりましたが、音を怖がる・苦手克服トレーニングについてお話ししました。

8ヶ月半ばでお腹がはち切れそうになっている副院長よりゲッソリ


♪カウンセリングやレッスンの様子をFacebook、Instagram、Twitter、Amebaブログにて配信しています。詳しくは、あじな動物病院HPをご覧下さい♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。