明るい朝の『お散歩日記』

散歩と山車祭りのブログ。

お散歩しながら、
 『神社仏閣』 『ご朱印』 『狛犬』 『火の見櫓』 『マンホール』
 『古い町並み』 『お城』 『鉄道』 『お祭り』
路上は美術博物館!

さぁ! 歩いて町に出よう! 山車祭りに出掛けよう!


テーマ:
昨日(12/28)の天気予報は午後から雨。
午前中にお散歩に行ってきました。

特に行先を決めずに歩き始めます。

●新田橋親柱


電車通りの歩道の脇にあります。
図書館の前から電車通り西側にあった江川まで流れていた小川の
橋らしいです。ちなみに江川は久後崎から占部川まで続く川で
現在は暗渠になっています。

江川に掛かっていた南明橋の親柱をA112さんが以前に紹介して
いましたが、見つけられませんでした。無くなったかな?



名鉄の東岡崎駅に寄ったあと、明代橋のあたりから乙川沿いを
歩きます。

●殿橋


左端に岡崎城の天守閣が見えています。


殿橋の親柱の横に広がる展望台(?)

●名鉄菅生川橋梁


潜水橋からの眺め。

●出初式で火事になるビル


1/13に行われる消防出初式用に建てられたビル。
毎年同じデザインですね。

●三菱トライトン


消防の車両も停まっていました。


お尻がカッコいいなぁ。
欲しいけど大き過ぎ。荷物濡れちゃうし。



岡崎公園に向かいます。
月に1~2回は行きますね。

●岡崎城天守閣


エヴァンゲリオンと日本刀展を開催中。
エヴァのパネル人形が置かれています。

●龍城神社


門松が飾られ、新年を迎える準備が整っています。


下の子が初詣に行きたいと行っているので、
来年の初詣は龍城神社か?

散歩は続きます。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

明るい朝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。