だめだ、こりゃ・・・ | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

今日は昨日からの雨が止み、
9時頃には少し晴れ間も見えてきたのでお出掛け。

昨年も行った豊川市牛久保町の八幡社で開催される
『若葉祭(うなごうじ祭)』に行くことに。
(昨年の様子 → Click

JRに乗りましたが、幸田を過ぎると雨。
豊橋に着くと激しく降っています。

止めようかと思いましたが、飯田線の牛久保駅までの切符を
買ってしまったので行くことに。

●JR東海 飯田線 牛久保駅 ●

昔ながらの駅舎があります。

駅に着いても雨。
けっこう降っているので、雨が弱まるまで
駅で時間を潰すことに。

お祭りのポスター。

昨年、山車が目当てで来ましたが、笹踊り,隠れ太鼓など
芸能関係が充実していて山車以外が楽しめる祭りでした。
昨年行った祭りの中では1、2位を争う内容だったので、
楽しみにしていました。



雨がなかなか止みません。
少し小降りになったので、八幡社に行くことに。
神社に着くと再び強い雨。
新しいレンズを濡らすのも嫌なので、
コンデジで撮影。



・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
バッテリー入れ忘れた~



お祭り関係者に「開催できそう?」って聞いても
返事は「天気次第」。

寒いので駅に戻ります。




駅前に停まっている山車。
来た時には山車の周りに人が居ましたが。
無人になっています。



もう気が乗らなくなってきているので、諦めて帰ります。

豊橋で精文館書店に寄り、駅でパンフレット集めして帰りました。

また、来年にでも行くか・・・





若葉祭ホームページ → Click
(昨年私が撮影した笹踊りの動画にリンクが張られています)